から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【観光】京都で女子旅におすすめスポット12選!着物レンタルについてもご紹介!

京都での女子旅におすすめのスポットを紹介します。
祇園四条駅、東山安井などのエリア毎に分けているので観光プランを組むときの参考にしてみてください。
おすすめの縁結び神社や京コスメの直営店など女性に嬉しいスポットもたっぷり。
神社参拝の作法は神社によって違うことがあるので事前に調べておくことがおすすめ。
また、京都観光の際におすすめの着物レンタルについても紹介。
着物で写真撮影すれば映えること間違いなし!

目次を開く▼
目次

美人になってさらなる縁を!祇園四条駅周辺にあるおすすめスポット5選!

 

祇園四条駅周辺にあるおすすめスポットを紹介します。

京都らしく良縁を求めるための神社だけでなく、美容にも良いスポットがたくさん。

みんなでキレイになって素敵な縁を結びますしょう。

八坂神社

おすすめポイント

八坂神社は京都を代表する神社です。さらに、京都随一のパワースポットでもあります。

幅広い物事にご利益があるので誰と訪れても楽しい。

そして、本殿を含め重要文化財が多数。

境内にある大國主社は縁結びの神様を祀っているのでご縁を求める女子におすすめ。

また、美御前社には美人の誉れ高き宗像三女神が祀られており美容水があります。

その美容水を顔に数敵塗ると美しくなるという言い伝えも。

キレイになりたい女性だけでなく、美容師など女性をキレイにするための職業の人の参拝も多い。

美に関する願いを絵馬に込めて奉納することもおすすめ。

基本情報

住所:京都府京都市東山区祇園町北側625番地

アクセス:京阪「祇園四条駅」より徒歩約5分

電話番号:075-561-6155

河合神社

おすすめポイント

河合神社は、下鴨神社内にある摂社です。

下鴨神社よりも古くから祀られている神社。

下鴨神社と馬場で繋がっています。

女性の美しくなりたいという思いを叶えてくれると評判です。

中でも女性守護として信仰を集める鏡絵馬という変わった絵馬が特徴的。

手鏡のようなデザインになっています。

絵馬に描かれている顔に自分で普段使っているコスメを使いメイクを施してから願いを記入し奉納。

女子旅であれこれ友達と会話しながら絵馬にメイクを施すのも楽しいですよね。

絵馬を書いて美麗祈願をしましょう。

基本情報

住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59

アクセス:京阪「出町柳駅」より徒歩約8分

電話番号:075-781-0010 h3 地主神社

おすすめポイント

地主神社は、清水寺の中にあり世界文化遺産です。

有名な清水の舞台の後方に位置。

本殿は山形天井という珍しい天井をしているそうなのでぜひチェックしてみましょう。

そして、縁結びの神様大国主命を御祭神として三代祀られています。

なので、若い女性から恋愛にご利益があると人気。

可愛いお守りもたくさん授与されているのでピンとくるお守りを頂いて帰りましょう。

恋愛成就の報告も多数掲示されているので期待が高まります。

さらに、恋占いの石で恋を占うことも可能。

境内に石が2つ設置されており、目を瞑ったまま片方の石から片方の石にたどり着けば恋が叶うと言われているジンクスも。

また、毎月行われるお祭りや季節限定のお祭りもあるので、せっかくならお祭りが開催されているときの訪問がおすすめ。

基本情報

住所:京都市東山区清水一丁目317

アクセス:京阪「清水五条駅」より徒歩訳30分、産寧坂(三年坂)より徒歩約5分

電話番号:075-551-1234

よーじや 本店

おすすめポイント

よーじや本店は、あぶらとり紙で有名なよーじやの本店です。

京都を訪れることが初めての方でも知っていることが多いのではないでしょうか?

特徴的なデザインのよーじやのロゴのは有名ですよね。

よーじやでは、多数のあぶらとり紙が販売されています。

敏感肌にも考慮した低刺激の天然素材を使用しているので肌が弱い方にも安心。

さらに、1904年より続く京都の美意識を取り入れたという歴史もあります。

お土産にもおすすめの価格帯も多いのでお土産にもぴったりです。

また、最近ではあぶらとり紙以外にも雑貨やコスメなどのラインナップも増えています。

豊富な種類のアイテムからあなたの心がときめくアイテムを選んでみましょう。

また、ほかの店舗にはカフェがある店舗も。

興味がある方はそちらもチェック。

店舗情報

営業時間:11:00~19:00

住所:京都府京都市中京区中之町565

アクセス:阪急「河原町駅」より徒歩2分

電話番号:075-221-4626

かづら清老舗

おすすめポイント

かづら清老舗は、頭、顔、手足などに使える椿オイルのお店。

九州・五島列島で、厳選した実だけを独自製法で抽出した100%純粋な椿油は安心して使うことができます。

椿オイルだけでなく、京都らしくかんざしやつげ櫛も販売。

ツバキのデザインで可愛い装飾が施されたつげ櫛は女性に人気。

さらに、あなたの髪に合わせたデザインの櫛を選ぶことができます。

また、シャンプーなどのヘアケア商品だけでなく、絹美肌を再現できるコスメも。

ギフトセットの用意もあるのでプレゼントにもぴったり。

オンラインショップもあるので、京都へ出向かなくても気に入った商品を定期的に購入することもできます。

店舗情報

営業時間:10:00~19:00

住所: 京都府京都市東山区 四条通祇園町北側285

アクセス:京阪「祇園四条駅」より徒歩5分

電話番号:075-561-0672

インスタ映え間違いなし!東山安井周辺にあるおすすめスポット3選

 

東山安井周辺にあるおすすめスポットを紹介。

清水寺や高台寺などの有名観光地にも近い場所なので合わせての観光もおすすめ。

強力なご利益があると言われている神社から美容アイテムまで多数のスポットがあるので好みの場所に行ってみましょう。

安井金毘羅宮

おすすめポイント

安井金毘羅宮は、縁切りと縁結びに強力なご利益がある神社です。

「東山安井」バス停下車、南へ徒歩1分とアクセスも便利。

境内には、縁切り、縁結いの石があります。

多くの人の形代が貼られており圧巻。

形代を書いてから縁切り縁結び碑の穴を往復するのがおすすめの参拝方法。

往復する理由は、悪縁を切ってから良縁を結んで戻ってくるという意味。

また、お守りやおみくじにも特徴があります。

おみくじはあなたの周囲の悪縁度がわかる縁みくじ。

お守りは、ミニ神社の形をしているので家に置くことができるお札まで。

あなたがコレ!と思ったアイテムを頂きましょう。

そして、月行事や年行事が行われていることもあるのでお祭りに合わせての参拝もおすすめ。

基本情報

住所: 京都府京都市東山区 松原上ル 下弁天町70

アクセス:「東山安井バス停」より徒歩約1分

電話番号:075-561-5127

京都しるく

おすすめポイント

京都しるくは、舞妓さんに伝わる美容術を取り入れた商品を扱っているお店です。

シルク製品やシルクを使ったコスメなど女性なら興味がある商品がたくさん。

シルクは他の天然繊維と比べ摩擦が起きにくく、肌に優しいと言われていますよ。

パフなどのアイテムは肌についている角質や皮脂を除去することも可能。

キレイな肌に導いてくれます。

また、舞妓さんがデザインされた可愛いハンドクリームなどのラインナップも。

京都らしい缶が可愛いとお土産にも人気です。

多数あるアイテムの中から自分の肌に合うアイテムを選んでみてください。

シルクのアイテムを使ってキレイになりましょう。

店舗情報

営業時間:9:30~17:20(季節により閉店時間が延長されます)

住所:京都府京都市東山区高台寺下河原町526

アクセス:「東山安井バス停」より徒歩約5分

電話番号:075-541-8974

手づくり市

おすすめポイント

手作り市は、知恩寺の境内と梅小路公園の交互で実施されています。

事前に開催日時を調べてください。

また、梅小路公園は京都駅、知恩寺は京都大学の近くで若者向けの店も多い。

地元の方々の手作りの洋服、アクセサリーなどが出店されているので手作り好きな人にはたまらないはず。

ほかにはない一点物のアイテムも多数。

掘り出し物があるかもしれません。

京都観光の記念にあなただけのオリジナルアイテムを見つけてみましょう。

お手頃価格のアイテムもあるのでお土産にもおすすめ。

基本情報

住所:京都府京都市下京区観喜寺町10-34(梅小路公園)、京都市左京区田中門前町103(知恩寺)

アクセス:「京都駅」より徒歩約15分(梅小路公園)、京阪「出町柳駅」より徒歩約10分(知恩寺)

電話番号:075-771-1631

【番外編】京都へ行ったら行きたい縁結びにご利益のある神社3選

京都へ行ったら行きたい縁結びにご利益がある神社を紹介。

女子旅と言えば、縁結びスポットへの訪問も欠かせませんよね。

現在、恋人がいない人も恋人がいる人も縁結びスポットへの参拝はおすすめ。

新しいご縁を願ったり、今ある恋が長続きするように願ったり。

あなたの幸せを願いましょう。

野宮神社

おすすめポイント

野宮神社は、嵐山にある源氏物語ゆかりの神社です。

源氏物語にも登場するくらい有名なので、保津川の川下りをしたらぜひ寄りたい神社。

良縁だけでなく、子宝にもご利益があると言われています。

参拝してすぐに恋人ができたという口コミも。

お守りも可愛いデザインのものが多いのでおすすめ。

そして、クヌギの木の皮を剥かないまま作られた日本最古の鳥居もあるのでチェックしてみましょう。

基本情報

住所:京都府京都市右京区嵯峨野宮ノ元町1

アクセス:JR「嵐山駅」より徒歩約10分

電話番号:075-871-1972

貴船神社

おすすめポイント

貴船神社は、京都の奥座敷と呼ばれる京都市の北部エリアにある神社です。

夏場でも少しひんやりとしているので避暑地としても人気。

貴船神社は水の神様が祀られていると言われています。

なので、参拝時に雨が降ると歓迎されているという話も。

そして、お守りも縁結びのお守りだけでなく水のお守りもあります。

おみくじはご神水に浮かべると内容が紙に浮かび上がってくるというユニークなおみくじです。

さらに、境内の上には平安時代に歌人が名歌を捧げ恋を祈った場所があり、その恋が叶えられたということから恋の宮とされている結社があります。

その結社にて結び文を結ぶと恋が叶うそうです。

また、奥宮の荘厳な雰囲気が好きという方も多い。

本宮へ向かう階段には両脇に灯篭があり、灯されると幻想的な雰囲気に。

インスタ映えスポットとしても人気。

基本情報

住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

アクセス:「貴船バス停」より徒歩5分

電話番号:075-741-2016

岡崎神社

おすすめポイント

岡崎神社は、招きうさぎや狛うさぎなどうさぎがたくさんある神社です。

境内にはうさぎがたくさん。

さらに、うさぎの可愛い容器に入ったおみくじが人気。

容器を持ち帰らずに奉納することになっているので可愛いうさぎが並んでいます。

うさぎが並んでいる様子はフォトジェニック。

そして、速素盞鳴尊が奇稲田姫命を救ったのちに結ばれたことから縁結びのご利益、ご祭神二柱が多産だったことから子授け・安産のご利益も。

また、うさぎは多産で知られているため、より子授け・安産のご利益があります。

縁結びを願う人も、子宝を願う人も一緒に参拝してみましょう。

基本情報

住所:京都府京都市左京区岡崎東天王町51

アクセス:地下鉄「蹴上駅」より徒歩15分

電話番号:075-771-1963

【番外編】京コスメが購入できるおすすめの直営店!

京コスメを購入することができるお店も紹介。

オシャレで敏感な女子ならばご当地コスメも気になるはず。

小さいサイズであればお土産にもぴったりですよね。

京都らしいコスメを手に入れて美を目指しましょう。

京都ちどりや

おすすめポイント

京都ちどりやは、舞妓さんや芸者さん御用達の化粧品などを取り扱うお店です。

銀閣寺の近くにあり観光と合わせての来店もおすすめ。

人工合成成分を一切使用していない商品で肌が弱い人でも使うことが可能。

中でも葛粉で作られたフェイスパウダーが一押しアイテム。

キメの細かいパウダーが肌をキレイに見せてくれると評判です。

ほかにもヘアケアアイテムや美容小物まで幅広いラインナップがあります。

化粧水などのスキンケアアイテムは、少量のトライアルセットもあるので初めての方でも安心。

ネット通販もあるので気に入ったアイテムがあれば自宅でも購入することができます。

店舗情報

営業時間:9:00~18:00(木曜日が定休日)

住所:京都府京都市左京区浄土寺上南田町65-1

アクセス:「銀閣寺前バス停」より徒歩5分

電話番号:075-751-6650

【豆知識】京都で観光するなら着物をレンタルするとおすすめ

京都で観光をするのであれば、着物をレンタルしてみることもおすすめです。

着物をレンタルして散策すると京都をより満喫することが可能。

さらに、着物を着用していると割引やプレゼントがあるお店も多数なのでお得に京都を観光したいのならば絶対に着物の方が良い!

事前に予約をしておくとスムーズに観光できて便利。

着物に合わせたバッグをレンタルしていくれるお店もありますがバッグが小さめなので、お財布は小さいものを用意する方が良いでしょう。

そして、雨の日でも着物に合わせた雨傘をレンタルできるという嬉しいサービスがあるお店も。

着物に慣れていない方は疲れやすいので、観光地そばで脱ぎ着できるレンタルがおすすめです。

きものレンタル wargo

きものレンタルwargoは、京都に9店舗あります。

京都駅の近くや観光地の近くなど便利な場所にあるので着物に慣れていない方でも安心。

そして、散策用など着物の種類が豊富。

アンティーク風の着物などオシャレな着物から振袖まで幅広い種類。

かんざしなどの小物もレンタルできるので手ぶらでOK。

オプションでカメラマン同行プランなどもあるので、いつもと違った写真を撮影したい方にも人気。

着物で京都を満喫しましょう。

まとめ

京都での女子旅におすすめのスポットを紹介しました。

京都には縁結びスポットから美容アイテムのお店まで女子に人気のスポットが多数。

その中でも祇園四条駅、東山安井などのエリア毎に分けて紹介したのでほかに訪れたいと思っている観光スポットと組み合わせてみてください。

また、京都観光において着物での観光はお得。

可愛い着物をお手頃価格でレンタルすることも可能です。

雰囲気も出るので着物で観光することも検討してみてくださいね。

楽しい京都観光を!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊