から1泊

検索履歴
人気の検索条件

山口県の地域別観光スポット11選!観光列車情報あり

今回は、山口県の観光スポットを紹介します。
山口県には自然溢れる絶景スポットや有名なインスタ映えスポットなど見どころがたくさんありますので、1度は聞いたことがある場所もあるはず。
また、萩などの歴史を感じることができる古い町並みが広がっているエリアも!現役で走るSL列車などもあるので列車好きな人にもおすすめですよ。
あなたの好みに合わせて観光スポットをチョイスしてみましょう。あなたが知らない山口を見つけられるかもしれませんよ。

目次を開く▼
目次

下関市にある、海に関するおすすめ観光スポット2選

下関市にある海に関するおすすめ観光スポットを紹介。海が近い下関市には海に関するスポットがたくさん!

誰もが1度は見たことがあるインスタ映えスポットがあるだけではなく、海の生き物と触れ合うことができる施設もありますよ。

 

角島大橋

角島大橋は、本州と角島を結ぶ橋です。駐車場も完備されているので車でのアクセスも安心!

コバルトブルーの海に架かる橋はとても美しいと山口県以外の人からも評判で映えると有名になったスポットです。1度は写真や動画で見たことがある人も多いはず。キレイな写真を見て自分も行ってみたいと思った方も多いかもしれませんね。

こちらは海岸地域随一の景勝地でもあり、離島に架かる橋の無料の一般道路としては日本屈指の長さを誇っています。

インスタ映えを楽しむだけでなく、ドライブコースとしてもぴったりです。

 

基本情報

アクセス:JR「特牛駅」よりバスで15分

住所:山口県下関市豊北町大字神田~角島

 

海響館

海響館は下関市にある水族館は、はいからっと横丁や唐戸市場などにも徒歩圏内なのでそれぞれのスポットと合わせて観光するのもよいでしょう。

魚の展示だけでなく海についての特別展示もあり、海について展示をしている水族館は少ないので珍しいですよね。

さらに、ライトアップの中でのイルカのショーなど特別なイベントも!イルカやペンギンと触れ合えるイベントもあるので生き物好きな人には嬉しいですよね。イベントの開催日時はそれぞれ異なりますので、事前にイベントを調べてから行くようにしましょう。

 

基本情報

アクセス:下関ICより車で15分

営業時間:9:30~17:30

休館日:年中無休

入館料:大人2,000円

住所:山口県下関市あるかぽーと6-1

電話番号:083-228-1100

 

長門市にあるインスタ映え抜群のおすすめスポット2選

ここでは、長門市にあるインスタ映え抜群のおすすめスポットを紹介いたします。

ぜひ、あなたの目でインスタ映えスポットを見てはいかがでしょうか。

元乃隅稲成神社

元乃隅稲成神社は、赤い鳥居が立ち並ぶ景色が美しいとインスタ映えスポットとしても全国的に有名!商売繁盛、大漁、海上安全、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就など多数のご利益があります。

そして、大鳥居の上にある賽銭箱に賽銭を投げ入れることができると願いが叶うともいわれていますよ。

海に向かってたくさんの赤い鳥居が並んでいる写真はインスタ映え写真として有名で、崖の上にある赤い鳥居と空と海の青色のコントラストが抜群に美しいですよね。123基の赤い鳥居が並ぶさまはインスタ映え間違いなし!

基本情報

アクセス:JR「長門古市駅」または「人丸駅」よりタクシーで約20分

住所:山口県長門市油谷津黄498

電話番号:0837-26-0708

千畳敷

千畳敷は海と空が一望できる絶景スポットで果てしなく広がる海と空を体感できますよ。長門市にあり、無料駐車場も完備されているので車での観光も安心ですよね。

海だけでなく高台の四季折々の花々が咲いており、ハマユウ、ツツジ、ツバキ、サザンカが咲き乱れる景色は絶景ですよ。

また、絶景を眺めることができるキャンプ場としても人気のスポットです。

基本情報

アクセス:美祢ICより車で45分

住所:山口県長門市日置中1138-1

電話番号:0837-26-0708

 

萩市のただ散歩するだけでも気持ちいいスポット2選

ここでは、萩市のただ散歩するだけでも気持ちいいスポットを紹介いたします。

萩市には昔ながらの日本が残っている街並みも多数!

ほかにも自然を感じられるスポットもありますので、あなたの好みに合わせて訪れてみましょう!

 

萩城下町

萩城下町は、当時の面影を残す風情溢れる街並みが広がっています。

武家屋敷もたくさんあり、日本を作った人々の跡地を楽しめます。

さらに、日本の道100選に選定された城下町で、誰でも写真を撮影するだけでインスタ映え間違いなし!白壁となまこ壁や黒板塀の美しい町並みが続いていますよ。

白壁や土塀から夏みかんが見えるのも萩城下町の特徴。白い夏みかんの花が咲く頃の観光もよいかもしれませんね。

また、萩焼を扱うショップや古民家を改装したカフェもあり、萩焼をお土産に購入するのもよいでしょう。

歩き疲れたらフォトジェニックなカフェで一休みしてみては?

 

基本情報

アクセス:JR「東萩駅」より徒歩20分

 

菊ヶ浜

菊ヶ浜は、白砂青松の海岸の砂浜で晴れた日には、白い砂浜に青い海や空の色が映えます。

さらに、天然記念物の「指月山」などを楽しむのもよいかもしれません。

海水の透明度も高く、快水浴場100選の1つにも選ばれており、海水浴シーズンは多くの人で賑わっているスポットです。

海水浴を考えている人にもおすすめで、キレイな海での海水浴はインスタ映え写真が撮れること間違いなし!

美しい夕景も眺められますので、昼だけではなく夕方に訪れるのもよいでしょう。

 

基本情報

アクセス:JR「東萩駅」より徒歩20分

住所:山口県萩市堀内2区

電話番号:0838-25-3139

 

美祢市の自然の偉大さを実感できるスポット2選

ここでは、山口県の美祢市の自然の偉大さを実感できるスポットを紹介いたします。

自然が作り出した景色は何よりも美しいですよね。あなたも美祢市で自然の美しさを楽しんでくださいね。

 

秋吉台

秋吉台は、日本最大のカルスト台地で特別天然記念物に指定されているスポットで見渡す限り白い石灰岩が広がっています。

どこまでも見渡せる自然あふれる場所なので自然の偉大さを再確認することができますよ。

広い秋吉台で走り回ればストレス発散にもなるはず。逆にぼんやり過ごしても落ち着くかもしれません。

トレッキングやランニングを行うこともでき、レンタサイクルやクロスバイキングの貸し出しもおこなっていますので、あなたの好きなように秋吉台をめぐってみましょう!

 

基本情報

アクセス:バス停「秋芳洞」より徒歩30分

利用時間:24時間

利用料金:無料

住所:山口県美祢市秋芳町秋吉台山

電話番号:0837-62-0305

 

秋芳洞

秋吉堂は、日本屈指の大きさの大鍾乳洞で入場料金は大人と高校生が1,200円、小学生が600円、中学生が950円とリーズナブル!

駐車場も完備されているので車での観光も安心ですよね。壮大な自然美が堪能できるスポットで不思議な自然造形に感動することができます。

洞窟探検と聞くと不安を感じるかもしれませんが、観光コースとしてきちんと整備されているので安心です。

片道であれば約1時間で観光することができるので気楽に挑戦してみましょう。

秋吉台やサファリパークとも近いので合わせての観光もおすすめ。

 

基本情報

アクセス:JR「新山口駅」より車で45分

時間:8:30~17:30(12月~2月は16:30まで)

休業日:年中無休 料金:大人1,200円

住所:山口県美祢市秋芳町秋吉秋吉台

電話番号: 0837-62-0018

 

防府市の自然の光景を目の当たりに、癒されるスポット2選

山口, 防府天満宮, 神社

防府市の自然の光景を目の当たりにすることで癒されるスポットを紹介。花の美しさを感じることができるパワースポットがたくさんあります。

お花が好きな方やパワースポットが好きな方におすすめですよ。

 

防府天満宮

防府天満宮は、日本三大天神の1つ。

防府天満宮は日本最初の天神様で御祭神が菅原道真である神社で学問の神様としても有名!受験や試験の祈願にぴったりなパワースポットです。

歴史がある神社なので登録有形文化財の建造物がたくさんあり、季節を感じられる風情溢れる茶室と庭園もあるので風情を感じてみるのもよいでしょう。

青々と茂ったインスタ映え間違いなしの小道もあり、大宰府と同じように梅の時期には梅の花が咲き乱れるスポットも!

 

基本情報

アクセス:JR「山陽本線防府駅」より徒歩15分

住所:山口県防府市松崎町14-1

電話番号:0835-23-7700

 

東大寺別院阿弥陀寺

東大寺別院阿弥陀寺は、防府市にあるお寺で鉄宝塔は国宝になっています。あじさい寺としても有名です。

約80種類4000本のあじさいが植えられており、たくさんのあじさいが咲いている風景は圧巻で写真撮影にもピッタリですよね。あじさい以外にも四季折々の花を楽しめますよ。

また、歴史好きな人にもぴったりな場所で、事前予約で国宝や重要文化財などを楽しめます。

 

基本情報

アクセス:JR「防府駅」より車で20分

住所:山口県防府市大字牟礼上坂本1869

電話番号:0835-38-0839

 

【おまけ】乗り物に乗って、車窓から眺めを楽しめるスポット

乗り物に乗って車窓から眺めを楽しむことができるスポットも紹介。

山口県には本物のSL列車に乗ることができるスポットがあります。

電車好きな方にもそうでない方にもおすすめ。

 

 SL「やまぐち号」

SL「やまぐち号」はレトロな観光列車で、なんと本物のSL列車を復活させています。

区間は新山口駅から島根県の津和野駅まで運行しており、2時間程度の所要時間なので長すぎず短か過ぎずでSL列車を満喫することができます。

列車好きな方にもそうでない方にもおすすめ!ぜひ、一緒に写真を撮影してみてくださいね。

そして、車内もアンティーク調でおしゃれ。どこか、懐かしさを感じる人もいるかもしれません。そして、運転シミュレーターや投炭ゲームなど体験をすることもできますが、参加できるのは車内抽選で当選した人のみになるので注意しましょう。

 

基本情報

停車駅:新山口駅 - 津和野駅

電話番号:0570-00-2486

 

まとめ

山口県でおすすめの観光スポットについて紹介しました。

魅力的なスポットがたくさんあり、インスタ映えスポットからリラックスできる自然いっぱいなスポットまでありますよ。

自然溢れる絶景はここでしか見ることができません。

あなたが思う旅にぴったりなスポットをチョイスしてみましょう。

今回ご紹介した情報を参考に山口県であなたらしい旅を楽しんでくださいね!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊