出張先での洗濯事情を徹底解説!(コインランドリー、ランドリーサービス)

Pixta 22457370 m

多くのビジネスマンが経験する長期の出張。
長期の出張となればその分持っていく衣類が増えてしまいます。
ただ、もし出張先で洗濯できて荷物を減らすことができれば、帰った時に洗濯の山..
なんて事態は避けられますよね。
そこで今回は、出張先での洗濯方法やセルフ洗濯に便利なグッズをご紹介します。
ぜひ長期出張にいく際の参考にしてみてください。

目次を開く▼
目次

出張先での洗濯方法

出張先ではいつものように洗濯をすることはできませんよね。

それでは、実際に出張の際の洗濯方法を見ていきましょう!

ホテルのランドリーサービス

ホテルによっては「ランドリーサービス」と言われるサービスがあります。
利用方法はそれぞれ異なりますが、一般的には客室内にあるランドリー袋に洗濯物を入れ、スタッフに渡すと翌日以降に返却されるというものです。
オプションで当日仕上げやアイロン掛けをしてくれるホテルもあります。
お値段は高めですが、洗濯する時間がない方やワイシャツなどアイロン掛けをしてほしいものがある方にはとてもおすすめのサービスです。

コインランドリー

次に紹介するのはコインランドリーでの洗濯です。
まずは宿泊先のホテルにコインランドリーがあるかどうか確認しましょう。
ホテル内のコインランドリーは街中のコインランドリーに比べ容量が少ない為、1回あたりの値段は低めに設定されています。
乾燥機を使う場合は値段、スピードでみて街中のコインランドリーがお得です。
乾燥機を使うかどうかや洗濯物の量にに合わせてどちらがいいか選んで使いましょう。
 
条件に合わせてお近くのコインランドリーを検索できるサイトもあるので
ぜひチェックしてみてください。

セルフ洗濯

「洗濯はしたいけどポケットマネーだからできるだけお金をかけたくない!」
「コインランドリーで待つ時間がもったいない!」
そう思う方も少なくないはず。
そんな方には、ホテルで簡単にできる洗濯の方法をご紹介します。 
 
1、洗面台もしくは洗面器にぬるま湯を張り、洗剤や石鹸を溶かす。
2、手で押し洗い。汚れが目立つ物は15分〜20分程つけてからもみ洗い。
3、すすぐ時も押し洗い。脱水はきつく絞るとのびる為、軽く絞る。
4、バスタオルに挟みくるくると巻き、上から押して水分を取る。
5、広げて干す。
 
部屋干しは乾くのに時間がかかる為、着る日の前日お昼までに干しておきましょう。 

セルフ洗濯に便利グッズ紹介

ホテルでセルフ洗濯する時にあると便利なグッズをご紹介します。

ワンパック洗剤

バッグの中で溢れてしまうのを防ぐ為、ワンパックの洗剤を選びましょう。
コインランドリーでも使うことができます。
Amazonで購入する方はこちら

ウォッシュバッグ

袋にお湯と洗剤、洗濯物を入れ、手で押さえつけながら動かすと内側のシリコン製の突起で洗浄することができる商品です。
袋の上から洗うので、衣服が痛む心配がありません。
Amazonで購入する方はこちら

吸水タオル

普通のタオルの約1.5倍吸水してくれるタオルです。
このタオルを使うか使わないかによって乾くスピードが変わるので少しでも早く乾かしたい方に おすすめです。
Amazonで購入する方はこちら

洗濯ロープ

部屋の中にハンガーをかける場所が少ない時はこの洗濯ロープが一本あるととても便利です。
Amazonで購入する方はこちら

携帯用ハンガー

長期の出張の場合は洗濯物もたくさんあるので携帯用ハンガーを持って行きましょう。
最近では折りたたみ式のハンガーも売っているのでぜひチェックしてみてください。
Amazonで購入する方はこちら

超音波洗濯機

「超音波洗濯機」とは何か、みなさんご存知でしょうか。
本体を水の中に沈めて超音波の高速振動で衣服の汚れを落とすことができるとても優秀な商品です。
一般的な洗濯機での洗濯方法とは違い、衣服を傷めずに洗濯することができます。
使い方はとても簡単で、洗面台や洗面器に水を溜めて洗剤と衣類を入れ、本体を沈めてコンセントにつなぐと30分程で自動的に電源が切れるので後はよくすすいで干すだけ!
たったこれだけで洗濯ができてしまうとっておきの商品です。
コンパクトなデザインの為かさばることもありません。
長期で出張にいく方や洗濯の手間を省きたい方におすすめです。
Amazonで購入する方はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今まではランドリーサービスやコインランドリーが主流でしたが、最近はコンパクトで便利な洗濯グッズが 多く登場しているので、出張に慣れてきた方はセルフ洗濯をしている方が増えています。
出張のスケジュールに合わせて洗濯方法を選んでみてください。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁