から1泊

家族みんなで楽しもう!香川の観光スポット12選!ホテル情報あり

四国の瀬戸内海に面している香川県にも、四国らしい自然あふれた観光スポットがたくさんあります。
家族で香川県に行こうと計画中の人は、どこがおすすめのスポットなのか知りたいですよね?

ということで、ここで香川県の大人から子どもまで楽しめる観光スポットを紹介します。

また、泊まるだけではない魅力があるおすすめホテルも紹介しているので参考にしてください!

目次を開く▼
目次

見て、遊んで、楽しもう!体験できるスポット3選

ここでは、見て遊んで楽しめる、香川県の体験型スポットを3つ紹介しています。

やはり観光ではこういった体験型のスポットが楽しいですよね。

中でも、「NEWレオマワールド(ニューレオマワールド)」は一日中遊べる大テーマパークです。

 

プレイパークゴールドタワー

香川県綾歌郡宇多津町浜にあるプレイパークゴールドタワーは、子どもたちが遊びまくれる施設です。

高さ158mのゴールドタワーに隣接しているプレイパークは、子どものためのアトラクションが満載!

ボールプール、室内にある大型バルーンを家族で遊べる「プレイグラウンド」、おままごとも楽しめるキッズランドなどがあります。

カラオケやゲームコーナーなどもあり、毎週日曜日や祝日にはビンゴ大会開かれて、無料で参加できます。

室内施設なので天気・季節の心配もなく、安心して子どもたちを遊ばせることができます。

もちろん、ゴールドタワーの展望台からの景色は絶景で、瀬戸大橋~瀬戸内海の島々も見渡すことができます。

 

基本情報

アクセス:JR宇多津駅から徒歩で15分 

営業時間:平日 10:00~18:00  土日祝 9:00~18:00

住所:香川県綾歌郡宇多津町浜1-8-1

電話番号:0877-49-7070

 

さぬきこどもの国

香川県高松市香南町由佐にある「さぬきこどもの国」は、体験型の遊びによって子どもたちの心・身体の育ちをサポートする、香川県で唯一の大型児童館です。

「わくわく児童館」には、美術工房・科学工房・コンピュータ工房・音楽工房の4つの工房があり、いろいろな楽しい体験ができます。

幼児コーナーでは、小さい子どもでも楽しめるおもちゃがたくさん。

「芝生広場」では広い屋外のスペースで思いっきり遊ぶことができます。

ということで、ここは観光しながらお子さんを健全に育てられる施設となっています!

 

基本情報

アクセス:JR高松駅から車で35分

利用時間:9:00~17:00

休園日:12月29日~1月1日

入園料:無料

住所:香川県高松市香南町由佐3209

電話番号:087-879-0500

 

NEWレオマワールド(ニューレオマワールド)

香川県丸亀市綾歌町にある遊園地が「NEWレオマワールド(ニューレオマワールド)」です。

ここは大型エンターテイメント施設で、動物園・遊園地・宿泊施設なんでもござれ、中四国最大級のテーマパークとなっています。

最高時速75kmというジェットコースターや地上59mの空中ブランコ、大観覧車にゴーカートなど、全部で22種類のアトラクションやパレード、あの最新VRを使用したアトラクション等のショーが盛りだくさん!

消防士や花屋さんなどの全19種のお仕事体験施設「ごっこタウン」や、亜細亜の世界的遺産を再現した散策エリアの「オリエンタルトリップ」も面白い。

バラ展・ダリア展などのお花イベントや、三万坪の敷地に咲き誇る四季の花々に感動!

中四国で最大の250万球のイルミネーションは、夜にはライトアップされてこちらも綺麗です。 

日本一長いエスカレーターや、夏季限定「レオマウォーターランド」などもあり、家族どころか3世代でも楽しめます!

隣接した「ホテルレオマの森」で、日帰り温泉・バイキングもおすすめです。

さすが、四国最大級のテーマパークという感じで、1日中遊ぶことができますね。

 

基本情報

アクセス:ことでん岡田駅から(定期バス運行) 

営業時間:10:00~16:00

住所:香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1

電話番号:0877-86-1071

 

体全体で動きまくろう!アスレチックのあるスポット2選

ここでは、香川県でアスレチックがある観光スポットを紹介しています。

家族で子供たちを連れて行くなら、やはり体を動かせるスポットが盛り上がるでしょう。

瀬戸大橋記念公園では、記念館で瀬戸大橋について学ぶこともできますよ。

 

瀬戸大橋記念公園

香川県坂出市番の州緑町にある瀬戸大橋記念公園は、もちろんあの「瀬戸大橋」の完成を記念してつくられた公園です。

ここには、世界最大級の道路併用橋で有名な「瀬戸大橋」について、詳しく知ることができる瀬戸大橋記念館もあります。

また、瀬戸大橋に使われている部品が屋外に展示されているので興味深いですね。

「こども広場」では、船の形をしたアスレチックや、架橋工事現場を体験できる珍しいアスレチックがあります。

 

基本情報

アクセス:JR坂出駅から車で15分 

開館時間:9時~17時

休館日:月曜日

入場料:無料

住所:香川県坂出市番の州緑町6-13

電話番号:0877-45-2344 

 

国営讃岐まんのう公園

香川県仲多度郡まんのう町吉野にあるのが国営讃岐まんのう公園です。 

園内は自然生態園・風花の庭・オートキャンプ場「ホッ!とステイまんのう」など、いくつかのゾーンで構成されています。

サイクリングが楽しめたり、すり鉢状のトランポリン・屋根付きで不思議な感覚を味わえるドーム等、子どもたちが喜ぶ遊具がたくさんあるので家族連れにおすすめです。

多くの植物が鑑賞できて、季節毎の花にちなんだ定期イベントも開催されています。 

レストランや売店もあるので、宿泊・食事・おみやげの買い物等もできます。

 

基本情報

アクセス:JR琴平駅よりタクシーで約15分

開園時間:9時30分~17時00分 土日9時30分~21時00分

休園日:火曜日

入園料:大人450円 子供無料

住所:香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12

電話番号:0877-79-1700

 

動物に触れられる!おすすめスポット2選

動物園といえば動物を見るだけというのが基本ですが、香川県には「動物たちと触れ合えるスポット」があります。

見るだけじゃない、触れることもできる動物園に行けば、家族で楽しめることうけ合いですね。

 

しろとり動物園

香川県東かがわ市松原にあるしろとり動物園は、ポニーの乗馬体験やヤギにミルクをあげられる体験ができる動物園です。 

ただ見るだけでなく、小動物を「ふれあい広場」で触れられるというのが好評となっています。

また、ここには、なんとあの「ホワイトタイガー」がいるんです!

ホワイトタイガーの記念撮影会もあります。

これはすごいですね。 

お子さんも喜ぶでしょう。

ほかにも、トラの調教の「猛獣ショー」や犬・ヤギ・ヒツジ・サル・ライオンの「学習発表会」という名のイベントも行われていて、ペットの販売もしています。

 

基本情報

アクセス:JR讃岐白鳥駅から徒歩で25分 

開園時間:9:00~17:00

入場料:大人:1300円 子供:600円

住所:香川県東かがわ市松原2111

電話番号:0879-25-0998 

 

日本ドルフィンセンター

香川県さぬき市津田町鶴羽にある日本ドルフィンセンターは、イルカにご飯をあげたり、一緒に泳いだりできる施設です。

日本ドルフィンセンターでは、イルカたちと触れ合えるたくさんの体験プログラムを用意しています。

センターの2階には各種のイルカグッズを取り扱う売店や「うどん」がメインの軽食コーナーがあります。

イルカのエサやり体験は5分で500円、トレーナー体験は1500円、ふれあい体験は子供4500円・大人5000円などとなっています。

「マリンレスト」という貝殻型の建物には展望台もあるので、ここから香川県の景色を眺めてみるのもよいでしょう。

期間限定プログラムもあるので、事前に公式ホームページでチェックしましょう。

香川県と言えば海!海と言えばイルカ!ということで、香川県らしいオススメスポットです。

 

基本情報

アクセス:JR高徳線讃岐津田駅からタクシーで約10分

営業時間:10時00分 ~ 17時00分

見学料:子供400円 大人500円

住所:香川県さぬき市津田町鶴羽1520-130

電話番号:0879-23-7623

 

香川に行ったらぜひ乗ろう!家族が喜ぶ乗り物3選

香川県の、家族で乗りたい乗り物を3つ紹介しています。

とくにおすすめなのが「雲辺寺ロープウェイ」!

ロープウェイなのにかなりのスピード感があるので、スリルが味わえます。

 

瀬戸大橋 アンパンマントロッコ

子供が好きなものといえば「アンパンマン」!

そんなアンパンマンの絵がたくさん外装も内装に描かれているのが、「瀬戸大橋 アンパンマントロッコ」です。

アンパンマンの絵本・グッズも販売されている、お子さんのお土産にいかがでしょうか? 

また、トロッコには「床窓」があって、走行中の線路をみることができるというのもめずらしいポイントです。

 

基本情報

アクセス:JR「高松駅」下車

運行時間:月1回、月末に更新

停車駅:岡山-高松間 岡山-琴平間 

電話番号:0570-00-4592

 

雲辺寺ロープウェイ

香川県観音寺市大野原町丸井にある雲辺寺ロープウェイは、日本最大規模の101人乗り高速ロープウェイです。

スイス製のゴンドラから、香川県の景色を一望できるという体験は、めったにできないですよね。 

また、標高916メートルの山頂駅までわずか7分間というかなりのスピードで登るため、スリルも味わえます。

山頂駅には四国霊場最高峰の巨鼇山、木造千手観音坐像や絹本著色聖衆来迎図などの重要文化財が置かれている雲辺寺があります。

また、雲辺寺に至る遍路道には、「阿波遍路道 雲辺寺道」という約2.16kmの距離の史跡があります。

 

基本情報

アクセス:大野原I.C.より15分

営業時間:月火水木金 3月~10月 7:40~17:20 月火水木金 11月~2月 8:00~17:00 日土 3月~10月 7:40~18:00

運賃:大人往復2,060円 中高校生1,500円 小人往復1,000円

停車駅:雲辺寺山麓駅~雲辺寺山頂駅

電話番号:0875-54-4968

  

寒霞渓 国立公園

香川県小豆郡小豆の寒霞渓 国立公園は四季で変化していく大自然の豊かさに恵まれた公園です。

その中央にある寒霞渓(かんかけい)は、およそ1300万年前の火山活動でできた安山岩・集塊岩等の岩石が、年月によって地殻変動や侵食し、数々の奇岩怪石の絶景をつくりあげています。

この渓谷は日本三大渓谷美のひとつとして香川県が誇る景勝地になっています。

初夏の新緑・夏の碧を経て、深まりゆく秋には山全体が紅葉の色彩に染まり、思わず目を奪われることでしょう。

やがてモノトーンの冬になると木々から顔を出す石の表情が見られ…年間通して景色の魅力は尽きることがありません。

日本で唯一という空・海・山が一度に見られるロープウェイがあり、展望台からの景色ももちろん絶景!

片道約1時間で歩く登山道から、長い年月が創りだした奇岩怪石や自生した植物たちを間近で観察することもできます!

体力に自信がないという人は、上りはロープウェイ・下りはハイキングというコースがよいでしょう。

地上と空中から寒霞渓を完全制覇できます。

自然を満喫しつつのんびり過ごせる、スローな観光はいかがでしょうか。

 

基本情報

アクセス:小豆島各港より車で30分~40分

住所:香川県小豆郡小豆

電話番号:0879-82-2171

 

寝るだけじゃない!楽しい場所があるホテル2選

ここでは、寝るだけじゃない魅力あふれるホテルを2つ紹介しています。

湯元こんぴら温泉華の湯紅梅亭は風情ある温泉と旬の素材を使った料理が、JRホテルクレメント高松ではリゾート感ある趣が楽しめますよ。

 

湯元こんぴら温泉華の湯紅梅亭

香川県仲多度郡琴平町にある湯元こんぴら温泉華の湯紅梅亭は、もちろん温泉が自慢の旅館です。

婦人温泉では花びらを浮かべた温泉が、殿方温泉では日本風情溢れる「ひのき」に囲まれた温泉があります。

料理は、今を咲き誇る数々の旬の味覚を使っています。野の花を摘むように、ひと品ひと品豊潤な香りをゆっくり楽しみましょう。

「全国技能グランプリ」で優勝したという武田料理長自慢の、讃岐の逸品会席は絶品! (料理は季節により、内容や器等を変更する場合があります)

「割烹ダイニング 丸忠」での朝食はブッフェスタイルのオープンキッチンで、約60種類の料理から好きなものを選べます。

部屋は和室だけでなく洋室もあり、露天風呂付の客室では露天風呂をひとりじめ!

宿泊する客室によって豪華なラウンジが使えたり、プール利用無料ファミリープランや部屋でゆっくり食事ができる個室食プランもあるので、シーンによって選べますね。

 

基本情報

アクセス:JR琴平駅下車徒歩5分

住所:香川県仲多度郡琴平町556-1

電話番号:0877-75-1111

 

JRホテルクレメント高松

香川県高松市浜ノ町にあるJRホテルクレメント高松は、ネットの大手旅行サイトで賞を受賞したこともある、旅行サイトお墨付きのホテルです。

空と海に囲まれたリゾート感覚溢れるロケーショの海辺のホテルは、もちろん部屋からの眺めも抜群。

また、カジュアル~特別な日まで、シーンに合わせて利用できる7つのレストランとバーを用意しています。

個性豊なレストランや落ち着きのある大人なバー。

そのそれぞれがクオリティの高い料理と趣あるインテリアで皆さまをおもてなしします。

ホテルの内装は豪華で清潔、5名まで泊まれる和室・ホールケーキなどが付いた記念日プラン・子どもが喜ぶアンパンルームなどがあるので、家族での観光に最適ですね。

 

基本情報

アクセス:JR高松駅前、徒歩1分

住所:香川県高松市浜ノ町1-1

電話番号:087-811-1111

 

まとめ

家族みんなで楽しめる、香川県の観光スポット12選でした。

やはり四国の香川県だけあって、自然豊かなスポットが多かったですね。

日頃は都会に住んでいる人だと、そうそう見れない景色が見れるので、特におすすめです!

また、自然だけでなく、「NEWレオマワールド」のような1日中遊べるスポットもありました。

「しろとり動物園」で動物達に触れ合うことができるというのも楽しい体験になるでしょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊