から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年版】十勝観光デートスポット♡周辺道東地域のスポットも総まとめ!

十勝の食料自給率は約1100%と、人口の約11倍も農水産物生産しており、道東らしい雄大な大地と、自然の大きさで観光客を魅了しています。そこで今回は、カップルで十勝を旅行する際にぜひとも訪れてほしい観光デートスポットをご紹介♡あわせて周辺の道東地域のスポットも総まとめで紹介するので、ぜひ、北海道デートの参考にしてみて下さいね!

目次を開く▼
目次

デートするならここ!十勝の定番観光スポット4つ

広大な十勝平野を見渡せる展望台から、うっとりするような優雅なヨーロッパガーデン、コッツウォルズを思わせるイングリッシュガーデンまで、十勝の自然ロマン溢れる定番観光スポットを4つご紹介します。

十勝ヶ丘展望台

十勝川温泉街から近くにある展望台で、温泉街や十勝平野を見渡すことができます。直径18メートル、秒針の長さ10メートル10センチの大きな花時計「ハナック」がランドマーク。十勝川温泉の観光案内所から2人でサイクリングするのもおすすめです。モール温泉の足湯もあるので、旅で疲れた足を癒してみては?

スポット情報

営業時間:9:00~17:00
休業日:足湯のみ4月下旬~10月下旬
住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉6
アクセス:帯広ICより20分 
公式サイト:http://www.tokachigawa.net/sightseeing/tokachigaoka.html

真鍋庭園

北海道ガーデン街道の1つでもある「真鍋庭園」は、約2万4千坪の敷地に、ヨーロッパガーデン、日本庭園、ドワーフガーデンなど、様々な庭園がある回遊式のガーデンです。

60年以上かけて世界中から収集し続けている数千品種の植物コレクションも楽しめます。すべての庭園に細やかに手がかけられ、ガーデン街道では一番の見ごたえと高い評価を受けています。

スポット情報

営業時間:8:00~日没まで
開園期間:4月中旬~12月初旬
住所:北海道帯広市稲田町東2線6
アクセス:川西ICより車で5分
公式サイト:http://www.manabegarden.jp

十勝千年の森

イギリスのガーデンデザイナーズ協会主催のアワードで大賞に選ばれたこともある「メドウガーデン」をはじめとした5つの庭園を楽しめるスポットで、雰囲気はまるでイギリスのコッツウォルズ。

まるでピーターラビットの世界に迷い込んだようで、女性に人気です。園内では乗馬体験なども楽しむことができ、セグウェイで周るガイドツアーもカップルに好評。

スポット情報

営業時間:4月27日~6月30日 9:30~17:00、7月1日~8月31日 9:00~17:00、9月1日~10月20日 9:30~16:00
休業日:上記以外
住所:北海道清水町羽帯南10線
アクセス:十勝清水駅から車で15 分
公式サイト:http://www.tmf.jp

幸福駅

老朽化が進んでいた駅舎を、2013年にリニューアルしたものです。屋外のチャペルでは、ドレスやタキシード姿で記念撮影を行うこともできます。

スポット情報

住所:帯広市幸福町東1線159
アクセス:幸福バス停から徒歩5分
公式サイト:https://www.koufuku-eki.com

 

2人で十勝の”食”を楽しむならここだ!おすすめグルメスポット3つ

酪農王国十勝の実力が発揮されたスイーツや、チーズ造り体験や満点の星空観測といったアクティビティと一緒に十勝グルメを堪能できるグルメスポットを3つご紹介します。

柳月スイートピアガーデン

十勝エリアを代表する老舗である「柳月」の工場とカフェ、店舗の複合施設がスイートピアガーデンです。

柳月を代表するお菓子「三方六」は美しい白樺の木皮をイメージしたチョコとホワイトチョコがかかったバームクーヘンで、地元では切れはしを求めて40分の行列ができるほどの人気です。

体験工房では手作りクッキーや、ケーキデザインなどなどのおかし作り体験をすることもできるので、2人でチャレンジしてみては?

店舗情報

営業時間:[夏期]店舗9:00~18:00、喫茶9:00~17:00[冬期]店舗9:00~17:00、喫茶9:00~16:30
休業日:年中無休
住所:北海道河東郡音更町下音更北9線西18−2
アクセス:音更帯広ICから車で約2分
公式サイト:https://www.ryugetsu.co.jp/sweetpia

十勝千年の森

先述の十勝千年の森では、チーズ作り体験ができます。最高品質の十勝の牛乳からモッツァレラチーズを作り、できたてのチーズをその場でピザとして食べることができます。どんなイタリアンの名店にも代えがたい。最高のモッツァレラを2人で作り上げてみては?

スポット情報

営業時間:4月27日~6月30日 9:30~17:00、7月1日~8月31日 9:00~17:00、9月1日~10月20日 9:30~16:00
休業日:上記以外
住所:北海道清水町羽帯南10線
アクセス:十勝清水駅から車で15 分
公式サイト:http://www.tmf.jp

宙旅カフェ Soratabi Cafe(そらたびカフェ)

地平線から広がる満点の星空を堪能しながらスイーツとドリンクが楽しめるカフェ。星空観察の道具は無料でレンタルされます。本格的に星空を楽しみながら飲食ができる贅沢を是非体験して欲しい!という思いから生まれたツアーなのだとか。

2人で満天の星空を眺めながらいただくスイーツは、より一層美味しく感じられるはず。

店舗情報

実施時間:19:30~22:00
集合場所:JR帯広駅周辺、十勝川温泉、幕別温泉の宿泊施設、もしくはJR帯広駅(東側出口付近)へ送迎
公式サイト:https://www.samuraiproduce.com/soratabicafe

デートで泊まりたい!おすすめの宿泊スポット2つ

デートで十勝に宿泊するなら、ぜひおすすめしたい宿泊スポットを3つご紹介します。エステや温泉、乗馬体験など宿泊以外にも楽しい要素が満載です。 

ホテル大平原

期間限定の熱気球体験プランもカップルに人気のアクティビティのこちらのホテルは、エゾリスや野鳥がやってくる中庭があります。植物性のモール温泉(モール温泉とは、植物起源の有機質を含んだ温泉のこと)やエステも楽しむことが可能です。

料理は自家農場である「大平原ファーム」で育てた食材を使用し、十勝の旬の味覚を楽しむことができるのも嬉しいポイント。

施設情報

住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉南15丁目1
電話番号:0155-46-2121
アクセス:十勝温泉南バス停から徒歩1分

  

森のスパリゾート 北海道ホテル

帯広駅から車で約5分の立地にあるホテルです。植物性のモール温泉で、色が濃く成分も良いと評判、宿泊客は無料で入浴することができます。創業明治32年の老舗で格調ある調度品も見事。

施設情報

住所:北海道帯広市西7条南19丁目1
電話番号:0155-21-0001
アクセス:帯広駅から徒歩16分

 

せっかく十勝に遊びに行くなら道東も観光しなきゃもったいない!

北海道の東側は、基本的に車で移動が便利です。

もちろん、電車に乗って車窓を眺めるのも一つ観光の方法としてあるものの、雪が降っていない、そして道路が凍結しない春から秋であれば、様々な道東の観光スポットを巡るには車が一番便利な移動手段といえます。

そのため今回は、釧路から根室にかけてのおすすめの観光スポットもあわせてご紹介します。

マリモの生息地「阿寒」

マリモが生息する阿寒湖を有する阿寒エリアの観光スポットと宿泊施設をご紹介します。

アイヌ文化を体感するなら「アイヌコタン」

阿寒湖温泉郷にあるアイヌ文化を感じることができる施設です。シアターや、アイヌ古式舞踏、人形劇などを観劇することができ、民芸品をはじめとしたお土産も購入することができます。

アイヌ料理が楽しめる飲食店もあり、なかでも民芸喫茶ポロンノでいただくポッチェいもを生地にしたポッチェピザは小麦粉のピザよりも美味しいと評判です。夜の雰囲気は写真映えするくらい幻想的な景観で、まさにアイヌ国を訪れているようなトリップ感をぜひカップルで味わってください。

古い時代のアイヌ民家を再現した「アイヌ生活記念館」もあります。また、2019年3月から上演されている阿寒ユーカラ「ロストカムイ」は、デジタルアート、サウンドデザイン、ダンスなど各分野で注目を集めるクリエイターたちによる新演目で、アイヌの勇壮さ、美しさを堪能する内容となっています。

ロストカムイ公式HPはこちら

施設情報

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目7−19
電話番号:0154-67-2727
アクセス:阿寒湖バスセンターから徒歩15分
公式HPはこちら

阿寒湖畔温泉 ニュー阿寒ホテル

「阿寒湖」のほとりにあるリゾートホテル。屋上のお風呂から入れる天空のプールや、ガーデンスパからの眺めが阿寒湖一望でき最高と好評です。ブッフェも人気が高く、とくに自分で作る釜飯が美味しいと評判です。

施設情報

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2丁目8−8
電話番号: 0154-67-2121
アクセス:釧路より車で1時間30分

 

食の宝庫「釧路」

釧路空港があり、海に面し、湿原も有する釧路は山海の幸に恵まれています。

定番!「釧路湿原」でカヌー体験!「Marsh&River」

客単位の貸切制で行なってくれるカヌー体験を楽しむことができるお店です。モーニングや、昼、アフタヌーンなど、時間別のカヌープランを用意していたり、予約によってカヌー時間の長さもカスタマイズ出来るのが魅力。

カヌーは初心者でも気軽に楽しめるアクティビティなので、展望台などから湿原を眺めるだけではなく、2人でアクティビティを満喫しながら違う角度で湿原を楽しんでみては?

施設情報

施設名 : 釧路マーシュ&リバー
集合場所 : 釧路マーシュ&リバー第2駐車場(釧路郡釧路町字トリトウシ88-)
住所:北海道釧路郡釧路町河畔4-79
電話番号:0154-23-7116
アクセス:遠矢駅より車で3分
公式サイト:https://946river.com

「和商市場」でマイ海鮮丼

「釧路の台所」と言われる和商市場は、「函館の朝市」「札幌の二条市場」と共に、北海道の三大市場と言われています。

釧路周辺地域のお土産を買うことができるのはもちろん、自分で好きな海鮮の具材を選んで丼モノを作れるお店も多数あるので、市場とはいえランチがてら長く楽しむことができる場所となっています。 

施設情報

営業時間:8:00~18:00
休業日:日曜日(5月~10月は日曜日も営業、ただし16:00まで)
住所:北海道釧路市黒金町13丁目25
電話番号:0154-22-3226
アクセス:釧路駅より徒歩5分
公式サイト:https://www.washoichiba.com

釧路から車で1時間半の秘境の地「浜中町」

ラムサール条約に登録された霧多布湿原を有する浜中町の観光名所をご紹介します。

霧多布の玄関「霧多布湿原センター」

ラムサール条約にも登録されている「霧多布湿原」の入り口にある情報センターです。トレッキングのツアーなども行なっており、プライベートツアーも開催してくれるのでデートにおすすめ。

若いスタッフが多くツアー中のトークも楽しいことで有名なので、口ベタな方でも盛り上げてもらえますよ。館内では浜中町の名産品「昆布」をはじめとしたお土産の購入も可能です。 

施設情報

施設名:霧多布湿原センター
開館時間:9:00~17:00
休館日:[休館日]5月~9月無休 / 10月~4月火曜[冬季休館]1/2~1/31
住所:北海道厚岸郡浜中町四番沢20
アクセス:JR茶内駅から車で15分
公式HPはこちら

本格イタリアン「ベニーレベニーレ」

浜中町の食材「飯高商店の秋刀魚」や「岩松ファームの鹿肉」を使った本格イタリアンが楽しめるレストランで、デートに使うカップルも多い名店。

シェフの実家がもともと浜中町でスーパーを経営しており、そのスーパーでシェフが作っていたスイーツが地元民からも大評判だったとい逸話も残るほどです。

そのスイーツもバージョンアップしてベニーレベニーレで堪能することができます。 

店舗情報

店舗名:ベニーレベニーレ (Venire venire)
営業時間:[火・水・木・日] 11:30~15:00 [金・土] 11:30~14:00 17:30~21:00 (L.O.20:00)
休業日:月曜日・第2日曜日・第4日曜日
住所:北海道厚岸郡浜中町浜中基線56
アクセス:JR茶内駅から車で20分
公式サイト:なし

湿原を一望「琵琶瀬展望台」

霧多布湿原を見渡すなら琵琶瀬展望台がおすすめ。琵琶瀬展望台は24時間開放しています。近くにある定食屋「湿原ユートピア」では霧多布湿原の景色を楽しみながら浜中産の牡蠣を使った定食を食べることができます。

店舗情報

店舗名:湿原ユートピア
営業時間:10:00~20:00
休業日:火曜日
住所:北海道厚岸郡浜中町琵琶瀬
アクセス:琵琶瀬展望台から徒歩で1分、茶内駅から車で20分
公式サイト:なし

北海道の最東端「根室」

北方領土を望むエリア、北海道の最東端「根室」の観光スポットをご紹介します。

納沙布岬(のさっぷみさき)

根室半島の先端にある岬で、晴れていると北方領土を遠くに見ることができます。根室の日の出は、6月だとなんと午前3時30分過ぎ!日本一早い日の出です。2人でドライブをしているなら是非とも寄りたい根室の定番スポットですが、霧が多く見れないこともあるので天気を要チェック!

ラッコやクジラが現れることもあるので、観れたらラッキーですね。エゾシカの生息域でもあるので、エゾシカとの交通事故にはくれぐれも注意が必要です。

アクセス情報

住所:北海道根室市納沙布
アクセス方法:釧路駅から車で約2時間半

根室車石(ねむろくるまいし)

根室半島花咲岬付近一帯に分布する球状岩体です。国の指定天然記念物にも登録されており、抜群の迫力!

アクセス情報

住所:北海道根室市花咲港
アクセス方法:根室駅から車で10分

まとめ

今回は、カップルで十勝を旅行する際にぜひとも訪れてほしい観光デートスポットをご紹介♡あわせて周辺の道東地域のスポットも総まとめでお送りしました。2人の十勝観光にお役立てくださいね♪

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊