から1泊

検索履歴
人気の検索条件

出張をより楽しく!ふらっと立ち寄れる日本橋の観光スポット15選!

日本橋というと若い層は立ち入りにくいイメージがありましたが、現在は大規模な再開発が進み、日本初出店の店舗が世界中が集まって、革新的な店舗が次々とオープンしています。

伝統と新しい文化が融合する日本橋は、ただの出張先で終わらせるには勿体無いスポットが目白押しです。

そこで今回は、出張で日本橋を訪れる方に向けて、ぜひ行ってほしいおすすめの観光スポットを15個厳選してご紹介します。

あなたの日本橋出張の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

出張のときに寄ってみたい!おすすめ観光スポット6選

まずは日本橋といえばのショッピングスポットと、老舗の本屋などの定番スポットから、一人でもじっくりと堪能できる美術館やクルージングなど、出張の際にも楽しめる観光スポットを7つご紹介します。

 

日本橋高島屋・日本橋高島屋S.C.

日本橋高島屋本館は、日本初の重要文化財でもあります。

その文化的にも高い価値を残しながらも、2018年、本館・ウオッチメゾン・東館に新館を加えた4館体制の新都市型ショッピングセンターとして生まれ変わったのが、「日本橋髙島屋 S.C.」です。

アラン・デュカスのショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」など日本初上陸店舗、商業施設初出店店舗を含め計115店舗が入る一大ショッピングモールになっています。

屋上には、約6,000平方メートルを誇る都内最大級の屋上庭園「日本橋グリーンテラス」があるので、ビジネスの際にひと休みするのにもピッタリですよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋2-4-1

電話番号:03-3211-4111

アクセス:日本橋駅すぐ

 

日本橋三越本店

2018年、約30年ぶりとなる大規模なリニューアルの第1期を行ったこちら、あの新国立競技場も手がけた建築家・隈研吾氏が「白く輝く森」をテーマに環境デザインを手がけています。

内容も従来型の「物の展示」が主だった百貨店方式から、約90人ものコンシェルジュを配した「パーソナルショッピング」へと変化。

ワードローブの組み立てや整理収納のノウハウを提案する「パーソナルクローゼットサービス」や、パーソナルカラー診断を交えてシーンに合わせたファッションを提案する「ファッション コンサルティング・サービス」など111のコンシェルジュサービスを展開しています。

第2期のリニューアルオープンは2019年内に予定されていて、こちらも楽しみですよね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1

電話番号:03-3241-3311

アクセス:三越前駅すぐ

 

COREDO(コレド)日本橋

コレド日本橋は、東急百貨店や白木屋本店の跡地にできた、日本橋一丁目三井ビルディングの、地下1階から4階の名称です。

2004年にオープンし、5階には早稲田大学の日本橋キャンパスや、ビル外の別棟(ANNEX)にはレストランもあります。

メトロ日本橋駅に直結しているので、雨の日でも濡れずに買い物ができ、「にんべん」や「茅のや」、「メゾンカイザー」といったミドルシニアが好きなお店が多く出店されていますので、出張時に利用するのにも便利ですよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋1-4-1

電話番号:03-3272-4801

アクセス:日本橋駅直結

 

COREDO(コレド)室町

コレド室町はそれぞれ1、2、3と福徳の森の4つのエリアがあり、コレド室町2には、日本橋初の最新設備を導入したシネマコンプレックスもあります。

毎年夏に開催される「アートアクアリウム」が人気を集めていますよ。

また、各建物の中を通る仲通りは、イベント時期になるとライトアップやデジタルアート、提灯などの華やかな装飾が施されますので、ビジネスの息抜きにもピッタリですよね。

 

施設情報

住所:日本橋室町2-2-1

電話番号:03-3242-0010

アクセス:三越前駅直結

 

丸善 日本橋店

明治2年(1869年)創業の、言わずと知れた書籍と文具の伝道的存在ですね。

日本橋店はビジネスマン需要が多いため、1階のビジネス用品の展開や、地下1階の万年筆コーナーの充実ぶりは秀逸なものがあります。

3階にはカフェもあり、カレーが美味しいと評判です。

ここなら1人で誰に気兼ねすることなく好きな本を選べますし、出張時に必要なものを購入するのにも便利ですよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋2-3-10

電話番号:03-6214-2001

アクセス:日本橋駅直結

 

三井記念美術館

約300年の歴史を持つ旧財閥三井家の伝来品を収蔵展示するために設立された私立美術館です。

「志野茶碗 銘 卯花墻(うのはながき)」や、円山応挙の代表作 国宝「雪松図屏風」など国宝6点・重要文化財71点・重要美術品4点をはじめとして、日本と東洋の優れた美術工芸品約4000点、切手類約13万点が収蔵されています。

また、美術館が入っている三井本館自体も、1929年に竣工された昭和初期の日本を代表する重厚な洋風建築として、国の重要文化財に指定されている貴重なものなので足を運ぶだけでも価値がありますね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1 三井本館7階

電話番号:03-5777-8600

アクセス:三越前駅より徒歩2分

 

カジュアルな有名店がたくさん!おすすめレストラン・カフェ4選

1人の出張でも気軽にグルメを堪能でき、おしゃれでリーズナブル!

老舗洋食店からこだわりのカフェまで、日本橋のお一人様大歓迎のレストランとカフェをご紹介します。

たいめいけん

現在は3代目の浩司氏のキャラクターがマスコミによって際立つ印象のこちらですが、かつてはあの文豪・池波正太郎もその味を愛した老舗の洋食店です。

映画監督の故・伊丹十三監督が考案し、こちらで作られたという映画にも登場したたんぽぽオムライスや、蟹クリームコロッケなど名物は色々ありますが、さすがの老舗ですよね。ボルシチやコールスローなどの1つ1つのメニューにこだわりが詰まっています。

1階と2階で値段設定などが異なり、1階はカジュアルでお値段もリーズナブルな設定なので、ビジネスの合間に利用するのにも便利です。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋1-12-10

電話番号:03-3271-2465

アクセス:日本橋駅より徒歩1分

 

めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店

つけ麺の名店「めん徳 二代目 つじ田」の、日本橋八重洲店です。

豚骨や比内地鶏などの動物系と日高昆布などの魚介系をベースにしたつけ汁に、三河屋製麺特注の中太麺を絡めていただきましょう。

まずは、そのまま!3分の1を食べ終えたら麺にすだちを、最後の3分の1は黒七味をかけると味の変化を楽しめますよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区八重洲1-4-6 八重洲境井ビル 1F

電話番号:03-3527-9373

アクセス:日本橋駅より徒歩3分

 

丸の内CAFE会

タリーズコーヒーと、お茶の伊藤園がコラボした店舗です。

バリスタが淹れるタリーズのコーヒーと、伊藤園こだわりの1煎づつ煎れた日本茶のどちらもカジュアルに楽しめますよ。

栗ぜんざいや小倉抹茶カキ氷などの和スイーツも充実しています。

店内は心地よい和モダンな空間が広がっているので寛げ、1人でも入りやすい雰囲気。出張の合間の休憩にもピッタリですよ。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE 1F

電話番号:03-3217-2022

アクセス:東京駅より徒歩2分

 

コーヒービーン&ティーリーフ 日本橋一丁目店

1963年に米国ロサンゼルスで創業したコーヒー店が日本初上陸したのがこちら。

コーヒーは主にシングルオリジンの最高級アラビカ種100%のコーヒー豆を熟練した焙煎工がそれぞれのコーヒー豆に合わせて自社焙煎するという徹底ぶりです。

紅茶のバリエーションも豊かで契約農園で種・剪定から収穫まで関わるこだわりぶりなのだとか。

違いの分かる方に選ばれているカフェです。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋1-3-13 日本橋中央ビル

電話番号:03-6262-1336

アクセス:日本橋駅すぐ

 

旅行にも出張にもおすすめ!日本橋周辺のホテル5選!

一人での利用に便利なカプセルホテルや、便利な駅近、朝食重視のホテルなど、ビジネス利用におすすめのホテルを、3つ厳選してご紹介!

あなたのお気に入りをみつけてくださいね。

 

東京駅前 BAYHOTEL

東京駅近のカプセルホテルで、タオルや館内着もあるので、手ぶらでの急な宿泊でも対応可能です。

6階・7階・8階は女性専用フロアなので、女性1人での利用も安心!出張時に利用しやすのが嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋3-8-13

電話番号:03-3548-3030

アクセス:日本橋駅より徒歩2分

 

スーパーホテルPremier 東京駅八重洲中央口

東京駅の八重洲口からすぐという立地最高のこちらの自慢は、男女別の人工炭酸泉大浴場「八重桜の湯」。

日本橋出張の旅の疲れもお湯に浸かってゆっくりと癒やせますよ。

チェックインは当日朝7時からOKで、しかも荷物預かりも出来るという出張には嬉しいサービスも!

女性限定でアメニティのプレゼントもあるので、女性には荷物が減らせて嬉しい特典です。

 

施設情報

住所:東京都中央区八重洲2-2-7

電話番号:03-3241-9000

アクセス:東京駅より徒歩1分

 

西鉄イン日本橋

福岡を拠点とする西鉄系らしく、明太子や中津から揚げなど、九州の名産が日替わりで並ぶ朝食が自慢のビジネスホテルです。

女性優先フロアがあるので、女性の出張時の宿泊にもおすすめ。

BSデジタル放送が視聴できるのも、ちょっと得した気分になりますね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋小舟町15-18

電話番号:03-5643-5454

アクセス:人形町駅より徒歩4分

 

スマイルホテル東京日本橋

ベッドに全米ホテルベッドシェアNo.1の「サータ」社のポケットコイルを使ったマットレスを採用しているこちら、寝心地抜群と評判です。

また、地下のガストへエレベーターで直接行けるのも嬉しいポイント。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋茅場町2-13-5

電話番号:03-3668-7711

アクセス:茅場町駅より徒歩2分

 

ホテル日本橋サイボー

洗顔料、化粧水、ヘアトニックなど男性にもアメニティが充実していたり、ランドリーが無料だったりと何かとビジネス出張に嬉しい特典があるこちらのホテルです。

ほかにもノートPCやiPADが無料レンタルできたり、オーディオスピーカーが標準装備だったりと、細かいところに手が届くサービスが高評価です。

女性にもヘアアイロンやナノケアが無料レンタルと嬉しい装備が充実しているので、出張の際には選択肢に入れておいて損はありませんよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋人形町3-3-16

電話番号:03-3668-2323

アクセス:人形町駅より徒歩4分

 

まとめ

今回は、出張で日本橋を訪れた方に向けて、ぜひ行ってほしいおすすめの観光スポットを15個厳選してご紹介しました。

伝統と新しい文化が融合する日本橋は、一大ショッピングスポットでもあり、一人の出張でも楽しめる施設が充実していますよ。

日本橋出張の際には、今回ご紹介した情報を活用してみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊