から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年最新版!】富良野で行きたい!厳選おすすめ観光スポット〜定番から穴場まで〜

富良野はドラマ『北の国から』の舞台として一躍有名になり、その美しい景観を求めて世界中から人々が訪れる一大観光スポットです。そこで今回は、富良野を代表する観光スポットを厳選して紹介、絶品の富良野グルメやおすすめの富良野土産、観光方法などもあわせてご紹介します。

目次を開く▼
目次

まずはここから!富良野の定番観光スポット

「これぞ富良野!」という美しい花畑が続く絶景や、その絶景を見渡すことができる観光スポットなど、富良野の定番観光スポットを、厳選して10個ご紹介します。

ファーム富田

「富良野といえばラベンダー」というイメージを根付かせた場所です。園内にもお土産販売コーナーや、カフェ、レストランなども充実しているので、休憩しながら楽しむことができます。富良野らしい「ラベンダーソフト」(300円)や「ラベンダーラムネ」(230円)や夕張メロンなどグルメも充実。 

施設情報

施設名:ファーム富田
営業時間:9:00~17:00
休業日:冬季休園
入園料:無料
住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号
アクセス:ラベンダー畑駅より徒歩7分
公式サイト:https://www.farm-tomita.co.jp/ 

四季彩の丘

上富良野・美瑛町(びえいちょう)に広がる一面、約7ヘクタールにもわたる花畑で、その迫力がすごいと評判です。最盛期は7月〜9月で、ラベンダーなどを目当てに観光客が訪れます。あまりに広いので、トラクターバスやカートで周遊観光を楽しむのがおすすめ。

施設情報

施設名:展望花畑 四季彩の丘
営業時間:9:00〜17:00
営業期間:12月上旬~4月中旬 ウィンターシーズン 4月下旬~11月 グリーンシーズン
住所:北海道上川郡美瑛町新星第三
アクセス:美瑛駅から車で20分
公式サイト:https://www.shikisainooka.jp/

富良野ロープウェー

新富良野プリンスホテルの近くにあるロープウェーで富良野平野が一望できます。標高900メートルの山頂駅屋上にある「パノラマデッキ900」も見所。夏季には登山コース、冬季にはロングスキーコースもあるのでアウトドア好きにもおすすめのスポットとなっています。

施設情報

施設名:富良野ロープウェー
営業時間:8:00~16:00 
営業期間:6月中旬~10月初旬
住所:北海道富良野市中御料 富良野スキー場
アクセス:富良野駅から車で15分 
公式サイト:なし

新星館

富良野の穴場スポットでもある美術館です。築約200年の民家を移築した建造物で、須田剋太や司馬遼太郎の作品を見ることができます。3階の展望室からは、美瑛町のパノラマや、十勝岳連峰などを見渡すことができます。

施設情報

施設名:新星館
営業時間:10:00~17:00
休業日:11月上旬~4月下旬
住所:北海道上川郡美瑛町字新星第3
アクセス:美馬牛駅から車で5分
公式サイト:http://www.waneibunkasha.com/sinseikan.html

麓郷展望台

標高500メートルの高台にある、麓郷一帯が見渡せる展望台です。広々とした田園風景を望むことができ、「日本農村百景」にも選出されているほどの絶景を楽しむことができます。展望台の周辺でもお花を楽しむことができますが、意外と知られていない穴場スポットとなっています。

施設情報

施設名:麓郷展望台
営業時間:9:00~17:30
休業日:夏期間中無休(4月下旬~11月下旬まで)
住所:富良野市東麓郷3
アクセス:ふらのバス麓郷行きで35分

フラノマルシェ

富良野駅から徒歩5分ほどのところにある、お土産が購入できたり、グルメやスイーツが楽しめる、カフェやジェラート店、手作りパンのお店など約30店舗が入った複合施設です。

まずは何よりも富良野市民が、「地元の食文化(食べること・作ること)を楽しむための空間として作られたもの。

グルメが楽しめるのはもちろんのこと、まちなか回遊へとつなぐ、「まちの情報発信基地」でもあるので、観光情報もここで仕入れることができます。

施設情報

施設名:フラノ・マルシェ フラノ・マルシェ2
営業時間:10:00~19:00
休業日:11月下旬~12月初旬はメンテナンスのため休業/12月31日・1月1日は休業
住所:北海道富良野市幸町13番1号
アクセス:富良野駅から徒歩で10分
公式サイト:https://marche.furano.jp/

拾って来た家ーやがて町

ドラマ「北の国から」のファンなら是非訪れて欲しいスポット。同作品シリーズ「2002遺言」の中で田中邦衛が演じる「黒板五郎」が作った家がそのまま残されています。大量廃棄社会への風刺をこめ、廃材を集めたとは思えない素晴らしい造りになっています。ファンでない人でも楽しめるユニークさです。

施設情報

施設名:拾って来た家-やがて町
休業日:無休
入場料:500円
住所:富良野市麓郷市街地
アクセス:バス「麓郷線」終点下車 徒歩2分
公式サイト:なし

グラスフォレスト富良野

マイクロクラックが美しい、ダイヤモンドダストをイメージした『しばれ硝子』を制作している工房です。ガラス細工を体験でき、ワークショップは様々なプランがあって豊富なので、あなたに合ったプランを見つけてチャレンジしてみては?ガラスで作られた花畑もあります。 

施設情報

施設名:グラス・フォレストin富良野
営業時間:9:00~18:00
休業日:年中夢求(無休)
住所:北海道富良野市麓郷市街地3
アクセス:ふらのバス麓郷行きで35分乗車、終点下車し徒歩5分
公式サイト:https://furano-glass.jimdofree.com/

ニングルテラス

新富良野プリンスホテルに隣接した森のショッピングロードです。「森のろうそく屋」や、「森の楽団」などログハウスの店舗が並びます。遊歩道も整備されており、まるで絵本の中の世界を歩いているかのような雰囲気で、とくに夜はライトアップされてさらに幻想的に雰囲気になります。

施設情報

施設名:ショッピングロード「ニングルテラス」
営業時間:12:00~20:00
休業日:11月上旬~12月上旬、営業期間中は無休
住所:北海道富良野市中御料
アクセス:富良野駅より車で10分
公式サイト:https://www.princehotels.co.jp/shinfurano/facility/ningle_terrace_store/

富良野ワイン工場

ワインやお酒好きには是非寄って欲しいスポットです。製造工程、熟成庫の見学、ワインの試飲が可能なので、自分の好みに合ったワインをチョイスすることができます。オリジナル商品もここで販売しているのでお土産の購入にも最適。

施設情報

施設名:富良野市ぶどう果樹研究所
営業時間:9:00~17:00
休業日:年末年始
住所:北海道富良野市清水山
アクセス:富良野駅から車で10分
公式サイト:http://www.furanowine.jp/ 

富良野のグルメを楽しむならここ!厳選グルメスポット!!

富良野グルメを楽しむなら、はずしたくないグルメスポットを厳選してご紹介します。ドラマの舞台となったカフェや、北海道といえばのスープカレー店、絶品と噂のラーメン店まで、富良野グルメが目白押しです。 

珈琲「森の時計」

北海道「新富良野プリンスホテル」敷地内の、山の中腹にある珈琲屋さんです。10年以上前に放送されたドラマ、「優しい時間」の舞台となった場所でもあり、その時セットとして使われた施設がそのまま珈琲店として営業されています。

結構行きづらい場所にあるにも関わらず、行列ができるほどの人気店。富良野駅で自転車のレンタルができるので、そこで借りて行くのがベストです。

店舗情報

施設名:珈琲 森の時計
営業時間:12:00~20:45(L.O.20:00)
休業日:不定休
住所:北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテル敷地内
アクセス:富良野駅より車で10分
公式サイト:https://www.princehotels.co.jp/shinfurano/restaurant/morinotokei/

カレーふらのや

北海道と言えばスープカレー。富良野産の野菜を沢山使ったカレーを味わうことができるスープカレー店です。店内は、天井が割と高めで、開放的なカフェのような空間。富良野でカレーを食べるならここが間違いないと地元の口コミがあります。

店舗情報

施設名:カレーふらのや
営業時間:11:30〜21:30(L.O .21:00)/11月〜4月は11:30〜21:00(L.O.20:30)
休業日:不定休
住所:北海道富良野市弥生町1-46
アクセス:富良野駅より車で5分
公式サイト:なし

支那虎

地元民では知らない人がいないほど美味しいと大人気のラーメン店です。お店の規模が小規模なので、待ち時間は覚悟して計算しておきましょう。ストレートの細麺ととろんとしたチャーシューが乗った焦がしニンニク入りのラーメン「こげ塩」がとくにおすすめで、なぜか病みつきになる味と評判です。

店舗情報

営業時間:11:00~20:00
休業日:月曜日
住所:北海道富良野市幸町12番6号
アクセス:富良野駅から徒歩10分
公式サイト:なし

くまげら

地元民にも観光客にも愛される「富良野料理」のお店です。鴨やエゾシカなどのジビエ料理や、、富良野の野菜を堪能することができます。店内のインテリアも富良野の自然素材を使った温かみのある空間も『富良野感』たっぷりで、食を通して北の国に来たという実感が湧くお店です。

店舗情報

営業時間:11:30~24:00
休業日:無休
住所:北海道富良野市日の出町3-22
アクセス:富良野駅から徒歩5分
公式サイト:https://www.furano.ne.jp/kumagera/

ぶらっすりー海風堂

地元でも定評のあるパスタやピザなどがメインの洋食屋さんです。アットホームなお店で子連れの家族でも安心して訪れることができます。奇をてらうことなく、美味しいものを美味しく供してくれるお店で、ほっとすると地元の方に人気です。

店舗情報

営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:45) ディナー平日 17:00~22:00(L.O.21:30)日・祭 17:00~21:00(L.O.20:30)
休業日:不定休
住所:北海道富良野市朝日町3-11
アクセス:富良野駅から徒歩5分
公式サイト:https://furanokaifuudou.jimdofree.com/

FB FURANO BURGER(フラノバーガー)

ウッディでおしゃれな雰囲気のハンバーガー屋さん。ハンバーガーのボリュームがすごく、インスタ映え間違いなしです。富良野の野菜もたっぷり使われています。

店舗情報

営業時間:11:00〜18:00
休業日:5-6月 月曜日、7-8月 無休 予定、9-10月 木曜日
住所:北海道富良野市東鳥沼1
アクセス:鳥沼3号バス停徒歩1分
公式サイト:http://furanobokujo.com/burger.html

富良野のお土産ならこれ!おすすめのお土産を厳選!

酪農王国富良野が誇るチーズやバターをたっぷり使ったスイーツから、意外な富良野の大地の恵みまで、富良野のお土産ならこれ!というおすすめを集めました。

菓子司新谷「ふらの雪どけチーズケーキ」

テレビや雑誌にも取り上げられているほど人気の一品です。チーズの旨味はしっかり、けれども後味スッキリ、という味わいでいくら食べても飽きないと高評価。生クリーム、クリームチーズ、ブルーベリージャムとサクサクした食感の生地のマッチングが最高です。

店舗情報

営業時間:9:00~19:00
休業日:元旦
住所:北海道富良野市朝日町4-7
電話番号:0120-86-6411
アクセス:富良野駅 徒歩5分

富良野チーズ工房「ワインチェダーチーズ」

ホルスタイン種の乳牛から生産される新鮮な牛乳から作られたナチュラルチーズで、1982年に富良野市と酪農学園大学が共同開発したものです。日本で唯一のワイン入りチーズで、こくのある風味とクリーミーな味わいのあるチーズです。

店舗情報

営業時間:4月~10月 9:00~17:00 11月~3月 9:00~16:00
休業日:年末年始 11月末4日間
住所:北海道富良野市中五区
電話番号:0167-23-1156
アクセス:富良野駅より車で7分

ふらのワイン

先ほどもご紹介した、富良野市ぶどう果樹研究所の、富良野産のぶどうのみを使用しているワインです。飲みやすさの中にある渋みがちょうど良いと評価の高いワインで、期間限定のワインも発売されており、試飲もできるので好みのワインを見つけてみては?

施設情報

施設名:富良野市ぶどう果樹研究所
営業時間:9:00~17:00
休業日:年末年始
住所:北海道富良野市清水山
アクセス:富良野駅から車で10分

カルビーポテトファーム「じゃがポックル」

今では北海道の空港の売店でも見ることができる「じゃがポックル」。実は富良野発祥で、一時期メディアに取り上げられて、品薄になったほどの人気商品です。

以前上富良野にあったかルビーのレストラン「アーッダッポル』はもう閉店してしまいましたが、道内の空港や土産物店で購入できますので、北海道土産にぜひ! 

泊まりたい!富良野のおすすめ厳選宿泊スポット3つ

富良野での宿泊なら、はずしてほしくない宿泊スポットを厳選して3つご紹介します。ナチュラルな家具が魅力のコンドミニアムから、ラグジュアリーなホテルまで、あなたのお好みに合わせてチョイスしてみてくださいね。

富良野ナチュラクスホテル

2012年にオープンした、インテリアや家具にこだわったコンドミニアムタイプの客室があるホテルです。富良野の空気、水、光を存分に吸収した地元産の美味しい旬の食材を生かした本格的な料理が楽しめます。また、スパ・リラクゼーションもあり、旅の疲れが癒せると好評です。

施設情報

施設名:富良野ナチュラクスホテル
住所:北海道富良野市朝日町1−35
電話番号:0167-22-1777
アクセス:富良野駅から徒歩1分

 

BRICK HOUSE ふらの

木のぬくもりが旅の疲れを癒してくれる宿です。自炊ができるキッチン付きコンドミニアム型の宿泊施設なので、長期滞在におすすめ。ツインルームとダブルルームがあります。

施設情報

施設名:BRICK HOUSE ふらの
住所:北海道富良野市北の峰町10−番 6 号
電話番号:090-6448-7450
アクセス:富良野駅より車で10分
公式サイト:https://brick-house-furano.co.jp

富良野プリンスホテル

富良野ロープウェーや風のガーデンにも近いホテルです。客室内が2フロアに別れており、大人数で宿泊しても近い勝手が良いのがポイント。ウィンタースポーツを楽しみに富良野に行くならここ、というくらい設備が充実しています。

施設情報

施設名:富良野プリンスホテル
住所:北海道富良野市北の峰町18-6
電話番号:0167-23-4111
アクセス:富良野駅より車で7分

富良野の観光なら「観光バス」がおすすめ

夏季運行している観光バス「くるる号」は、JR富良野駅を基点に、フラノ・マルシェや、富良野チーズ工房やふらのワイン工場など、主要な観光スポットを回ってくれます。JR富良野駅を基点にスキー場や駅から少し離れているふらのジャム園などに行く場合は、「ふらのバス」の利用がおすすめです。

ロケ地を貸切タクシーで回るプランや花畑を回るプランを用意している「観光タクシー」や、富良野・美瑛間をのんびりと走る夏季限定、観光列車の「美瑛ノロッコ号」もあります。

ふらの観光協会公式サイト「ふらのindex

ここも行かないと勿体無い!富良野周辺のおすすめ道東スポット

夏でも最高気温が20度前後と、避暑地としても人気が高まってきている道東スポット。

道東の観光は、空港やフェリーの船着場、さらにJRの駅周辺からレンタカーで移動する人が比較的多く、車を使わない人は、電車で移動して、その地域の観光バスに乗って観光するのが主流です。

富良野は北海道でも真ん中の方なのでいろんなところに車で移動しやすいので、今回は周辺の「帯広(おびひろ)・十勝(とかち)」方面と、「釧路(くしろ)」方面、そして釧路まで行ったら是非寄って欲しい道東秘境の地「浜中町」に絞っておすすめの観光スポットをご紹介します。

富良野から車で1時間半の「帯広(おびひろ)」

帯広は、雄大な田園風景が広がる、北海道の南東部に位置する地域です。北海道ならではの酪農業が盛んなのはもちろん、温泉も楽しめるスポットとして観光でも人気。

また、小麦や小豆といった食材もよく生産されていることから、多くのスイーツが生まれており、「スイーツ王国」とも言われています。

帯広ならここ!帯広競馬場(ばんえい十勝)

北海道開拓時代の農耕馬が発祥で、北海道遺産にも選定された世界唯一のばんえい競馬のレース場です。一般的なサラブレットが走る競馬とは一線を画するばんえい競馬。

かつて北海道開拓の一役を担った、体重1トンにもなる農耕馬が、最大1トンの鉄そりを引く様は圧巻の一言で、ばいえい馬たちの雄姿に血沸き肉躍り、興奮すること必至です。

初めて競馬に挑戦する人にも是非おすすめしたいスポット。動物と触れ合うコーナーなどもあるので、子供がいても安心して楽しめます。

スポット情報

営業時間:出走時間による。詳細は公式サイト参照
営業日:基本的に土・日・月曜日
住所:帯広市西13条南9丁目
アクセス:帯広駅から車で約7分

一人の女性の想いから始まった「紫竹ガーデン」

「1日中、花と遊んでいたい」という一人の女性の思いが形になった庭。紫竹昭葉さんは18000坪の広大な敷地を庭園にしました。約2500種類の花々が季節ごとに表情を変え、どのシーズンに行っても楽しむことができます。ガーデンで育った野菜や、十勝でとれた美味しい食材を使った料理が楽しめるレストランもあります。

施設情報

施設名:紫竹(しちく)ガーデン
営業時間:4月20日~11月末の 8:00~18:00
休業日:開園期間中は無休
入園料:大人 800円
住所:北海道帯広市美栄町西4線107
アクセス:川西インターから車で 20分

帯広から車で1時間半の「釧路(くしろ)」

釧路は、日本国内では唯一の「世界三大夕日」の1つに認定されているスポットです。

道東の空港の中では比較的発着便の多い釧路空港もあり、道東観光の拠点になっており、石川啄木が働いていたとされる「旧釧路新聞社」もある文化的な発信地でもあります。

魚介のグルメが充実しており、「和商市場」では勝手丼を楽しむことができます。

定番!「釧路湿原」でカヌー体験!「Marsh&River」

客単位の貸切制で行なってくれるカヌー体験を楽しむことができるお店で、カヌー体験が楽しめます。モーニングや、昼、アフタヌーンなど、時間別のカヌープランを用意していたり、予約によってカヌー時間の長さもカスタマイズ出来るのが魅力。

カヌーは初心者でも気軽に楽しめるアクティビティなので、展望台などから湿原を眺めるだけではなく、たまにはアクティビティを満喫しながら違う角度で湿原を楽しんでみてもいいのでは?

施設情報

施設名 : 釧路マーシュ&リバー
集合場所 : 釧路マーシュ&リバー第2駐車場(釧路郡釧路町字トリトウシ88-)
住所:北海道釧路郡釧路町河畔4-79
電話番号:0154-23-7116
アクセス:遠矢駅より車で3分

「釧路湿原ノロッコ号」でのんびり

「くしろ湿原ノロッコ号」は釧路湿原(釧路~塘路間)を走行するカップルに人気の観光列車です。デートの雰囲気を盛り上げてくれる緑と花の絨毯の絶景が続きます。発着駅となる釧路駅では、昭和レトロな雰囲気が楽しめる店舗も多いので、景色以外にも見所がいっぱい。車内ではお弁当はもちろん、スイーツも販売しています。

施設情報

運転区間:釧路~塘路
運賃:540円(展望車を含む指定席料金別途 520円)
指定席の予約:JR北海道電話予約センター(011-221-1489)
アクセス:釧路駅

釧路から車で1時間半の「浜中町」

「浜中町(はまなかちょう)」ってどんなところ?浜中町は、霧多布(きりたっぷ)湿原を有する根室から車で1時間、釧路から車で1時間半ほどでつく人口約6000人規模の地域です。

ラムサール条約にも登録された「花の湿原」としても知られている「霧多布湿原」があり、一年を通じて、海外からも多くの観光客が足を運んでいます。

酪農、林業、漁業が盛んで、タカナシ乳業の唯一の北海道工場があります。昆布漁、ほっき漁が盛んで、うには日本でもトップレベルの高級品質を保ち続けています。

霧多布(きりたっぷ)の玄関「霧多布湿原センター」

ラムサール条約にも登録されている「霧多布湿原」の入り口にある情報センターです。トレッキングのツアーなども行なっており、プライベートツアーも開催してくれるのでデートにおすすめ。若いスタッフが多くツアー中のトークも楽しいことで有名なので、口ベタな方でも盛り上げてもらえますよ。

館内では浜中町の名産品「昆布」をはじめとしたお土産の購入も可能です。

施設情報

施設名:霧多布湿原センター
開館時間:9:00~17:00
休館日:[休館日]5月~9月無休 / 10月~4月火曜[冬季休館]1/2~1/31
住所:北海道厚岸郡浜中町四番沢20
アクセス:JR茶内駅から車で15分

道東の最高級食材で本格イタリアン「ベニーレベニーレ」

浜中町の食材「飯高商店の秋刀魚」や「岩松ファームの鹿肉」を使った本格イタリアンが楽しめるレストランで、デートに使うカップルも多い名店。

シェフの実家がもともと浜中町でスーパーを経営しており、そのスーパーでシェフが作っていたスイーツが地元民からも大評判だったとい逸話も残るほどです。

そのスイーツもバージョンアップしてベニーレベニーレで堪能することができます。

店舗情報

店舗名:ベニーレベニーレ (Venire venire)
営業時間:[火・水・木・日] 11:30~15:00 [金・土] 11:30~14:00 17:30~21:00 (L.O.20:00)
休業日:月曜日・第2日曜日・第4日曜日
住所:北海道厚岸郡浜中町浜中基線56
アクセス:JR茶内駅から車で20分

まとめ

今回は、富良野を代表する観光スポットを厳選して10個ご紹介、絶品の富良野グルメやおすすめの富良野土産、観光方法などもあわせてご紹介しました。あなたの富良野観光のアイデアに、ぜひお役立てくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊