から1泊

検索履歴
人気の検索条件

北海道。ひとり旅におすすめ観光スポット11選。エリア別まとめ。

北海道を一人で旅行してみたいけどどこに行ったら分からないとお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?みなさんご存知の通り北海道はとても広く、全てのスポットを見尽くすことは難しいですよね。北海道旅行が初めての方はアクセスも簡単な札幌周辺を中心に旅することをおすすめします!『北海道といえばここ!』というスポットは意外と簡単に回ることができるんです!
今回は一人で北海道を満喫するためのおすすめスポットをご紹介いたします

目次を開く▼
目次

小樽の定番観光スポット

まずは小樽から!新千歳空港から車や電車で1時間30分もかからない位置なので、旅のスタート地点にしてもよいかもしれません。
レトロな街並みが人気を博している小樽では散歩をしているだけでもゆったりとした街並みを楽しめます!この街では一人旅にもオススメの場所がたくさんあるんです!

小樽堺町通り商店街

こちらは小樽に訪れるほとんどの方が観光する人気スポット。『誰もが楽しめる商店街』をコンセプトに掲げ、日本だけに止まらず海外へも発信していることでも有名です。こちらの商店街はヨーロッパ風の建物が立ち並び異国情緒が溢れていて、さらに食べ歩きも楽しめる場所となっています。小樽スイーツを代表するルタオ本店や、産地直送の新鮮なネタが乗った絶品海鮮丼がいただけるお店もたくさんあり、小樽グルメを堪能できますね!こちらの商店街ならではのグルメを求めて食べ歩きにくる観光客も多いので、人目を気にせず思う存分一人歩きができるのがポイントです!

おたる水族館

イルカやトド、セイウチのショーを見ることのできる観光客にはもちろんのこと地元の方にも大人気のこちらの水族館。なんといっても一番の目玉は北海道の豊かな自然を利用した巨大なプール。こちらのプールは海を仕切っただけなので、海に生息する生きものたちの素の生活を見ることができます!「美しさ」だけでなく「豊かさ」を感じることのできる水族館は北海道ならではです。自分の好みのお魚さんたちを眺めているうちに時間を忘れられるのは一人旅ならではの楽しみ方ですよね◎

小樽運河

小樽運河は小樽を代表するイチオシの観光スポットです!水路に沿って歴史のある倉庫が立ち並び、美しい景色を作り出しています。春から夏にかけては青空と緑が、冬には歩道や石造倉庫に雪が降り積もり、季節によって異なる風景を生み出します。ついつい写真を撮りたくなる街並みですね!
また、夜の小樽運河は水路に並ぶガス灯がライトアップされ幻想的な雰囲気を生み出します。ぜひ、小樽まできたら夜景を見るために一泊することをオススメします!

小樽に泊まるにあたっておすすめのホテルをいくつかご紹介いたします!

ホテルソニア小樽

こちらのホテルは小樽運河沿いに位置するので観光したあとの帰りでも安心です!さらに、小樽運河側客室からは港や運河の夜景を一望できます。また、2018年12月には新築棟に新しい客室と天然温泉大浴場がオープンしました。清潔感がありながらレトロ感漂う館内は小樽の街並とマッチしていて非常におすすめです!
ホテル画像
ホテルソニア小樽
北海道小樽市色内1-4-20
2018年12月27日 最上階に天然温泉【小樽運河の湯】OPEN!!
minuteで詳細をみる

ホテルノルド小樽

こちらも小樽運河沿いに位置するホテル。街並みと調和したヨーロッパ風の館内は旅の気分を盛り上げてくれます。また、厳選された北海道の素材を楽しめる朝食もイチオシなのでぜひお楽しみください!
ホテル画像
ホテルノルド小樽
北海道小樽市色内1-4-16
小樽駅から徒歩7分、小樽運河前に立地。中心街にも近く、観光に便利。全室wifi,無線lan対応OK
minuteで詳細をみる

富良野の定番観光スポット

小樽から札幌に戻ったら次は富良野に行くことをおすすめします。電車で行くこともできますが乗り換えも必要になってくるので、札幌から車をレンタルするのがおすすめです!大自然を感じながらのドライブは北海道の旅ならではですよね。また一人旅だからこそ、気になるお店にふらっと立ち寄ることもできます。
富良野では四季折々の景色を堪能することができます!そこでおすすめの観光スポットをご紹介いたします。

ファーム富田

夏の旅なら必ず訪れて欲しいのがこちらのファーム富田。ポスターなどでよく目にする一面に広がるラベンダー畑がここにあります。実際に訪れるとその絶景に圧倒されること間違いありません。
また、冬にはラベンダーは白銀の世界へと一変します。冬の北海道ならではの景色もおすすめです!また、冬でも温室の中でラベンダーを見ることができるのも嬉しいですね。雄大な自然を満喫して、身も心もリフレッシュしちゃいましょう!

青い池

こちらは水面がコバルトブルーに輝いて見えると話題の不思議な池。こちらは富良野ではなく美瑛町になりますが、ファーム富田からは車で30分ほどのアクセスです。季節ごとに違った景色を見ることができるので、どのシーズンに来ても楽しむことができます。富良野まできたら是非足を運んでみてください。
 
たくさん観光したあとにはホテル・宿でのんびり温泉もいいですよね。
温泉も楽しめるおすすめのホテル・宿を少しだけご紹介いたします!

十勝岳温泉 カミホロ荘

露天風呂、大浴場に定評のあるこちらのホテル。旅の疲れを存分に癒すことができます。露天風呂から見る景色は見る者を圧倒します。また、従業員の行き届いたおもてなしに一人旅の方も心温まること間違いありません。
ホテル画像
十勝岳温泉 カミホロ荘
北海道空知郡上富良野町十勝岳温泉
滝川&旭川より無料送迎 期間限定で実施中♪源泉100%掛け流しの温泉宿
minuteで詳細をみる

札幌の定番観光スポット

旅の終点は札幌で北海道を満喫しましょう!空港からも近いので最後まで時間を無駄にすることもありません。
それでは札幌の定番観光スポットをご紹介いたします!

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

北海道の定番観光スポットといえば、ここ赤れんが庁舎!北海道開拓のシンボルとして有名ですね。四季の風景がとても美しいので写真映えもするスポットです!一人旅だと自分のペースで長居することもできるのでいいですよね!

元祖さっぽろラーメン横丁

北海道グルメを語るのにさっぽろラーメンは外せませんよね!ここ『元祖さっぽろラーメン横丁』ではたくさんのラーメン屋が立ち並んでいるので食べ比べすることができます。また、ラーメン屋には一人で来ている方も多くいらっしゃいますので、周りの目が気になる人でも安心です!

さっぽろテレビ塔

札幌のシンボルともいえるさっぽろテレビ塔。みんなの憩いの場となっている大通公園に位置します。テレビ塔を見ながら大通公園のベンチで旅の思い出を振り返りながらゆっくり過ごすのもいいですよね。
 
最後に札幌観光に便利なホテルを少しだけご紹介いたします!

リッチモンドホテル札幌大通

様々な観光地のアクセスがいいのはもちろんのこと、札幌駅からも近いので旅の最終日でもゆっくりと過ごすことができます!朝食メニューも豊富なのでゆったりと朝を過ごしながら旅を振り返るのもいいですね!
ホテル画像
リッチモンドホテル札幌大通
北海道札幌市中央区南二条西4-4-1(狸小路4丁目内)
★【大通すすきの徒歩3分の最高立地】ビジネス・レジャー・グルメに最適★全館wifi・設備充実の寛ぎを
minuteで詳細をみる

まとめ

一人旅

雄大な自然、新鮮な北海道グルメ、独自の歴史風土... 様々な魅力を持った北海道は自分のペースで楽しめるひとり旅には非常におすすめの場所です。この記事を参考にして自分だけのオリジナルの旅を楽しんでください!ホテルをご予約の際はぜひ後払いが便利な「minute」を活用してみてください。
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊