から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【女子旅するなら軍艦の街、横須賀で!】横須賀観光・女子旅スポット紹介!

「横須賀で女子旅がしたい」「女子旅におすすめのスポットはどこかな?」などと思っている人はいませんか?横須賀市は女性の観光客誘致に向けた事業を行っていて、実は女子旅にぴったりなスポットがたくさんあります。

今回は軍艦の街、横須賀で女子旅にぴったりの観光スポットやグルメ、そして滞在に便利なホテルを紹介します。

ぜひ、いつも一緒にいるあの子との思い出を横須賀で作ってみてください!

目次を開く▼
目次

写真に残って思い出にも残る!横須賀王道観光スポット5選!

まずはじめに、横須賀の王道とも言える観光スポット5つを見ていきましょう。横須賀は海軍の街として有名ですが、自然あふれるスポットやインスタ映え間違いなしのオシャレスポットなど魅力が詰まったエリアなんです。

それでは女子旅にぴったりのスポットを探しに行きましょう!

 

どぶ坂通り

どぶ坂通りは海軍の街、横須賀らしいアメリカンな雰囲気が漂っている人気の商店街です。色鮮やかなネオンや様々なところに描かれたアルファベットの看板が、エキゾチックな雰囲気を醸し出しています。アメリカン雑貨やミリタリーグッズ、ネイビーバーガー、その他にもお洒落なバーなどが点在しているので思う存分楽しむことができますよ。

お土産には横須賀名物のスカジャンを是非どうぞ。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市本町2丁目

電話番号:046‐8244‐917

アクセス:京浜急行汐入駅から徒歩3分

 

くりはま花の国

くりはま花の国は23000平米もの広い敷地にたくさんのお花が広がっている、おすすめ観光スポットです。カラフルな花が咲き誇る庭園やレストラン、その他スポーツ施設などが充実しています。フラワートレインと呼ばれる園内をかけめぐる電車に乗りながら、ゆっくりと山登りを楽しむことも可能です。

園内にあるハーブ園は関東有数で、爽やかな香りのハーブの魅力を満喫できます。足湯もあるのでハーブを眺めながら。ゆっくり旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市神明町1丁目

電話番号:046-833-8282

アクセス: JR 久里浜駅、または京急久里浜駅から徒歩15分

 

うみかぜ公園

うみかぜ公園は横須賀市にある港湾緑地で、自然の海風を楽しむことができる観光スポットです。猿島や東京湾、貨物船を眺めることができます。

スケートボードやマウンテンバイク、壁打ちテニス、スリーオンスリーなどを楽しめるエリアもあるので女子旅にぴったりですね。広大な海を眺めながらのバーベキューもおすすめです。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市平成町3-23

電話番号:046-826-2899

アクセス:京急県立大学駅から徒歩15分

 

鴨居八幡神社

鴨居八幡神社は横須賀市鴨居にある神社です。境内や周辺には弥生時代の遺跡が発掘されています。

ハート型をしたイノシシの目探しをしたりオリジナルの御朱印集めをしたりと、女子旅で盛り上がるスポット間違いなしです。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市鴨居3-5-5

電話番号:046‐841-0383

アクセス:京浜急行浦賀駅からバスで15分

 

ソレイユの丘

ソレイユの丘は三浦半島にある体験型の横須賀市営公園です。野菜の収穫体験やパン作り、キャンドル作り体験などの体験メニューが豊富にそろっているので、女子友達と一緒に楽しく参加することができます。敷地内にはスワンボートや観覧車なども充実しているので、1日を通して楽しむことが可能です。

手ぶらバーベキューのプランも準備されているので、気軽にバーベキューを楽しむこともできます。季節ごとに変化する花や景色なども充実しているので、インスタ映えするような写真を撮るのもいいですね。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市長井4丁目

電話番号:046-857-2500

アクセス:急行三崎口駅からバスで15分

 

見た目の楽しさも美味しさも抜群!横須賀女子旅向けグルメ5選!

女子旅のメインはグルメ!と言っても過言ではないほど。横須賀は名物「横須賀バーガー」を筆頭に見た目も味も楽しめるグルメで溢れています。

ここでは女子旅で食べたい横須賀グルメを5つご紹介します!

 

TSUNAMI

TSUNAMIは、横須賀名物ネイビーバーガーを食べることができるおすすめのお店です。ネイビーバーガーは戦後にアメリカ軍を通して有名になったハンバーガー。店内はアメリカの西海岸を想像させるような雰囲気で、とてもカジュアルです。

おすすめのネイビーバーガーは、バンズからベーコンやアボカドが飛び出るほどの大迫力。思い切ってかぶりつきましょう。一口噛むと肉汁がジュワッと飛び出してきて、絶品ですよ。圧倒的な迫力で写真映えもバッチリですね。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市本町2-1-9

電話番号:050-5596-4143

アクセス:京浜急行本線汐入駅から徒歩5分、または京浜急行本線横須賀中央駅から徒歩10分

 

柚柚 yuyu 横須賀中央店

柚柚 yuyu 横須賀中央店は、もち豚しゃぶや産地直送の新鮮な魚を食べられる居酒屋です。座敷席や掘りごたつもあるので、好きな方をチョイスしてワイワイとガールズトークで盛り上がりましょう。

お得な宴会コースや飲み放題コースなども充実しています。誕生日にはサプライズのシュータワーのサービスもあるので、利用してみてくださいね。

施設情報

住所:神奈川県横須賀市若松町1-7-2 ビルドササヤ3階

電話番号:050-5213‐4714

アクセス:京急本線横須賀中央駅東口から徒歩3分

 

カフェ&レストラン マーロウ秋谷本店

カフェ&レストラン マーロウ秋谷本店は、特製プリンで有名なおすすめのお店です。レトロな絵柄が特徴的なビーカーに入ったたっぷりのプリンは、しっとりとした舌触りで多くの人たちから人気を集めています。このプリンをお目当てにお店を訪れる人も少なくありません。

名物のプリン以外にも海老を使ったトマトスパゲッティや柔らかい食感が特徴の牛タンの煮込みカレーなど、フード系メニューも充実しています。お得なランチセットメニューもあるので女子旅にもぴったりですね。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市秋谷3-6-27

電話番号:046‐884-4383

アクセス:JR逗子駅から京浜急行バスで立石停留所下車後、徒歩4分

 

どぶ板食堂Perry

どぶ板食堂Perryはどぶ坂通りにある、アメリカンな雰囲気のおすすめのお店です。日本人でも気軽に入れる雰囲気を目指しているお店なので、女子旅でも物怖じすることなく訪れることができますね。20代女性のスタッフが多いのも安心です。 店内はレトロカジュアルな雰囲気で、まるでアメリカに来たような気分にさせてくれます。横須賀名物のネイビーバーガーの他、ボリュームたっぷりでコクがあるカレーも大人気です。

ワンプレートにまとまったビジュアルはまるでお子様ランチの様。かわいらしいので写真映えもOKです。 ネイビーバーガーやカレーを楽しんだ後は、甘酸っぱいチェリーチーズケーキをぜひどうぞ。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市本町2-19

電話番号:046-884-9797

アクセス:京浜急行線汐入駅から徒歩5分

 

シャンゼリゼ

シャンゼリゼはメルキュールホテル横須賀の中にある、おすすめのロビーラウンジです。店内には大きな窓が設置されているので、たくさんの自然光を浴びながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

横須賀名物のチェリーチーズケーキの他、たくさんの種類のスイーツも豊富なので女子旅のティータイムにもぴったりです。よこすか海軍カレーやサンドイッチなどの軽食もそろっています。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市本町3-27

電話番号:046-821-1111

アクセス:京浜急行線汐入駅から徒歩1分、またはJR横須賀線横須賀駅から徒歩7分

 

横須賀女子旅ならこのホテル!観光に便利な横須賀ホテル3選!

横須賀観光を満足したいなら、横須賀のホテルに泊まるのが便利です。ここでは女子旅で泊まりたいおすすめのホテルを3つご紹介していきます。

好アクセスやサービス充実など自慢のホテルが盛りだくさん。ぜひ極上の宿で女子旅に華を添えてみては?

 

セントラルホテル 横須賀

セントラルホテル 横須賀は横須賀中央駅から徒歩1分の場所にある、好立地のホテルです。まさに横須賀観光の拠点としてぴったりの場所ですね。ホテル周辺にはコンビニや飲食店などが充実しているので、滞在中に困ることはないでしょう。遅めのチェックインやチェックアウトにも対応しているので、それぞれの都合に合わせた利用が可能です。

シングルルームでもセミダブルベッドを使用しているので、ゆっくりと観光の疲れを取ることができますね。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市若松町2-8

電話番号:046‐827‐1111

アクセス:京浜急行線横須賀中央駅から徒歩1分

 

メルキュールホテル横須賀

メルキュールホテル横須賀は先ほど紹介したシャンゼリゼが入っている、おすすめのホテルです。最寄り駅は汐入駅で徒歩1分の好立地。横須賀駅からはバスで一駅なので、横須賀観光にも便利です。

ホテル19階にあるレストランからは横須賀港を見渡しながら食事ができるので、ちょっとリッチな気分でランチやディナーを楽しみたい女子旅におすすめです。24時までチェックインが可能なので、夜遅くまで思いっきり横須賀観光を楽しむこともできますね。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市本町3-27

電話番号:04-6821-1111

アクセス:京浜急行線汐入駅から徒歩1分、またはJR横須賀線横須賀駅から徒歩7分

 

ホテル横須賀

ホテル横須賀は、横須賀中央駅から徒歩8分の場所にあるホテルです。費用がリーズナブルなので、節約をしたい女子旅にぴったりですね。リーズナブルな価格にも関わらず、客室にはシモンズのダブルクッションベッドを採用しています。揺れが少ないベットなので観光で疲れた体を優しく包み込み、最上級の眠りを提供してくれるでしょう。

朝食は無料なのも嬉しいポイントです。洗濯機や乾燥機洗剤は24時間無料で利用できます。汚れた衣類をすぐにきれいにできるのも嬉しいですね。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市米が浜通2-7

電話番号:046‐825-1111

アクセス:京急本線横須賀中央駅から徒歩8分

 

まとめ

神奈川県横須賀市は女性観光客誘致に向けた事業を行っているため、たくさんの魅力あふれる観光スポットやグルメが充実しています。どぶ坂通りでアメリカンテイストなショップやグルメを堪能したり、うみかぜ公園やソレイユの丘で横須賀が持つ広大な自然を堪能したりと楽しみ方はいろいろです。

今回紹介した観光スポットやグルメ、ホテルなどを参考にし、横須賀で思い出に残るような女子旅をしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊