から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【家族旅行は神戸で決まり!】ファミリーで行く神戸のおすすめ観光スポット

神戸は兵庫県南部にある県庁所在地です。政令指定都市であり、約152万人という兵庫県最大の人口のため、もちろん大都市ですね。
そんな神戸にはさまざまな観光スポットが存在しています。
今回は家族で神戸旅行を計画中の人たちに向けて、神戸のファミリー向けの観光スポットを紹介してみましょう。
お子さんも大満足のスポットや親子で楽しめるアクティブスポットから、ファミリー向けのおすすめホテルまで、盛りだくさんの内容です!

目次を開く▼
目次

【お子さんも大満足!】ファミリー向け神戸のおすすめ鑑賞スポット

ここでは、 神戸観光でお子さんも大満足できるファミリー向けスポットを紹介しています。

子供が大好きなアンパンマンに会えるミュージアムや、世界中のおもちゃを集めた博物館などお子さんも満足するスポットが盛りだくさん。気になるスポットがあったら要チェックです。

 

アンパンマンに会える!「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」

神戸ハーバーランドにある「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」は、あの人気アニメ『アンパンマン』のテーマパークです。

あのアンパンマンのテーマパークなので、もちろん子供連れで楽しめる施設がたくさん!アンパンマンのキャラクターのパンを製造販売している「ジャムおじさんのパン工場」や、アンパンマングッズや飲食店等の店舗がある入場無料ショッピングモールがあります。

2階はアンパンマンの世界を楽しめるミュージアム。

「アンパンマンのお面工作」「うちわ工作」で制作体験ができたり、アンパンマンのステージもあるので、アンパンマンたちとふれあえます。すべり台・ボールパーク等、元気に遊べるコーナーもあり、お子さんも大満足でしょう。

ご家族そろって「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」に行ってみてはいかがでしょうか?

 

基本情報:

住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-2

電話番号:078-341-8855

アクセス:JR神戸駅下車徒歩約8分

 

4000点のおもちゃは圧巻!「有馬玩具博物館」

次にご紹介する「有馬玩具博物館」は、なんとヨーロッパのおもちゃを約4000点も展示しているという博物館です。現代の子どもたちが当然知らないおもちゃや、親の方でも遊んだことがないようなレトロなおもちゃがたくさん。

6階建てでテーマごとの4つのフロアがあり、家族そろっておもちゃを楽しめて、「遊び」を再発見できる博物館です。

実際に子供が遊べるスペースも併設。4階の展示室では現代のからくり「オートマタからくり人形」が展示されていています。この作家はアート的感性と理数的技術が要求されるので、世界で30人程しか存在していないと言われている貴重なものなんです。

その作家の人間性や国民性が現れて面白く、訪れたほとんどの人がこのおもちゃに驚いているとか。

また、あの「有馬温泉」の近くにあるので、帰りに温泉に入るのもいいですね。

 

基本情報:

住所:兵庫県神戸市北区有馬町797

電話番号:078-903-6971

アクセス:有馬温泉駅より徒歩5分

 

イベントが多彩で何度訪れても飽きない!「須磨海浜水族園」

続いてご紹介する「須磨海浜水族園」は、イルカショーなどのアトラクションが魅力の水族館です。 あの「ラッコ」や「ペンギン」もいるので、お子さんはやはり喜びますよね。また、季節ごとのイベントも充実しているので、何度行っても飽きない場所となっています。

レストランやファーストフード店などの施設も充実。夏場の暑い時期にイルカショーは涼しげでおすすめです。

 

基本情報:

住所: 兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5

電話番号:078-731-7301 

アクセス:JR須磨海浜公園駅から徒歩5分 

 

 

パンダがお迎え!「神戸市立王子動物園」

神戸市立王子動物園は、あの動物園の人気者「パンダ」がいる動物園なんです。動物園といえば「パンダ」というくらいなので、やはりお子さんも喜ぶでしょう。また日本で唯一、ジャイアントパンダとコアラを飼育している動物園としても有名。

パンダやコアラ、ホッキョクグマなど、130種もの動物がいて、ヒツジやアヒル等に直接触れることもできます。

園内には遊園地やレストラン、動物科学資料館などもあるので一日中楽しめますね。

 

基本情報:

住所:兵庫県神戸市灘区王子町3-1 

電話番号:078-861-5624

アクセス:JR灘駅より徒歩5分

 

【親子で楽しめる!】ファミリー向け神戸のおすすめアクティブスポット

お子さんと一緒に楽しめる観光スポットを探している方、意外と多いのではないでしょうか?ここでは、子供だけでなくファミリーで楽しめる神戸のおすすめアクティブスポットを紹介しています。親子で貴重な体験をしたら忘れられない思い出になりますね。

 

神戸の海風を感じる貴重な体験!「ハーバーランド」

港町「神戸」を堪能したいのであればハーバーランドがおすすめ。

この街ではクルージングと遊覧船が楽しめます!「クルージングなんて敷居が高そう」…と思っている人も安心してください。

「ロイヤルプリンセス」「オーシャンプリンス」「ファンタジー号」など、手軽に乗れる遊覧船が多数あります。

実は料金も意外にお手ごろ価格なんです。

ファンタジー号にはキッズプログラムもあるので、まさに家族で乗りたい遊覧船ですね!

 

基本情報:

住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目3

電話番号:078-360-3639

アクセス:神戸駅より徒歩5分

 

 

子供と一緒に職業体験!「キッザニア甲子園」

続いてご紹介する「キッザニア甲子園」は、はお子さんが憧れの仕事に挑戦できて、楽しみながら社会を学べるという「こどもの街」です。

実在企業の約60のパビリオン、90種類以上というたくさんの仕事・サービスが体験できる!

仕事を体験すると専用通貨である「キッゾ」というお給料がもらえて、買い物ができたりサービスを受けられたりできます。

子供がなりたいという仕事を楽しく学べるので、ぜひ家族で訪れてみましょう。

 

基本情報:

住所:兵庫県西宮市甲子園8-1-100 ららぽーと甲子園 

電話番号:0570-064-343

アクセス:甲子園駅より徒歩14分 

 

親子で大冒険!「六甲山フィールドアスレチック」

六甲山フィールドアスレチックは、わんぱくキッズ大喜び間違いなしのスポットです。国立公園「六甲山」の緑に囲まれた、全長1kmという本格的フィールドアスレチックコース。

全40種類の木製道具で遊べるアスレチックにレベル別で2種類のスコアカードがあって、お子さんだけでなく家族そろって楽しめるレクリエーションスポットになっています。

また、今年4月には神戸六甲山の大自然を存分に生かした新アクティビティの「フォレストアドベンチャー・神戸六甲山」が六甲山にオープンしたので、こちらも見逃せません。こちらもお子さんから大人まで誰でも楽しめる、大迫力の空中散歩となっています。

ただし、山間にあるスポットなので、季節によって営業時間に差があるので気をつけましょう。

また、付近も六甲山ならではという魅力的な施設がたくさんあります。明石海峡~大阪平野~関西国際空港という眺望を楽しめてレストランやショップがたくさんある「六甲ガーデンテラス」や、高山帯に咲く約1500種の植物が見られる「六甲高山植物園」、アンティークオルゴールを楽しめる「六甲オルゴールミュージアム」などがあり、家族で満足すること間違いなしのエリアです。

 

基本情報:

住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98

電話番号:078-891-0366 

アクセス:六甲ケーブル山上駅よりバスで10分

 

 

【サポート充実!】ファミリーで泊まりたい神戸のホテル

家族旅行はホテル選びも悩みますよね。子供連れでもゆったりと過ごせるホテルだと旅行もぐっと楽になるはず!

ここからファミリーで泊まりたい神戸のおすすめホテルを紹介しています。

あのミシュランガイドに認定されるなどどれも豪華なホテルばかりで、ファミリーで贅沢な気分がたっぷりと味わえます。

 

充実のベビーシッターサポート 「神戸北野ホテル」

異人館が建ち並んでいる場所の一角にある「神戸北野ホテル」は、レンガ造りの洋館風ホテルです。フランスの三ッ星レストラン出身のオーナーシェフ、山口浩氏が開業したホテルなので、強みはやはり料理。地元食材の神戸高見牛・丹波赤じゃが・バナナパインポーク等を使った料理を提供しています。

それだけでなく、洋館風のホテルも異国情緒の雰囲気があり、英国製家具で配した客室が全30室25~48平米、すべて内装の違うスイート級のお部屋で、贅沢気分を味わえます。 

館内設備も充実で、ベビーシッターサービスもあるので家族連れにも最適ですね。

 

基本情報:

住所: 神戸市中央区山本通3-3-20  

電話番号:078-271-3711

アクセス: 三宮駅より徒歩約15分 

 

親子連れに優しい◎「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ」 

続いてご紹介するホテルは「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ」

あのミシュランガイドの「4パビリオン(最上級の快適)」に選ばれているというラグジュアリーホテルで、神戸港・六甲山を見渡せる、リゾート感抜群のベイサイドステイができます。このホテルはお得なファミリープランがあって、親子連れにぴったりです。

また、神戸六甲温泉の露天風呂があるというのもうれしいですね。

親子で露天風呂につかりながら、ゆっくりとくつろぎの時間を楽しめるホテルです。

 

基本情報:

住所: 兵庫県神戸市東灘区向洋町中2₋13  

電話番号:078-857-7000

アクセス:三宮駅・新神戸駅から直通バス

 

リゾート感溢れるホテル「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」

ワンランク上のホテルに宿泊したい方は「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」がおすすめ。

JR元町から歩いて約15分、周囲を観光しながらぶらりと歩いてみましょう。このホテルは周囲270が海に囲まれている、全室バルコニー付きリゾートホテルです。

昼~夕暮れ~夜と、刻々と移り変わるバルコニーからの絶景は、まるで船旅をしているかのよう!ベビー用のアメニティ充実しているので、ファミリーでの宿泊も安心。

 

基本情報:

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町5₋6 

電話番号:078-325-8111

アクセス:JR元町より徒歩約15分

 

まとめ

神戸のファミリー向け観光スポットについてでした。 

動物園やアスレチックなど、子供だけでなく大人も楽しめるような。ファミリー向けのスポットが満載でしたね。また、今回紹介したのはいずれも豪華なホテルばかり。 ファミリーでで贅沢気分を味わえます。

観光スポットが満載の神戸への旅行で、家族の楽しい思い出をたくさん作ってください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊