から1泊

検索履歴
人気の検索条件

緊急時に役立つ!当日に東京のホテル予約する方法まとめ

東京にはたくさんホテルがありますが、急な用事で当日に予約を取りたいときに、「選ぶのが大変・・・」と困ったことはありませんか?
今回はそんなときに、数ある東京のホテルから当日予約が可能で、その中でも出来るだけ条件のいいホテルをさがす方法をご紹介します!
当日でなくても役立つ情報が盛りだくさんあるので、今から東京のホテルを探す方はぜひ参考にしてみてください。

目次を開く▼
目次

当日東京のホテルを予約する方法

ホテルを予約するには、たくさんの方法がありますが、今回はその中でも東京で当日にホテルを予約する際に便利な手段をご紹介します。定番の方法から、実は意外と知らない方法もあるかと思うので自分にあったホテルの予約の仕方を見つけてみてください!

 

 

当日予約ができるサイトから予約する

宿泊予約サイトで当日に空き部屋が見つかるの?と思われる方もいるかと思いますが、当日だからこその低価格で販売していたり、当日限定のプランが用意されていることもあるんです。地名や駅名から空いてるホテルを検索できるのも、たくさんホテルのある東京で探す際には便利ですよね。また、深夜まで予約を受け付けている宿泊予約サイトもあるので電車を逃してしまって帰れないなどの緊急事態にも役立ちます。また、宿泊予約サイトと一括りに言っても、色々なサイトがあるので後ほどご紹介しますね。

 

 

比較サイトで探す

『トリバゴ』や『トラベルコ』などの代表的な比較サイトは皆さんもご存知かと思います。これらの比較サイトは、チェックイン日を指定すると予約ができるホテルが並び、各予約サイトの価格を比較できるんです。そのため比較サイトを使えば、いろんな宿泊予約サイトを横断することなく、空き情報や価格を一覧で見れるので値段を抑えて泊まりたい方に特にオススメです。

 

 

ホテルの公式サイトから予約する

最近はホテルの公式サイトが最安値で販売していることがあります。ベストレート保証をしてるところもあるので要チェックです。宿泊予約サイトが売り切れていても、公式サイトには在庫が残っていることがあるのでどうしても行きたいホテルがある場合は公式サイトも確認してみることをおすすめします。また、公式サイト限定のプランがある場合もあるのでよりお得感がありますね。

 

 

行きたいホテルにお問い合わせする

究極はこれです!定番にはなりますが、土地勘があって近くにあるホテルの名前が分かるなら、直接ホテルに電話するのが結局1番スムーズだったりします。運よく直前にキャンセルが出て、泊まれたり・・・なんてこともあるかもしれません。

 

 

旅行会社に相談する

近くに旅行会社の店舗があれば相談することができます。旅行会社なら宿泊の手配まで行ってくれるので便利だです。ただ、手数料がかかるので相談する前に店舗に確認してみてください。

 

 

当日東京のホテルを検索・予約できる宿泊予約サイト6選

ここ数年で増えてきた宿泊予約サイトですが、どの予約サイトがいいのか迷ってしまいますよね。なので、ここでは当日予約ができる宿泊予約サイト6つとその特徴を紹介します!予約サイトを利用すルカたは、ぜひ参考にしてみてください。

 

予約サイトと言えばこれ!【じゃらん.net】

日本国内のホテルや旅館を中心に、約27,000軒のホテル・旅館が掲載されている宿泊予約サイトです。そして、当日予約の際におすすめな理由は、なんとは最大で29時まで受付が可能なこと。終電を逃してしまったなどの緊急時にも嬉しい宿泊予約サイトだです。

 

 

楽天カードを持っているなら【楽天トラベル】

じゃらんnetと肩を並べる代表的な旅行予約ウェブサイトです。登録宿泊施設数は日本国内だけでも33,000軒以上あり、ホテルや旅館以外にもゲストハウスや小規模な宿泊施設もあります。楽天トラベルにのみ掲載している宿泊施設もあるので、ほかサイトでいいホテルが見つからなくてもここで見つけることができるかも。また、予約時に楽天スーパーポイントが1%貯まるので、楽天ユーザーには嬉しいですよね。また、空室状況がひと目で分かる「直前予約カレンダー」を利用すれば、当日予約できるホテルがすぐに探せちゃいます!

 

 

ポイントサービスが充実している【るるぶトラベル】

国内のホテル契約数はじゃらんnet、楽天トラベルに続いて第3位!注目するべきは、充実した特集プランがあること。季節の特集・人気の宿特集、ポイントが多くもらえるプラン特集などさまざまな目的にあわせてホテルを選べるます。ポイントサービスは日本最大級といわれていて、お得にホテルを予約できるんです。当日予約もプランから検索できるので、当日ホテルを予約する方にも使いやすいと思います。

 

 

後払いが可能な【minute(ミニッツ)】

大手の宿泊予約サイトに負けないホテル・旅館の掲載数はなんと27,000軒以上!ご利用件数は19,000件を突破している今注目の宿泊予約サイトです。最大の特徴は、宿泊日から最大2ヶ月後の後払いが可能なこと。積み重なる出張費の立替や、LIVE、旅行などの出費が多い時に宿泊費だけでも後払いで支払えるのは嬉しいポイントですよね。また、宿泊費の5%がポイント還元され、次回の予約でさらにお得に利用で切るんです。当日予約ももちろん対応していて、LINEで相談もできるので、ぜひ相談してみてください。

 

 

贅沢な宿を探すなら【一休.com】

「こころを贅沢させよう」がモットーで高級ホテル・旅館のみを掲載している予約サイトです。一休.comでのみ予約できる宿泊施設を掲載する「一休Plus+」や高級別荘やラグジュアリーなコンドミニアムなどを掲載する「一休バケーションレンタル」などさまざまなコンテンツがあります。また、利用実績にあわせて会員ステージがあり、ステージが上がるごとに一休ポイントの付与率がUPするので利用すればするほどお得にホテルを予約できるんです。当日限定のプランもあり、当日予約だからこその低価格で高級ホテル・旅館に泊まれることもあるので要チェックです!

 

 

お得に予約ができる【Yahoo!トラベル】

期間限定クーポンやイベントが多数あり、航空券とセットのダイナミックパッケージのタイムセールもあるのでとてもお得に予約できます。TUTAYAやYahoo!ショッピング、ガストなどの幅広い分野で利用できる「Tポイント」も貯まります。当日予約限定プランがあり、当日26時まで予約が可能なのも嬉しいですね。なので急なホテル利用もYahoo!トラベルで解決できちゃうかも。

 

 

当日東京のホテルを予約する方法 まとめ

今回は東京のホテルを当日予約する方法と、当日予約ができる宿泊予約サイトについて紹介しました。自分に合う予約方法は見つかりましたか?電車を逃してしまった、出張が急に伸びたなどさまざまな理由で当日にホテルを予約することになり困った、そんな方はぜひこの記事を参考に、ホテルを予約してみてください。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊