から1泊

検索履歴
人気の検索条件

中野で観光するならここ!デートにおすすめ観光スポットまとめ!

東京の中野はコンサート会場や小劇場、昔ながらのアーケード街などいろんな魅力がいっぱいの街です。
新宿駅からJR中央快速線でわずか一駅とアクセスも良く、週末デートにうってつけ♪
不動産のプロが選ぶ「実は穴場な街ランキング」では第一位に輝いた注目の場所・中野を、2人で自由にブラブラしてみましょう。
ここからはデートにおすすめの観光スポットやグルメ、文化的施設など紹介します。

目次を開く▼
目次

中野で観光するならココ!カップル向け観光スポット5選

かつては「オタクの街」と呼ばれていた中野も最近は、サブカルチャーの聖地として世界に情報を発信しています。デートで中野に来たならば、絶対外せない観光スポットばかり。

ではカップルで行きたい中野の観光スポットをご紹介していきましょう。

 

中野ブロードウェイ

日本の「ポップカルチャーの聖地」「サブカルチャーの聖地」といわれており、フィギュア専門店も多数出店しています。

世界的にも有名なサブカルの聖地・秋葉原とは、若干趣が異なり、中野には昭和レトロな昔懐かしいアニメや漫画、グッズなどを取り扱うお店がそろっているのが特徴です。数多くの商品が年代別に並んでおり、自分の趣味に合うものが見つかるかも。

漫画やアニメだけではなく、アイドルのCDや書籍、時計などのマニア向けの買取・中古店もあります。マニアでない人でも、破格の値段がついたレアな商品を見るのは楽しいですよ。ガチャガチャなどカプセルトイ専門店、プラモデル、コスプレ衣装の店など、時間が経つのも忘れそうです。

真っ赤な鳥居が印象的はお店「変や」はブリキのおもちゃ専門店で、カップルにおすすめです。デイリーチコは、中野ブロードウェイが開業した1966年当時から続く老舗の喫茶店、8段のカラフルな高層アイスクリームは中野名物となっています。

現代画家の大御所・村上隆さんがプロデュースしたカフェ「Bar Zingaro」は同施設2階にあり、アートとスペシャリティコーヒーが楽しめます。村上さんはかつて中野に住んでいたそうですよ。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野5-52-15

電話番号:03−3388−7004

アクセス:中野駅から徒歩4分

 

なかのZERO

230円という驚きの価格で、レトロなプラネタリウムが楽しめる「なかのZERO」古き良き時代のプラネタリウム感満載のレトロな空間で、解説員の方が生で解説してくれます。美しい星空が映し出される天体ショーは、ロマンチックなムードいっぱいでカップルにもおすすめ。

入るときは前もって整理券をもらっておくといいでしょう。ただし、土日祝日しか行っていないためご注意ください。施設内には、中野区立図書館や紅葉山公園があるので、お金をかけないデートをしたいカップルはここにきまり!

 

施設情報

住所:東京都中野区中野2−9−7 なかのZERO

電話番号:03−5340−5000

アクセス:中野駅から徒歩6分

 

中野サンモール商店街

約224m続く、昔ながらのアーケードに100店舗を超える個性豊かなお店が入っている「中野サンモール商店街」はスイーツやベーカリーなど様々な店があり、食べ歩きに最適!

人気ファストフード店「ロッテリア」は、世界で唯一、中野でコアラのマーチ焼きを販売しています。コアラの見た目が可愛く写真撮影をしようとする人があふれることも。時間ごとに音楽が変わり、季節によってイルミネーションもあるので、ゆったりとした食べ歩きデートを楽しみましょう。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野5−6−4

電話番号:03−3387−3586

アクセス:中野駅から徒歩4分

 

PAPABUBBLE

女性に大人気のスペインのアートキャンディ専門店。店舗内で、職人がゼロからカラフルな飴を生み出すパフォーマンスは、見ていてワクワクします。160度の高熱の中で繰り広げられる熟練の技は、まさにマジック。

小さな飴の中に、文字が書かれてあったり、ハートや四葉のクローバー、フルーツ柄など、豊富な種類があり、おみやげにも最適です。お気に入りのキャンディを選んで、2人の思い出に甘い記憶を。

 

 施設情報

住所:東京都中野区新井1−15−13

電話番号:03−5343−1286

アクセス:中野駅から徒歩7分

 

中野四季の森公園

再開発地域の中央部に位置し桜の木がある芝生公園や水遊びができる噴水が魅力の「中野四季の森公園」

カフェなどもあるため、カップルでデートで歩き疲れた時にちょっと立ち寄りましょう。

さまざまなショップが営業しているため、手ぶらでピクニックデートが楽しめます。立ち並ぶ木々の間から高層ビルが見える光景は中野ならでは。ビアガーデン「中野ランニングフェスタ」などのイベントも開催されます。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野4-13

電話番号:03−3228−8032

アクセス:中野駅から徒歩7分

 

カップルが中野観光でのんびりするならココ!穴場スポット5選

落ち着いた雰囲気のお寺や公園が多い中野は穴場スポットも充実!続いてデートにおすすめの中野穴場スポットを紹介していきます。カップルで、中野の緑豊かな自然の中でゆっくり語り合えば2人の距離はもっと近づくはず…

 

 野方配水塔

1929年に建造され、国の登録文化財に指定された歴史ある巨大な建物。塔の高さは、33.6mで、塔の周りに小さな公園があるので、カップルでベンチに座って眺めるのも楽しいかも。

塔に空襲時の弾丸の跡が残っていることから、中野区の平和史跡になっています。歴史を感じながら、米軍の弾丸の跡を見つけてみてください。雰囲気もよく、2人で思い出の一枚を撮ってみましょう!

 

 施設情報

住所:東京都中野区江古田1−3−1

電話番号:03−3228−8731

アクセス:中野駅からバスで11分

 

中野平和の森公園

「中野平和の森公園」は中野刑務所跡地にできた広大な公園です。

開放的なの芝生広場で2人で思いっきり遊べます!広大な敷地はピクニックにもおすすめです。手作りお弁当などを広げて、のんびり楽しみましょう。

トリムの広場には、たくさんの健康遊具があり2人で楽しめます。童心にかえって、無邪気に遊んでみましょう。公園は、弥生時代、縄文時代などの土器が多数主度した場所で、弥生時代の復元住居もあります。

 

 施設情報

住所:東京都中野区新井3−37

電話番号:なし

アクセス:中野駅から徒歩17分

 

蓮華寺

日蓮宗の寺院で、印象的な像を鑑賞できます。緑豊かな空間で季節の花を楽しむことができ、大きな池は江戸時代に灌漑用のため池として造られたそうです。

池のほとりをのんびりお散歩するもよし、きれいなお花を写真に収めるもよし、2人に合った楽しみ方で新たな思い出の1ページを。

 

施設情報

住所:東京都中野区江古田1−6−4

電話番号:03−3337−2427

アクセス:中野駅からバスで15分

 

 哲学堂公園

続いてご紹介する「哲学堂公園」は落ち着いた雰囲気で、哲学の庭などの魅力の多い公園。

哲学館の創設者である井上円了が、ソクラテス、カント、孔子、釈迦を祀った「四聖堂」を建てたのが公園の始まりといわれています。あじさいなどの花がキレイに咲き、しっとりとした風情も魅力的。文化を愛するカップルにはピッタリのデートスポットではないでしょか。

 

施設情報

住所:東京都中野区松が谷1−34−28

電話番号:03−3954−4881

アクセス:中野駅から徒歩30分

 

中野区歴史民俗資料館

中野付近で出土した石器や土器などが展示され、縄文〜現代に至るまでのアイテムが解説付きで展示されています。

区の歴史を気軽に学ぶことができる施設で、入場料は無料なので気軽に立ち寄れるのがうれしいポイント。

特別展や企画展などもあり、スタッフの丁寧な解説が好評中野区の歴史を学べるので散策の初めに訪れれば、中野をより一層楽しめるかも!

 

施設情報

住所:東京都中野区江古田4−3−4

電話番号:03−3319−9119

アクセス:中野駅から徒歩4分

 

中野観光後には2人でお腹を満たそう!絶品グルメ5選

おしゃれなカフェやレストランはデートに欠かせませんよね。お店選びもセンスが問われるので、慎重に行いましょう。

ということでここではカップルで行きたい中野のおすすめグルメをご紹介していきたいと思います。ここで紹介したお店で気になるあの子のハートをつかみましょう。

 

ネオビストロ MURA

雰囲気が抜群の隠れ家風店内で本格フレンチが楽しめる人気店です。ソースやマスタードとといった調味料も全て自家製で、焼き立てキッシュや鴨のローストが絶品。TV番組で紹介された「とろ~り焼きたてキッシュ」はぜひお試しあれ。

 

 施設情報

住所:東京都中野区中野5−65−5 山和ビル3 3F

電話番号:03−5318−5570

アクセス:中野駅から徒歩1分

 

 喫茶店 アザミ

昭和34年オープンの老舗喫茶をお探しの方は「喫茶店 アザミ」。レトロな喫茶店の雰囲気を漂わせながら、手作りと素材にこだわった本格的なイタリアンが楽しめるお店。

小休憩やランチ利用が多く、当店自慢のナポリタンは絶品です。手作りデザートもおいしいと評判なので、気軽なランチデートで利用してみては?

 

施設情報

住所:東京都中野区中野3−33−9 1F

電話番号:03-3381-4763

アクセス:中野駅から徒歩3分

 

日本酒バル 中野 青二才

「日本酒バル 中野 青二才」は豊富な種類の日本酒をワイングラスで頂けるモダンなお店です。木目を活かした暖かな雰囲気の店内は、居心地がよくデートに最適。リーズナブルな価格帯なのでお財布にも優しいです。美味しくて目でも楽しめる創作和食が自慢なので、大人なカップルに必見です。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野3−35−7

電話番号:03−5340−1231

アクセス:中野駅から徒歩3分

 

 ハワイアンダイニングバー マハロア

一歩店内に入るとそこはハワイ!をコンセプトにした陽気なお店で、本格的なハワイアンダンスやライブが不定期に開催されます。

南国感あふれる店内はリゾート気分で食事を楽しむことができ、カップルも大満足!ロコモコやミモザサラダなどハワイ料理、コナビール、ハワイのトロピカルカクテルなどハワイの味を堪能したい方は行くしかありません!

 

施設情報

住所:東京都中野区新井1−23−21

電話番号:03−5345−5086

アクセス:中野駅から徒歩8分

 

Trattoria Pizzeria LOGiC 中野

店内の石窯で焼き上げるピザは、イタリアで修行を積み、現地の選手権で優勝した職人が監修した絶品です。

リーズナブルな価格で本格イタリアンを味わえるので、お手軽デートにうってつけ!熟成肉を使用したメニューもあり、ボリューム感いっぱいです。

天井が高く、開放感あふれる店内は、個室やソファー席、カップルシシートが充実しているのでお店選びの際は迷わずここ!

 

施設情報

住所:東京都中野区中野5−65−5 SK中野ビル 2F

電話番号:03−5318−3336

アクセス:中野駅から徒歩1分

 

中野駅周辺にカップルで泊まるならココ!ホテル2選

都心からのアクセスがいい中野ですが、住宅街のためホテルは少なめ。「新宿に戻って、お泊りするのは面倒くさい」というカップルには、中野駅前の宿泊施設がおすすめです。

清潔感あふれるホテルで二人の素敵な夜を。

 

中野サンプラザホテル

中野駅から徒歩1分と便利な立地で、中野サンプラザでライブやコンサートを訪れた人たちがよく利用するホテルです。

都内各地へのアクセス良好で、ホテルの周りには飲食店がたくさんあるのもうれしいポイント。客室は16〜19階なので夜景も楽しめてムードも抜群。ゆっくり語り合いたいカップルにおすすめです。

マッサージチェアがある部屋もあり、疲れた体にはうれしいですね。新宿の高層ビル群を目の前にして食べる朝食は、ぜひ一度お試しあれ。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野4−1−1

電話番号:03−3388−1151

アクセス:中野駅から徒歩1分

 

ビジネスホテルクレセント

中野駅近くの市街地にある昔ながらのビジネスホテル。

大通り沿いに建ち、レンガ色の洋風モダンなエントランスロビーは、クラシカルな雰囲気満載です。無料Wi-Fi完備され、リーズナブルな宿泊料金が若者カップルにはうれしいですね!

 

施設情報

住所:東京都中野区中野3−3−4

電話番号:03−5385−0300

アクセス:中野駅から徒歩10分

 

まとめ

いかがでしたか?

中野は、カップルでのんびりできる公園、美味しいグルメ、レトロな雰囲気でお買い物が楽しめる場所など、多種多様なデートスポットにあふれる場所です。

漫画やアニメ好き、フィギュア好きのカップルはどっぷりはまってしまいそうな感じですね。

都心からのアクセスもよく、週末デートにピッタリのスポットです。中野の街で、デートをお楽しみください。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊