から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年最新!】子供と一緒に出かけたい!「館山」のおすすめ観光スポット

千葉県房総半島の南部に位置する「館山」。「館山」は温暖な気候により自然も多く、収穫体験や牧場体験も多いので、小さなお子さまでも楽しめるスポットが盛りだくさんあるので家族旅行におすすめです。

“見て”、“触って”、“食べて”。様々な体験ができるので、家族との素敵な思い出を作れること間違いなし!!今回は家族みんなで楽しめる「館山」のおすすめスポットを紹介しますので、家族旅行の参考にしてみてください!

目次を開く▼
目次

「須藤牧場」で牧場体験!美味しいソフトクリーム

須藤牧場はバター作りや羊毛クラフト作り、そして美味しいソフトクリームがついたジャグリング体験も可能な牧場であり、子どもも楽しめるスポットです。

須藤牧場は地域社会の要望、子どもたちの総合学習にもできる範囲で応えるといった取り組みをしています。イオンモールへの出店など、酪農の新たな可能性を見出そうと様々な活動にも従事。首都圏にいると自然との触れ合いだけでなく、牧場体験はなかなかできないもの。観光だけでなく、食育の一環として、子どもと一緒に須藤牧場に出かけましょう!

施設情報

住所:294-0005 千葉県館山市安東337
電話番号:0470-22-9732
営業時間:10:00~16:00
休業日:不定休
アクセス:JR内房線「九重駅」から徒歩約10分
公式サイト:https://www.sudo-farm.com  

「百笑園」でトウモロコシの収穫体験!

百笑園は6月中旬ごろ~7月中旬ごろ、トウモロコシの収穫体験ができる農園。この農園のトウモロコシは「糖度15」というメロンと同じくらいの甘さがあり、生で食べても美味しいことで有名です。

トウモロコシ好きには見逃せませんよね!

6月中旬ごろ~7月中旬ごろ以外の時期には、ソラマメや落花生などの季節に合わせた農作物の収穫体験もできます。百笑園は収穫体験だけでなく、近隣の農園で収穫された野菜の直売もしているので、お土産に野菜を買うのも良いでしょう。

施設情報

住所:294-0224 千葉県館山市藤原837
電話番号:0470-28-3200
営業時間:9:00~17:00
休業日:毎週木曜日
アクセス:JR内房線「館山駅」からJRバス関東「南房州本線」に乗車 バス停「安房神戸下車」で下車し徒歩約2分
公式サイト:なし

落花生直売店「ピネキ」でピーナッツソフトクリーム!

千葉県は落花生の国内生産約70%であり、全国第一位を誇っています。落花生の栽培から生産、販売を一貫して行っているのは千葉県内でもピネキ(木村ピーナッツ)だけ!

直売所では数多くの自社製品を販売しており、観光客だけでなく地元民にも愛されているお店です。各種メディアでも話題のピーナッツソフトクリームは一度食べたら忘れられません!館山駅から少し離れていますが、ここでしか味わえないピーナッツソフトクリームは訪れる価値あり。

店舗情報

住所:294-0048 千葉県館山市下真倉236-3
電話番号:0470-22-3488
営業時間:9:00~18:00
休業日:1月1日
アクセス:JR内房線「館山駅」から徒歩約30分 館山自動車道路富浦ICから車で約20分
公式サイト:https://kimura-honpo.com/shop.html

「アロハガーデンたてやま」でハワイ気分を満喫!

アロハガーデンたてやまは「アロハZOO」というふれあい動物広場、植物園が併設された、大人も子どもも楽しめる施設。植物園にはハイビスカスなどのハワイをイメージさせる植物も多いですが、数多くの動物がいる動物園がおすすめ!

毎日開催の触れ合いイベントも多く、数多くの動物と直接触れ合えるのが最大の魅力です。雨天時には中止となりますので、事前にチェックするようにしておきましょう。ポニーやうさぎ、やぎといった定番の動物から、カピバラやアルダブラゾウガメなど珍しい動物もいるので訪れる価値あり!

施設情報

住所:294-0224 千葉県館山市藤原1497
電話番号:0470-28-1511
開園時間:9:30~17:30
休業日:なし
アクセス:JR内房線「館山駅」からJRバスフラワー号「フラワーパーク行き」乗車 バス停「南房パラダイス」で下車し、徒歩約1分
公式サイト:https://www.aloha-garden-t.com

「渚の駅 たてやま」で館山の海の動物を見学!

 館山は黒潮の海流に乗って、多種多様な海の生き物が生息しています。渚の駅たてやま内の「海辺の広場」は、そんな生き物たちを間近で見ることのできるスポット。

「館山ふるさと大使」の「さかなクン」がモチーフの「さかなクンギャラリー」では、本人が書いた魚のイラストや「さかなクン」が使用しているグッズも展示されており見所満載!

渚の駅たてやま内の「渚の博物館」は、南房総の漁業文化に関する歴史を学ぶことができ、重要文化財も数多く展示されています。2階にある「館山なぎさ食堂」では、子どもと一緒に館山の新鮮な魚介を味わうことができるレストラン。渚の駅たてやまを散策して、お腹を空かせて、利用するのが良さそうですね。

施設情報

住所:294-0036 千葉県館山市館山1564-1
電話番号:0470-22-3606
営業時間:9:00~16:45
休業日:毎月最終月曜日・年末年始
アクセス:JR内房線「館山駅」から徒歩約15分
公式サイト:https://tateyamacity.com/archives/1050 

まとめ

館山は温暖な気候により、様々な花が咲き乱れ、広大な花畑に感動すること間違いなし!牧場や農園も数多く、様々な体験ができるのもおすすめポイントです。

小さな子どもも楽しめるので、家族旅行で抑えておきたいエリアでしょう。館山湾の新鮮な魚介や、温暖な気候を活かした農産物は他では味わうことができません。家族旅行だけでなくグルメ旅行と、色んな楽しみ方ができる「館山」を観光してみるのも良いでしょう。 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊