から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【子連れOK】家族で泊まりたいおすすめ宿泊施設まとめ|京都編

京都といえば日本有数の観光地。金閣寺や清水寺、伏見稲荷大社など訪れるべき観光スポットが無数にあります。
そんな京都に家族旅行で行くことは決まったけど、どのホテルや旅館にすればいいか分からない...とお悩みの方はいませんか?そこで今回は、家族で泊まるのに最適なホテルや旅館をご紹介いたします!

目次を開く▼
目次

家族旅行におすすめホテル・旅館

家族
家族で泊まるから広いお部屋で、せっかくだから京都らしいホテル・旅館に泊まりたいけどどこが良いか分からない…

ここではそんな方々におすすめする広々とした京都らしいおしゃれで風情のあるホテル・旅館を集めてみました。

デザイナーズ和室&大浴場 ヴィラージュ京都

こちらのホテルの特徴はなんといっても和モダンの広々としたお部屋。4つのタイプからお選びいただけ、6人で泊まることのできるお部屋まであるんです!こちらのホテルには24時間利用できる広々とした大浴場があるのでお子様も喜ぶこと間違いなし!さらに、お子様用のアメニティも充実しているのは嬉しいですよね。
ホテル画像
デザイナーズ和室&大浴場 ヴィラージュ京都
京都府京都市中京区壬生坊城町5(四条大宮駅徒歩1分)
全室禁煙・京都中心部、大浴場のある和モダンのホテル。広々とした客室で湯ったり、お寛ぎ。
minuteで詳細をみる

THE HOTEL KIYOMIZU 御所西

こちらは2018年2月にグランドオープンしたばかりのホテル。全5室の隠れ家的ホテルです。新しく清潔感に溢れながらも京都らしい和の空間が広がっています。また、観光にも便利な位置にありながら、周りは閑静な住宅街なので夜は安心してお休みいただくことができます。小さいお子様がいても安心ですね!
ホテル画像
THE HOTEL KIYOMIZU 御所西(2018年2月1日グランドオープン)
京都府京都市上京区小川通下立売上ル勘兵衛町132
オープン記念!! お得に宿泊出来るチャンス!!
minuteで詳細をみる

藤家旅館

こちらは純和風の家庭的な空間を持つ旅館。観光の拠点となる京都駅から徒歩3分の場所に位置しています。お子様がいると移動も一苦労ですが、周辺にお食事をするところもたくさん揃っているので非常に便利です!歴史のある建物ですが、お部屋・公共の場ともにリノベーションされているので思わず新築かと見間違えるほどに真新しさを感じていただけるはずです。接客も定評があり、おすすめの旅館です!

至誠宿 大宮五条

2018年7月にオープンした京都の一軒町家をイメージしたこちらの宿。心地の良い畳の匂いが広がるお部屋はお子様連れでも安心の広さです。清潔感がありながらも木のぬくもりが感じられ、家族の思い出の一ページに刻まれることでしょう。檜風呂で京都らしさを感じながら旅の疲れを癒すことができますよ。
ホテル画像
至誠宿 大宮五条
京都府京都市下京区堀之上町517
京町家をフルリノベーション。都会の中の隠れ家でゆったりお過ごしください。二人からグループでも
minuteで詳細をみる

湯の宿 松栄

こちらは名前の通りお風呂が自慢の旅館です。京都市内の宿で一番大きな浴場があり、お子様とのんびりくつろぐことができます。露天風呂はもちろん、サウナもあるので親御さんも満足していただけると思います!広々とした和室のお部屋なので子供連れでも安心ですね。
ホテル画像
湯の宿 松栄
京都府京都市下京区壬生川通正面西入ル(京都市下京区西新屋敷上之町128)
★京都市内の宿で一番大きい浴場施設。京都鉄道博物館、京都水族館へ共に徒歩10分。露天風呂満喫!
minuteで詳細をみる

家族旅行におすすめ貸し切り町家

街並み
京都には一組限定で町家を貸し切って宿泊できる施設がたくさんあるんです!お子様が騒いでしまっても周りの目を気にする必要はありません。せっかくの家族旅行では貴重な体験をしたいと考えている方、町家という選択肢はどうでしょうか?ここではおすすめの貸し切り町家をご紹介いたします!

町家 つばら 五条坂

こちらは築90年の歴史をもつ町家。昔ながらの雰囲気はそのままに、水回り空調等は新しいものが使われているので非常に快適です。歴史のある町家に泊まるのはお子様にとっても良い経験になること間違いなしです!もちろん、お庭や露天風呂も家族だけの空間ですよ。この空間に流れる”非日常”はお子様だけでなく親御さんにとっても貴重な思い出となります。

京都駅前町家・嘉右衛門

伝統的な佇まいと最新の設備が融合するこちらの町家。京都駅からも徒歩5分程度で、駐車場も用意していただくことが可能です。こちらの町家は仕出し朝食付きプランがあり、京都の食材を使った老舗仕出し専門店の絶品朝食がいただけます!家族みんなで京都ならでの朝食をいただくことで旅行の雰囲気は自然と盛り上がります。

京乃宿 はなしおり

鴨川、祇園の近くに位置する「京乃宿 はなしおり」。広々とした建物は子供たちも大満足すること間違いありません。キッチンが設備されているのでお子様の口に合う食べ物が無くても安心です!二階のテラスからは京都の四季を感じられる景色が一望できます。家族みんなでのんびりとテラスで過ごすのもいいですよね。
ホテル画像
京乃宿 はなしおり
京都府京都市下京区西木屋町仏光寺上がる市之町260-19
お宿に着いたら鴨川、祇園へのお散歩も楽しい。錦市場もすぐ近く。一棟貸しきり宿で素敵な旅を♪
minuteで詳細をみる

京都鴨川のお宿 たまみ

こちらは明治時代に建築された歴史のある格式高い京町家。床デッキからは京都の鴨川沿いの景色をご家族だけで楽しむことができます。なんといっても女将さんの人柄がよく、細やかな配慮に定評があります!家族でぜひ利用したい宿泊施設となっております。

京の小宿 KANA町家

小さなかわいらしい外観をもつ京都の町家。外観よりも実際のお部屋は広く、高い天井は開放的な空間を演出しています。家族でお泊りするには充分な広さです!平屋なので小さなお子様の階段の昇り降りが大変ということもございません。アメニティも非常に種類豊富で、大変便利な町家となっております。

まとめ

家族

京都に家族旅行に来たのならせっかくだし宿までこだわりたいですよね。こちらの記事を参考にして家族のかけがえのない思い出を作ってください!ホテルをご予約の際はぜひ後払いが便利な「minute」を活用してみてください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊