から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【鎌倉】家族と一緒だからこその時間を満喫!おすすめ観光スポット8選

鎌倉には家族でお出かけしたいスポットが満載です。
東京からもアクセスが便利な鎌倉ですから、家族旅行先で迷っている人にもオススメ!
鎌倉には歴史を感じることができる場所から美味しいグルメを食べることができるスポットもありますよ。
また、おしゃれなイメージがありますがお子様連れに安心のスポットもありますので、お子様の興味に合わせて観光スポットをチョイスしてみましょう。
また、子連れでも大丈夫な宿泊先についても記載しておりますので、家族旅行の際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

目次を開く▼
目次

【家族で満喫!!】おススメ王道観光スポット4選

まずは、鎌倉のおすすめ王道観光スポットを紹介いたします

鎌倉を訪れたら必ず行きたいと思うスポットから攻めてみてはいかがでしょうか。

興味津々なお子様のためにもなるでしょう。

 

鎌倉大仏

鎌倉大仏は日本3大大仏の一つで仏像としては鎌倉で唯一の国宝です。

巨大な大仏が座っており、台座を含めると高さは13.35m、重量約121tと大人でも圧倒される大きさ!

完成当時は大仏殿もあり、金箔張りであったそうですが、度重なる地震や津波により今の姿になりました。長い時間を経て現在につながっているのだなという実感をできるでしょう。

春には大仏と桜、秋には大仏と紅葉の写真映えスポットでもあります。

20円で、胎内拝観が可能でき、大仏の背中から光が入るので真っ暗ではないのでお子様でも安心ですよね。中から大仏に触れることができると人気です。

休憩所には「大わらじ」が奉納されていますが、奉納されている理由としましては、大仏が座ってばかりなのでお出かけを勧めるという趣旨のようです。にっこりしてしまうような理由ですよね。

 

施設情報

営業時間:8:00~17:00

休業日:年中無休

住所:神奈川県鎌倉市長谷4-2-28

アクセス:鎌倉駅よりバスで20分

電話番号:0467-22-0703

駐車場:有

 

豊島屋本店

豊島屋本店は鎌倉が本店で、百年以上愛される鳩サブレが有名なお店です。

素朴な甘さが老若男女問わず愛されているお菓子で、鎌倉の定番土産なので聞いたことがある人や貰ったことがある人も多いのではないでしょうか。

本店では、鳩サブレだけでなく鳩サブレのキーホルダーや文房具類も販売しておりますので、せっかくなのでお土産を購入してみるのもよいでしょう。お子様もきっと喜びますよ。

最近では、グレートブッタアイスというアイスも店頭で販売中しており、抹茶とバニラの2種類のフレーバーの大仏を模したアイスなのでお子様との話題作りにもぴったり!1個300円なので気軽に購入してみてくださいね。

 

施設情報

営業時間:9:00~19:00

休業日:水曜不定休

住所:鎌倉市小町2-11-19

アクセス:鎌倉駅より徒歩3分

電話番号:0467-25-0810

駐車場:有

 

由比ヶ浜海岸

由比ヶ浜海岸は、鎌倉で人気の海水浴場で、鎌倉で最も長いビーチです。海水浴場というと若者が多いイメージで子連れは危険と思っている方もいるかもしれませんが、こちらはエリア分けされているので安心ですよ。

海岸の東側にはキッズ&ファミリービーチが設置されており、海水浴のシーズンになると浜辺には15以上もの海の家が並ぶのでお子様との時間を楽しめるでしょう。

この夏のお子様の思い出作りのためにいかがでしょうか?

 

施設情報

営業時間:24時間

休業日:7月1日~8月31日

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜

アクセス:鎌倉駅より徒歩で15分

電話番号:0467-61-3884

駐車場:有

 

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館は、正面には相模湾と景勝地である江の島という抜群の立地で、世界で初めてクラゲを水槽で展示した水族館です。

8,000匹のイワシの大群がうねり泳ぐ「相模湾大水槽」もおすすめ!3Dプロジェクションマッピングを用いた幻想的なクラゲショーやアシカショーなどのイベントもあるのでお子様も喜びますよ。事前に開催イベントを確認してはいかがでしょうか。

料金は大人2,400円、高校生1,500円、子供1,00円、幼児800円です。ゴールデンウイークなどの長期休暇は込み合うので注意してくださいね。

 

施設情報

営業時間:9:00~17:00(12月~2月は16:30まで)

休業日:年中無休

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

アクセス:江ノ島駅より徒歩10分

電話番号:0466-29-9960

駐車場:有

 

【子どもと行くからこそ!?】穴場観光スポット4選

鎌倉, 日本, 風景, グリーン, 背景, 小さな新鮮な, デスクトップ

ここでは、子どもと行くと楽しめる鎌倉の穴場的観光スポットを紹介いたします。

旬の野菜が多いので、子どもと一緒に野菜の旬を学ぶのもいいかもしれませんよね。また、器作りという普段の生活では出来ない体験も楽しめるでしょう。

親子で一緒に学べる場にもなるのでおすすめですよ。動き回りたい子どもにも、最近家にこもりがちになってしまっている子にもぴったりなスポットを巡ってみてはいかがでしょうか。

 

鎌倉市農協即売所(通称:レンバイ)

鎌倉市農協即売所は、通称レンバイと呼ばれ親しまれています。多品目の珍しい野菜を多数販売していますよ。

常時30種類の野菜が販売されており、四季を感じさせる旬の野菜も並べられているのでお子様とのコミュニケーションにもぴったりですよね。

一流レストランのシェフも訪れるほど品質も確か!野菜が苦手なお子様でも食べられるかもしれませんよ。

ただし、駐車場がないので注意!車でのアクセスの場合は近隣のコインパーキングへ駐車する必要があります。

 

施設情報

営業時間:8:00~17:00

休業日:1月1日~4日

住所:神奈川県鎌倉市小町1-13-10

アクセス:鎌倉駅より徒歩5分

電話番号:0467-44-3851

駐車場:無

 

たからの窯

たからの窯 は、陶芸の薪窯や底深い井戸もあるスポットで鎌倉の文化やアートの発祥地を作りたいという思いから始まりました。

陶芸体験ができ、初心者用の簡単な器づくりから本格的な陶芸ワークショップも開催していますよ。

古民家を利用しているので、雰囲気もばっちり!親子で器づくりは旅の思い出の品にもなるのでおすすめです。

普段、食が細いお子様でも自分で作った器であれば食が進むかもしれませんよね。

 

施設情報

営業時間:10:00~16:00

休業日:不定

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1418-

アクセス:北鎌倉駅より徒歩10分

電話番号:050-3748-8007

駐車場:無

 

鎌倉ハイキングコース

鎌倉ハイキングコースは浄智寺から源氏山公園を通って鎌倉大仏の裏に抜けるコース。

全体を通して歩きやすい道なのでお子様とでも安心ですよね。景色を楽しみながら歩けば、親子のコミュニケーションにもなるでしょう。

普段と違う環境なので普段言いにくいことでも気軽に話すことができるかもしれませんよ。

 

施設情報

営業時間:24時間

休業日:年中無休

 

イクスタン

イクスタンは鎌倉駅近くのミニチュア専門店でメディアで紹介されることも多いスポットです。

本物そっくりのミニチュアやお菓子のおまけや企業のノベルティのミニチュアが揃っています。

食べ物や普段あなたが使っているものが小さくなっている雑貨。ドールハウスの世界をイメージすればわかりやすいかもしれません。

野菜、パンやジュースのボトルなどのミニチュアもたくさん!お人形遊びが好きな子どもはワクワクするようなスポットですよ。

さらに、2cm×1.5cm程のミニチュアお守りなども販売しており、小さくて可愛いと大人にも人気です。

 

施設情報

営業時間:12:00~18:00

休業日:不定

住所:神奈川県鎌倉市小町1-3-4

アクセス:鎌倉駅より徒歩2分

電話番号:050-1453-2739

駐車場:無

 

【一緒に楽しめる!】家族におすすめグルメ4選

サラダ, ミックスサラダ, 未加工食糧, 健康, ビタミン, 食べる, 緑

ここでは、鎌倉で家族で一緒に楽しむことができるグルメスポットを紹介いたします。

子連れでのお出かけはご飯を食べるお店を探すにも一苦労してしまうこともあるかもしれませんよね。

でも、お子様にも美味しいものを食べさせてあげたいものです。

家族とのご飯の際にスポットの参考にしてみてはいかが?

 

MISORA cafe

MISORA cafeは、由比ヶ浜駅より徒歩2分の場所にある無農薬有機野菜にこだわったカフェです。

お子様の口に入るものだからこそこだわりたいと思っている人におすすめ!

さらに、キッズメニューはもちろん手作りの離乳食のメニューもあります。授乳やオムツ替えの為のスペースもあるので赤ちゃん連れでも安心ですよね。

授乳スペースやオムツ替えスペースのみでの利用も可能ですので、困った際に利用してみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

営業時間:11:00~17:00

休業日:日曜、第1・第3月曜

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-2-8

アクセス:由比ケ浜駅より徒歩2分

電話番号:0467-37-6048

 

SONG BOOK Cafe

SONG BOOK Cafeは、由比ヶ浜駅より徒歩5分。電車でのアクセスも抜群なのも嬉しいですよね。

絵本作家中川ひろたかさんのカフェ。絵本が多くとりそろえてあり、子どもと楽しめるカフェです。

大人も子供の頃に読んだ懐かしい絵本を見つけるかも!思い出の絵本をお子様に読んであげることもおすすめ。

メニューは、紅茶やスコーンなどの軽食からサンドイッチなどの食事まで種類豊富で子どもが気兼ねなくすごせるスポットです。

 

施設情報

営業時間:11:00~17:00

休業日:火曜・水曜

住所:神奈川県鎌倉市笹目町6-6 大栄ビル1階

アクセス:由比ケ浜駅より5分

電話番号:0467-25-0359

 

toitoitoi

toitoitoiは和田塚駅より徒歩5分の場所にあるカフェで、鎌倉駅からもアクセス楽々なのもうれしいですよね。

店内の内装は優しい色合いのインテリアが揃っていて、落ち着くことができる雰囲気で旬の鎌倉の食材を楽しむことができます。

キッズメニューも完備しており、離乳食の持ち込みが可能なので赤ちゃんがいても大丈夫ですよね。

おむつ替えスペース・絵本・おもちゃなどを完備しているので子連れでも安心!

家族で外食をしたいけど子連れだからと諦めている人におすすめですよ。

 

施設情報

営業時間:11:30〜15:00、17:00〜21:00

休業日:火曜・水曜

住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-3-2 2F

アクセス:和田塚駅より徒歩5分

電話番号:0467-60-5333

 

海沿いの キコリ食堂

海沿いの キコリ食堂は、名前の通り海沿いの食堂で、鎌倉駅からは徒歩20分と少し離れていますがロケーションは抜群ですよ。

和食中心の定食メニューが豊富で、中でもキコリ食堂 炭火焼き4種盛り定食が人気!

バーベキューのセットなどもあり、手ぶらでバーベキューを楽しむこともできます。バーベキューは準備が大変だからと避けている方でも気軽に利用できるのが嬉しいですよね。

離乳食も持ち込めますし、子ども用カトラリーやベビー用の椅子の準備があるのも家族での利用の際に嬉しいですよね。

お子様連れでも安心して訪れることができますよ。

 

施設情報

営業時間:11:00~22:00(季節により変動あり)

休業日:火曜・水曜

住所:神奈川県鎌倉市材木座6-4-7 山ノ上ビル

アクセス:JR 鎌倉駅より徒歩約20分

電話番号:050-5594-8924

 

【家族で泊まるのにおすすめ!】厳選ホテル4選

ホテル, リビング ルーム, 屋内で, インテリア デザイン, カーペット

ここでは家族で宿泊をするのにおすすめのホテルを紹介いたします。

子連れの旅行となると、どのホテルに宿泊するのかを悩んでしまいますよね。

鎌倉にはそのような方でも安心して宿泊することができるホテルも多数あります。

家族でのお出かけの際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

鎌倉プリンスホテル

鎌倉プリンスホテルは、鎌倉駅よりタクシーで15分という好アクセスで、ホテルへの送迎バスもあるのが家族旅行の際に便利ですよね。

ロケーションも抜群で客室からは海を眺められます。客室の種類は6種類!ベビーベットの無料レンタルがありますよ。

そして、ベビーカーのまま入れるところが子連れに嬉しいポイントの1つ。屋外プールもあるので遊び足りないお子様と遊ぶのにもおすすめです。

また、レストランの種類も豊富でビュッフェスタイルのレストランもあるも嬉しいですよね。

家族みんなで優雅な時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東1-2-18

アクセス:鎌倉駅よりタクシーで15分

電話番号:0467-32-1111

 

ホテル鎌倉mori

ホテル鎌倉mori は、鎌倉駅から徒歩約1分の好立地が家族旅行の際に嬉しいホテルです。チェックイン前だけではなくチェックアウト後にも荷物を預かってもらえるので、手ぶらでの観光できるのも便利ですよね。

清潔感がある客室は快適なだけではなく、ハブラシ、はみがき粉、カミソリ、ブラシ、スポンジ、シャワーキャップ、綿棒などのアメニティも充実!基本の持ち物はそろっているので手ぶらの宿泊でも大丈夫ですよ。

また、宿泊者限定で鎌倉山下飯店の特別メニューを味わえます。ほかでは味わうことができない豪華メニューが家族旅行では嬉しいですよね。

平日の宿泊が比較的空いているので家族で訪れる際にいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-21

アクセス:鎌倉駅より徒歩1分

電話番号:0467-22-5868

 

IZA鎌倉ゲストハウス&バー

IZA鎌倉ゲストハウス&バーは、ゲストハウスで鎌倉駅からは徒歩20分程度ですが、江ノ電「長谷駅」からは徒歩2分とアクセスも楽々!

由比ガ浜海岸までも60mなので海水浴やマリンスポーツの拠点にもピッタリ!輸入レンガを手積みした重厚な外壁がオシャレですよね。

エントランスの先に、吹き抜けの開放感あるフリースペースがあります。中央には暖炉もあり雰囲気も抜群で、客室内もヨーロッパから輸入の建材を使用しオシャレ!ゲストハウスのイメージを払拭してくれますよ。

さらに、7歳未満なら添い寝で、無料の宿泊できますよ。ゲストハウスへの宿泊の利点としてほかの家族やゲストとの交流ができます。

毎週日曜はたこ焼きパーティも開催しておりますので、お子様にも新しい友達ができるかもしれませんよ。また、普段知り合わないような人から話を聞くことはお子様の成長にもつながります。

また、バースペースもあるので子供たちが寝静まった後に大人だけの時間を楽しめるのが嬉しいですよね。レンタサイクルのサービスもあるので自転車での鎌倉散策もおすすめですよ。

 

施設情報

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下11-7

アクセス:江ノ電「長谷駅」より徒歩2分

電話番号:0467-33-5118

 

ペンション グリーングラス

ペンション グリーングラスは、和田塚駅より徒歩すぐの場所にある鎌倉観光の拠点にもぴったりな立地です。ツインルームだけでなく、3人部屋も完備していますので、家族旅行にも便利ですよね。

さらに、家族旅行にうれしい畳のある和室付きのお部屋も準備していますよ。テレビ、ドライヤーを設置しているだけではなく、全室禁煙なのも子ども連れにも嬉しいですよね。

鍵付きの家族風呂を2つ完備しているのでお風呂も安心!アメニティもハブラシ、はみがき粉、カミソリ、バスタオル、フェイスタオル、寝巻、ボディソープ、ハンドソープなど一通り揃っているのも荷物を減らせるので便利ですよ。

フロント貸し出しでスマホの充電器も!共用スペースにカフェラウンジも完備しています。カフェラウンジに食事の持ち込みも可能なので、アレルギーが心配なお子様にも安心ですよね。有料のコーヒーのサービスや8:00からモーニングサービスの提供もありますよ。

 

施設情報

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-19-5

アクセス:和田塚駅より徒歩すぐ

電話番号:0467-22-3855

 

まとめ

子連れにおすすめな鎌倉周辺の観光スポットを紹介しました。鎌倉の定番スポットはもちろん、様々なスポットも!

お子様との会話が増えそうな体験をすることができるスポットもおすすめですよ。

また、お子様と美味しいグルメを味わうことによって親子の仲も深まること間違いなし!子連れでも安心なレストランも紹介したので思い切って外食をしてみませんか?

そして、お子様連れでも快適な宿泊施設も多数紹介いたしました。予算に合わせてぴったりな宿泊先をチョイスしてみてくださいね。

お子様連れの旅行でも楽しむ方法はたくさん!

今回ご紹介した情報を参考に、鎌倉で家族での思い出に残る旅を楽しんでくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊