から1泊

検索履歴
人気の検索条件

出張で新幹線を使うなら!|注意点から予約方法までご紹介!

出張の移動で新幹線を使うことがよくあると思います。

ただ、予約の方法や注意点を知っておかないと

「2時間立ちっぱなしで出張前に疲れてしまった」
「もっと安く予約できる方法があったのに」

と思わぬ後悔をしてしまうことがあります。

今回はそんな後悔をしないために

「出張で新幹線を使うときの注意点」
「おすすめ予約サイト」

という順番で解説していき、「出張の時の新幹線予約「についてしっかり解説していきたいと思います。

目次を開く▼
目次

出張で新幹線を使うときの注意点

旅行の時に新幹線予約はすることはあっても、出張で新幹線予約をすることはあまりないですよね。

この章では出張の際に、新幹線で移動する場合の注意点を紹介します。

予約

新幹線の出発する時間が決まってるなら必ず予約をして指定席を取るようにしましょう。

もし、自由席で座れなかった場合、出張前の移動で疲れが溜まってしまいます。

ネットで予約、空席確認が可能なので、出発日、出発時間が決まった方は必ず指定席を予約するようにしましょう。

払い戻し

出張が何かしらの理由でキャンセルになった場合、新幹線チケットの払い戻しをする必要があります。

払い戻しの際は手数料がかかるため、手数料分は会社に請求するようにしましょう。

クレジットカードでチケットを購入した場合は現金払い戻しではなく、購入履歴を相殺されるだけなので注意するようにしましょう。

過去にクレジットカードの現金払い戻しを利用したお小遣い稼ぎが流行ったようで、購入履歴の相殺対応に変更されました。

おすすめ予約サイト

それでは新幹線を予約することのできるおすすめのWebサイトについて紹介していきます。

LINEトラベル

1つ目に紹介するのが「LINEトラベル」です。

国内・海外格安ホテル・ツアー・航空券の検索・最安値比較ができる国内最大級の旅行比較サイトで、新幹線・飛行機の予約も可能です。

「LINE」上から直接「LINEトラベル」にアクセスすることができ、公式LINEに登録しておけばセールの情報なども入ってきます。

https://www.travel.co.jp/

日本旅行 NTA

2つ目に紹介するのが、「日本旅行 NTA」です。

JR・新幹線とホテルの宿泊セットプランがお得なサイトで、なぜか新幹線を単体で予約するより安い値段のパック料金が設定されていることもしばしば..

家族旅行など、国内海外問わず目的別のプランもあるので、出張の際も安心して利用することができます。

https://www.nta.co.jp/

JTB

3つ目に紹介するのが、「JTB」です。

国内最大手の旅行代理店で、プライベートの旅行で使用した事あるかたも多いのではないでしょうか?

旅行の目的別に資格を有したスペシャリストによる、親切・丁寧なアドバイスで、ツアーで行動を共にしてくれるスタッフがいることもあります。

大人数の出張なども、代理でプランを検索してくれたりするので、「出張全員分の宿予約を頼まれてしまった..」のような方でも安心して利用できます。

https://www.jtb.co.jp/

まとめ

今回は「出張で新幹線を予約する時の注意点」と「予約できるサイト」について解説していきました。

出張で新幹線を予約する機会はあまりなく、特に新幹線を予約するのが初めての場合だと戸惑ってしまうことが多いと思います。

この記事を参考にして、新幹線予約に後悔せず、出張で100パーセントのパフォーマンスを出せるようにしていきましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊