から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【女子旅×金沢】絶対にハズさない観光スポット10選!|ホテルも掲載

今回は、金沢へ女子旅で訪れたときのおすすめスポットを紹介。
絶対外さない定番スポットから女子っぽいスポットまで金沢には素敵なスポットがあります。
男性と一緒に行くのは遠慮してしまうようなスポットへ行けるのも女子旅の魅力。そんな金沢のインスタ映えスポットでの写真撮影もおすすめです!
女子だけの旅だからこそ女子っぽく金沢旅を楽しみましょう。
また、女子旅にぴったりなホテルも紹介しているので参考にしてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

女子旅×金沢を満喫できる観光スポット

金沢と言えば北陸新幹線も開通し、様々な場所からアクセスが良くなりました。

そのような金沢を満喫できるスポットを紹介!

女子目線でのおすすめなので女子旅の参考にしてみましょう。

 

金沢の新名所「金沢駅」

「金沢駅」は、新幹線も在来線も乗り入れており電車での玄関口ですので、まずは金沢駅を訪れる人も多いはず。

鼓門(つづみもん)が特徴的な駅でフォトスポットとしても人気の場所なので目にしたことがある人もいるかもしれません。高さが13.7mもある2本の太い柱に支えられた門構えは圧巻!金沢の伝統芸能である能楽で使われている鼓がイメージされていますよ。

金沢駅は世界で最も美しい駅14駅の1つに選出されています。たくさんの特徴がある金沢駅のなかでも特徴的なのが兼六園口にあるもてなしドームです。金沢は雨や雪が多いため『駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心』をコンセプトに誕生し、3,019枚ものガラスを使用しているので明るく雨にも濡れない広場です。

 

基本情報

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1

アクセス:JR金沢駅兼六園口(東口)から徒歩すぐ

 

日本三大名園「兼六園」

日本三名園の1つ兼六園は金沢にあり、国の特別名勝に指定されています。広大な園内には築山、池、茶屋などが点在しており見ごたえも抜群!

四季を通じてさまざまな自然美が堪能でき、そのなかでも夜のライトアップが幻想的でおすすめですよ。

あなたの好きな兼六園の景色を見つけ出してくださいね。また、兼六園は『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で最高ランクの三つ星も獲得しています。

 

基本情報

住所:石川県金沢市兼六町1

アクセス:城下まち金沢周遊バス・兼六園シャトル・北陸鉄道路線バス ・西日本JRバス「兼六園下・金沢城」バス停から徒歩約3分 金沢ふらっとバス材木ルート「兼六園下」バス停から徒歩約3分

公式サイトはこちら 

 

金沢一のフォトスポット「ひがし茶屋街」

ひがし茶屋街は、金沢文化を代表する茶屋街のひとつで、町並みが国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

フォトジェニックな写真を撮影するには最適なスポット。格式ある割烹やお洒落な町家カフェ、伝統工芸品を扱うセレクトショップなどが立ち並んでいますよ。

金沢らしいグルメやショッピングを楽しむことも。あなたが気になるお店が見つかるはず!女子旅なので気兼ねなく立ち寄ることができますよね。

 

基本情報

住所:石川県金沢市東山

アクセス:城下まち金沢周遊バス・北陸鉄道路線バス・西日本JRバス 「橋場町」バス停から徒歩約5分 ・金沢ふらっとバス材木ルート「浅野川大橋」バス停から 徒歩約5分

 

金沢市民の台所「近江町市場」

金沢の食文化を支える『市民の台所』として親しまれている近江町市場は狭い小路には約180の店が並んでおり、目移りしてしまいます。

新鮮な海の幸や地元産の野菜や果物などが豊富に揃っていて、常にたくさんの観光客で人気!果物などの食べ歩きメニューも楽しめますよ。

近江町市場の中でも特におすすめであるのが日本海で獲れた魚介を使った名物の海鮮丼!「ネタが大きくて、美味しい!」と評判です。

地元の食材を使ったご当地グルメを食べながら、お店の人との会話を楽しむのも近江町市場の醍醐味。お土産にぴったりなグルメも多数販売されていますよ。

 

基本情報

住所:石川県金沢市上近江町50

アクセス:城下まち金沢周遊バス・兼六園シャトル・北陸鉄道路線バス・ 西日本JRバス「武蔵ヶ辻・近江町市場」バス停から徒歩すぐ まちバス「武蔵ヶ辻・近江町市場」バス停から徒歩すぐ 金沢ふらっとバス此花ルート「近江町市場」長町ルート・ 材木ルート「武蔵ヶ辻・近江町市場」バス停から徒歩すぐ

公式サイトはこちら

 

現代アートを楽しもう!「金沢21世紀美術館」

金沢21世紀美術館は、全国的に有名な金沢が誇る人気の観光スポットで、誰もがいつでも立ち寄ることができ、さまざまな出会いの場となることを目指した現代アート美術館です。

レアンドロ・エルリッヒ作の《スイミング・プール》(通称:レアンドロのプール)は見逃せません!

1度は、ネットなどで見たことがある人も多いはず。プールを介して地上と地下で人と人が出会うことができる話題の作品ですので、フォトジェニックな写真を撮影してみましょう。

また、ミュージアムショップ、レストランも併設されています。お土産購入や休憩スポットとしてもぴったり。アートな金沢を楽しんでくださいね。

 

基本情報

住所:石川県金沢市広坂1-2-1

アクセス:城下まち金沢周遊バス・兼六園シャトル・北陸鉄道路線バス・ 西日本JRバス「広坂・21世紀美術館」バス停から徒歩約1分 まちバス「金沢21世紀美術館・兼六園」バス停から徒歩約1分 金沢ふらっとバス菊川ルート「21世紀美術館」材木ルート 「市役所・21世紀美術館」バス停から徒歩約1分

公式サイトはこちら

 

ドキドキの素敵体験「金箔貼り体験(かなざわカタニ)」

金沢旅で人気なのが「金箔貼り体験」。創業120年、金沢の老舗金箔メーカー「かなざわカタニ」直営店で「金箔貼り体験」を行えますよ。

カタニの金箔貼りは満足度が高いと大好評!最後までスタッフが丁寧に手助けしてくれるので初心者でも心配はいりません。子供から大人まで誰でも簡単に楽しめるので気軽に体験してみてくださいね。

お土産として自分で貼った作品を持って帰ることもでき、貼るものによって金額は変わりますが、1,000円程度から体験をすることができます。

ただし、金箔貼り体験は事前の予約が必要なので注意しましょう。電話だけでなく、ホームページからの予約もできるので、訪れる前に一度確認してくださいね。

 

基本情報

住所:石川県金沢市下新町6-33

アクセス:北陸鉄道路線バス「尾張町」バス停から徒歩約1分。 城下まち金沢周遊バス・北陸鉄道路線バス・西日本JRバス「橋場町」バス停から徒歩約5分 金沢ふらっとバス材木ルート「泉鏡花記念館」バス停から徒歩約3分

公式サイトはこちら

 

金沢ならではの香り「加賀の薫屋 香屋」

加賀の薫屋 香屋では、金沢の香りを感じる金沢のお香、お線香、香皿、絵ろーそくの専門店です。

オリジナルのお香が展開されており、金沢にちなんだ名前が付けられていますよ。洋風の香りの『鏡花』、古き良き日本の和風の香り『月ヶ瀬』。さらに、加賀之花、卯辰之花、あかり坂、暗がり坂…などたくさん!

金沢の名所や金沢をイメージすることができるような名前のお香は旅の記念にもなっていて、嬉しいですよね。ショッピングを楽しめるだけでなく、お香体験もあります。聞香や香匂袋づくりなどのメニューを用意していますよ。

聞香はプチ聞香のメニューもあるので初心者でも気軽に楽しめるのが嬉しいですよね。プチ聞香体験は1,000円、香匂袋づくりは800円と値段もお手頃。

 

基本情報

住所:石川県金沢市武蔵町10-1

アクセス:城下まち金沢周遊バス・兼六園シャトル・北陸鉄道路線バス・ 西日本JRバス「武蔵ヶ辻・近江町市場」バス停から徒歩約3分 まちバス「武蔵ヶ辻・近江町市場」「武蔵ヶ辻・めいてつエムザ」 バス停から徒歩約3分 金沢ふらっとバス長町ルート・材木ルート「武蔵ヶ辻・近江町市場」 バス停から徒歩約3分

公式サイトはこちら

 

美味しい体験!「押寿し体験厨房 金澤寿し」

金沢の名物グルメである『押寿し』を体験できます。「押寿し」は、祭りに欠かせない料理として金沢の各家庭に受け継がれてきた伝統的なグルメ。その「押寿し」をアレンジし、地元石川の食材を中心にこだわり造られた「金澤寿し」、「昔ながらの祭寿し」、「笹寿し」の体験を楽しみましょう。

難しいかもしれないと不安になるかもしれませんが、誰でも簡単に作れるので、安心してくださいね。所要時間はメニューによって違いますが30分から50分。費用は2,000円から10,000円程度までと幅広いため、ご自身の予算に合わせて選びましょう。

1人からでも受け付けていますが、事前に予約をしておくことが必要です。電話だけでなくウェブでも予約を受け付けているのでお好きな方で予約をしましょう。

 

基本情報

住所:石川県金沢市東山1-15-6

アクセス:城下まち金沢周遊バス・北陸鉄道路線バス・西日本JRバス 「橋場町」よりすぐ

公式サイトはこちら 

 

金沢の体験尽くし!「石川県観光物産館」

石川県観光物産館は、金沢を訪れたらぜひ行ってほしいスポットの1つ。石川県の工芸や和菓子・地酒・海産物などの老舗70店が一同に出店しています。金沢でのお土産が一通り揃う場所ですので、女子旅の際にも便利ですよね。

そして、金沢の自慢の和菓子とともにお抹茶の自服体験もできますし、和菓子手づくり体験、砂彫りガラス体験、小さな締め太鼓手づくり体験、加賀八幡起上り手描き体験など、体験メニューも豊富です。

1,000円程度からの体験もあるので、あなたの興味に合わせてどれかを楽しんでみるのもよいでしょう。

 

基本情報

住所:石川県金沢市兼六町2-20

アクセス:城下まち金沢周遊バス・兼六園シャトル・北陸鉄道路線バス・ 西日本JRバス「兼六園下・金沢城」バス停から徒歩約1分 金沢ふらっとバス材木ルート「兼六園下」バス停から徒歩約2分

 

女子旅に甘いものはかかせません!「あめの俵屋」

あめの俵屋は、女子旅にぴったりな甘いものを楽しむことができます。160余年の伝統を誇る米と大麦だけでつくられた「あめ」が特徴でお菓子としての飴だけでなく、料理の調味料として使うことができる飴も!

料理レシピも紹介されているので買ってみてはいかがでしょうか?また、昔からのみずあめ「じろあめ」を桶から竹の箸を使ってすくい上げ、壷の容器に入れる作業を体験できるコーナーもありますよ。

 

基本情報

住所:石川県金沢市小橋町2-4

アクセス:城下まち金沢周遊バス・北陸鉄道路線バス 「小橋町」バス停から徒歩約1分

 

女子旅×寝るまで楽しいホテル!

旅行, ヴィラ, 夏, 観光, 休暇, リゾート, 豪華な, 建物, キプロス, 豪華です, 水泳, 休日

女子旅で重視したいことの1つとして宿泊施設がありますよね。寝るだけだからと簡単に決められないのが女子旅。今回は、女子に嬉しいホテルを紹介します。寝るまで女子旅を楽しみましょう!

金沢白鳥路ホテル山楽

大正ロマンの雰囲気に包まれているエレガントでクラシックな雰囲気のホテル。赤やブラウンを基調色とし壁にステンドグラスを配したロビーはティーラウンジを兼ねていて、広々とした空間。兼六園や金沢城公園をはじめ主な観光地は徒歩圏内とロケーションは抜群。

金沢での女子旅もノスタルジックな雰囲気に浸れて、大満足。天然温泉・白鳥路温泉は美肌効果が高いとされる炭酸水素塩泉の「美肌の湯」です。

施設情報
ホテル名:金沢白鳥路ホテル山楽
住所:石川県金沢市丸の内6番3号
TEL:076-222-1212

金沢白鳥路 ホテル山楽の予約

 

金沢東急ホテル

金沢の中心地・香林坊に位置するホテル。兼六園や金沢城公園、金沢21世紀美術館は徒歩圏内で金沢での女子旅にぴったりのホテル。古都・金沢のクラシカルな趣と現代の機能美が調和した本格的シティホテルです。

施設情報
ホテル名:金沢東急ホテル
住所:石川県金沢市香林坊2-1-1
TEL:076-231-2411
アクセス:金沢駅兼六園口バスターミナル(8)(9)(10)番乗り場からバスに乗車、「香林坊アトリオ前」下車、徒歩2分

金沢東急ホテルの予約

 

三井ガーデンホテル金沢

金沢城址公園へのパノラミックな眺めが広がる最上階の大浴場、加賀友禅を採用した上質なデザインの客室が魅力。女子旅での金沢観光でホテルに居ながら金沢の魅力を感じることができます。

住所:石川県金沢市上堤町1-22
アクセス:JR金沢駅東口バスターミナル 8番、9番乗り場からバスに乗車。「南町・尾山神社バス停」下車にて徒歩2分

まとめ

今回は、金沢での女子旅にぴったりなスポットを紹介しました。

女子が行きたいと思う場所が多いことも金沢の魅力の1つ!フォトジェニックなスポットがたくさんあるので写真を撮影も楽しめますよ。

また、体験メニューも多いのであなたが興味を持った体験があれば挑戦してみてはいかがでしょうか。

さらに、女子旅でおすすめの宿泊施設も紹介したので参考にしてみてくださいね。女子だけの旅だからこそ、リラックスして普段の疲れを癒してください。

たまには女子だけで楽しんでみてはいかが?

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊