から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【梅田観光】子どもも楽める!家族におすすめスポット8選 ホテル情報あり!

大阪梅田は関西の中でも栄えていてたくさんのものがある街。
家族やカップルで観光する際にオススメです。
そこで今回は梅田周辺を含め、子どもにもおすすめな観光スポットを紹介していきます。
ワクワクするスポット、楽しいご飯、3名以上でも泊まれるホテルに分けて紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

子どもも楽しめるワクワクするスポット2選

まずは子どもを喜ばせてあげられるワクワクスポットを紹介します。

どちらも魅力的なスポットです。

また、ファミリー向けに子ども連れに嬉しいサービスがある施設も。

大人でも子ども心をくすぐられ、夢中になってしまうかもしれません。

HEP FIVE FERRIS WHEEL

HEP FIVE FERRIS WHEELは梅田周辺にある赤い観覧車。

大阪・梅田を代表するワンドマークと言われているほど知名度が高い観覧車です。

360度見渡すことができるので、頂上付近では生駒山から大阪湾までを観覧することができます。

夜に乗れば高層ビル群を見渡すことも可能。 

おすすめポイント

HEP FIVEという商業施設に付いている真っ赤な観覧車です。

観覧車は一周 15分。冷暖房完備なので夏でも冬でも気持ちよく利用できます。

ネットで予約できるので確実に乗ることが可能。

ベビーカーの無料レンタルや授乳室、ベビーベッドなど子ども連れに優しい施設もあります。

基本情報  

搭乗料金:1人600円(5歳以下無料)

アクセス:私鉄「梅田駅」より徒歩約3分

営業時間:11:00~22:45(最終搭乗時刻)  

住所:大阪府大阪市北区角田町5-15  

電話番号:06-6366-3634 

キッズプラザ大阪

キッズプラザ大阪は大阪市北区にある遊んで学べる博物館。

全国各地から毎年40万人以上の人が来場しています。

各フロアごとにコンセプトがあり、1F〜5Fまで体験したり遊んだりすることができます。

デジタルの世界を体験したり、人が入れるシャボン玉を作ったり、新しい発見がいっぱいです。 

おすすめポイント

子どもが楽しく学べる博物館です。

大人用の休憩スペースがあるので子ども連れのパパやママにも嬉しい。

お弁当など持参し、飲食スペースで食べると一日中楽しめます。

1Fから5Fまで全て子どもが楽しく学べるコーナーになっていて子どもも大満足。

近くには遊び場があり、扇町公園もあるので遊ぶ場所には困りません。

基本情報  

利用料金:大人1400円、小人800円  

アクセス:JR大阪環状線「天満」駅西へ徒歩約3分  

営業時間:9:30~17:00

住所:大阪市北区扇町2-1-7  

電話番号:(06)6311-6601 

見て楽しい!食べて美味しい、お店3選

家族やカップルで観光に来たら美味しいご飯を食べて団欒したいもの。

次は味も美味しい、視覚的にも美味しい一石二鳥なお店をご紹介。

ファミリーにオススメな、テーマパークのようなお店をピックアップしました。 

Studio Cafe ZooAdventureルクア大阪店

Studio Cafe ZooAdventureルクア大阪店は大阪市北区にあるカフェ。

外からは大きなキリンとゾウがお出迎え。

ボールプールや大きなすべり台、空中トンネルなど子どもが喜ぶ遊具が揃っているのでママたちも安心して遊ばせることができます。

おすすめポイント

子どもの遊び場があるカフェ。

動物園をイメージしているような木目や緑などが可愛いお店です。

ママに優しいをコンセプトにしているお店で、スタジオへいってソファでくつろぎながらママ会などができるスペースもあります。 

基本情報

利用料金:1人500円  

アクセス:JR大阪駅直結徒歩1分  

営業時間:10:00〜21:00  

住所:大阪府大阪市北区梅田3丁目1−3 ルクア1100 6F  

電話番号:06-6151-2158  

公式HP:https://www.lucua.jp/lucua1100/shopguide/index.cgi?c=shop&pk=780 

グルメバイキング オリンピア

グルメバイキング オリンピアは大阪市北区にあるバイキング。

食のテーマパークと言っても過言ではありません。

ジャパニーズキッチン、マルシェキッチン、パティシエキッチンなどのブースに分かれており、それぞれのブースでパフォーマンスのように食材が用意されていく光景は圧巻。

和・洋・中・デザート幅広い料理を扱っています。 

おすすめポイント

関西最大のバイキングです。

調理しているところが見られるので子どもたちも大興奮。

メンバーズクラブの会員になると割引があるので活用していきたいところ。

季節限定メニューでは旬な食材を味わうことが可能です。 

基本情報  

アクセス:JR大阪駅前/阪神梅田駅徒歩10分  

営業時間:11:30~21:00  

住所:大阪市北区芝田1丁目1番35号  

電話番号:06-6372-5240

公式HP:https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/osakashh/contents/restaurants/olympia/about/

TGIフライデーズ 梅田店

TGIフライデーズ 梅田店は大阪市北区にあるアメリカンレストラン。

オープンキッチンで調理風景が見え、視覚的にも楽しむことができます。

ファミリーではブース席、テーブル席の利用がオススメ。

フィッシュ&チップスやハンバーガー、ステーキ、パスタなどが食べられます。 

おすすめポイント

梅田にあるアメリカンレストラン。

まるでアメリカにきたかのような内装のお店は非日常感を味わうことができます。

カウンター席もあるので一人でもカップルでも幅広く利用できます。

事前予約ができるのも、忙しいママさん、パパさんに嬉しいところ。 

基本情報  

アクセス:阪神本線 梅田駅から 徒歩3分

営業時間:11:00〜0:00

住所:大阪府大阪市北区梅田2-1-18 富士ビル 2階  

電話番号:050-7300-6334  

公式HP:http://www.tgifridays.co.jp/find-us/umeda/ 

家族みんなで!3名以上でも泊まれるホテル3選

家族で観光をし団欒した後は、特別なホテルに泊まりたいですよね。

最後に、三名以上でも宿泊することができるホテルを紹介します。

ファミリールームがあったり、内装が可愛いホテルなどを厳選しました。

日頃の子育ての疲れを癒すこともできそうです。

ホテル近畿

ホテル近畿は大阪市北区にあるホテル。

客室は和室、洋室から選択することができます。

和室は全室喫煙、洋室は全室禁煙です。

分煙されてるのは子ども連れには嬉しいところ。

フロントには24時間スタッフが常駐、ランドリールームではズボンプレッサーやコイン式洗濯乾燥機が24時間利用できます。 

おすすめポイント

ふわふわのプレミアムタオルの無料貸し出しがあります。

5名泊まれる和室や、3名泊まれる洋室があるので、家族や友人同士で宿泊し、みんなでワイワイすることが可能。

白と茶色のシンプルでスタイリッシュな客室では心安らぐ時間を作ることができます。 

基本情報  

アクセス:JR大阪駅御堂筋南口より徒歩約8分

住所:大阪府大阪市北区堂山町17-8

電話番号:06 6312 9117  

公式HP:http://hotelkinki.com/jp/

セカンド・イン梅田

セカンド・イン梅田は大阪市北区にあるホテル。

ユニバーサルスタジオジャパンや大阪城が電車で約20分のところにあるので観光の拠点としても利用することができます。

オレンジを基調としたカラフルな部屋は家族で過ごすのにぴったりな親しみのある空間を作り出しています。 

おすすめポイント

キルト風の柄のベッドカバーが可愛い客室です。

3名泊まれる客室があるので、ファミリーで宿泊できます。

コインランドリーが洗濯乾燥機一体で楽々使用できるところもオススメ。

提携している駐車場があるので車でのアクセスが可能です。

基本情報  

アクセス:地下鉄四つ橋線西梅田駅から徒歩3分  

住所:大阪府大阪市北区梅田2丁目5−16  

電話番号:06-6346-1177  

公式HP:http://www.2nd-inn.com 

リーガロイヤルホテル(大阪)

リーガロイヤルホテルは大阪市北区にあるホテル。

ゴージャスでロイヤルな客室は家族の特別な時間を演出します。

宿泊者専用のプライベートラウンジや、24時間常駐のパーソナルコンシェルジュがいるという特徴があります。

宴会場や結婚式場も完備。

レストランではランチやディナーでビュッフェを楽しむことも可能です。

おすすめポイント

ファミリールームがあり、広々とした空間と子ども向けの可愛い壁紙やベッドが利用できます。

フロアごとにコンセプトがあり、上品で落ち着きのあるデザインとなっているのもオススメです。

クラシカルで上品な客室は大人にも大人気。

室内プールとサウナが無料で使用できるので疲れをとってリラックスして休むことができます。

基本情報  

アクセス:京阪電車中之島線中之島駅直結  

住所:大阪市北区中之島 5-3-68  

電話番号:(06)6448-1121  

公式HP:https://www.rihga.co.jp/osaka 

まとめ

いかがでしたか?家族で楽しめる観光スポット、飲食店、ホテルに分けて紹介しました。

子ども向けに作られた魅力的な世界観は子どもだけでなく、大人も魅了します。

この記事を参考にすれば、1日丸ごと家族で楽しむことができます。

子どもたちにも最高の思い出を残してあげることができそうですよね。

家族サービスを考えている、ママさん、パパさんにもオススメです。    

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊