から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【学生必見】ホテル勉強に押さえておきたいポイント・おすすめホテル

ホテルは完全にパーソナルスペースを確保でき、時間や音を気にせずできる環境がそろっているため集中して勉強するのに向いています。複数人で集まって「合宿」するにも◯。プライバシーが確保できて良いですよね。

そこで今回は、『勉強に向いているホテルのってどんなの?|押さえておきたいポイント』をご紹介します。
また、『東京で勉強・缶詰に向いているおすすめホテル|7選』も併せてご紹介しますので、あなたのホテル選びの参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

勉強に向いているホテルのってどんなの?|押さえておきたいポイント

勉強に向いているホテルとは、どんな特徴があるのでしょうか?

勉強に向いているホテルの選び方と、予約をする際に押えておきたいポイントをご紹介しますので、ホテル選びの参考にしてくださいね。

勉強に向いているホテルの選び方

まずは防音がしっかりしていることが最重要です。せっかく勉強するためにホテルを利用しているのに、隣の音や話し声がまる聞こえでは集中できませんよね。

また、作業環境が広いことも大切です。ライティングデスクがあることや、デスク周りが広いと参考書やタブレットを広げるスペースがあってさらにいいですね。

長時間の勉強にも耐えられるよう、椅子の座り心地が良いことも重要なポイント。クッション性があり、背もたれが腰の部分まであるとベストです。

スタンドライトがあるか、常設していない場合は貸し出しができるか確認しましょう。

さらにクラウドやオンラインストレージに保管しているデータを確認できないと勉強に支障がでるという方も多いのでは?部屋にネット環境があるかどうかも大切なポイントです。

大学に近いホテルなどは、学生応援プランや入試対策プランなどを実施しているところも多く、いろいろな特典が用意されているので、早めに予約するようにしましょう。

ホテルで勉強するときに押さえておきたいポイント

ライティングデスクの広さはあまり広くないことがあるので、参考書を何冊も広げるような勉強には向かない場合もあります。

そこで高校生など受験勉強のために利用したい場合は、あらかじめ勉強目的であることを伝えるといいでしょう。サービスが徹底したホテルではサブデスクを用意してくれたり、静かな部屋を優先的に用意してくれたりということがあります。

また、未成年者の宿泊は保護者の同意が必要になるので注意しましょう。

飲み物や食べ物を確保しておくことも大切です。コンビニやスーパー、ドラッグストアなどが近くにあると便利ですね。ルームサービスなどを利用できるのもホテルの利点ですので、予約時にルームサービスの有無で選ぶのも一手です。

ラウンジが充実しているホテルでは、そちらを利用するのも〇です。適度にざわついたラウンジの環境で集中して勉強することは、受験本番にも役立つはず。

「合宿」「缶詰」として利用する場合には1泊だと忙しいですね、チェックイン・チェックアウトの時間があるので2泊3日以上がおすすめです。連泊プランを用意しているホテルも多いので、そちらもチェックしましょう。

東京で勉強・缶詰に向いているおすすめホテル|7選

東京で勉強・缶詰に向いているおすすめホテルを7つ厳選してご紹介します。勉強のために設けられたカフェや、女子学生が1人でも安心な女性専用フロア、勉強の疲れを癒せる大浴場付きなど多彩なラインナップとなっています。

渋谷東武ホテル【勉強カフェ 渋谷スタジオ】

おすすめポイント

渋谷東武ホテルが渋谷の地下に、勉強するためのスペースを作りました。フリードリンクあり、ロッカーやコンセント、無線LANも完備されています。ホテル宿泊費とは別途月額利用料がかかるので、受験などのために遠方からというよりは、東京や関東近県から塾代わりに利用するという使い方がおすすめ。ホテル内も全館が無線LAN対応で、電気スタンドの貸し出しもあります。

ホテル情報

名称:渋谷東武ホテル

所在地:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町3-1

アクセス:各線「渋谷」駅徒歩約7分

TEL:03-3476-0111

アワーズイン阪急

おすすめポイント

「快適な眠りと目覚め」にこだわっているため、防音対策はばっちりのホテルです。ライティングデスクも広めでタブレットなども広げやすくおストレスがないのは嬉しいですね。20・21・22階の3フロアは女性専用フロアで、女性専用エレベーターを設置しており、チェックインや館内の温浴施設へ安心してご移動できます。また、女性専用コインランドリーや三面鏡など、女性にうれしい設備もあるので、娘さんを心配する親御さんにも好評です。有線・無線LAN完備です。

ホテル情報

名称:アワーズイン阪急

所在地:東京都品川区大井1丁目50−5

アクセス:大井町駅から徒歩5分

TEL:03-3775-6121

スーパーホテルLohas東京駅八重洲中央口 八重桜の湯

おすすめポイント

全館禁煙で学生に嬉しい。当然Wi-Fi完備で、シングルであるスタンダードルームの他、部屋やデスクの広いデラックスルーム、2部屋がつながったようなコネクティングスタンダードなど、部屋の種類が豊富で合宿など多様な場面で活用できます。

レディースルームもあり、ピンクのファブリックで可愛い雰囲気。客室にユニットバスもありますが、広々とした大浴場の人口炭酸泉があるので勉強の疲れをいやすのがおすすめです。

ホテル情報

名称:スーパーホテルLohas東京駅八重洲中央口 八重桜の湯

所在地:東京都中央区八重洲2丁目2−7

アクセス:東京駅から徒歩5分

TEL:03-3241-9000

公式サイト:https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/yaesu/

明神の湯 ドーミーインPREMIUM神田

おすすめポイント

インターネット接続無料(LAN形式、Wi-Fi)のこちらは、2Fレストランで毎日21:30〜23:00に「夜鳴きそば」が無料サービスされています。あっさりした醤油ラーメンで身体も温まり糖質補給できるので、深夜まで頑張って勉強する人の夜食にもぴったり。大浴場「明神の湯」にはサウナもついて勉強疲れを癒すのに最適です。高級ホテルでもよく使われているシモンズ社製ベッドで寝心地も最高。周辺に有名大学の多い「神田」駅が最寄り駅なので、受験の前泊にも最適といえます。

ホテル情報

名称:明神の湯 ドーミーインPREMIUM神田

所在地:東京都千代田区神田須田町1丁目16

アクセス:神田駅から徒歩5分

TEL:03-3256-5489

東急ステイ西新宿

おすすめポイント

西新宿の店舗に限らず、東急ステイは都内でもデスクが広めで有名なので、勉強しやすいメリットがあります。東京に17店舗展開しており、500円の朝食ビュッフェも魅力的です。全室に洗濯乾燥機付き、シングルBとツインの部屋にはミニキッチンもついており、長期の滞在ができるため缶詰におすすめのホテルです。

ホテル情報

名称:東急ステイ西新宿

所在地:東京都新宿区西新宿5丁目9−8

アクセス:西新宿五丁目駅から徒歩 3 分

TEL:03-3370-1090

公式サイト:https://www.tokyustay.co.jp/hotel/NS/

ホテルリブマックス日暮里

おすすめポイント

日暮里だけでなく、多くの系列店舗で学生限定プランを展開いるリブマックスグループ。有線・wi-fi両方完備なのでネット環境もばっちりです。電子レンジも備え付けなので食べ物を買い込めば集中して勉強に取り組めます。卓上ライトや加湿器の無料貸し出しもあるので借りたいときは早めに予約しておきましょう。

ホテル情報

名称:ホテルリブマックス日暮里

所在地:東京都台東区谷中3丁目2−12

アクセス:千駄木駅から徒歩1分

TEL:03-3823-1313

YMCAアジア青少年センター YMCAホテル

おすすめポイント

通信制大学のスクーリングや受験での利用の際は受講票などを見せることで割引を受けることができます。水道橋駅より徒歩5分という立地にあり、都内の各大学へのアクセスも〇ですね。館内には無線LANが完備されていて便利。

ホテル情報

名称:YMCAアジア青少年センター YMCAホテル

所在地:東京都千代田区猿楽町2丁目5−5

アクセス:水道橋駅から徒歩6分

TEL:03-3233-0611

まとめ

今回は、『勉強に向いているホテルのってどんなの?|押さえておきたいポイント』と、『東京で勉強・缶詰に向いているおすすめホテル|7選』をご紹介しました。

あなたの気になるホテルはありましたか?ホテルでの勉強は受験前の前泊で緊張しないためにも、事前に何度かしておくといいかもしれませんね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊