から1泊

検索履歴
人気の検索条件

お金がないけど旅行したい!おすすめの3つの方法!!

「せっかくの連休、旅行したいけどお金がないから行けない…」「もう少し費用がおさえられたら、行きたい場所に旅行できるのに」など、金銭的な理由によって、旅行を諦めてはいませんか?

今回は、旅行に行きたいけれど、費用はあまりかけたくない方に、お金がなくても旅行をするための方法を3つのパターン別にご紹介します。

実はお金がなくても、旅行に行けちゃう可能性があるんですよ!

目次を開く▼
目次

お金がないのに旅行するのはNG?

観光

「お金がないのに旅行なんて…」と思われる方も多いのではないでしょうか。たしかに収支のバランスがとれておらず、生活状況とも合っていない場合はNGです。しかし、滅多にない機会である時やキャンセルできない時もありますよね。
 

友達や彼氏とのせっかくの旅行は、断りたくない

せっかく仲の良い友達や彼氏との旅行が決まったのに「お金がないから、今回はやめていい?」なんて言いたくないですよね。いつでもはなかなか行けない遠方に旅行する場合はなおさら。また、相手が楽しみにしてくれていると、自分の事情によって断るのも心苦しいもの…。
 

すでに予約している場合はキャンセル料がかかることも

旅行を中止したくない理由で最も多いのが「キャンセル料問題」。通常ホテルなどであれば1~2週間前からキャンセル料が発生してしまいます。ホテルによって規定は異なりますが、1週間以内であれば30%・3日以内であれば50%・当日キャンセルであれば100%なんてことも…!
 
利用していないのに、お金を支払わなくてはいけないのは辛いものですよね。また、飛行機代や新幹線代は払い戻しや変更が不可の場合や、キャンセル料が高いこともしばしば。その場合、旅行を中止するのも難しいですよね。
 
 

お金がなくても旅行する3つの方法

お金

 
では、お金がないときに旅行をするにはどうすればよいのでしょうか?ここからはお金がなくても旅行する方法を3つ解説していきます。「お金はないけど、旅行に行きたい…」とお悩みの方は要チェックです!
 

1、後払いサービスを利用する

お金がなくても旅行する方法のひとつが、後払いサービス。あまり聞きなれないサービスですが、利用者数も増えており最近注目されているんですよ。では、実際にどのようなサービスであるのか、利用方法について詳しくご紹介します。
 

ホテル代の後払い可能な「minute

国内旅行などで、「交通費は比較的かからないけど、宿泊費は厳しいかも…」「ちょっぴり贅沢な旅館に泊まりたいから、後払いにしたい」と思っている方は、ホテルのみ後払いにするのがオススメ!後払い宿泊予約サイト「minute(ミニッツ)」であれば、最短2分で宿泊予約が可能なんです。コスパ重視のビジネスホテルから、本格的な温泉旅館まで国内の宿泊施設25000軒以上の掲載先から選択できちゃいます。
 
minute」は翌月末支払いで、コンビニ支払いもしくは銀行・郵便局での振り込みでの支払いとなります。またポイント還元サービスもあり、宿泊費用の5%をミニッツポイントとして還元。貯まったポイントは次回から1ポイント1円分として「minute」利用時に使用可能なんです。後払いできる上にポイントまで付与されるなんてありがたいですよね…!
 
 

2、クレジットカードでリボ払いにする

クレジットカードを所有されている方は「リボ払い」を選択することもできます。最近、テレビコマーシャルなどでもよく耳にする言葉ですが、詳しい内容については知らない方も多いのではないでしょうか。
 
「リボ払い」は、正式にはリボルビング払いという支払い方法です。特徴としては、合計の支払い費用に対してあらかじめ「毎月、いくら返済する」と一定の支払い金額を設定します。毎月決まった額を決まった期間で返済していくので返済のスケジュールがたてやすく、負担を分散することもできます。
 
非常に便利で、欧米などでは一括払いやボーナス払いと同様に非常にポピュラーな支払い方法となっていますが注意すべきポイントもあります。しっかり計画を立てて返済をしていかないと、支払い期間がどんどん延びてしまい手数料が多く発生することも…。後々、苦しい状況になることを防ぐためにも「自分が現時点でいくら返済すべきか」「いつまでに返済する予定か」を都度チェックして把握する必要があります。
 

3、最終手段!親や友達にお金を借りる

「クレジットカードも所有していないし、後払いサービスもちょっと…」という方は最終手段、親や友達にお金を借りることもひとつの手。しかし、お金の貸し借りはトラブルに繋がる可能性も非常に高いです。特に、返済期間や金額があいまいになってしまうと相手からの信用も失ってしまうかもしれません。
 
どうしてもお金を第三者に借りる必要がある場合は、「何月何日までに、借りている金額を、どういった方法で返済するのか」を明確にして、頼むようにしましょう。

楽しい旅行を諦めるのはもったいない!

旅行

仲の良い友達や大好きな恋人と過ごす時間はかけがえのないもの。せっかくの楽しい旅行、お金がないときも思いっきり楽しみたいですよね。
 
金銭的に苦しい状況で宿泊施設や交通費など全てを支払ってしまうと、どうしても負担が大きくなってしまいます。お土産や食事代にかけられる費用がなくなってしまい、結果的にイマイチ…なんてことも。「後払いサービス」や「クレジットカードの支払い方法」を上手に使いこなして、お金がなくても楽しめる旅行にしてみてくださいね!
 
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊