名古屋に家族旅行!子連れでも楽しめるおすすめ観光地11選|王道から穴場まで

Kintokeifthg3919 tp v

関東からも関西からもアクセスがいい名古屋。
新幹線一本で行けることから、子供連れでの旅行先にも選びやすいですよね。
ファミリーでの旅行だと、子供が楽しめる場所と、大人が行きたい場所のバランスが難しい。
「もう帰りたーい」なんてぐずってしまわないためにも、子供が機嫌よく遊んでくれて、大人も観光が楽しめる場所を選ばないといけません。
今回は子供連れで名古屋観光を考える人のために、家族みんなで楽しめる観光地を選んでみました。

目次を開く▼
目次

子供が喜ぶ!名古屋のおすすめ王道観光地6選

立派な建物や景勝地を巡る観光は面白いけど、子供にはちょっぴり退屈かも?

ファミリーでの観光なら、家族みんなで盛り上がれる場所を選びたいですよね。

子供が思いっきり楽しめて、大人も夢中になれる、王道の観光地を紹介します。

レゴランド・ジャパン・リゾート

子供の定番おもちゃ、レゴブロックの世界観が楽しめるテーマパークです。

まるでおもちゃ箱のようなカラフルな園内にワクワク感が止まりません。

体験アトラクションや屋外でのショーが豊富で、小さな子供も飽きずに楽しめます。

1000万個以上のレゴブロックでできたミニランドも必見。

日本の名所が、迫力のスケールで再現されています。

東京タワー、名古屋城などなど…リアルな街並みに感動すること間違いなしです。

レゴランドでは、食事もブロック仕様。

ブロック型のパンを使ったホットドッグや、ブロックの形のポテトで、食べ物でもレゴの世界を堪能してみましょう。

施設情報

住所:名古屋市港区金城ふ頭2-2-1

電話番号:050-5840-0505

アクセス:【電車】あおなみ線「金城ふ頭」すぐ【車】伊勢湾岸自動車道「名港中央」ICすぐ

東山動植物園

子連れのレジャーの王道といえば動物園。

動物たちが活発に動く、午前中に訪れるのがベターです。

日本でもトップクラスの飼育数を誇る東山動物園は、名古屋観光にもぴったりです。

日本最大のゾウ舎や、イケメンゴリラで話題になった「シャバーニ」がいるのもこの動物園。

東山動物公園でしか見られない、ラーテルやメキシコウサギ、ソマリノロバなども必見です。

毎週日曜日には、は虫類とのふれあい体験や、動物にエサをあげられる体験イベントも行われています。

週ごとにエサをあげる動物が違うので、イベント情報も要チェックです。

施設情報

住所:名古屋市千種区東山元町3-70

電話番号:052-782-2111

アクセス:地下鉄東山線「東山公園」駅(3番出口)より徒歩3分

名古屋港シートレインランド

ザ・遊園地!という雰囲気が楽しいスポットです。

中部地区最大の観覧車にはぜひ乗ってみて。

高さ85mの頂上からは、名古屋市内が一望できます。

昼間はもちろん、夜景もロマンチック。

入場無料なのが嬉しいポイント。

アトラクションにたくさん乗るなら、回数券やフリーパスの購入がおすすめです。

施設情報

住所:名古屋市港区西倉町1-51

電話番号:052-661-1520

アクセス:地下鉄名港線「名古屋港」駅(3番出口)より徒歩5分

ディノアドベンチャー名古屋

賑やかなテーマパークは魅力的ですが、ちょっと趣向を変えて、恐竜に会いに行くなんていうのはいかがでしょう。

全長900mのコースには、色々な姿の恐竜がたくさん。

小さな子供が本気で怖がって泣いちゃった…なんて口コミも。

木々の間から顔をのぞかせる恐竜は超リアルで迫力満点です。

太古の森を探検する気分で散策してみましょう。

施設情報

住所:名古屋市緑区大高町字文根山1-1大高緑地内

電話番号:052-693-8798

アクセス:名鉄名古屋本線「左京山」駅より徒歩15分

名古屋港水族館

名古屋港ガーデンふ頭にある水族館。

海を眺められる芝生広場もあり、ゆっくり過ごせます。

見どころは、日本最大のメインプールで行われるイルカショー。

60m×30mのプールでは、伸び伸び泳ぐイルカたちを楽しむことができます。

水深は12mあり、プールの下には観覧席も。

大きな水中窓からも、イルカが泳ぐ様子を見ることができます。

ショーのほか、ペンギンを間近で見られたり、お魚がエサを食べる様子を見られるフーディングタイムも人気のイベントです。

施設情報

住所:名古屋市港区港町1番3号

電話番号:052-654-7080

アクセス:地下鉄名港線「名古屋港」駅(3番出口)より徒歩5分

とだがわこどもランド

思いっきり体を動かすならここ。

広場や大型遊具が充実していて、大人も思わず遊びたくなってしまいます。

大型アスレチックのほか、全長28mのローラー滑り台やゴーカートなど、遊ばずにいられないアクティビティが目白押し。

屋内施設では、工作やクッキングなどのイベントも行われているので、雨の日も退屈しません。

施設情報

住所:名古屋市港区春田野1-3616

電話番号:052-304-1500

アクセス:【電車+バス】地下鉄東山線「高畑」駅より市バス(5番のりば)に乗車⇒「八百島(高畑14)」または「南陽支所(高畑16)」バス停より徒歩10分

人が多いところは大変... 名古屋のおすすめ穴場観光地5選

日曜日や大型連休は、どこに行ってもすごい人。

にぎやかな観光地は楽しいけれど、たくさん動き回っていると疲れてしまいますよね。

そんなときは、人ごみからちょっとだけ離れられるスポットに足を運んで休憩しましょう。

のんびりゆったりできる公園を中心に紹介します。

ノリタケの森

世界にも愛される食器メーカー「ノリタケ」の本社にある施設です。

レンガ造りの建物と緑にあふれた空間は、違う世界に迷い込んだよう。

クラフトセンターには、ノリタケのコレクション展示や、食器ができるまでの工程を見学できるコーナーがあります。

タイミングが合えば、職人さんが絵付けや製造をしている様子を見ることもできますよ。

明治から第二次世界大戦ごろまでに作られたオールドノリタケは、繊細な絵付けや色合いが美しく、一見の価値ありです。

体験コーナーでは絵付け体験も可能。

子供の思い出作りにもなりそうです。

施設情報

住所:名古屋市西区則武新町3-1-36

電話番号:052-561-7114

アクセス:JR名古屋駅より徒歩15分/地下鉄東山線「亀島」駅(2番出口)より徒歩5分

小幡緑地

名古屋の観光地はコンプリートできた!という人は、名古屋市の郊外まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

小幡緑地は、森林浴や水辺を散策できる公園です。

豊かな自然を感じられる遊歩道や広々とした芝生エリアで、パワーチャージしちゃいましょう。

大型遊具や水遊びができるエリアもあるので、子供も思いっきり体を動かせます。

施設情報

住所:名古屋市守山区大字牛牧字中山1632-1

電話番号:052-791-9492

アクセス:【車】名二環「小幡」ICより2分

鶴舞公園

明治に名古屋で初めて開園した公園です。

西洋建築や和風の庭園など、和洋が入り混じった雰囲気で、明治日本の欧米化の面影がうかがえます。

季節ごとに咲く花々は見ごたえあり。

特に桜は「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

名古屋駅や栄からのアクセスも比較的いいので、観光の合間にもふらりと立ち寄れるスポットです。

施設情報

住所:名古屋市昭和区鶴舞1丁目1番168号

電話番号:052-733-8340

アクセス:地下鉄鶴舞線/JR中央本線「鶴舞」駅(4番出口)より徒歩1分

白鳥庭園

「水の物語」をテーマにした庭園で、木曽川や伊勢湾など、中部地方にある風景に見立てて造られています。

園内には、庭園を眺めながらお茶ができるカフェも。

涼やかな雰囲気でリフレッシュできそうです。

施設情報

住所:名古屋市熱田区熱田西町2-5 

電話番号:052-681-8928

アクセス:地下鉄名城線「神宮西」駅(4番出口)より徒歩10分

名城公園

名古屋城のお隣にある公園です。

様々な種類のお花を見ながら散策が楽しめます。

園内のおふけ池越しに眺める名古屋城は、近くで見るのとはまた違った雰囲気。

名古屋城観光と合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

施設情報

住所:名古屋市北区名城1丁目2-25

電話番号:052-913-0087

アクセス:地下鉄名城線「名城公園」駅(2番出口)より徒歩3分

【番外編】家族みんなでゆっくりしたい!名古屋のおすすめホテル3選

家族連れの旅行は、ホテル選びも大切。

移動のストレスが少なく、快適に過ごせるホテルを選びたいですよね。

名古屋を楽しめる食事や宿泊プランがあればなおよし。

駅から近く、家族でゆっくりできるホテルを紹介します。

ホテル シルク・トゥリー名古屋

名古屋の繁華街、栄駅に近いホテルです。

トリプル・プレミアルームなど、家族連れでも広々過ごせる客室が充実。

客室はシンプルで落ち着いた色合いです。

朝食のビュッフェでは、名古屋名物の小倉トーストも。

名古屋特有のモーニング文化もすこしだけ味わえます。

施設情報

住所:名古屋市中区錦2-20-5

電話番号:052-222-1113

アクセス:地下鉄東山線または鶴舞線「伏見」駅(2番出口)より徒歩4分

名古屋マリオットアソシアホテル

名古屋駅直結でアクセス抜群のホテルです。

高級感ある客室で、特別な時間を過ごせます。

客室は洋室から和室、和洋室まで様々。家族の好みに合わせて選べます。

ファミリー向けに、レゴランド1DAYパスがついたプランや、新幹線が見える客室に泊まれるプランも。

子連れで名古屋観光を考える人は必見です。

朝食ビュッフェは、和食、洋食ともに種類豊富。

シェフが目の前で作るパフォーマンスキッチンもあり、本格的な料理が楽しめます。

施設情報

住所:名古屋市中村区名駅1-1-4

電話番号:052-584-1111

アクセス:名古屋駅直結(東海道新幹線口より徒歩3分)

名古屋観光ホテル

昭和初期に開業した、名古屋では老舗のホテルです。

格式ある雰囲気で、ワンランク上の滞在が楽しめます。

宿泊プランは、レゴランド、東山動物園、名古屋港水族館など、名古屋の観光地の入場券やパスポートがついたプランが充実。

ホテルでの食事はルームサービスも可能です。

メニューが洋食、和食、中華と選べるのも嬉しいポイント。

施設情報

住所:名古屋市中区錦一丁目19-30

電話番号:052-231-7711

アクセス:地下鉄東山線または鶴舞線「伏見」駅(8・9・10番出口)より徒歩2分

まとめ     

家族連れで名古屋を訪れる時におすすめの観光地を紹介しました。

名古屋城や熱田神宮など、歴史ある観光地やグルメのイメージが強い名古屋ですが、家族でレジャーが楽しめるスポットもたくさんあることが分かりました。

お子さんが気に入りそうな観光地は見つかりましたか?

家族みんなで楽しめる観光地を上手に選んで、楽しい名古屋観光にしましょう。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁