【保存版】auウォレットでホテルに泊まろう!|利用方法からホテルまでご紹介

Pixta 18936581 m

auの携帯を使っている方には特に馴染みが深いかもしれない、auウォレット。

とはいえ、auの携帯を使っている方でも、どこで使えるのかどうかや使い方などを知らない方も多いようですね。

この記事では、auウォレットをホテルの宿泊費として使う方法を紹介します。

auウォレット使用するメリットや使い方、auウォレットを使ってオンラインでホテルを予約できる方法も紹介しているので、手持ちの現金がない時などにも参考にしてみてください。

目次

【まずは基本知識を学ぼう!】auウォレットに関するQ&A

まずはauウォレットについての基本知識、使える方やメリット、デメリットをまとめてみました。

誰が使えるの?

auウォレットを使える方は、auの携帯を持っている方のみとなっています。 サイト、アプリ、auショップで簡単に申し込むことができます。 au携帯を使っている方が使用できる電子マネーだと思われている方が多いようですが、電子マネーではなくプリペイドカードです。 審査不要なので、学生や収入のない方でも使用することができます。 発行手数料や年会費もかからないので、該当する方は作っておくと現金が手元にない時などにも便利ですね。

上限金額は?

最大100万円までチャージすることができます。 1回のチャージ上限は4万5千円です。 また、ポイントからのチャージ上限は2万円、auかんたん決済からの上限額は、年齢や契約状況などにより異なります。 h3 auウォレットはお得なの? 現金を持たなくて良いので便利、auの携帯を使っている方であれば誰でも使用できるとはいえ、メリットがないと使う意味がないですよね。 auウォレットはお得なのかどうか、メリットとデメリットを挙げてみます。

メリット

メリットは大きくふたつあります。

使えるお店が多いことと、ポイントの還元率が高いことでしょう。

クレジット決済ができるお店で使用することができるので、街中のほとんどのお店で使うことができます。 なぜポイントの還元率が高いのかというと、クレジットカードからチャージすると、チャージする際のクレジットカードのポイントとauウォレットの利用によるポイントを二重で取得することができるからです。 auウォレット利用時に0.5%ポイントが還元されるので、例えばクレジットカードからのチャージ時還元率が1%だと、1.5%還元されることになります。 それに加えて、利用時にポイントが貯まるところもあるので、うまくポイントを貯めて使うととてもお得になりますね。

デメリット

デメリットは、auの携帯を持っている方しか使えないことです。

個人契約の場合のみ使えるので、法人契約の場合なども使用できません。

auウォレットでホテル支払いをする方法

 

auウォレットの使い方

auウォレットの使い方は、使用時にレジで「カードで、1回払いで」と伝えてください。

決済方法はクレジットカードと同じです。auウォレットで、プリペイドカードです、などと伝えると詳細をわかっていない店員さんにわかってもらえない可能性もあります。クレジットカードを使う時と同じ要領で問題ありません。 オンライン決済時に使う場合は、カード表面に記載されているMasterCard番号を入力してください。

チャージからホテルの支払いまでの流れ

実際にホテル宿泊費をauウォレットで支払う際の流れを紹介します。

チャージ方法

クレジットカード、auウォレットサイト・アプリ、auショップ、コンビニでチャージすることができます。 サイト、アプリでチャージすると、月々の通信料とあわせて支払うこともできます。

チャージ確認方法

サイト、アプリのチャージ画面で確認することができます。 auウォレットをよく使用する場合は、アプリをダウンロードしておくと便利ですね。

ホテル支払い時の利用方法

ホテル支払い時もこれまでに紹介したのと同じように、クレジットカードを使用する手順で使うことができます。 レジでクレジットで、とお伝えする、オンラインの場合はMastercard番号を入力してください。

どのホテルで使えるの?

auウォレット対応のホテル 基本的に国内のホテルであれば、クレジットカードを利用できるところがほとんどですね。 なので、ほとんどのホテルでauウォレットでの支払いが可能です。

前提条件

MasterCardが使えるお店であれば利用することができます。

プリンスホテル

都心、観光地、郊外、海外にあるプリンスホテル。 日本国内には60店舗近くあります。 さまざまなホテルや旅館、場所によってはその地の観光やアクティビティを兼ねたプランも紹介されています。

シャングリ・ラホテル

世界中にあるリゾートホテルです。 海外のホテルの宿泊費でもauウォレットを使うことができるので、現地で現金を持ち歩いたり、両替の手間がかからないですね。

リッチモンドホテル

日本国内で、主に都会にあるホテルです。 出張などで使われる機会が多そうなホテルです。

オンライン予約でも利用可能

オンラインで予約ができるサイトを紹介します。

楽天トラベル

楽天が運営するホテル予約サイトです。 楽天カードをお持ちの方は楽天ポイントが貯まるのはもちろんのこと、楽天カードからauウォレットにチャージする際のポイント、auウォレット利用時のポイント、と三重にポイントを獲得することができます。

エクスペディア

ホテルとあわせて航空券を予約できたり、時期によっては宿泊費の割引もあるので、気になるホテルを時々チェックしているとお得な情報に出会えるかもしれません。

Booking.com

ビジネスホテル、アパートメント、ヴィラタイプ、などイメージにあわせてホテルを検索、予約することができます。 口コミもたくさん掲載されています。

Agoda

世界中のホテルが掲載されています。クーポンや、空港の送迎サービスを手軽に予約できるなど幅広いサービスがあります。 ・まとめ auの携帯をお持ちの方であれば誰でも簡単に使えるauウォレット。 auウォレットでホテルの宿泊費を支払う方法を紹介しました。 クレジットカードと同じ使い方ができるので、使用できる場面がとても多いですね。 今お持ちのクレジットカードとあわせて使うことでポイントを二重獲得できるなど、使い方によってはとてもお得に使用できそうです。 auの携帯をお持ちの方、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁
ポイント受け取りはこちらから