から1泊

検索履歴
人気の検索条件

夫婦でのんびり青森観光はいかが?人気スポットとこだわりホテル6選

青森といえば、りんごと広大な土地、暖かい人柄が魅力。
青森でゆったりと観光したい、という方も多いのでは?
そこで今回は青森の観光スポットについて紹介していきます。
美味しいグルメが食べられる、自然に触れることができる、東北独自の文化を体験できる人気スポットをピックアップ。
また、温泉がついたゆったりできるホテルも合わせて紹介しています。
夫婦でのんびりと観光したいという方向けです。

目次を開く▼
目次

青森をたっぷり堪能!おすすめ人気スポット

青森を観光したいけれど、青森って何があるの?美味しいものを食べられる場所ってどこ?など疑問はつきものですよね。

そんな方のためにまずは青森を堪能できるオススメの人気スポットをご紹介。

青森には美味しいご当地グルメ、豊かな自然、歴史的な文化があるので、これらを体験できるスポットを厳選しました。

夫婦でのんびり二人の時間を過ごしてみては?

 

新鮮な海鮮を堪能!「八食センター」(八戸)

八食センターとは、様々な種類の飲食店が集まった複合施設。

敷地内には約60店舗もの豊富なお店から好きなお店で、新鮮な八戸グルメを食べることが可能です。

七輪村では八食センター内で購入した食材を七厘で焼いて食べられます。

また、加賀商店では、欲張り丼という海鮮をふんだんに使用した海鮮丼を堪能。

乾物珍味や青果を購入することもできます。

お土産にもオススメです。

イベントも定期的に開催されており、フリーライブや抽選会、フットサルフェスタなど多様な催しがあるのでワイワイしたい方にもオススメ。

授乳室やベビーカート・車椅子の貸し出し、ウォーターサーバーなど子ども連れやお年寄りにも親切な設備も充実していて、誰にでも利用しやすくなっています。

約1500台が収容できる大容量の駐車場も完備で、車でのアクセスにも便利です。

 

施設情報   

住所:青森県八戸市河原木字神才22-2   

電話番号:0178-28-9311   

アクセス:JR八戸駅より八食センター行き100円バス乗車   

公式サイト:https://www.849net.com

 

大自然の中で二人でリフレッシュ!「奥入瀬渓渓流」

青森県と秋田県にまたがる十和田湖に隣接している奥入瀬渓流では、深呼吸したくなるような雄大な自然の中で散策したり、温泉に入ったり、食事をしたりすることができます。

奥入瀬渓流では四季それぞれの顔を楽しむことができ、春はヤマツツジが咲き誇り、夏は幻想的な深い緑の世界となるほど木々が鬱蒼と生い茂ります。

さらに、秋は紅葉で一面オレンジ、冬は厳冬の雪化粧で神秘的な風景となり、いつ見に行っても絶景を見ることが可能です。

天然記念物となっており、マイナスイオンもたっぷりで癒されながらゆったりお散歩。

十和田湖の周辺にはホテルや民宿、お食事処、お土産ショップなどがあるので、ぶらぶらしながら観光もできます。

 

施設情報

アクセス:JR八戸駅よりJRバス「十和田湖休屋行き」で約1時間   

公式サイト:http://towadako.or.jp/sansaku-map/oirase-nenokuchi/

 

青森の歴史と文化に触れよう!「ねぶたの家 ワ・ラッセ」

「ねぶたの家 ワ・ラッセ」では、ねぶたの展示や体験コーナー、講演会などからねぶたの歴史・魅力を知ることができます。

ねぶたの展示はまさに大迫力。

三味線、笛、ねぶた囃子を聴きながら展示を鑑賞できます。

ねぶたのお面づくりなどの体験コーナーではねぶたの制作工程を学んだり、表現して楽しむことも可能。

レストランやショップもあるので、食事をしたりお土産を購入することもできます。

イベントも毎月多数開催されており、ねぶたを担ぐ際の衣装の着方や跳ね方、また、ねぶた祭りの映像を見るイベントや、お囃子の練習教室も。

海側に面する食事処では、青森港を見ながらゆったりお食事。

ショップでは、ねぶたグッズや青森の工芸品、物産を購入することができます。

 

施設情報

住所:青森県青森市安方1-1-1

問い合わせ:017-752-1311

アクセス:青森駅より徒歩1分

公式サイト:http://www.nebuta.jp/warasse/

 

旅の疲れを癒す!こだわりホテル

日を跨いでの観光なら、温泉に浸かってホテルで旅の疲れを癒したいもの。

旅の余韻に浸りながら、夫婦二人で思い出を共有したいですよね。

青森には温泉ありのホテルがたくさん点在しているのです。

最後に、露天風呂やオーシャンビュー、自然を体感できるおすすめのホテルをピックアップしてご紹介。

青森の自然に触れながら、夫婦水入らずの時間をお過ごし下さいね。

 

絶景の混浴風呂で素敵なひとときを。「黄金崎不老ふ死温泉」

混浴風呂があるので、夫婦でもカップルでも一緒に景色を見ながら入浴を楽しめます。

目の前が日本海のパノラマ露天風呂で、眺めは最高。

開放感も抜群です。

様々な宿泊プランがあり、目的と好みに合わせた選択が可能。

県産牛やアワビが食べられる料理付きのプランや、白神十二湖トレッキングがついたプランなどがあるのでお得に利用できちゃいます。

日帰り入浴にも対応可能なので、弾丸旅行にも最適です。

周辺には椿山や円覚寺、十二湖・青池などの自然に特化した観光地も満載なので青森観光の拠点にもオススメ。

 

施設情報

住所:青森県西津軽郡深浦町舮作下清滝15-1

問い合わせ: 0173-74-3500

アクセス:JR青森駅から無料送迎シャトルバスあり

 

オーシャンビューのお部屋で過ごす「絶景の宿 浅虫さくら観光ホテル」

浅虫温泉という温泉に浸かることができます。

客室は全室オーシャンビューで爽やかな海を間近でいつでも楽しむことができます。

さらに、青森の食材にこだわったご当地グルメを食べることが可能。

自然豊かな土地と風土からとれた新鮮な食材が魅力です。

また、津軽三味線の生ライブを鑑賞することもできます。

青森の文化に触れてみては?

 

施設情報   

住所:青森県青森市大字浅虫字坂本51-1   

電話番号:017-752-3355   

アクセス:JR青森駅〜浅虫温泉駅(約20分)

 

静かな非日常空間で癒される「ランプの宿」

青森の秘湯、青荷温泉を4種類のお風呂で楽しむことが可能です。

ランプと月の灯りのみで過ごす非日常の空間は、日常の喧騒を忘れ、ゆったりとした時間を演出します。

 

施設情報

住所:青森県黒石市沖浦字青荷沢滝ノ上1-7

電話番号:0172-54-8588

アクセス:JR弘前駅→弘南電車 黒石駅→路線バス →虹の湖→青荷送迎バス→青荷温泉 

 

まとめ

いかがでしたか?

夫婦で旅行したい方に向けて、青森独自の自然やグルメ、文化を楽しめる観光スポット、ゆったりとした雰囲気の温泉が付いたホテルを紹介しました。

青森は海も近く、自然も豊かなので何を食べても美味しいですよ。

また、東北独自の文化が発達しているので、他とは違った空気感、風習を楽しむことができます。

ぜひ、この記事を参考にして、夫婦で青森の自然やグルメ、温泉に癒される、のんびり旅を堪能してみて下さいね。 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊