から1泊

検索履歴
人気の検索条件

中野で観光するならここ!一人旅におすすめ観光スポットまとめ!

新宿駅からJR中央快速線でわずか一駅の中野は、コンサート会場や小劇場、昔ながらのアーケード街など魅力がいっぱいの街です。最近は、サブカルチャーの聖地として知られており、注目を集めています。
そんな中野は一人でふらっと立ち寄りたいスポットが盛りだくさん。
そこで今回は一人旅におすすめの中野観光スポットをご紹介していきます。多彩な顔を持つ中野を自由にブラブラしてみましょう。

目次を開く▼
目次

中野の一人旅で行くならココ!定番観光スポット5選

一人旅の魅力は、誰にも邪魔されずに、自分の時間を思うがまま使うことができることですよね。

そんな中野の魅力を存分に味わいたい方は一人旅がおすすめ!

初めは中野にある一人旅におすすめ観光スポットをご紹介していきます。

サブカルチャー・ポップカルチャーの聖地で、お気に入りの品物を見つけたり、小劇場で芸術を楽しみましょう。

 

中野ブロードウェイ

中野といったらここ、と言っても過言ではないスポットが「中野ブロードウェイ」

正式名称はコープ・ブロードウェイ・センター。

日本の「ポップカルチャーの聖地」「サブカルチャーの聖地」といわれており、フィギュア専門店も多数出店しています。

世界的にも有名なサブカルの聖地・秋葉原とは、若干趣が異なり中野には昭和レトロな昔懐かしいアニメや漫画、グッズなどを取り扱うお店がそろっているのが特徴です。数多くの商品が年代別に並んでおり、自分の趣味に合うものが見つかる空間です。

漫画やアニメだけではなく、アイドルや音楽、時計などのマニア向けの買取・中古店もあります。マニアでない人でも、破格の値段がついたレアな商品を見るのは楽しいですよ。

ガチャガチャなどカプセルトイ専門店、プラモデル、コスプレ衣装、企画展が行われるギャラリーなどもあり、時間が経つのも忘れそうです。昭和にタイムスリップしたかのような懐かしいお店がある一方で、ビットコインの交換所があるなど、カオスの世界。

迷路のような通路はまるでテレビゲームの冒険の世界に紛れ込んだような気分になることでしょう。

センター内に28店舗を出店する「まんだらけ」がサブカルの聖地の原点で、真っ赤な鳥居が印象的はお店「変や」はブリキのおもちゃ専門店で、カップルにおすすめです。

デイリーチコは、中野ブロードウェイが開業した1966年当時から続く老舗で、8段のカラフルな高層アイスクリームは中野名物となっています。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野5-52-15

電話番号:03−3388−7004

アクセス:JR中野駅から徒歩4分

 

中野サンモール商店街

約224m続く昔ながらのアーケード商店街の中野サンモール商店街。 

100店舗を超える個性豊かなお店が入っていてどこか懐かしい雰囲気が魅力的です。

「健康食卓 わしや」は手作り弁当やお惣菜のお店で、店頭には佃煮がズラリと並んでいて、定番の昆布、しじみのしぐれ煮からイナゴまで種類も豊富です。

人気ファストフード店「ロッテリア」は、世界で唯一、中野でコアラのマーチ焼きを販売しています。

コアラの見た目が可愛く写真撮影をしようとする人があふれることも。コアラの形がずらりと並んだ焼き型を見ることができるのもココだけですよ。

 

 施設情報

住所:東京都中野区中野5-6-4

電話番号:03−3387−3586

アクセス:中野駅から徒歩4分

 

野方配水塔

続いてご紹介するスポットは「野方配水塔」

1966年に閉鎖されるまで、東京・西多摩地区の住民に水を供給していましたが、今では災害用の給水タンクとして使われている歴史ある巨大水塔です。

33.6mの塔を、周りの小さな公園から眺めるのがおすすめ。

雰囲気もよく、写真撮影におすすめです。

 

施設情報

住所:東京都中野区江古田1-3-1

電話番号:03−3228−8731

アクセス:中野駅からバスで11分

 

なかの芸能小劇場

通称「なか小」。社会福祉会館「スマイルなかの」の2階にある劇場で、お笑いや落語、朗読会など様々なイベントが楽しめます。

ステージとの距離が近くアットホームな雰囲気がライブに臨場感をプラスしてくれます。

特にお笑いのステージでは、げんしじん事務所が主催するライブをお手頃価格で見ることができ、「関東インディーズ芸人の登竜門」とも。

なにかに悩んだときは、一人で思いっきり笑ってリラックスしましょう。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野5-68-7

電話番号:03−5380−0931

アクセス:中野駅から徒歩5分

 

中野区歴史民俗資料館

中野付近で出土した石器や土器などが展示され、縄文〜現代に至るまでのアイテムが解説付きで展示されています。

区の歴史を気軽に学ぶことができる施設で、入場料は無料なので気軽に立ち寄ることができる点もうれしいポイント。

特別展や企画展などもあり、スタッフの丁寧な解説が好評なので、中野の歴史を知りたい方は必見です!

 

 施設情報

住所:東京都中野区江古田4-3-4

電話番号:03−3319−9221

アクセス:中野駅から徒歩4分

 

中野観光でゆっくりするならココ!一人旅穴場スポット5選

中野には、落ち着いた雰囲気のお寺さんがたくさん隠れているんです。せっかくの一人旅ならサブカルでない一面も堪能したいですよね。

ここでは一人旅でいきたい中野のおすすめスポットをご紹介していきます。自分の心と向き合う一人旅だからこそ、訪れたいスポットが盛りだくさん。ゆっくり自分と語り合いましょう。

 

蓮華寺

初めにご紹介するスポットは「蓮華寺」

日蓮宗の寺院で、印象的な像を鑑賞できるおすすめスポットです。

緑豊かな空間で季節の花を楽しむことができ、大きな池は江戸時代に灌漑用のため池として造られたそうです。ゆったりと古き歴史に触れたい方はぜひ立ち寄ってみてください。

 

施設情報

住所:東京都中野区江古田1-6-4

電話番号:03−3337−2427

アクセス:中野駅からバスで15分

 

新井薬師 梅照院

次におすすめしたいスポットは「新井薬師 梅照院」です。

新井薬師は真言宗豊山派のお寺として全国的にも有名。参道が商店街になっており、雰囲気がよく、一人でブラブラするには持ってこいの場所です。

眼病にご利益があると言われており、8のつく日に厄除けなどの祈願成就も。

 

施設情報

住所:東京都中野区新井5-3-5

電話番号:03−3386−1355

アクセス:中野駅からバスで5分

 

哲学堂公園

「哲学堂公園」は落ち着いた雰囲気で、哲学の庭などの見どころ多いスポット。

哲学館の創設者である井上円了が、ソクラテス、カント、孔子、釈迦を祀った「四聖堂」を建てたのが公園の始まりといわれています。

あじさいなどの花がキレイに咲き、憩いの場所としても評判の公園を中野散策のプランに加えてみてはいかがですか?

 

施設情報

住所:東京都中野区松が谷1-34-28

電話番号:03−3954−4881

アクセス:中野駅から徒歩30分

 

新井天神 北野神社

文武両道の神様である菅原道真と食物の神様である保食神を祀っている「新井天神 北野神社」は中野区のパワースポットといわれています。

手水舎の隣に撫で牛がおり、自身の悪いところを撫でると治るとされていて、訪れる人が後を絶ちません。

 ぜひ、こっそりとパワーをもらいに行きましょう。

 

施設情報

住所:東京都中野区新井4-14-3

電話番号:03−3388−0135

アクセス:中野駅から徒歩10分

 

中野区立中央図書館

都内有数の50万冊を超える蔵書量と150席の閲覧席がうれしい図書館。

なかのZEROの中にあり、公園やプラネタリウムを楽しむこともできる中野区民の文化教養のシンボルです。

天気を気にせず楽しめる点もうれしいですね。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野2-9-7

電話番号:03−5340−5060

アクセス:中野駅から徒歩7分

 

中野観光後にはお腹を満たそう!一人でも入りやすい絶品グルメ5選

おひとり様でも入りやすいお店が中野にはいっぱい。ここでは一人旅で行きたい中野のグルメスポットをご紹介していきます。レトロな雰囲気で昔ながらの味を楽しんだり、おしゃれなお店で日本酒の一人飲みもご堪能下さい。

 

喫茶店 アザミ

昭和34年オープンした老舗喫茶。レトロな喫茶店の雰囲気を漂わせながら、手作りと素材にこだわった本格的なイタリアンが楽しめるお店です。

小休憩やランチ利用が多く、使い勝手も無限大。おひとり様でも立ち寄りやすいので、小腹がすいたらぜひ。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野3-3-39 1F

電話番号:03-3381-4763

アクセス:中野駅から徒歩3分

 

日本酒バル 中野 青二才

豊富な種類の日本酒をワイングラスで頂けるモダンなお店です。

木目を活かした暖かな雰囲気の店内は、居心地がよく、リーズナブルな価格帯なので、お財布にも優しい♡

美味しくて目でも楽しめる創作和食を肴に一人飲みにもおすすめです。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野3−35−7

電話番号:03−5340−1231

アクセス:中野駅から徒歩3分

 

讃岐のおうどん 花は咲く

数種類の小麦粉をブレンドしてつくる麺が特徴の本格的なさぬきうどんが食べられるとあって、評判の店です。

A5ランクの牛肉を使用した肉うどんが名物。うどん天下一決定戦2017年の東日本第一位になりました。

ささっと食べたいときにはぜひこちらのお店に。

 

施設情報

住所:東京都中野区中央4−6−12 新中野マンション1F

電話番号:03−6454−1546

アクセス:中野駅から徒歩9分

 

タイ屋台999 中野店

受賞歴もある本格的なタイ料理を楽しめるお店が「タイ屋台999」

バンコクの路地裏の雰囲気を100%再現、まるでタイに旅行に行った気分にさせてくれます。

タイ料理特有の辛さや酸っぱさ、甘さを中野でご堪能下さい。カラフルな椅子や雑貨が可愛くて、タイポップを聞きながら、食べる味は格別です。パクチーラーメン、パクチーハイボールもあり、パクチー好きにはたまりません。

 カウンター席もあるため、お一人様でも安心です。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野5−53−10

電話番号:03−3386−0383

アクセス:中野駅から徒歩7分

 

ハヤシ屋中野荘

昔ながらの洋食を時間をかけてじっくり造るのが特徴で、オムライス、ハヤシライス、ナポリタンなどが有名。

11時30分から営業しているのでランチにもおすすめです。

昭和感あふれる外観もナイス。レトロな雰囲気のお店をお探しの方はぜひ。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野5₋55₋15

電話番号:03−3388−6446

アクセス:中野駅から徒歩4分

 

一人旅の中野駅周辺で泊まるならココ!ホテル2選

中野観光を楽しみたいのならホテルに宿泊してゆっくり巡るのもおすすめ。中野には一人でも気軽に泊まれる宿泊施設が豊富にそろっています。

最後は中野周辺の一人旅におすすめホテルをご紹介していきます。「新宿など都心に戻って、お泊りするのは面倒くさい」という方や効率的に中野観光を楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

中野サンプラザホテル

まずおすすめしたいホテルは中野駅から徒歩1分と便利な立地にある「中野サンプラザホテル」中野と言えば!と言っても過言ではない有名ホテルです。

都内各地へのアクセス良好で、ホテルの周りには飲食店がたくさんあるので便利!マッサージチェアがある部屋もあり、疲れた体にはうれしいですね。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野4-1-1

電話番号:03−3388−1151

アクセス:中野駅から徒歩1分

 

ビジネスホテルクレセント

アクセス抜群な中野駅近くの市街地にある昔ながらのビジネスホテル。

大通り沿いに建ち、レンガ色の洋風モダンなエントランスロビーは、クラシカルな雰囲気満載です。

無料Wi-Fiの完備やリーズナブルな宿泊料金がおひとり様にはうれしいポイントですね。!ゆったりとした雰囲気の客室で観光の疲れを癒してください。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野3-3-4

電話番号:03−5385−0300

アクセス:中野駅から徒歩10分

 

まとめ

様々な文化が交流し、溶け合う個性的な街・中野。

都心からも近い住宅地で穴場的存在ですが、中野発のカルチャーが世界に発信され、国内外の観光客が訪れることでしょう。

昭和レトロなアーケード街には、中野らしさがあふれていて、寺院巡りで街をブラブラ歩くのも楽しそうです。

令和になり、昭和は遠くなりましたが、中野には昭和の香りがまだ残っています。これから観光客がどんどん押し寄せる予感がします。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊