から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【原宿・表参道】子どもと一緒に楽しめるおすすめ観光スポット6選

原宿・表参道といえば東京観光では欠かせない場所ですよね。
SNS映えスポットやスイーツやグルメ、最新おしゃれグッズが揃う若者の街というイメージが強いのではないでしょうか。
やっぱり、子どもも一緒だと楽しめない?
そう思われる方も多いかもしれませんね。
ですが、実は原宿こそ子どもと一緒に楽しめるスポットがたくさんあります!
今回は原宿・表参道で、子どもと一緒に思う存分楽しめる観光スポットをご紹介します。

目次を開く▼
目次

 

子どもも大人も楽しめる観光スポット6

Shrine, Japan, Tokyo, Japanese, Crowd, People, Harajuku

原宿・表参道界隈で子どもも大人も楽しめるスポットをご案内します。

実はこの界隈は、最新の流行やグルメだけじゃなく、緑や歴史も感じられるスポットが集まっている街。

意外にも楽しめるスポットはたくさんありますので、参考にしてみてください。

 

明治神宮

JR原宿駅を出た裏手に広がる緑いっぱいの場所が明治神宮です。

ここには明治天皇と昭憲皇太后が祭られており、初詣の参拝客が日本一と言われています。

商売繁盛や家内安全、良縁、恋愛成就など幅広いご利益があると言われているこの神社で、ぜひ手に入れて欲しいのが夫婦円満、家内安全のお守りです。

その『相和守り(そうわまもり)』は2つでひとつになっていて、御祭神が仲睦かったことに由来しているとか。

ぜひ家族で参拝したいですね。

広い敷地内には加藤清正が掘ったとされる湧き水の井戸『清正井』があります。

その水に癒されたり、春から夏には花菖蒲をはじめとして様々な花木が楽しめます。

七五三時期には、子どもたちの成長を願う家族連れでいっぱいになるのも風物詩。

旅行のついでにお参りしてみては?

最近では外国人観光客も多く訪れており「都会のオアシス」と言えるほど緑豊かなパワースポットなのです。

 

基本情報

営業時間:9:00~16:20分(受付)開門時間は月により異なる

定休日:なし

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1

TEL:03-3379-5511

アクセス:JR原宿駅から徒歩1分

予算:入場無料(御苑に入るには500円、お賽銭やお守りなどをお求めの場合はご用意ください)

 

 

KIDDY LAND原宿店

世界中のキャラクターグッズが集まる原宿キディランドは大人も子供も楽しめるスポットで有名です。なんと、地階から4階までキャラクターグッズが溢れているのです。

原宿のランドマーク的な存在で、連日家族連れや外国人観光客でいっぱい。

クリスマスやハロウィーンの時期は特にオススメ。その時期にしか手に入らないグッズはもちろん、まさに店内はフォトスポットだらけになりますよ。

季節ごとや観光シーズンに合わせて楽しいイベントも企画されているのでHPをチェックして出かけてみましょう!

子ども達の旅の思い出土産はここで決まりですね。

 

基本情報

営業時間:平日11:00~21:00、土・日・祝10:30~21:00

定休日:不定休

住所:東京都渋谷区神宮前6-1-9

TEL:03-3409-3431

アクセス:JR原宿駅より徒歩7分

予算:入場無料(グッズ購入の場合はご用意ください。)

 

代々木公園

明治神宮の南側に広がる代々木公園は、1964年の東京オリンピッックの際には選手村として利用された、広大な公園です。東京ドーム約11個分の広さで、東京に居ることを忘れてしまうほど豊かな緑が広がります。

あちこちで思い思いにピクニックや散策を楽しんだり、ジョギングやヨガ、太極拳などをして過ごす人もいる都会のオアシス。時にはお芝居や楽器の練習をしている人がいたりして、都会のオアシスを感じることができます。

園内のサイクリングコースでは、レンタサイクルで広い公園を楽しむこともできます。2人乗りのタンデムは家族やカップルにも大人気。

原宿で美味しいものをゲットしてピクニックを楽しんでも良いし、季節の良い時にはたくさんの花木を愛でたり日光浴をしたり、クリスマスシーズンはライトアップも楽しめます。

そして代々木公園のもうひとつの楽しみ方は、グルメフェス。個性豊かで魅力的なグルメフェスが年間を通して数多く開催されます。なかなか食べれない各国料理を堪能したり、アーティストによるステージやパフォーマンスで盛り上がります。

ぜひHPでチェックして出かけましょう。

 

基本情報

営業時間:常時、9:00~16:30(レンタサイクル)

定休日:なし

住所:東京都渋谷区代々木神園町2-1

TEL:03-3469-6-81

アクセス:JR原宿駅より徒歩3分

予算:入場無料、レンタサイクル利用の場合は100円~

 

 

太田記念美術館

ラフォーレ原宿の裏手にある太田美術館は、実は外国人に人気の観光スポットです。

日本の浮世絵が展示されている美術館で、およそ14万点のコレクションは葛飾北斎、歌川広重など人気絵師の代表作も含まれていてそのの歴史を体感することができます。

浮世絵について学べる映写会や江戸文化の講座や小・中学生向けの浮世絵講座も行っているので、家族連れにもおすすめ。

夏休みの自由研究にもぴったりですね。

東京はショッピングだけでなく、江戸文化が色濃く残っているところも大きな魅力。

東京観光の機会に日本のアートに触れるのはオススメです!

 

基本情報

営業時間:10:30~17:30

定休日:月曜

住所:東京都渋谷区神宮前1-10-10

TEL:03-5777-8600

アクセス:JR原宿駅より徒歩5分

予算:入館料700~1,000円(企画展により異なる)

 

 

根津美術館

表参道駅から裏手に入ったところに根津美術館があります。

ここでは日本文化や中国の歴史的な美術品を見ることができ、講演会や企画展も随時行われています。

戦前から続くこの美術館のもうひとつの魅力は本格的な日本庭園です。

季節ごとに趣のある日本庭園の散策はもちろんですが、敷地内には学問の神様と言われる菅原道真公を祀る祠があります。受験生の願掛けスポットなので受験前のお子様と一緒に訪れてみては?

モダンな建物とマッチした建築美も見所のひとつ。建物内のカフェから望む庭園は時を忘れてのんびりとできますよ。

中学生以下は入場無料なのも家族連れには嬉しいですね。

 

基本情報

営業時間:11:00~17:30

定休日:月曜(祝日の場合は開館、翌日休み)、年末年始、展示替期間

住所:東京都港区南青山6-5-1

TEL:03-3400-2536

アクセス:

予算:入館料/一般1,100円、学生(高校生以上)800円 ※特別展の際は価格が変わります。中学生以下無料

 

LINE FRIENDS FLAGSHIP STORE 原宿

LINEのキャラクターグッズストアが原宿にあります。

LINEショップは世界中に100店舗ありますが、原宿店は2018年にリニューアル移転して以前と広さが4倍に!

オープン時には長蛇の列ができたこのショップには、常に若い女性客や外国人観光客でいっぱい。

ぬいぐるみやステーショナリーの他、食器やベビー・キッズ用品などキャラクターグッズの数々に家族で大興奮できそう!

店舗限定のお菓子やグッズもあるのでお土産選びもできます。

旅の記念に、名物の入り口から入ってすぐにある大きなクマのキャラクターと写真撮影はいかが?

 

基本情報

営業時間:11:00~21:00

定休日:なし

住所:東京都渋谷区神宮前4-31-12 原宿ゼロゲート

TEL:03-5785-3001

アクセス:JR原宿駅より徒歩5分

予算:入場無料(グッズ購入の場合はご用意ください。)

  

オシャレな料理が食べられるおすすめレストラン2

「人で溢れかえる原宿竹下通り | 写真の無料素材・フリー素材 - ぱくたそ」の写真 

オシャレなレストランは子ども連れだと気が引けますが、今回ご紹介するのは子ども連れにも優しいお店。

大人も気がねなく楽しんじゃいましょう!

 

San Francisco Peaks(サンフランシスコピークス) 

裏原宿の一軒家、本場のアメリカ料理を楽しめるカフェがここ。

アメリカ西海岸仕込みのステーキ、オリジナルソーセージなどアメリカンな料理たちは大人も子どももテンション上がります!

このサンフランシスコピークスはハンバーガーの名店でもあります。

16種類のハンバーガーの中でも一番人気はアボガドとモツァレラ。

たっぷりポテトと一緒なので家族みんなで食べてもお腹いっぱい!

店内は開放的な空間でリラックスできるので小さい子どもと一緒でも気兼ねせずにゆっくりできます。

フルーツのたっぷり乗ったパンケーキはママや子ども達にも大人気です。

 

基本情報

営業時間:朝食 8:00~11:15、ランチ11:30~16:00、ディナー16:00~23:00

定休日:年末年始

住所:東京都渋谷区神宮前3-28-7

TEL:03-5775-5707

アクセス:JR原宿駅より徒歩8分

予算:ランチ1,000円~、ディナー3,000円~

 

 

RÉFECTOIRE(レフェクトワール) 

レフェクトワールは京都の大人気ベーカリーのサンドイッチ専門店で、隠れ家的なお店なので比較的空いていてオススメ。

観光シーズンの原宿はどこも混んでいて子ども達も疲れ切っちゃいますよね。

おしゃれなカフェでおすすめのサンドイッチや季節のメニューを楽しんじゃいましょう。

特にサンドイッチは季節ごとに具材が変わり、その種類も様々なので目に鮮やかでテンションが上がります!

朝8時からやっているので、ホテルを少し早く出ておしゃれな朝ごはんを楽しんでも。

パンや焼き菓子はお持ち帰りもできるので、季節の良い時にはテイクアウトして代々木公園でピクニックも良いですね。

 

基本情報

営業時間:8:00~20:00

定休日:元旦

住所:東京都渋谷区神宮前6-25-10 タケオキクチビル3F

TEL:03-3797-3772

アクセス:JR原宿駅より徒歩6分

予算:500円~

 

 

子ども連れ家族におすすめの原宿・表参道宿泊施設2

「神宮前交差点 | 写真の無料素材・フリー素材 - ぱくたそ」の写真 

原宿・表参道周辺の子供連れ家族におすすめの宿泊施設をご紹介します。

子供が一緒だと、行きたいところに近く睡眠時間もバッチリ取れるロケーションが良いですよね。

もちろん、子どもだけでなく大人だって日頃の疲れを癒したり楽しめるホテルがベスト!

ファミリーでの旅行に最適な宿泊施設をご紹介します。

 

東急ステイ青山プレミア

都心にありながらもおしゃれで落ち着いた雰囲気のホテルです。

渋谷へは4分、東京へも15分で行ける立地は東京都内を観光するのに助かります。

客室は14~25階で、窓から見える東京の夜景は旅の思い出にもぴったり。

さらに客室には洗濯乾燥機・電子レンジ・加湿機能つき空気清浄機が完備と長期滞在はもちろん、ファミリーには嬉しいサービスです!

 

基本情報

住所:東京都港区南青山2-27-18

TEL:03-3497-0109

アクセス:東京メトロ銀座線 表参道駅A4出口より徒歩8分

駐車場:無し

 

 

ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前

ファミリー旅行に人気のビジネスホテルがこちら。

その理由は渋谷駅までの無料送迎を行ってくれるんです。

渋谷も観光したいという場合や都内観光をしたい場合には渋谷駅からの沿線が便利なので送迎は助かります。

また、サウナ完備の大浴場があるのも嬉しいポイント。

大人も旅の疲れをのんびりと癒すことができるので大浴場は嬉しいですね。

館内にはコインランドリーがあるので、荷物も少なめで済みそうなのも助かります。

 

基本情報

住所:東京都渋谷区神宮前6-24-4

TEL:03-5774-5489

アクセス:東京メトロ明治神宮前7番出口より徒歩6分

駐車場:有り ※要電話予約

  

まとめ

原宿・表参道界隈で、子どもと一緒に楽しめる観光スポットをご紹介しました。

子どもが一緒だと、東京観光は疲れそうで敬遠しがちという人も多いかもしれません。

ですが、最新スポットだけではなく東京ならではの歴史やアートに触れたりと子どもにとっても楽しめて思い出になる場所がとっても多いんです!

もちろん、大人も十分に楽しめるので東京のファミリー旅行はオススメですよ。

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊