から1泊

検索履歴
人気の検索条件

出張ってどんな服装が良い?取引先と会うときは?【男女別】

社会人なら全員が経験するであろう出張。出張で着る服装を何気なく選んでいる方いらっしゃいませんか?もちろん、普段の仕事も出張も基本的に服装は同じです。しかし、出張に慣れていない、特に社会人なりたての方は、何を着ればいいのか分からないこともあるでしょう。そこで今回は出張の際に適した服装を、フォーマルなものからカジュアルなものまで男女別にご紹介します。

目次を開く▼
目次

出張に適した服装(ケース・季節別)

出張

出張にはもちろん移動がつきもの。「キッチリとした服装のまま移動するのは心も体も疲れる・・・」という方いらっしゃいますよね。そんなときに適した服装を男女別・ケース別にご紹介します。

長時間の移動の際

男性

春・夏
飛行機での長時間フライトは、窮屈でストレスがたまりますよね。そんなときは、リラックスできる服に着替えて楽に過ごしましょう。スーツにシワができることを防げますし、ストレスも軽減できます。
もし現地に到着してすぐホテルに直行できるなら、出発時からリラックスできる私服を着た方が良いでしょう。空港や機内で着替える場合は、ガーメントバッグがおすすめ!スーツをシワなくコンパクトに持ち運べちゃいますよ。
秋・冬
機内は暖かいですが外は寒いとき、どんな服装で行こうか悩みますよね。寒い時期の機内では重ね着がベスト!簡単に脱ぎ着できる服装にすれば、機内の温度に合わせて調節できますよ。

女性

春・夏
男性と同様に、できるだけ機内はリラックスできる服で過ごしましょう。女性の場合、夏でも長袖の羽織物が一枚あると機内が肌寒くても安心ですね。現地が寒い場合は、上着も忘れずに機内に持ち込みましょう。

秋・冬
男性も女性も簡単に脱ぎ着できる服装を心がけましょう。機内には毛布の貸し出しもありますが、1枚だと心もとないです。やっぱり機内は重ね着が基本!

取引先の方と会う際

男性

春・夏
取引先の方に会う際は、夏でもジャケットを用意しましょう。クールビズが浸透していますが、今でもフォーマルな服装は白い長袖シャツとジャケットです。ただし、黒スーツは注意!日本でも冠婚葬祭のイメージがある黒スーツは、海外ではパーティー用スーツとして知られています。濃いネイビーやグレーのスーツがやはり無難でしょう。

秋・冬
スーツの上から着るコートは、着丈がジャケットよりも長いものでダークカラーを選ぶのが基本。ベージュも渋くてかっこいいですよ。ダッフルコートやピーコートはカジュアルな印象があるので、チェスターコートやステンカラーコートなどベーシックなものが良いでしょう。
マフラーをする方は派手なものではなく、シンプルで上品なものを選びましょう。無難にコートやスーツと同系色も良いですが、ベージュやマスタードカラーで差し色にするのもおすすめです!

女性

春・夏
男性と同様に、女性も夏でもジャケットを用意しましょう。白シャツやブラウス、濃いネイビーやグレーのスーツが無難ですが、明るいベージュのスーツも清潔感があっておすすめですよ。

秋・冬
ベージュのトレンチコートは女性らしく柔らかい雰囲気になり、スカートスタイルやパンツスタイルにも合わせやすくおすすめです!ネイビーを選べばシャープな印象にもなりますよ。
マフラーはやはりコートやスーツと同系色が無難ですが、女性はベージュやマスタードだけでなく、上品な薄めのピンクもおすすめです!

出張でもカジュアルに!(ポイント別)

出張

外資系企業やアパレル業界などにお勤めの方は、出張先でも堅過ぎないビジネスカジュアルが採用されている場合もあるでしょう。また、研修などはビジネスシーンほどかしこまらない方が好まれるでしょう。そんなときに便利なおしゃれなアイテムや着こなしをご紹介します!

男性

スーツ

ビジネスマンはやはりスーツがポイント!無地のスーツも良いですが、スタイリッシュなストライプ柄やカジュアルなチェック柄もおすすめ!カジュアルなスーツを着れば、気品を漂わせつつ雰囲気が柔らかくなりますよ。
 

ネクタイ

ネクタイはスーツに合わせるだけでなく、自分の好みやスタイルに合わせてアピールできちゃいます!ネイビーや黒だけでなく、「コミュニケーションカラー」の黄色や、アクティブなイメージを持たせる赤もおすすめ!柄も無地以外に、ストライプ・チェック・ドット・小紋なども揃えてみましょう。

黒靴もかっこいいですが、カジュアルを目指すならレザーの風合いが楽しめる茶靴がおすすめ!グレーのスーツとの相性バツグン!しかし、あくまでビジネスシーン。靴を選ぶ際は、つま先が尖りすぎてるものや装飾が多いものは避けましょう。

時計

靴・ベルト・腕時計のベルトの色を合わせるのがビジネス向けのおしゃれ!メタルバンドでも良いですが、革のベルトのアナログ時計を選びましょう。ビジネスシーンではくれぐれも時計の価格に注意!
自然にスーツに馴染むように、スーツとの価格帯を合わせましょう。
 

女性

スーツ

女性のスーツは清潔感のある白やライトブルーの明るい色もおすすめ!白ワイシャツやブラウスも良いですが、インナーにストライプやチェックのシャツ、ニットなどもおすすめです!

女性の靴はヒールが3~5 cmのパンプスが一般的ですが、出張は移動がつきものなので、なるべく歩きやすいようにヒールは太めで低いものを選びましょう。ヒールだとどうしても疲れてしまう方は、ヒールのないバレエシューズがおすすめです。カジュアルすぎるとされていますが、先が尖ったものならOK。

まとめ

いかがでしたでしょうか。出張時の服装と言っても、普段の仕事と比べて大きく違うものはありません。普段と同じようにスーツを着てももちろん良いですが、気分転換も兼ねてマナーを守りながらおしゃれに着こなすことを出張の楽しみの一つにしてはいかがですか?いつものスーツにアクセントを加えて、心をリフレッシュしてお仕事に望んでみてください!
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊