から1泊

検索履歴
人気の検索条件

出張が多い仕事のメリット・デメリット|出張が多い仕事もご紹介!

就活生の方は「出張」に関して、どういうイメージをお持ちですか?
「出張はいやだな」「移動が大変そうだ」と思う方は、多いかもしれません。
しかし、そのイメージとは離れて多くの魅力を持つのが「出張」です。
そこで、この記事では
出張の「メリット」と「デメリット」をご紹介します。
そして最後には「出張の多い仕事」も合わせて紹介したいと思います。
仕事を選びをしている、出張の多い部署に所属する予定の方に、参考になるように書いていきます。

目次を開く▼
目次

出張のメリット

まずは出張のメリットについて見ていきます。出張って何か嫌だなあと思っている方でもこの章を読めば、出張の良さを分かっていただけると思います!

全国各地、色んなところに行ける

出張は普段生活している地域から離れ仕事をする事ができ、交通費は会社の経費で落とす事ができます。 

 つまり、すごく簡単に言うと「会社のお金で旅行ができる」と言うことになります。 

自分の場合、大学生時代に行くことのなかった岐阜県や山口県などに行く事ができ、とても刺激的な経験をする事ができました。

毎日、電車で同じ駅に向かう、そして同じオフィスに出社する、このルーティンから抜け出すができます。

会社のお金で、地方に行き、そして詰まった息を抜く事ができます。 

出張先の名産、観光を堪能できる

 出張先のグルメや観光などを楽しむことができるのも、出張の楽しみの一つです。

例えば鳥取県に出張をすると、海の幸が豊富なので、晩酌を楽しむことができます。

鳥取で有名なトビウオやハタハタなどをつまみに、日本酒を飲むなんて最高ですよね。

さらに出張期間が休日を挟むと、観光を楽しむこともできます。仕事で疲れていてホテルでぐったり、という場合もありますが、観光すればそんな疲れも吹っ飛びます。

グルメや観光を楽しむ事ができるのも出張の楽しみの一つと言えます。 

出張手当が貰える

会社の規定によりますが、一泊につき数千円貰えるところが多く、さらに出張が多いほど手当は増えることがあります。

もらった出張手当で気軽に観光やグルメを楽しむ事もできます。 

ホテルに泊まることができる

宿泊は基本的に、ビジネスホテルに泊まることになります。

自分はビジネスホテルがとても好きで、なんとも言えない開放感を感じます。

出張で疲れた後に、ビジネスホテルで、テレビを見ながら、ツマミを片手にビールをダラダラと飲むのも最高だなあと思います。

出張のデメリット

今までは、出張のメリットをご紹介しました。

ただ、出張は良い事だけではありません。この章では出張のデメリットについて書いていきます。

移動がたいへん

誰にでも分かることかもしれませんが、出張は移動が大変です。

出張先の距離にもよりますが、早朝に出発することや、深夜に帰宅する、なんてことが多々あります。

さらに新幹線一本で行くことができる場所ならまだしも、経費の関係で在来線を利用することや、車での移動もあります。

さらに、この移動時間は労働時間に認められません。なので給料が出ないのに、会社のために動いていることになります。

自宅に帰れない

出張が長期のときは、家に帰ることができません。人によりますが、自分にとっては結構辛いものでした。

独身ならまだいいのですが、結婚してからは家族と過ごす時間が減るので、この生活は大変になります。

ただ、人によっては、ハメを外せると言って、出張を楽しみにしている人もいます。

また、奥さんが旦那の出張を嫌がるケースがあります。出張のとき、浮気を心配しているのでしょう。

出費が増える

出張では、意外と出費が増えます。例えば、出張仲間と夜一緒に飲みに行くときもあります。その時に飲みすぎて、財布が空っぽ、なんてことも起こりえます。

そして家族や同僚へのお土産代も考えないですし、ホテル代が全部出ないパターンもあります。

多くの会社は、ホテル代に上限を設けており、大抵は、上限内に収まるので、支障はありません。

しかし繁盛記などで、安いホテルが埋まっている場合は、上限を超えるホテルを予約せざるを得ません。もちろんその時に上限を超えた金額は自腹になります。

このように出張で出費は増えてしまう、なんてことは珍しくありません。 

出張が多い仕事

今までは、出張のメリット・デメリットをご紹介しました。

この章ではそれを踏まえ、ここからは出張が多い仕事をご紹介します!

営業職

営業職は出張が多いことは想像しやすいですね。

契約を取るためはもちろん、契約している顧客への定期的な訪問が必要になります。

技術職

技術職も出張が多いです。

取引先で問題が起きた場合や、自社製品にトラブルが発生すると、すぐに駆けつけなければいけません。

さらには新製品のための勉強会や、情報収集のために行くこともあります。

支店が全国各地にある企業

支店は多い企業も出張が多いです。

現在は、インターネットの普及でテレビ電話という手段もあります。

しかしそれだけでは伝わらない部分もあります。そして現場で対応しなければいけないこともあります。

支店が海外にある場合、海外出張の可能性もあります。

取引先が全国にある企業

支店のある地域以外に、取引先があると、必然的に出張が増えます。

取引先には、必ず行かなくてはならないので、仕方ないですね。

まとめ

出張のメリット、デメリットをご紹介しました。

これから就職する皆さんは、不安なことも多くあると思います。

会社での不満や、窮屈な人間関係を体感すると思います。

そんなときは、出張はとても良い息抜きになり、いつもと違う、開放的、刺激的な気分になる事ができます。

独身で色んな所に行ってみたいという開拓好きの方に、出張はぴったりだと思います。出張は大変ですが、楽しいことも多いです。この記事がぜひみなさんの参考になれば嬉しいです!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊