から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【家族で楽しもう!】高知県の観光スポット12選

根強い人気を誇る高知県ですが、坂本龍馬の他に楽しめる観光スポットはどこかな?なんて迷っている方も多いのではないでしょうか。今回は高知県の魅力を満喫できる観光スポットを、観光施設、体を動かして楽しむスポット、体験もできる観光スポットに分けてご紹介いたします。また、高知にきたら必ず食べて欲しい美味しいご飯や、家族みんなでプチ贅沢のできるオススメのホテルも紹介いたします。高知旅行を考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

家族で楽しめる観光施設3選 

高知と言えば坂本龍馬ですが、子どもたちにの興味を引くのはなかなか難しいですよね。

今日はアンパンマンから刀剣、おなじみの坂本龍馬まで、厳選した観光施設3選をご紹介いたします。

 

香美市立やなせたかし記念館(アンパンマンミュージアム)

香美市立やなせたかし記念館(アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館)は、やなせたかしの多彩な創作世界を収集・研究・公開することを柱に、1996年に設立されました。

アンパンマンミュージアムでアンパンマンに会えたり、遊具やアンパンマンの像もあり、子どもが楽しめる企画や催し物がいっぱい。

また、メルヘン絵本館では、雑誌「詩とメルヘン」の創刊以来、やなせたかしが手掛けてきた表紙のイラストやカットを一堂に見ることができます。

やなせたかし記念館でしか買えないグッズもたくさんあるので、アンパンマン好きのお子様にピッタリの観光スポットです。

 

基本情報

アクセス:高知市中心部より車で約60分

開館時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで)

7月20日から8月31日までは9:00開館

休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は、その翌日)

入館料:一般・大人700円、中学生・高校生500円、小人(3歳以上小学生)300円

住所:高知県香美市香北町美良布1224-2

電話番号:0887-59-2300

 

高知県立高知城歴史博物館

高知県立高知城歴史博物館は、2017年に開館した土佐藩・高知県ゆかりの歴史資料や絢爛豪華な大名道具や美術工芸品の数々を収蔵・展示している美術館です。

国宝や重要文化財を含む約6万7千点に及ぶ土佐藩主山内家伝来の貴重な資料を見ることが出来ます。

ミュージアムショップでは、山内家伝来の大名道具や山内家のひな人形とひな道具など、ここでしか買えないオリジナル商品も豊富に揃っています。

ちょっと疲れたら2階の喫茶室、珈琲館イストワールでの休憩もオススメです。

高知城を眺めながらコーヒーを片手に、土佐藩の成り立ちに思いを馳せてみるといいのではないでしょうか。

 

基本情報

アクセス:高知自動車道高知ICから車で約15分

開館時間:9:00〜18:00(日曜日は8:00~18:00)

休館日:2019年は12月26日(木)〜12月31日(火)休館

入館料:個人500円(企画展開催期間中は700円)

住所:高知県高知市追手筋2-7-5

電話番号:088-871-1600

 

創造広場アクトランド(旧・龍馬歴史館)

創造広場アクトランド(旧・龍馬歴史館)は、高知空港から車で10分の芸術・文化・技術の総合テーマパークで、龍馬歴史館をはじめ複数の展示館を楽しむことができます。

龍馬歴史館では、坂本龍馬が疾風の如く駆け抜けた33年の人生を「龍馬劇場」として再現されており、坂本龍馬の生涯が体験できる唯一の施設になっています。

世界の偉人、モデルカー、クラシックカーなど、様々なジャンルを幅広い展示。

無料で入れる自遊空間では巨大なジャングルジムや自転車のメリーゴーランドなど珍しい遊具もあり、一日中楽しめるテーマパークです。

 

基本情報

アクセス:高知空港から車で約10分

開館時間:10:00~18:00

休館日:無休

住所:高知県香南市野市町大谷928番地1号

電話番号:0887-56-1501

 

体を動かして楽しめる!観光スポット3選

高知の大自然を思いっきり満喫できる、体を動かして楽しめる観光スポット3選を紹介します。

鍾乳洞を探検したり、船にのってイルカを見に行ったり、子どもと一緒に遊んだり、元気に遊びたい人は要チェックです。

 

龍河洞

龍河洞は日本三大鍾乳洞のひとつで、幻想的で神秘的な世界を体感することができる観光スポットです。

洞内出口付近に弥生時代の穴居生活の跡があり、世界的にも珍しい石灰華に包まれた弥生式土器を見ることができます。

冒険コースと観光コースがあり、冒険コースでは約200メートルのコースを、狭いところははって進んだり、木のハシゴを登ったり、まっくら闇を体験したり、事前に着替えも必要で約1時間半の本格的な探検が楽しめます。

 

基本情報

アクセス:高知自動車道南国ICから、車で約20分

営業時間:8:30~17:00(3月~11月)

8:30~16:30(12~2月)

住所:高知県香美市土佐山田町逆川1424

電話番号:0887-53-2144

 

大方ホエールウォッチング

大方ホエールウォッチングは、船に乗って土佐湾に繰り出し、クジラやイルカ、海の仲間たちを探してホエールウォッチングを楽しむことができます。

2019年は4月21日から10月20日まで、乗船希望日の原則3日前までに予約をして乗船します。

服装などの注意事項があるので事前に確認が必要です。

ガイドさんが付いてくる楽鯨員ツアーや、地元漁師がとった新鮮なとれたて魚介類を満喫できるBBQ付きツアーなど、様々なツアーが用意されています。

ホエールウォッチングで土佐湾の魅力を思いっきり楽しんじゃいましょう。

 

基本情報

アクセス:黒潮拳ノ川ICから車で約40分

住所:高知県幡多郡黒潮町入野227−ロ

電話番号:0880-43-0091 (8:30~17:00)

 

県立公園ヤ・シィパーク

県立公園ヤ・シィパークは、公園内にはバーべキューサイト、ビーチバレーコート、遊具施設が整備された、太平洋に面する癒しのスポット。

デイキャンプやバーベキュー、夏は海水浴を楽しむことができます。

道の駅も併設されており、遊びに休憩に買い物にといろいろな使い方のできるヤ・シィパーク。

海の側なので、避難場所などを事前に確認し、安全に気をつけて高知の海の風を満喫しましょう。

 

基本情報

アクセス:高知龍馬空港より車で10分

住所:高知県香南市夜須町千切537−90

電話番号:0887-57-7022

 

体験もできる観光スポット2選

 

高知ならではの体験をしたい人にオススメの、体験もできる観光スポット2選を紹介します。

土佐和紙やはた織りを体験したり、現役の漁師さんと一緒に漁をしたり、高知でしかできない体験をしちゃいましょう。

 

土佐和紙工芸村 くらうど

土佐和紙工芸村QRAUD(くらうど)は、土佐和紙の町、いの町にある「道の駅」で、県内外から訪れるお客さまへの体験型の施設です。

眼下に清流仁淀川が広がる、自然豊かな場所に位置するQRAUD(くらうど)では、土佐和紙の紙すきやはた織り、カヌーやラフティングを体験することができます。

施設内には露天風呂やサウナのあるスパやホテルもあり、一日中ゆっくりと高知を満喫することができます。

 

基本情報

アクセス:高知市内から車で約40分

住所:高知県吾川郡いの町鹿敷1226

電話番号:088-892-1001

 

上ノ加江漁師体験

高知県漁協上ノ加江支所は、漁師料理の体験ができる港です。

「いごっそう(自分の信念を曲げない強い気質)」漁師さんと 「はちきん(男まさりで活発な女性)」女性部の指導で、釣りや籠網漁を体験できます。

海と共に生きてきた漁師さんの武勇伝にちょっとした失敗談などが聞け、漁師さんのお宅での民泊コースでは存分に話を聞くことも。

土佐の海の男・女たちの「おせったい」を楽しめる観光スポットです。

 

基本情報

アクセス:中土佐ICから車で約19分

住所:高知県高岡郡中土佐町上ノ加江2574番地 

電話番号:0889-54-0111

 

高知名物を食べよう!おいしいご飯が食べられるお店2選

カツオのたたきにウツボに川エビ、皿鉢(さわち)料理に屋台餃子、高知には美味しい料理が盛りだくさん。

そのなかでも特にオススメの、おいしいご飯が食べられるお店2選を紹介します。

 

土佐のいごっそう 亀次

土佐のいごっそう亀次は、「漁師が釣って~漁師が焼いた~♪」でおなじみの土佐料理を楽しめる海鮮居酒屋です。

たたきに刺身にユッケなど、いろいろな鰹料理や、ウツボや鯨、四万十の川エビなど、美味しい魚介類を思い切り楽しむことができます。

ちゃんばら貝や長太郎貝など珍しい貝もあり、地元の焼酎や日本酒を飲みながら、土佐流の宴会で盛り上がってみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

アクセス:とさでん『大橋通』電停 徒歩2分

営業時間:月~日、祝日、祝前日: 17:00~23:30

住所:高知県高知市帯屋町2-1-13

電話番号:088-821-9814

 

カツオふれあいセンター黒潮一番館

カツオふれあいセンター黒潮一番館は、海に面した黒潮町にある魚料理専門の料理屋さんです。

すぐ近くの市場に水揚げされた新鮮な鰹料理を食べることができます。

「カツオの藁焼きタタキ焼くだけ体験(要予約)」もあり、藁を使って自分で焼いたカツオは美味しさも格別です。

夏限定メニューもあり、旬の海鮮を思いっきり食べたい人にオススメです。

 

基本情報

アクセス:高知市から車で約1時間30分

営業時間:11:00~15:00(土日祝は11:00~16:00)

住所:高知県幡多郡黒潮町佐賀374-9

電話番号:0880-55-3680

 

家族みんなでプチ贅沢!おすすめホテル2選

高知には見所いっぱい!盛りだくさんの高知旅行を満喫するには一日では足りないですよね。

家族みんなでプチ贅沢なんていかがでしょうか。

高知で泊まるならココ!というオススメホテルを紹介します。

 

四国最南端絶景リゾートホテル足摺テルメ

足摺テルメは、四国最南端に位置する絶景を眺めることができるリゾートホテルです。

見渡せば緑と空と海、眼下に広がる海や街では見えない星を眺めることができます。

グループ限定プランや50歳以上限定プラン、ワンちゃんと一緒に泊まれる客室等、さまざまな宿泊プランあり。

宿泊や温泉の他、足摺七不思議ガイドツアーやクラフト体験などのアクティビティも盛りだくさん。

泊まるだけで高知を満喫できるオススメのホテルです。

 

基本情報

アクセス:高知市からお車で約3時間、足摺岬が目印

住所:高知県土佐清水市足摺岬字東畑1433-3

電話番号:0880-88-0301

 

高知城下の天然温泉三翠園

お城下に面影ゆかしい土佐、歴史物語、三翠にあり。

三翠園は高知城下の天然温泉付きホテルです。

和室や洋室など6種類の部屋のタイプと、土佐グルメ満喫やファミリー応援プランなど用途に合わせたプランが用意されています。

さざめく豪快な皿鉢料理に季節を愛でる和風会席など、美味しい食事もあり、贅沢に高知を味わいたい人にオススメです。

 

基本情報

アクセス:高知城から徒歩7分、高知自動車道高知ICから車で15分

住所:高知県高知市鷹匠町1-3-35

電話番号:088-822-0131

 

まとめ

坂本龍馬やカツオのタタキ、ホエールウォッチングや鍾乳洞探検、高知の魅力を満喫できる観光スポット12選をご紹介しました。

お気に入りの観光スポットは見つかりましたか?

高知はスケールも大きく見所がいっぱいで、とても一日で味わいつくすことはできません。

一度で足りなければ何度でも、高知の魅力を味わいにきてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊