から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【シーン別】出張に役立つ便利グッズまとめ |ビジネス・移動・滞在

サラリーマンの仕事の一つである出張。遠出をちょっとした楽しみにしている方から移動時間にうんざりだという方まで、人によって出張のイメージは様々だと思います。それでもやはり、普段と違う環境でお仕事をする中で、不便を感じたり不安になったりすることは誰にでもあることでしょう。

そこで今回は、「用意しておけばよかった!」と後悔しないよう出張を快適にしてくれる便利グッズをシーン別にご紹介しようと思います!少しでも出張前の不安な気持ちを減らせるよう万全の体制で臨みましょう。

目次を開く▼
目次

移動を快適に!おすすめ便利グッズ

移動

出張には長時間の移動はつきもの!
国内出張と言えば東京ー大阪間の移動を想像される方が多いと思います。

  • 「東京本社での会議で、、」
  • 「関西圏のクライアントさんに呼ばれて、、」

など理由も様々。
でもこの移動、新幹線で2時間半、飛行機でも1時間半以上はかかるので、週に何度も往復する方からすると決して楽ではないですよね。
それぞれの移動時間中、みなさんは快適に過ごせていますか?ここでは、あると便利なグッズをシーン別にご紹介いたします!

新幹線移動にはコレ!

ネックピロー

首が不安定な体勢で座り続けていると肩が凝ったり、首を痛めたりすることありますよね。新幹線の移動中は寝ないで作業をしたりスマホを操作しているよという方でも、あるとないとでは快適さが大きく変わります。荷物になるから持っていきたくないという方も安心してください。空気を出し入れして使うタイプだと使い終わった後はコンパクトに収納できるんです!さらに、最近では100円ショップでもネックピローは販売されているので、ぜひチェックしてみてください!

耳栓

車内で作業をするつもりの方や寝ようと思っている方におすすめなのが耳栓です。「耳栓なんて、、」とお思いの方、車内は他にどのような人が乗ってくるかは予測できません。小さい子供が泣き叫んでいたり、大きな声でずっと会話している人が隣の席かもしれません。かさばることもないのでカバンに忍ばせておくと、いざという時に役立ちます!

最近の新幹線では車内でWi-Fiが使用できる車両も増えてきましたが、もちろん使えない車両もまだまだありますよね。トンネルを通る場合もあり、安定した通信環境を常に確保するのは難しいです。そこで読書はいかがでしょうか?普段は時間が取れない方でも、たまには読書をしてみるのも良いかもしれません。または、事前に電子端末に動画や本をダウンロードしておくのも一つの手ですね!

飛行機に乗る方におすすめ

マスク

飛行機の機内は乾燥していることが多々あります。そこで持っていくべきアイテムがマスクです。安いものでも十分効果は期待できるのでぜひ持って行ってください。のどの乾燥は風邪をひく原因にもなります。自身の体を守るためにも必ず持っていきたいアイテムですね。

携帯スリッパ

長時間の移動で靴を履いたままにしておくと靴の中が蒸れたり足の疲労も溜まっていきます。革靴をはいていたらなおさらです。そこで、スリッパに履き替えるだけでも快適具合が大きく変わりますよ!

ビジネスシーンで大活躍!おすすめ便利グッズ

便利グッズ

普段とは異なる場所でのお仕事だとなにかと不便を感じる場面がありますよね。そんなときに持っていたら助かるおすすめのグッズをご紹介いたします!これでお仕事に集中することができますよ。

コンセント直挿型 無線LANルーター

こちらは名前だけでは一体なにに使うものか分かる人は少ないかもしれません。
最近のホテルではWi-Fiが飛んでいるのでホテル内で仕事しようと思っている方は多いでしょう。しかし、客室によっては電波強度が弱く、仕事をこなすには不十分なこともあります。そんな時に、このアイテムが便利です!なんとコンセントに挿し込むだけで無線LAN環境を構築してくれる優れもの!コンパクトなものなので持っておくと安心ですね。

モバイルバッテリー

普段のオフィスなら充電の心配をする必要はありませんが、出張先ではそうはいきません。いざという時にスマホが電池切れで得意先に連絡ができない、、なんて状況、想像するだけでも恐ろしいですよね。そこで活躍するのがモバイルバッテリーです!最近では、ノートパソコンを充電できる大容量でありながらもコンパクトかつ軽量なものがございます。一つ持っているだけで非常に安心です!

折り畳み傘

意外に忘れがちなのが雨天対策のアイテムです。急な雨でスーツが濡れてしまっては大変なので、折り畳み傘は常に携帯しておくのが良いでしょう!

滞在時に便利!おすすめグッズ

出張

泊りがけの出張では荷物が増えてしまったり、宿泊先で不便を感じたり… 仕事で疲れているのに他のことまで考えなくてはなりません。そこで、今回紹介するグッズで少しでも快適に出張に望めるようにしましょう!

衣類圧縮袋

荷造りをする際に一番かさばるのはやはり洋服ですよね。しかし、洋服を持っていかないということもできません。そこで衣類圧縮袋を使うことで簡単に衣服をコンパクトサイズにすることができます!最近では百円ショップでも購入することができるので一度お試しください!

吊るして使える洗面用具ケース

こちらの商品は名前の通り吊るして使える洗面用具ケースです。無印良品などで購入することができます。このグッズのどこが便利かというと、ビジネスホテルなどでよくあるユニットバスの際に本領を発揮します。洗面道具を置く場所が無くてももう困ることはありません。さらに、片付けもチャックを閉めるだけで済んでしまします!

まとめ

いかがでしたでしょうか?出張時っていつも何気なく使っているものが無くて困ったり、どうしても必要になったりして余計な出費がかさんでしまったりするんですよね。こちらの記事を参考にして、自宅から持っていける物や今後必要になりそうな物を『必要なものリスト』に残しておくと良いかも知れません。
ぜひご出張頑張ってくださいね!
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊