から1泊

検索履歴
人気の検索条件

女子旅!四国のフォトジェニックな観光スポット12選

女子旅といえばインスタ映え!
インスタブームに乗っかる女性にはぴったりの四国にあるフォトジェニックなスポットをご紹介します。
話題の日本のウユニ湖と呼ばれる場所などフォトジェニックな景色から、味も見た目も良いグルメまで!
四国4県ごとにおすすめスポットを12選ご紹介します。

目次を開く▼
目次

香川県の雄大な自然を見ることができるスポット3選

香川と聞くとうどんのイメージが強いという人も多いはず。

しかし香川はうどんだけじゃないんです!世界の名所にも劣らない素敵なスポットがたくさんあるんです。

 

エンジェルロード

 

香川県の小豆郡にあるエンジェルロードは、海の上に道が浮かび上がるというインスタ映えにぴったりなスポットです。

海の上の道は潮の満ち引きによって消えたりする道なので、その日や時間によっても異なるのでチェックしてみてくださいね。

エンジェルロード周辺には約束の丘展望台というスポットがあり、そこではエンジェルロードを背景にして鐘を鳴らすことができるのでそこで写真を撮るのもとっても素敵です。

エンジェルカフェというエンジェルロード近くのカフェは、海を見ながら食事ができるテラス席もあり、そちらも写真映えにはぴったりです。

 

基本情報

アクセス:土庄港からバスで10分

住所:香川県小豆郡土庄町銀波浦

電話番号:0879-62-7004(土庄町商工観光課)

 

父母ヶ浜

 

父母ヶ浜は最近では日本のウユニ潮湖などと呼ばれ、SNSで人気のスポットです。

父母ヶ浜自体は穏やかな海水浴場ですが、水が本当に綺麗な海で、水面が鏡のように映ることから日本のウユニ潮湖と呼ばれるようになりました。

お天気の日はもちろんですが、夕陽の美しさは素晴らしく、その美しさは日本の夕陽百選にも選ばれたほど。

ジャンプした写真を撮ったり、素敵なポートレートだったりとたくさんインスタグラムに掲載されています。

インスタ映えはもちろん、夏は海水浴も楽しめるスポットなのでおすすめです。

 

基本情報

アクセス:JR詫間駅からバスで父母ヶ浜下車

住所:香川県三豊市仁尾町仁尾乙203‐3

電話番号:三豊市観光交流局 0875-56-5880

 

雲辺寺ロープウェイ

 

雲辺寺ロープウェイは日本最大規模を誇るロープウェイです。

定員101名というスイス製の巨大ゴンドラに乗って香川県の三豊平野、瀬戸内海を一望することができ、広大な景色を堪能することができます。

秋の紅葉シーズンは素晴らしい山々を見ることもできるため、大人気です。

約7分間の滞在時間では、高い場所でのスリルやゴンドラのスピード感によるスリルを味わうことも。

山頂の駅には四国霊場最高峰の雲辺寺があるので、御朱印ガールにもおすすめのスポットです。

 

基本情報

アクセス:大野原I.Cより15分

営業時間:3月~11月は7:20~17:00 12月~2月は8:00~17:00

運賃:片道1200円 往復2060円

停車駅:雲辺寺ロープウェイ山麓駅

電話番号:0875-54-4968

 

徳島県の定番!身近でみられる観光スポット3選

香川県のお次は徳島県です。

徳島県といえば鳴門海峡が有名ですが、神社や美術館など見所満載の観光スポットがあるんです。

 

徳島眉山天神社

 

徳島眉山天神社は、学問の神様を祀っている神社で県内はもちろん県外からも合格祈願に訪れる人がたくさんいます。

ご利益は合格祈願だけではなく、恋愛成就の縁結びもあるといわれているのも特徴的です。

ハートで可愛い姫宮神社も敷地内にあり、そちらは写真映えにもおすすめです。

縁結びのお守りなどもハートがモチーフになった可愛いのお守りになっているので、お土産にもぴったりですよ。

 

基本情報

アクセス:JR徳島駅から800m

住所:徳島県徳島市新町橋2丁目21

電話番号:088-622-9962 

 

徳島県立渦の道

 

徳島県立渦の道は、鳴門海峡を見下ろせる道です。

徳島県の鳴門海峡は世界最大潮流のひとつで、有名な観光スポットでもあります。

春と秋に観られる大潮時には直径20mにも達する渦潮を見ることも。

大迫力の渦潮は写真映え間違いなしです。

ネットで渦潮が見やすい時間だったり、条件によって見えないこともあったりするので確認してから行くことをおすすめします。

 

基本情報

アクセス:JR鳴門駅 → (路線バス25分)鳴門公園 →(徒歩5分)渦の道

営業時間:9:00~18:00

住所:徳島県鳴門市鳴門町(鳴門公園内)

電話番号:088-683-6262

 

大塚国際美術館

 

大塚国際美術館は日本最大級の美術館です。

モナリザなど、世界中の名作を複製して展示している世界で最初であり唯一の美術館でもあります。

絵画の複製がすごいだけではなく、なんと美術品が飾れていた場所を再現し空間までもが展示されているんです。

美術品だけではなく、空間までも楽しめる素敵な美術館で写真映えは間違いなしです。

毎日定時にボランティアによるガイドツアーもあるので、説明をきいて回りたい方は是非ガイドさんに聞いてみて下さい。

 

基本情報

アクセス:徳島バス『徳島駅』バス停 →『大塚国際美術館前』バス停

開館時間:9:30~17:00

休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)

入館料:3240円

住所:徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内 

電話番号:088-687-3737

 

愛媛県の歩いて歩いてパシャリ!おすすめ観光スポット3選

 

徳島の次は愛媛県!

愛媛はみかんや道後温泉で有名ですが、どんな写真映え観光スポットがあるのでしょうか。

 

道後ぎやまんガラス美術館

 

道後ぎやまんガラス美術館は、水と緑あふれる庭園に囲まれた美しい美術館。

ガラスなどの工芸品が飾られており、その展示数はなんと西日本最大です。

繊細で美しい和ガラスのコレクションを見ることができます。

夜は庭園がライトアップされ、幻想的な雰囲気に。

昼間はもちろん、夜も写真映えにはぴったりの雰囲気を愉しむことができますよ。

 

基本情報

アクセス:松山駅より路面電車で終点道後温泉駅下車徒歩5分

開館時間:美術館9時~22時、ショップ9時~24時、カフェ9時~24時

入館料:600円

住所:愛媛県松山市道後鷺谷町459-1

電話番号:089-933-3637

 

興居島

 

興居島は、高浜港からフェリーで約10分、愛媛県松山からいちばん近い島です。

島の中には歴史ある神社や仏閣が多く、そちらへの観光もおすすめ。

夏には海水浴も楽しめる海水浴場もあるので、バカンス気分でフェリーに乗って碧く美しい海を堪能できるのも嬉しいポイントです。

恋人岬などの有名観光スポットもありますよ。

女性向けの可愛らしいカフェや、オシャレなレストランも島のあちこちにあるので、泊りがけで行ってみるのもおすすめです。

フェリーの時間などがあるので、公式HPでチェックしてから行くと良いですよ。

 

基本情報

アクセス:松山市駅から伊予鉄道高浜線 高浜駅下車

住所:愛媛県松山市由良町1234番地

電話番号:089-961-2034

 

マイントピア別子

 

マイントピア別子は、森の中にある産業遺跡で観光スポットになっているところです。

鉱山の観光スポットを謳っており、ゾーンによって鉱山の時代の移り変わりを見ることができます。

かつて鉱山で行っていた作業を遊びながら体験できたりするゾーンもあったり、目だけではなく五感で愉しむことができるスポットです。

鉱山観光列車としてトロッコ列車に乗ることもできたり、展望台に上ることも。

展望台からの眺望は必見です。

 

基本情報

アクセス:新居浜駅から車、新居浜ICから車

住所:愛媛県新居浜市立川707-3

電話番号: 0897-43-1801

 

高知県の優雅な時間を過ごせるスポット3選

四国の写真映えスポット、最後にご紹介するのは鰹や坂本龍馬で知られる高知県です。

高知県にも女子旅におすすめな写真映えするスポットがたくさんあるんです。

 

高知県立牧野植物園

 

高知県立牧野植物園はただの植物園ではないんです。

内野廣氏が建築した土佐の伝統技術と、最新のコンピューター分析技術を駆使した最先端でいて趣のある牧野富太郎記念館があります。

また、併設のレストラン カフェアルブルは木をふんだんに使用した清潔でありながら開放的な内装で、ランチやケーキを頂くことも。

植物園では年間を通して様々な花々が咲き誇っており、珍しい植物なども見ることができます。

土曜日は夜間も開園されているので、昼間とは違った大人な雰囲気を楽しむことができるのも魅力の一つです。

 

基本情報

アクセス:JR高知駅で下車 JR高知駅からは「MY遊バス」をご利用ください。

開園時間:9:00~17:00

入園料:720円(夜間500円)

住所:高知県高知市五台山4200-6

電話番号:(088)882-2601

 

北川村「モネの庭」マルモッタン

 

北川村モネの庭 マルモッタンは、巨匠モネの絵画の中に入り込んだような美しい花の庭、水の庭、光の庭があります。

幻想的でいて美しい庭の空間は写真映え間違いなし。

緑とお花が溢れる美しい園内に、緑と白の庭にいるようなギャラリーは不思議な気分に導いてくれそうです。

カフェ モネの家という地元食材を使用したメニューのあるカフェは、光溢れるおしゃれな店内と美味しい料理を愉しむことも。

 

基本情報

アクセス:土佐くろしお鉄道・奈半利駅からバスで約10分

開園時間:10:00~17:00 7月~8月は9:00~16:00

休園日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)

入園料:700円

住所:高知県安芸郡北川村野友甲1100番地

電話番号: 0887-32-1233

 

室戸岬

 

室戸岬は高知県室戸で一番太陽が綺麗な海岸です。

見所が多すぎるスポットのため、ガイドツアーなどで訪れることをおすすめします。

青い空と海のはざまに立つ白亜の灯台、室戸岬灯台があり、こちらは写真映えにも人気のスポットです。

青く美しい空と碧い海をバックに写真を撮ればインスタ映え間違いなしです。

 

基本情報

アクセス:土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線奈半利駅から、バスで約1時間 

住所:高知県室戸市室戸岬町

電話番号:0887-22-0574

 

まとめ

四国4県、県別に写真映えも狙える観光スポットをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

意外ともいえるスポットが多数あったかもしれません。

四国にはまだまだご紹介していないスポットもたくさんあります。

訪れた際には是非色々なところに訪れてみて下さいね。

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊