から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【ふらっと一人旅にも】両国観光おすすめスポット11選!

両国と聞くと「相撲」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。大相撲開催時期には多くの人で賑わい、さすが相撲の聖地とも言える雰囲気です。
しかし両国は相撲だけではなく、魅力的な観光スポットもたくさんあります!江戸時代の歴史を学べる施設や豊かな自然を感じられるスポット、もちろん美味しいグルメも堪能できます。今回は一人旅でも楽しめる両国のおすすめ観光スポットを11選をご紹介します。

目次を開く▼
目次

絶対押さえたい!両国一人旅王道観光スポット5選!

東京, 日本, 市, 観光, 川, 都市景観, 水, メトロポリス, 墨田区, 空, ダウンタウン, ビュー

両国に来たからには、大相撲の本場所が開催期間中であれば、お相撲観戦をしてみたいですよね。

お相撲関連のものから、そうでないものまで、王道観光スポットを5つご紹介します。

 

両国国技館

駅を降りてすぐなので迷う心配がありません。大相撲の1月、5月、9月場所がこちらで行われています。

大相撲と言うと敷居が高いイメージをお持ちかもしれませんが、そうではありません。比較的リーズナブルな席も用意されていますし、子供が入場できる席もあります。歴代横綱の湯飲みや、軍配まんじゅうなど、売店で人気のお土産も手に入れましょう!

大相撲が開催されていない期間でも、大相撲グッズのご購入が出来ます。地下ではちゃんこが一杯250円で食べられるのも嬉しいですね。大相撲以外にも、イベントやコンサートも開催されています。

 

施設情報

住所:東京都墨田区横網1-3-28

電話番号:03-3623-5111

アクセス:JR総武線 「両国駅」徒歩約1分

 

相撲博物館

錦絵や番付、化粧廻しなど相撲に関する資料が展示されています。国技館1階に内設されているので移動もスムーズですし、入館料も無料。

通常は相撲の開催時期でなくてもオープンしているので相撲の時期ではなくても楽しめます。

企画展示が年6回あり、様々な資料がテーマごとに入れ替わって展示されるのも魅力的ですね。相撲観戦の前後に訪れたなら相撲に対する理解や親近感が増しそうです。

 

施設情報

住所:東京都墨田区横網1-3-28(国技館1階)

電話番号:03-3622-0366

アクセス:JR総武線 「両国駅」徒歩約1分

 

江戸東京博物館

「江戸」と「東京」の歴史と文化を振り返り、未来の都市と生活を考える場、というコンセプトの博物館です。

徳川家康が江戸にきてから現在に至るまでの約400年間を中心に、実物資料や復元模型などの展示、特別展示や体験教室なども行われています。

江戸から明治、大正、昭和の街並みが再現されているジオラマ区画ではタイムスリップした気分になれますよ。江戸時代の出版物なども一人旅でしたらじっくり読んで楽しむこともできますね。

 

施設情報

住所:東京都墨田区横網1-4-1

電話番号:03-3626-9974

アクセス:JR総武線「両国駅」徒歩約3分

都営地下鉄大江戸線「両国駅(江戸東京博物館前)」徒歩約1分

 

旧安田庭園

江戸時代に作られた、隅田川の水を引いた潮入回遊式庭園です。江戸風情が残っており、非常に綺麗に手入れがなされているのですが、なんと入場無料!

庭園の背景にはビル群やスカイツリーが見え、都会にひっそりと存在していて、その空間では日本の歴史や文化を堪能できます。

鯉や亀が泳ぐ池を眺めながら、また、四季折々の花々や木々を眺めながらベンチでゆったりとするのもいいでしょう。庭園内は外の都会の人工的な音があまり聞こえず、とても静かなので一人旅の落ち着いたひとときにぴったりです。

 

施設情報

住所:東京都墨田区横網1-12-1

電話番号:03-5608-6180

アクセス:JR総武線「両国駅」より徒歩約5分

都営大江戸線「両国駅」より徒歩約7分

 

両国湯屋 江戸遊

巨大なのれんのような形をしていて、特徴的な建物が目を引きます。中にも浮世絵があったりと、現代的な雰囲気がおしゃれな銭湯スパです。

大浴場には墨田区とゆかりがある北斎の浮世絵が描かれており、雰囲気抜群。スーパージェット湯や、露天風呂、炭酸ガスのお風呂などのバリエーション豊かなお風呂から、フィンランド式のサウナや岩盤浴など、豊富な設備も備えた施設です。食事やテレビモニター付きのお休み処もあります。

手ぶらで来ても入浴できるので気軽にご利用できますよ。旅の疲れを気軽に癒してみてはいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:東京都墨田区亀沢1-5-8

電話番号:03-3621-2611

アクセス:地下鉄・大江戸線「両国駅」徒歩約1分

JR総武線「両国駅」徒歩約5分

 

こだわりグルメで両国を堪能!両国グルメおすすめ5選!

お相撲から連想されるのはちゃんこ鍋ですが、両国のグルメはちゃんこ鍋だけではありません!

それぞれにこだわりをもっているお店を5つご紹介していきます。

 

麦酒倶楽部ポパイ

クラフトビールの飲み比べをしながら、選んだビールに相性ピッタリの食事も楽しめます。

ビールの種類は国内と海外合わせて70種類以上。お得な飲み比べセットもありますので、口に合ったビールを探してみるのもいいんじゃないでしょうか?

ビールを料理にも使っているメニューもありますし、ソーセージは手作りとこだわりの強い。レトロな雰囲気も良く、一人旅に嬉しいカウンター席もあります。美味しいビールで、夜まで充実した観光をお楽しみください。

 

施設情報

住所:東京都墨田区両国2-18-7

電話番号:03-3633-2120

アクセス:JR総武線「両国駅」徒歩約2分

 

とんかつ いちかつ

JR両国駅ガード下のがっつり食べたいときに行きたいとんかつの名店です。

まず、お皿からハミ出すほどの大きさと、なによりその分厚さに驚かれること間違いなし!

そして、揚げ加減バッチリのジューシーで柔らかいロースかつは多くの食通達を唸らせてきました。お値段もリーズナブルなので財布にも優しく、昔ながらの雰囲気で落ち着きますし、カウンター形式の席も一人旅に嬉しいですね。

人気店で入口に人が並んでいることもあるのですが、回転が速いので意外と早く順番が来ます。

 

施設情報

住所:東京都墨田区横網1-3-4

電話番号:03-5625-4615

アクセス:JR総武線「両国駅」徒歩約1分

 

すしBar 小路小路

ジャズが流れるゆったりした時間が流れる隠れ家寿司バーのご紹介です。名物は特大ムラサキウニを使用したシャリ詰めで、春から秋にかけて食べられます。

店主が鮮度にこだわりぬいて選んだ海の幸はどれも絶品です。見た目も鮮やかな美味しい海鮮おつまみと、職人技の握りに舌鼓を打ちながらお酒を楽しむことができます。

一人旅に嬉しいカウンター席もあり、お店の雰囲気もバッチリ。しっとりとした時間を過ごすのに向いたお店です。

 

施設情報

住所:東京都江東区森下1-15-1 日修ビルⅡ 1F

電話番号:03-5600-6815

アクセス:都営地下鉄新宿線・大江戸線「森下駅」徒歩約2分

 

両国橋茶房

両国駅隣の商業施設、江戸NORENの中にあります。「両国橋抹茶パフェ」など、抹茶を使用した甘味や和菓子が食べられる茶房です。

通常の抹茶スイーツよりも抹茶の風味が強めで風味を存分に楽しめますよ。「両国橋玉露ほうじ茶パフェ」も人気ですし、他にも黒蜜や抹茶、きなこなど、和素材を使用した優しい甘さが特長のスイーツも!きっと、癒しのひと時を過ごせることでしょう。

 

施設情報

住所:東京都墨田区横網1-3-20 1F

電話番号:03-6658-8037

アクセス:JR中央・総武線「両国駅」徒歩約1分

 

山利喜 本館

両国駅から電車で一駅、森下駅からすぐ近くのもつ煮で有名な名店居酒屋です。こだわりのもつ煮は6時間以上じっくり大鍋で煮込まれたもの。丹念なアクとりなど目を離すことなく煮込まれています。

意外に思われるかもしれませんが、もつ煮を自店流のワインやガーリックトーストと一緒にいただいても相性抜群なのです。和洋折衷のハーモニーが感じられますよ。雰囲気も昔ながらの趣を残しており、しっぽり飲むのに適したお店です。

 

施設情報

住所:東京都江東区森下2-18-8

電話番号:03-3633-1638

アクセス:都営地下鉄大江戸線「森下駅」徒歩約1分

 

宿泊で夜まで楽しむ!両国駅周辺ホテル3選!

相撲見物や観光のあと、すぐに休みたい方もいらっしゃれば、余韻に浸りたい方もいらっしゃると思います。

どちらのニーズにもお応えできる、駅から近くて便利なホテルを3つご紹介します。

 

パールホテル両国

両国駅から徒歩1分、両国国技館からは徒歩3分と、両国観光にアクセス抜群のビジネスホテルです。

コンビニやお食事処も近くにあって、スカイツリーが見えるお部屋もあり、ライトアップも綺麗に見えます。シングルルームも2種類用意されており、禁煙室だけでなく喫煙可能なお部屋があるのも愛煙家の方には嬉しいですね。

 

施設情報

住所:東京都墨田区横網1-2-24

電話番号:03-3625-8080

アクセス:JR総武線「両国駅」徒歩約1分

 

両国ビューホテル

JR両国駅から徒歩30秒、両国国技館からは徒歩5分と、こちらも便利なところにあります。シングルルームは3種類から選べて、いずれも珍しいバルコニー付き。外の風を浴びることができるのもいいですね。

早めに予約すれば5,000円以下で泊まれるお部屋もあります。朝食にちゃんこメニューも登場し、宿でも両国気分が味わえるのも魅力的ですね。

 

施設情報

住所:東京都墨田区両国 2-19-1

電話番号:03-3631-8111

アクセス:JR山手線「両国駅」徒歩約1分

 

第一ホテル両国

両国駅直結、両国国技館から徒歩8分でとっても便利なホテル。1人で利用する際はダブル・ツインのシングルユースになるので、広々としたお部屋でくつろげます。

25階で食べる和洋折衷の朝食バイキングの味も良し、眺めもいいので好評です。こちらのホテルも、東京スカイツリーが見えるお部屋があります。

 

施設情報

住所:東京都墨田区横網1-6-1

電話番号:03-5611-5211

アクセス:都営地下鉄大江戸線 両国駅 A1出口直結

 

まとめ

いかがでしたか?相撲の聖地以外にも、様々な顔を持つ町、両国での、一人旅におすすめできるスポットをご紹介してきました。

大相撲開催時期の相撲見物はもちろん、江戸の歴史を学んだり肌で感じたりすることができるのではないでしょうか。

もちろん、こだわりぬかれたグルメスポットも魅力的ですよね。この記事が両国一人旅のプランニングの手助けになれたら幸いです。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊