【docomo・au・ソフトバンク】キャリア決済の限度額と確認方法とは!?|変更方法もご紹介!

24731759d1d3f59c719d26ec9fcc47f2 m

キャッシュレス社会が進む中、絶大な人気を誇る「キャリア決済」。
クレジットカードも不要のキャリア決済は、docomo・au・ソフトバンクの携帯をお持ちの方なら利用しているのではないでしょうか。
今回は、そんなキャリア決済の気になる上限金額事情と確認方法、さらには上限金額の変更方法まで一気にご紹介いたします!
各キャリアごとにまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね◎

目次

そもそもキャリア決済とは?

購入した商品の代金を月々の携帯料金とまとめてお支払いができるサービスです。

契約している携帯会社の支払日に携帯料金と合算して引き落としされるため、より簡単にショッピングを楽しむことができます。

クレジットカードが不要なので、セキュリティ上カード情報を送信したくない場合でも安心です。

キャリア決済は、

・docomo(ドコモ払い)

・au(au かんたん決済)

・softbank(ソフトバンクまとめて支払い)

の 3社で利用することができます。

 

 

キャリア決済の上限金額・確認方法・上限金額変更方法

キャリア決済には利用限度額の上限が決まっています。

契約期間や契約者、使用者の年齢などによって細かく設定されています。

 

ここからは、キャリアごとの上限金額やその確認方法、上限金額の変更方法についてもご紹介させていただきます!

 

docomo【ドコモ払い】

上限金額

契約後

〜3ヶ月:上限10,000円/月

〜24ヶ月:上限50,000円/月

25ヶ月後以降:最大上限100,000円/月(利用状況によって変更あり)

※契約者が未成年の場合は成人まで上限10,000円

 

確認方法

①dメニューにログイン

②マイメニューへ進む

③「継続課金一覧/ご利用履歴」から「ドコモ ケータイ払い ご利用明細」を選択

 

上限金額変更方法

③に続いて、

④「ご利用可能残高」から「設定変更」を選択

⑤「ご利用限度額変更」を選択

 

 

au【auかんたん決済】

上限金額

契約者の年齢

〜12歳:1,500円/月

13〜17歳:10,000円/月

18〜19歳:20,000円/月

20歳以上:100,000/月

 

確認方法

①au ID TOPからログイン

②auかんたん決済メニューへ進む

③「利用条件の照会」を選択

 

上限金額変更方法

②のauかんたん決済メニューより「利用限度額の変更」を選択

③「現在お客様が設定しているご利用限度額を変更する」の金額入力欄に希望額を入力

※当月の利用金額より低い金額には変更できません

 

 

softbank【ソフトバンクまとめて支払い】

上限金額

使用者の年齢

〜11歳:2,000円/月

12〜19歳:20,000円/月

20歳以上〜:100,000/月

※使用者の年齢はソフトバンクに使用者情報として登録した生年月日から算出

 使用者情報を登録していない場合は、未成年が使用していても満20歳以上として限度額が設定される

 

確認方法

①My Softbankにログイン

②メニューボタンを選択

③「料金案内」を選択後、「ソフトバンクまとめて支払い」を選択

④「利用可能額など」を選択後、「利用可能額の設定」を選択

 

上限金額変更方法

①のMy Softbankより「ご利用可能額の設定」を選択

②「ご希望のご利用可能額」を入力

 

 

上限金額を超えるとどうなる?

これまでご紹介した通り、各キャリアごとに上限金額が設定されているため、上限金額を超えるとキャリア決済は利用できなくなってしまいます。

使いすぎ防止のために、ご自身の最大ご利用可能額よりも低く設定している場合は上限金額を変更すれば利用できるようになりますこともあります。

ただし、ソフトバンクまとめて支払いの場合、利用可能額が減額されたときは定期購入しているものが解除になってしまうこともあるので、使いすぎないように限度額はきっちり管理しておきましょう。

 

 

まとめ

増税とともにさらに利用が増えているキャリア決済。

クレジットカードに比べて利用限度額が低く設定されているため、ついつい使いすぎてしまう...なんて心配も必要ありません。

また、購入履歴もすぐに確認できるのもメリットの1つです。

この記事を参考に、ぜひキャリア決済を利用してみてくださいね☆

 

 

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁
ポイント受け取りはこちらから