から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【四国観光】子どもも大人も!一緒になって楽しめるスポット12選

豊かな自然に囲まれ、それぞれの県で温泉やグルメ、観光スポットとさまざまな魅力を持っている四国。
四国は4つの県しかないので、サクッと回れると思われがちですが、魅力的な所が多すぎてついつい長居してしまうエリアなんです。
そこで今回は、そんな四国にある観光スポットの中から子供も大人も夢中になれる観光スポットをご紹介!
香川県、徳島県、高知県、愛媛県の観光スポットを各3か所ずつ地域別で紹介していきますので、今後四国を観光しようとお考えの方はぜひ参考にしてください。

目次を開く▼
目次

香川県の子どもが喜ぶエンターテイメントスポット3選

まずは香川県にある子供も楽しめる観光スポットを3か所ご紹介します。

たまにはお子様目線の観光スポットも楽しく過ごせるので、お子様との思い出作りにぜひ足を運んでみてくださいね。

 

さぬきこどもの国

香川県唯一の大型児童館である「さぬきこどもの国」。

科学工房や美術工房、コンピューター工房などのある屋内のわくわく児童館、芝生広場や遊具広場などのある屋外広場があります。

高松空港に隣接しているスポットなので、離陸するジェット機を間近で見られることも。

屋内でさまざまな体験をしたり、外で思いっきり体を動かしたりと楽しみ方いっぱいのスポットです。

 

基本情報

アクセス:高松自動車道「高松西」ICから車で約25分

利用時間:9:00~17:00(夏休み期間中9:00~18:00)

休園日:月曜日(祝・休日の場合翌日)2/30~1/1日 9月の第1週月曜日~木曜日(メンテナンス)

入園料:無料

住所:香川県高松市香南町由佐3209

電話番号:087-879-0500

 

NEWレオマワールド(ニューレオマワールド)

四国地方最大級のテーマパーク「NEWレオマワールド(ニューレオマワールド)」。

大観覧車やジェットコースターなどのアトラクションがある遊園地の一面と、3万坪の敷地に咲き誇る100種42万株の季節の花が咲くフラワーパークのような一面を併せ持っています。

夏季にはこれまた四国最大級のプールが利用できたり、VRを使用したアトラクションなど、楽しみがいっぱい!

日本一長いと言われるエスカレーターは夜になるとイルミネーションが煌めきだし、光のトンネルへと変化し、その光景は幻想的です。

たくさんの楽しみ方ができるので、子供も大人も満足できますよ。

 

基本情報

アクセス:高松自動車道「高松西」ICから車で約25分

営業時間:10:00~16:00

住所:香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1

電話番号:0877-86-1071

 

瀬戸大橋 アンパンマントロッコ

岡山から琴平・高松間を走る「瀬戸大橋 アンパンマントロッコ」。

外装は瀬戸内海の風景の中にアンパンマンたちが溶け込み、内装は森をイメージした空間の中にアンパンマンと仲間たちが座っています。

アンパンマンたちと一緒に移動できるというのが魅力ですが、ふと足下にある床窓を覗いてみると、走っているトロッコの真下、つまり線路を見ることができるんです。

アンパンマンの絵本が設置されていたり、アンパンマングッズの販売もされているので、移動中はアンパンマンの世界に染まって移動できますよ。

 

基本情報

アクセス:各駅から乗ることができます

運行時間:2号 高松~岡山 9:10-10:44 

1号 岡山~琴平 11:18-13:09 

4号 琴平~岡山 13:16-14:53 

3号 岡山~高松 15:21-17:19

停車駅:高松駅・坂出駅・児島駅・岡山駅

電話番号:0570-00-4592

 

徳島県のちょっと変わった子ども向けスポット3選

次は徳島県の数あるスポットの中からお子様向けの観光スポットを3か所ご紹介します。

いつもとはちょっと違った楽しみ方ができるスポットですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

とくしまファミリーランド

小さなお子様から大人まで楽しく過ごせる「とくしまファミリーランド」。

敷地内にはチケットで乗れるアトラクション、現金で乗れる乗り物、ゲームセンターなどさまざまな設備があります。

アトラクションは年齢制限や身長制限が設けられていますが、比較的緩めなので小さなお子様連れでも安心です。

フライングアンパンマンという乗り物があるので、アンパンマンがお好きなお子様にはぜひ乗せてあげてくださいね。

1日遊ぶ時にはフリーパスを利用すればお得に利用できますよ。

 

基本情報

アクセス:JR[徳島駅」から徳島市営バス「渋野」行に乗り「とくしま動物園」下車、徒歩約10分

営業時間:9:30~16:30

休業日:月曜(祝日の場合は翌日)

入園料:入園料無料

住所:徳島県徳島市渋野町入道22-1

電話番号:088-636-3330

 

Jパワー&よんでんWaンダーランド

充実した屋内施設と屋外施設がある「Jパワー&よんでんWaンダーランド」。

スポットのコンセプトは発電や科学を楽しく学ぶで、敷地内にはマッコウクジラの巨大な骨格標本や科学の不思議を触って体験する展示がある屋内施設、屋外には芝生広場や遊具広場があります。

外遊び用の貸し出し品が充実しているので、急にこちらを訪れた時でも安心して遊ぶことができるんですよ。

科学実験などさまざまなイベントも行われているので、お子様の知育などにも役立つスポットです。

 

基本情報

アクセス:JR「橘駅」からタクシーで約15分

開園時間:10:00~17:00

休園日:火曜(臨時定休日あり)

住所:徳島県阿南市福井町舟端1

電話番号:0884-34-3251

 

あすたむらんど徳島

科学を学び、屋外で思いっきり体を動かせる「あすたむらんど徳島」。

科学技術と自然環境の調和をコンセプトとした子ども科学館を中心に、プラネタリウムや体験工房などの屋内施設、さまざまな設備が整った屋外広場があります。

屋外広場では大型遊具や水を使った設備があり、体験工房では子供や親子を対象とした体験コーナーがあるので、1日中遊ぶことだって可能です。

徳島の自然風景をイメージして作られた空間を小舟で下るウォーターライドは、大人もあっと驚く仕掛けがあって楽しいので、ぜひ体験してみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:高松自動車道「板野」ICから車で約5分

開園時間:9:30~17:00

入園料:子ども科学館 常設展示場 大人510円/小中学生200円

プラネタリウム 大人510円/小中学生200円

四季彩館 カレイドシアター 大人300円/小中学生100円

吉野川めぐり 大人300円/小中学生100円

住所:徳島県板野郡板野町那東字キビガ谷45-22

電話番号:088-672-7111

 

愛媛県の見て触って体験できるスポット3選

次は愛媛県にあるお子様も楽しめる観光スポットを3か所ご紹介します。

愛媛県には見て触って楽しめるスポットがたくさんあり、体験コーナーも多いので、ぜひいろいろなものを試していってくださいね。

 

えひめこどもの城

約35haの広大な敷地内にさまざまな施設が集まっている「えひめこどもの城」。

敷地内には、こどものまち、イベント広場ゾーン、創造の丘ゾーン、冒険の丘ゾーン、ふれあいの森ゾーンの5つの施設があり、たくさんの楽しみ方ができます。

こどものまちではワークショップやデジタルアート、迷路などが体験でき、冒険の丘ゾーンでは四輪バギーやモノレール、ボブスレーなどが体験可能です。

その他のゾーンでは豊かな自然の中を散策したり、遊具で遊んだりできるので、お子様と一緒に楽しく過ごすことができます。

 

基本情報

アクセス:

開園時間:通常期間 9:00~17:00 夏休み期間 9:00~18:00

休園日:水曜日(祝日の場合はその翌日)・年末年始

住所:愛媛県松山市西野町乙108-1

電話番号:089-963-3300

  

愛媛県立歴史文化博物館

タイムスリップ感が楽しい「愛媛県立歴史文化博物館」。

館内には愛媛の歴史や民族についての展示があるのですが、弥生・鎌倉・江戸・昭和の時代の建物や街並みが原寸大で再現されていて、実際に中に入ることもできるので、まるでタイムスリップしたかのような感覚が味わえるんです。

民俗についても愛媛に伝わる祭りや芸能、暮らしの様子がよく分かるように模型展示がされています。

昔のおもちゃなどで遊べるコーナーや子供から大人まで楽しめる企画展なども多数行っているので、何回訪れても楽しめるスポットです。

 

基本情報

アクセス:松山自動車道「西予宇和」ICから車で約10分

開館時間:9:30~17:30

休館日:月曜日・年末年始

住所:愛媛県西予市宇和町卯之町4-11-2

電話番号:0894-62-6222

 

マイントピア別子

別子銅山の跡地を利用して作られた「マイントピア別子」。

マイントピア別子では鉱山観光ができるだけでなく、温泉に食事、さまざまな体験ととにかくできることがいっぱいあるんです。

鉱山観光では実際に使っていた鉱山鉄道をトロッコで移動し、パネルやジオラマで当時の様子を見たり、作業内容を遊びの中から学習できる体験コーナーがあります。

宝石探しや砂金採りといった大人も夢中になれる体験コーナーもあり、ゲットした砂金や宝石は持ち帰ることもできるので、ぜひ体験していってくださいね。

また、森の中にある産業遺跡は東洋のマチュピチュと称されているので、そちらも併せて見ていきましょう。

 

基本情報

アクセス:JR「新居浜駅」から定期バスに乗り約20分

住所:愛媛県新居浜市立川707-3

電話番号:0897-43-1801

 

高知県の歴史を知ることができる面白施設3選

最後は高知県にあるさまざまな分野の歴史を知ることができる施設を3か所ご紹介します。

どこも他では体験できないようなスポットばかりなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

香美市立やなせたかし記念館(アンパンマンミュージアム)

アンパンマンの世界を体験できる「香美市立やなせたかし記念館(アンパンマンミュージアム)」。

ミュージアムの周囲にはアンパンマンやその仲間たちの像が建っており、中に入る前からテンションが上がってきます。

館内にはアンパンマンの世界を再現したジオラマやアンパンマングッズの展示、アンパンマン作品を見られるシアターなどがあり、どこを見てもアンパンマンだらけです。

また、これ以外にアンパンマンの作者・やなせたかし氏が表紙画を描き編集も行った詩とメルヘンについての絵本館もありますよ。

ミュージアムショップではここでしか買うことができないグッズも多数扱っているので、アンパンマン好きなお子様がいる方はぜひ足を運んでみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:高知自動車道「南国」ICから車で約35分

開館時間:9:30~17:00

休館日:火曜

入館料:大人700円/中高生500円/小人(3歳~小学生)300円

住所:高知県香美市香北町美良布1224-2

電話番号:0887-59-2300

 

高知県立高知城歴史博物館

土佐藩、高知県にゆかりのある品々を展示する「高知県立高知城歴史博物館」。

館内には国宝や重要文化財を含む約6万7千点の展示があり、ただ見るだけでなく体験型展示や映像展示など、さまざまな展示方法で楽しく学ぶことができます。

併設されているミュージアムショップでは歴史に関するオリジナルグッズや高知のお土産などを購入でき、喫茶室では高知城を眺めながら高知の食材を生かした軽食などを食べることができるので、そちらも利用していきましょう。

 

基本情報

アクセス:高知自動車道「高知」ICから車で約15分

開館時間:9:00~18:00

休館日:2019年は12月26日(木)〜12月31日(火)

住所:高知県高知市追手筋2-7-5

電話番号:088-871-1600

 

龍河洞

日本三大鍾乳洞の1つに数えられている「龍河洞」。

龍河洞には一般観光の観光コースと、冒険用の専用装備に着替えて道なき道を行く冒険コースがあり、見どころは冒険コースの方が多いですが、気軽に鍾乳洞を回りたい方は観光コースがおすすめです。

鍾乳洞内ではさまざまな形状の鍾乳石の他、弥生時代の生活跡や鍾乳石に溶け込んでいる弥生式土器など学術的にも珍しい物も見られます。

2019年7月6日には国内の鍾乳洞で初の試みであるプロジェクションマッピングが常設されるようになる予定ですので、今のままがいいという方はその前に、新しいのが見たいという方はそれ以降に訪れるようにしましょう。

 

基本情報

アクセス:高知自動車道「南国」ICから車で約20分

営業時間:3月~11月8:30~17:00/12~2月8:30~16:30

住所:高知県香美市土佐山田町逆川1424

電話番号:0887-53-2144

 

まとめ

子どもも大人も一緒になって楽しめる四国の観光スポットを県別に紹介しました。

同じ四国エリアと言っても、県が変わると観光スポットの内容もだいぶ変わって、それぞれの県で特別な時間を過ごすことができそうですね。

近隣にお住みの方は今度の休日に、遠方にお住みの方は長期連休などを利用してお子様と一緒に四国の各スポットを訪れて楽しい時間を過ごしてみてください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊