から1泊

検索履歴
人気の検索条件

島根へ家族旅行するならここ!おすすめ観光スポット9選!

縁結びの最強スポットとして名高い出雲大社があることで知られる島根県。

出雲大社の人気や知名度が高すぎて、他の観光スポットが埋もれてしまいがちな島根県ですが、実は観光スポットが豊富であらゆるシチュエーションに合わせた観光ができるエリアなんです。

今回はそんな島根県の家族旅行におすすめな観光スポットをご紹介!
定番から歴史、自然や動物とふれあえる所と幅広く紹介しましたので、島根観光をお考えの方はぜひ参考にしてください。

おまけとして島根観光をより楽しむための乗り物情報も記載していますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

目次を開く▼
目次

家族みんなで行きたい!島根の定番スポット2選

まずは家族みんなで楽しめる島根県の定番スポットを2か所ご紹介します。

どちらも島根県の中にある観光スポットでは人気の高い所なので、島根を訪れるなら最優先でプランに組み込んでいきましょう。

 

須佐神社

近年人気が急激に上昇してきており、日本一のパワースポットとして注目されている「須佐神社」。

御祭神は須佐之男命で、日本で唯一御魂が祀られている神社としても有名なスポットです。

須佐之男命以外にも天照大神や妻の稲田比売命、そのご両親も祀られているので、夫婦円満や家族円満、良縁などさまざまなご利益を授けていただくことができます。

境内には樹齢約1300年の大杉や七不思議が伝わる井戸など、見どころも満載なので、のんびりと散策していきましょう。

 

基本情報

アクセス:JR「出雲市駅」から車で約35分

住所:〒693-0503 島根県出雲市佐田町須佐730

電話番号:0853-84-0605

 

浜田市世界こども美術館

次代を担う子どもたちのための美術館として誕生した「浜田市世界こども美術館」。

日本海に漂う創造と美の船をイメージして建てられた建物は建物自体にもアートを感じることができ、館内には年間を通してさまざまな企画展が行われているので、訪れる度に新鮮な美術鑑賞ができます。

休日には子供向けのワークショップが行われており、リーズナブルな価格で色々な物を作ることができるので、お子さまの知育にも最適です。

館内に併設されているミュージアムショップではクラフトキットや雑貨、マスキングテープなどたくさんのアイテムが販売されているので、お土産選びにも利用できます。

 

基本情報

アクセス:浜田自動車道「浜田」ICから車で約5分

開館時間:9:30~17:00

観覧料:展覧会により異なります

住所:〒697-0016 島根県浜田市野原町8591 

電話番号:0855-23-8451

 

古くからの歴史を実感できる学びスポット2選

続いては歴史が感じられるスポットを2か所ご紹介します。

どちらも島根県の歴史を語る上では欠かせないスポットですので、島根の魅力を余すことなく知るためにもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

松江城

2015年に国宝に指定され、年間を通して多くの人が訪れる「松江城」。

松江城は4重5階で黒塗りの壁が美しい現存天守で、別名"千鳥城"と言われています。

場内は2018年に展示替えを行い、松江城にゆかりのない品々は撤去されたので、以前よりも内部の構造が分かりやすく、現存天守の魅力を余すことなく見られるようになりました。

お城といえば、最上階からの眺めが素敵なスポットとしての期待が高まりますが、松江城も例外ではなく松江の街を360度見渡すことができます。

築城までに5年を費やし、そのうちの3年間は石垣に費やされたと言われているので、時間に余裕がある方は石垣にも注目して見てくださいね。

 

基本情報

アクセス:JR「松江駅」からレイクラインバスに乗り、松江城「大手前」下車

開門時間:4月1日~9月30日 8:30~18:30/10月1日~3月31日 8:30~17:00

料金:大人 670円/小・中学生 280円/外国の方 330円(小人140円)

住所:〒690-0887 島根県松江市殿町1-5

電話番号:0852-21-4030

 

荒神谷博物館、荒神谷史跡公園

出雲ロマン街道建設に伴う遺跡分布調査で土器が見つかったことで整備された「荒神谷博物館、荒神谷史跡公園」。

27.5haという広大な荒神谷史跡公園の中には荒神谷博物館や荒神谷遺跡があり、出土品の展示を見たり、遺跡を眺めて古代に思いを馳せたりとたくさんの楽しみ方ができます。

豊かな自然あふれる公園では古代ハスや黒米の成長過程などを見ることができ、バーベキューをしたりもできるので、アウトドア派の方にもおすすめ!

春には黒米の田植え、秋には稲刈り体験も行っているので、貴重な体験をしにお出かけするのもいいですね。

 

基本情報

アクセス:JR「出雲駅」から車で約20分

開園時間:3月~10月 9:00~18:00/11月~2月 9:00~17:00

休園日:荒神谷史跡公園 年末年始 12月29日~1月3日/荒神谷博物館 常設展期間中は火曜日・12月29日~1月3日

入園料:無料(荒神谷博物館の展示室は有料)

住所:島根県簸川郡斐川町大字神庭873-8

電話番号:9:00~17:00

 

大自然のなかでキャンプができるスポット2選

次は豊かな自然の中でのんびりとした時間を過ごせるキャンプができるスポットを2か所ご紹介します。

どちらも町中にはない自然風景が広がっていますので、非日常を感じにお出かけしてみてください。

 

島根県立万葉公園

県内3番目の県立都市公園として整備された「島根県立万葉公園」。

豊かな自然に恵まれた広大な公園内には芝生広場やスポーツ設備を整えた広場、遊具広場などがあり、子供も大人も楽しむことができます。

また、公園内にはオートキャンプ場があり、14あるサイトにはそれぞれ駐車場やトイレ、シャワーが完備されているので、不便なくキャンプをできるスポットとしても人気!

リード付きという制限はありますが、ペットの同伴もOKなので、家族みんなで素敵な時間を共有できます。

 

基本情報

アクセス:浜田道「浜田」ICから車で約50分

住所:〒698-0041 島根県益田市高津町

電話番号:0856-22-2133

 

立久恵峡

太古の仙境と讃えられ、山陰の耶馬渓とも称されている「立久恵峡」。

神戸川の清流沿い約2㎞の間には、立派な奇岩や柱石、老松古木が岩肌に溶け込んでおり、素敵な渓谷美を見ることができます。

春夏秋冬でそれぞれ美しい風景があり、どの季節も甲乙つけがたい魅力があるので、色々な季節にお出かけして見比べてみるのもおすすめ。

立久恵峡周辺にはキャンプ場やオートキャンプ場があり、広場や川で遊んだり、バーベキューを楽しんだりといろいろできるので、今度の休日や長期連休を利用して家族みんなで楽しい時間を共有していきましょう。

 

基本情報

アクセス:山陰道「宍道」ICから車で約30分

住所:〒693-0216 島根県出雲市乙立町

電話番号:0852-22-6172

 

幼児は無料!動物に会えるお得なスポット2選

次は動物とふれあえるスポットを2か所ご紹介します。

どちらのスポットも小学生未満は無料で利用でき、それぞれで会える動物が異なるので、お子様が興味が惹かれる動物がいる方にお出かけしてみてくださいね。

 

松江フォーゲルパーク

自然豊かな丘陵地にある鳥や季節の花々とふれあえるテーマパーク「松江フォーゲルパーク」。

園内には90種以上の世界中の鳥たちが飼育されており、腕にのせたり、エサをあげたり、飛行ショーを見たりと他ではなかなか味わえない体験をすることができます。

また、国内最大級とも言われる大温室ではベゴニアやフクシアを中心とした色とりどりの花々を年中見ることができ、植物好きな方でも満足できること間違いなし!

小学生未満は無料で利用でき、園内はバリアフリーに対応しているので、お体が不自由な方でも安心して利用できます。(1か所だけ階段がありますが、スタッフの方が車で送迎するサービスがあります)

 

基本情報

アクセス:一畑電鉄「松江フォーゲルパーク駅」から徒歩約1分

開園時間:4月1日~9月30日9:00~17:30/10月1日~3月31日9:00~17:00

入園料:大人(高校生以上) 1,500円/小・中学生 750円/外国人大人 1,050円/外国人小人 530円/幼児(小学生未満) 無料

住所:〒690-0263 島根県松江市大垣町52

電話番号:0852-88-9800

 

島根アクアス

西日本で唯一シロイルカに合える水族館「島根アクアス」。

館内は3階建てで構成されており、1階は日本の海の生物、2階はシロイルカやアシカ、アザラシ、ペンギン、3階は世界の海に生息する生物たちを見ることができます。

シロイルカのパフォーマンスや可愛いペンギンや海の生物たちのお食事タイム、水槽の裏側探検など楽しいイベント盛りだくさんなので、訪れて損はありません。

6歳未満は無料で利用できるので、今度の休日にお子様を誘ってお出かけしてみてはいかがですか?

 

基本情報

アクセス:JR「浜田駅」からJR「江津駅」行きに乗り「アクアス前」下車すぐ

開園時間:9:00~17:00

休館日:火曜日

入園料:大人1,540円/小中高校生510円

住所:〒697-0004 島根県浜田市久代町1117-2

電話番号:0855-28-3900

 

【おまけ】別の視点から見ることができる乗り物

最後は島根観光をより楽しいものにするためにおすすめな乗り物をご紹介します。

観光の際には車や電車、徒歩がメインとなりますが、こちらの乗り物を利用すればいつもとは違った視点で景色が楽しめるのでおすすめです。

 

奥出雲おろち号

2019年4月6日~2019年11月24日までの金土日・祝日(GWや夏休み、紅葉期間中は毎日運行)に運行している「奥出雲おろち号」。

奥出雲おろち号は窓がなく景色が見やすいように座席が外側を向いているのが特徴で、自然風景を余すことなく見ることができます。

車内では車内販売があり、ご当地名物やグルメが売られているので、素敵な風景を見ながら食事なんてこともできるんです。

いつもの観光に少し付け加えるだけで素敵な体験ができるようになるので、島根を訪れの際はぜひこちらも候補に入れてみてください。

 

基本情報

運行区間:木次~備後落合までの12駅

電話番号:0854-42-5457(木次鉄道部)

 

まとめ

島根県にある家族旅行におすすめな観光スポットをご紹介しました。

島根県には自然や歴史、パワースポットなど観光スポットがたくさんあり、どこを訪れればよいのか迷ってしまいますね。

今回ご紹介したスポットはほんの一部ですが、家族みんなで楽しく過ごせる所を厳選しましたので、今後島根を訪れる予定があるという方はぜひ今回の記事を参考にして島根観光を満喫してください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊