から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【ひとり旅】ゆっくりと大阪観光したいスポット11選!温泉つきカプセルホテルもご紹介!

大阪旅行、と聞いて何を思い浮かべますか?
お好み焼きやたこ焼きといったご当地グルメや心斎橋でのショッピング、つい最近世界遺産に登録されることが決まった仁徳天皇稜をはじめとする歴史探訪などなど、たくさんの魅力がつまった大阪。
今回は一人旅で訪れたい癒しスポットやじっくりアートに向き合える美術館、いくらでも大阪名物が楽しめそうな現地人御用達のディープな食事スポット、ひとり旅おすすめカプセルホテルを一挙にご紹介します!
これを読めば、大阪旅行を楽しめること間違いなし!
ぜひ旅行のプランつくりの参考にしてみてください。

目次を開く▼
目次

一人を楽しむ穴場の癒しスポット3選

一人旅の楽しみ方は人それぞれ。自分のペースでゆっくりすごせる一人旅だからこそ、今回は癒しスポットへ足をのばしてみませんか?

紹介するのはどこも大阪市内から公共交通機関で簡単にアクセスできる場所にあります。

 

箕面大滝

「森林の森100選」にえらばれた箕面公園の中にあり、滝周辺の季節の風景を感じられるのも魅力の一つです。

春は新緑、夏は滝からあふれるマイナスイオンたっぷりのクールスポット、秋は真っ赤な紅葉、冬は雪景色、と一年を通して楽しむことができます。

「日本の滝百選」に選ばれたこともあり、壮大な滝の姿は癒しを与えてくれそうです。

大阪市内から電車で30分ほどとアクセスが良いので、大阪市内の喧騒から少し足を伸ばすのにはちょうどよい場所です。近くに駐車場もあります。

 

基本情報

アクセス:阪急「箕面駅」より徒歩約5分

住所:大阪府箕面市箕面公園1-18

電話番号:072-721-3014

 

久米田池

久米田池が作られたのは1000年以上前、歴史を感じる大阪府内最大の池で、かつては「ため池100選」に選ばれたこともあります。

四季折々の景色が美しいですが、特に春の桜と冬の野鳥たちが集まる様子は必見です。

周囲は遊歩道になっているので、ウォーキングにおすすめ。

「桜祭り」や「夏祭り」が行われているので、日程が合えばぜひ参加してみるのも楽しそうです。

 

基本情報

アクセス:JR阪和線「久米田駅」より徒歩15分

住所:大阪府岸和田市池尻町~岡山町

 

住吉大社

全国の「住吉神社」の総本山の住吉大社。伝統を受け継いだお祭りは神事としてみることができます。

この橋をわたるだけでお祓いになると信じられている反橋(通称太鼓橋)や、撫でて無病息災を願うなでうさぎなど、境内にはパワースポットがたくさんあります。

また緑が豊かな境内は、歩いているだけでリフレッシュできそうです。

うさぎの形をした水引守りや桜柄の鈴がかわいい御祓鈴守など、かわいいお守りがそろっています。

 

基本情報

アクセス:南海本線「住吉大社駅」より徒歩3分

住所:大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89

電話番号:06-6672-0753

 

【ここでしか見られない】ゆっくりと鑑賞したい美術館3選

自分のペースでゆっくり美術鑑賞したい、という方にとっては、美術館は一人旅で訪れたい絶好のスポット。

特に大阪には、さまざまな美術館があります。

今回は大阪市内にある美術館を3つ厳選して紹介します。

 

大阪市立美術館

天王寺動物園もある都会のオアシス・天王寺公園内にある大阪市立美術館は、常設展はもちろん、特別展も必見の美術館です。

住友コレクションや阿部コレクションなど大阪ゆかりの名だたる富豪たちのコレクションが中心になっています。

美術館の建物自体も、元は茶臼山本邸だったお屋敷。とても趣きのある建物です。

 

基本情報

アクセス:大阪市営地下鉄「天王寺駅」もしくはJR「天王寺駅」

開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)

休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌平日休館)年末年始(12月28日~1月4日)、展示替え期間  

住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-82 (天王寺公園内)

電話番号:06-6771-4874 

 

大阪市立東洋陶磁美術館

中国陶磁や韓国陶磁などさまざまな国の陶磁器、さまざまな時代の陶磁器がコレクションされている、日本でも東洋陶磁専門の美術館です。

美術館の外装には、陶磁器を連想される異なる色調の磁器質タイルが貼られているので、入館する前から陶磁器の世界にどっぷりはまれそうです。

展示も、磁器を360度見ることができる回転式の展示台を取り入れていたり、磁器がもっとも美しく見えるよう工夫された照明だったり、磁器を堪能でえきる場所になっています。

館内の喫茶サロンでは、デンマーク王室御用達のロイヤルコペンハーゲンというカップを使用しています。

ちょっとしたセレブ気分を味わえること間違いありません。

 

基本情報

アクセス:京阪中之島線「なにわ橋駅」より徒歩すぐ

開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)

休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌平日休館)年末年始(12月28日~1月4日)、展示替え期間  

住所:大阪府大阪市北区中之島1-1-26

電話番号:06-6223-0055

 

国立国際美術館

中之島に建つこの美術館は、竹の生命力をイメージしたというモダンな建物です。

美術館を通しての教育に力を入れていて、お子様向けの「こどもびじゅつあー」や大学・短期大学・高等専門学校・専修学校の学生や教職員は割引料金が適用される「キャンパスメンバーズ」、先生向けのイベントなどがあります。

この美術館でおもしろいのがミュージアムショップ。

ここでしか買えない限定グッズや文房具などもあるので、ショップへは必ず足を運んでください。

 

基本情報

アクセス:JR「福島駅」「新福島駅」より徒歩約10分

開館時間:午前10時~午後5時 (入場は午後4時30分まで)金曜日・土曜日は午後8時まで(入場は午後7時30分まで)

休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌火曜日休館)展示替え期間  

住所:大阪府大阪市北区中之島4-2-55

電話番号:06-6447-4680

 

食べたいものが必ず見つかる飲食街2選

大阪、といえば食い倒れの街。

何を食べたいか迷ってしまう、という人におすすめしたいのが飲食街。

駅からもアクセスのいい二つの飲食街を紹介します。ぜひ大阪の味覚を存分に楽しんでください。

 

新梅田食堂街

大阪駅すぐのこちらの食堂街、なんと約100店舗が軒を連ねています。

食べたいものが必ず見つかるはず。

居酒屋や串カツ屋、スイーツ店まであるので、どんな要求にも対応可能。

少しレトロな雰囲気で、大阪らしい、親しみやすい雰囲気があります。

旅行者気分、ではなく、まさに暮らすように楽しめそう。

100軒もあったら逆に選べない、という方にうれしいのが公式HP。

ジャンルや予算ではもちろん、テイクアウトの有無でもお店を探すことができます。

 

基本情報

アクセス:JR「大阪駅」より徒歩約3分

 

法善寺横丁

老舗割烹やバー、お好み焼き店や串カツ店などが軒を連ねている長さ80mの路地2本が法善寺横丁です。

風情あふれる石畳にお店が軒を連ねている様子は、一歩足を踏み入れると別世界のよう。

何軒も「ハシゴ」したくなってしまいそうです。

もともとこの横丁は法善寺の境内の露店だったもの。法善寺には緑の苔でびっしり包まれた不動尊があります。

 

基本情報

アクセス:地下鉄「なんば駅」より徒歩約5分

 

【番外編】大浴場つきおすすめカプセル3選

なるべく宿泊費は抑えたい、という方にぜひおすすめしたいのがカプセルホテル。

ゆっくり疲れを癒せる大浴場付きのカプセルホテルを3つ厳選しました。

 

天然温泉 スパディオ

なんとこちらには大浴場だけでなく、サウナや岩盤浴までついているのです。

一日の疲れはその日のうちにしっかり取りたい、という方には自信をもっておすすめできます。

カプセルホテルは男女がわかれているので、女性の一人旅にも安心です。

女性のカプセルルームは入り口が施錠管理されていたり、温泉も男女別になっていたり、と何かと女性にうれしい気配り。

 

基本情報

アクセス:大阪市地下鉄「桜川駅」よりすぐ

住所:大阪市浪速区桜川2-1-1

電話番号:06-6563-4126

 

サウナ&カプセルAMZA(アムザ)

ジャグジーやプール、露天風呂までそろうこちらの施設。

もはや大阪観光に出かけるのが億劫になってしまいそうです。

サウナは、サウナのフィンランドで行われている蒸気浴を採用。熱したストーンにアロマ水をかける、という本格的なサウナです。たっぷりのマイナスイオンで旅行の疲れだけでなく日ごろの疲れまで取れてしまいそうです。

館内にはもちろんリラクゼーションルームもありますが、カプセルルームにもテレビ・ヘッドフォンがついています。

プライバシーを大事にして一人でゆっくり過ごしたい、という方にはうれしいですね。

なおデラックスカプセルルームでは、多くの一流人に支持されているエアウィーヴマットレスで寝心地抜群です。

 

基本情報

アクセス:JR「難波駅」より徒歩約10分

住所:大阪府大阪市中央区千日前2丁目9-17

電話番号:06-6633-1000

 

レディスサウナ

こちらは女性専用カプセルホテル。

女性専用だからこそ、女性にうれしいサービスがたくさんあります。

館内にはスパやサウナはもちろん、美容院やネイルサロンまであるんです!

スキンケアのアメニティもそろっているので、手ぶらで泊まりにいけるのもポイント。

バスローブのまま館内でリラックスできます。

異性の目を気にせずにのんびりできるのは、旅先で疲れたときにはうれしいですよね。

カプセルルームは広々とした木目調。

館内は清潔感があって、泊まりに来たのかスパを楽しみに来たのか分からなくなってしまいそうです。

 

基本情報

アクセス:大阪市営地下鉄御堂筋線「なんば駅」、近鉄奈良線/難波線・阪神なんば線「大阪難波駅」 

住所:大阪市中央区道頓堀2-3-28 ニュージャパンビル

電話番号:06-6211-0837(総合案内) 06-7669-8600()

 

まとめ

今回は、一人旅でこそ訪れてみてほしいスポットをまとめました。

のんびりゆっくり、マイペースに。自分ひとりの時間を楽しむのに、絶好のスポットばかりです。

特に一番最初にご紹介した「癒しスポット」は、こんなにも自然を感じることができる場所が大阪にあるのか、と感動すること間違いなしと思います。

ぜひ足を運んでみてください。 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊