から1泊

検索履歴
人気の検索条件

ホテルでの外出、鍵はどうする?【連泊者限定情報あり】

ホテルに泊まる際、チェックイン後に出かけられるかどうかは悩むところかもしれません。また、防犯上カギや荷物の管理方法も気になりますよね。この記事ではホテルにチェックインしたあとの外出制限や深夜帯の対応、またカギの紛失に関することや、連泊時の荷物管理などについて解説しています。ホテルに宿泊する前に、ぜひ目を通しておきましょう。

目次を開く▼
目次

ホテルへチェックインした後、外に出てもいい?

観光地などでホテルにチェックインしたあと、近くの観光地に出かけたり必要に応じて必要なものの買い出しに出かけることがありますよね。チェックインのあとでも出かけることは可能なのでしょうか。

結論から言うと、ホテルにチェックインした後でも、外出することは可能です。ただし、外出したあとにホテルに入れなくなってしまうことは避けたいもの。出かけるときには以下のようなことに注意しておくと安全です。

フロントが開いていないと出入りできない?

フロントが開いていなくても、出入りできるホテルも存在します。フロントが閉まる深夜帯にホテルに入りたい場合は、出入りが可能かどうか予め確認しておくことをおすすめします。門限があるホテルでは、だいたい24時ごろ施錠し、翌5時ごろ解錠されることが多いようです。

ただし施錠されていても、宿泊者専用のインターホンなどで呼び出せば対応してくれるホテルもあります。どうしても深夜に出かけたい場合には、施錠されたときの対応についてフロントに問い合わせてから出かけるとよいでしょう。

朝帰ってきても大丈夫?

観光地によっては夜に出かけて朝まで帰らないこともあるでしょう。そんなとき、ホテルの部屋に入れなくなってしまったら困りますよね。基本的には、夜にホテルから出かけて朝まで帰らなかったとして、早朝の戻りでも出入り口の施錠がされていなければ問題ありません。朝に戻ることが決まっている場合には、念のために外出する前にフロントへ伝えておくと安心です。

鍵の管理はどうすればいい?

ホテルの部屋のカギは、基本的に自分で管理しましょう。ただし、紛失しないようにするため、フロントに預けることもできます。紛失した場合はお金を請求されることがあるため、管理は徹底するようにしてくださいね。

また、夜間に出かける際にカギを預け、そのままフロントが閉まってしまうと、再びフロントが開くまで部屋に入れなくなってしまうことがあるので注意しましょう。

とくに紛失に注意したいのはカードキー。財布に入れたつもりがレシートなどと一緒に捨ててしまったり、ズボンのポケットに入ったまま、財布や携帯を出した時に一緒に零れ落ちたりすることがあります。

もし万が一無くした場合は、ホテル側に予備があります。焦らずフロントスタッフなどに相談しましょう。 

【連泊者限定】清掃の時、荷物はどうすればいい?

連泊の場合は部屋に清掃が入ります。清掃時も部屋に荷物を置いておいて構いませんが、貴重品は自分で持って外出するのが鉄則です。あとで何かが無くなった時「清掃員が盗ったのでは」と疑うのは後味が悪いものですし、ホテル側を問い詰めるのは嫌なものです。

そうした不都合を起こさないためにも、大切なものは自分で管理する習慣をつけましょう。貴重品以外の荷物はベッドの上、床の上以外に置いておくと掃除がしやすいでしょう。部屋に人が入って欲しくない場合は、ドアに札を下げておき、清掃を辞退することもできます。

札が見当たらない場合はフロントに声を掛けておきましょう。

 

まとめ

ホテルの部屋のカギは貴重品です。カギを交換する場合には多額の費用がかかる可能性もあります。くれぐれもなくさないように気をつけましょう。

とくに2人以上で宿泊するときには「相手が管理してくれるだろう」という気持ちでいるのではなく、お互いにカギの管理をどうしているか逐一確認し、相手任せにしないことも大切です。ホテルの外へ出るときは、できればカバンのチャックが閉められるポケットに入れるなど、なくすリスクをなるべく低くしたいですね。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊