から1泊

検索履歴
人気の検索条件

後払いを使いこなそう!後払いが利用できるサービスを詳しく解説

ネットショッピングをしていると、支払い方法を選択する時などによく見かけるようになってきた「後払い」という支払い方法。
サイトによっては後払いの中でもいくつかの方法があったり、その違いやメリットがわかりにくいこともありますよね。
そもそも、後払いでのお支払いサービスを使ったことがない人であれば、後払いがどんな制度なのかそもそも知らないということもあるかもしれません。
この記事では、後払いの仕組みや後払いサービスのそれぞれの特徴、後払いを利用できるサイトを詳しく紹介しています。
それぞれの特徴を踏まえて、ご自身にとって後払い支払いという方法は適しているのか、どの後払いサービスが合っているのかを選ぶ時の参考になれば幸いです。

目次を開く▼
目次

後払いってどういう仕組みなの?

まずは、後払いの仕組みを初めての方でもわかるよう、わかりやすく説明します。

後払いとは

後払いとは、文字通り後から商品やサービスの代金を支払う制度のことです。

商品、サービスを受け取った後に決済代行会社から請求書が送られてくるパターンのサービスがほとんどです。

請求書は商品と同梱されている場合と、商品とは別に送られてくる場合の2パターンがあります。

支払いはコンビニ、銀行、郵便局で可能なので、クレジットカードを使わなくてもネットショッピングをすることができます。

「今すぐに欲しいものがあるけど、支払いは給料日後にしたい。」

「ネットショッピングで買い物をしたいけれど、クレジットカードは使いたくない。」

「商品を実際に見てから購入を決定したい。」

という方におすすめのサービスです。

後払いの注意点

サイトによってさまざまですが、利用限度額がある場合もあります。

1回ごとに利用限度額を設定されていることや、1ヶ月分をまとめて後払いできるサービスであれば1ヶ月の利用限度額が設定されていることもあります。

また、クレジットカードを使わなくても決済できることも魅力のひとつですが、後払いサービスを利用するにあたって与信審査が必要な場合があります。

初めての利用や高額商品の購入、これまでに未払いの取引がある場合などは審査に通りにくいこともあるようです。

後払いが利用できるサービスってなにがある?

後払いが利用できるオンラインショッピングサイトを紹介します。

ネットショップで後払いなら 『楽天市場』

日用品やファッション、旅行のサービスなど幅広い商品やサービスが掲載されています。

商品とは別に請求書が送られて来て、14日以内にコンビニでの支払いが必要になります。

サイト内で商品を検索する際に、後払いというワードを入れると後払いで購入でき商品を簡単に探すことができます。

ファッション通販で後払いなら 『ZOZOTOWN』

ファッション通販サイトといえば、ZOZOTOWNという名前を聞いたことない人はいないのではないでしょうか。

子供服から大人の服まで、幅広い商品が掲載されています。

支払い方法を選択する際に「ツケ払い」を選択すると、商品到着後2ヶ月以内の支払いで商品を購入することができます。

支払い方法はコンビニ、銀行振込を選ぶことができます。

手数料が324円かかりますが、注文後2ヶ月以内と支払い期限が長いことが特徴です。

ホテル・旅行の後払いなら 『minute(ミニッツ)』

後払いでホテルの予約、利用ができるサイトです。

宿泊した翌月末までにコンビニまたはATMにて振込ができます。

便利なのは、当日にホテルの予約をしても後払い決済が利用できるところです。

今すぐに現金が用意できず、クレジットカードも使えないという方にとても便利ですね。また、宿泊費の5%をポイントとして還元されます。

お支払い期限は翌月末です。

minute(ミニッツ)ってどんなメリットがあるの?

ホテルの当日予約ができて、支払いは翌月末まで、宿泊費5%ポイント還元、という特徴があるホテル予約サイトのminute(ミニッツ)の具体的なメリットを紹介します。

例えば飲み会帰りに急にホテルへの宿泊が必要になった時、財布を忘れてしまったり宿泊費を用意していなかった、という通常の予約や支払い方法であればピンチになってしまうような状況でも安心して予約、宿泊することができます。

宿泊予約日の翌月末までと支払い期限が長いことも安心要素のひとつです。

コンビニ、銀行、郵便局、ATMと振り込み対応している場所が多いのも手軽にサービスを使える理由のひとつでしょう。

まとめ

後払いの仕組みやメリット、それぞれのサイトについて特徴を紹介しました。

クレジットカードを使いたくない方、クレジットカードを持っていない方、手元に現金がないけど今すぐに買いたいものがある、という方はもちろんのことうまく後払いを利用することでお得にお買い物ができるということを知っていただけましたでしょうか。

目的に合わせてオンラインショッピングサイトを選んで利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊