から1泊

検索履歴
人気の検索条件

おひとり様大歓迎!名古屋観光には外せない絶品グルメまとめ

みなさんは、名古屋といえば何をイメージしますか?
さまざまな観光スポットがありますが、たくさんの絶品グルメで有名なエリアでもあるんです!
また、名古屋を含めた愛知県の飲食店は、土地の人の気質なのかサービス精神旺盛で、あのモーニングサービス発祥の地とも言われています。名古屋観光では、そんな絶品グルメと温かいサービスを堪能してみたいですよね?
ここでは、名古屋の絶品グルメが食べられるお店を7つ、ひとりでも気軽にお酒が飲める立ち飲み屋を3つ紹介してみました。
お気に入りのスポットを見つけて、名古屋グルメ旅を計画しましょう!

目次を開く▼
目次

ひとりでも気軽に入れる!名古屋の外せないグルメ7選

初めに、ひとりでも気軽に入れる名古屋の外せない料理店を7つ紹介しています。

 

これらのお店は、名古屋独自の「名古屋めし」がいただけるのが特徴です。それぞれの「名古屋めし」の説明もしているので見逃せません。

 

みそかつ

名古屋を代表する食べ物「名古屋めし」のひとつです。そのため、主に中京圏のお店で出されている料理なんですね。

みそかつの基本は、名前の通り八丁味噌などの豆味噌のタレです。これにさまざまなバリエーションをお店ごとにつけて、とんかつにかけたものが「みそかつ」の正体。

みそかつは単体の料理だけでなく、カツ丼やパンにはさんで使われることがあります。ちなみに、この味噌のタレは東海地方を中心として販売されていて、おでんにも使われているんです。

 

 

矢場とん 矢場町本店

そんな名古屋のソウルフードとも言えるみそかつを食べられるのが、「矢場とん 矢場町本店」です。

 

みそかつといえばこの矢場とんというくらい人気のお店!サービス旺盛の名古屋らしく、ご飯のおかわりが自由なのがうれしいところ。

 

やはり、味の濃いみそかつはご飯が進むので、ついつい食べちゃいますよね。人気店なのでかなり混んでいるので注意しましょう。

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区大須3-6-18 

電話番号:052-252-8810 

アクセス:矢場町駅から徒歩5分

 

 

手羽先

鶏肉の中で翼を指す言葉である「手羽」の一部分です。手羽には手羽先のほかにも「手羽元」「手羽中」「手羽端」という部分があり、手羽元は翼の根元部分で、手羽先というのは「手羽中」「手羽端」をあわせた真ん中~先端部分のことを指しています。

 

肉がほとんどなくてゼラチン質と脂肪が大部分を占めていて、このために、から揚げ・煮込み・出汁に使われることが多い部分です。鶏肉ではこの手羽先の部分が好きという人も多いでしょう。

 

 

元祖手羽先唐揚 風来坊

「元祖手羽先唐揚 風来坊」は、店名の通り手羽先唐揚げの元祖とされているお店です。手羽先はサイズが大きくて食べ応え満点。

甘辛くて誰にでも好まれる感じの味付けとなっています。

 

手羽先だけでなく、料理のクオリティも高いので手羽先のほかにも普通のご飯も食べたいという人にもおすすめ。手羽先のテイクアウトも可能なで本場の味をお持ち帰りしちゃいましょう!

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区栄4-5-8 エアリ1F

電話番号:052-241-8016 

アクセス:栄町駅から徒歩2分

 

 

ひつまぶし

「ひつまぶし」という、うなぎ料理があるということをご存知でしょうか?これは、名古屋が発祥といわれていて、名古屋の「ソウルフード」でもある料理です。

 

通常のうなぎの蒲焼きを切り分けてご飯に乗せ、ねぎやワサビ、海苔などの薬味を添えてお茶漬けにするという食べ方が一般的なひつまぶしで、これらによっていろいろな食べ方があるので味の変化を楽しめるのが特徴なんですね。

 

 

あつた蓬莱軒 本店

このひつまぶしの発祥店を名乗るお店のひとつが、明治6年創業という老舗「あつた蓬莱軒」です。

 

明治以来140年以上守り続けた伝統の名古屋めし「ひつまぶし」を、風情ある和空間で堪能できるお店です!創業以来の「秘伝のタレに、備長炭で焼いた職人の技が織り成す「ひつまぶし」。

 

タレ・ワサビ・ダシそれぞれに特徴があり、味の変化が楽しい!変わらぬ味を多くのお客さんに味わっていただきたいという想いが伝わる、ふっくらとした良質なうなぎをいただけます。

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市熱田区神戸町503 

電話番号:050-5596-7539 

アクセス:地下鉄「伝馬町」駅4番出口から徒歩8分

 

味噌煮込みうどん

名古屋めしの代表的な料理のひとつです。名古屋めしといえば味噌煮込みうどんというぐらいの名古屋のソウルフード。

 

もっとも特徴的なのが麺の固さで、初めて食べた人は生煮えかと思ってしまうほどの噛みごたえ。肝心の出汁は、赤味噌そのままのような色で、見た目では辛そう・甘そうと思うかもしれませんが、味噌と出汁のバランスがよく、見た目と違ってあっさりしています。

 

 

山本屋本店

味噌煮込みうどんの定番のお店が「山本屋」ですが、名古屋には同じ店名が2店あります。

 

名古屋の味噌煮込みうどんでは、豆味噌を使っているのが特徴です。

香りが煮立てることで飛んでしまう味噌と違い、この豆味噌は煮るほどに独特の味が出てきておいしくなります。

 

山本屋本店の秘伝の味噌は、3年じっくり熟成させるという赤味噌と、白味噌・ザラメを加えて作っています。甘みがほんのり残る味噌と鰹節をふんだんに使ったダシで、極太うどんをグツグツと煮込んでいます。

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中村区太閤通6-5 

電話番号:052-482-2428 

アクセス:名古屋市営地下鉄 桜通線 中村区役所駅から徒歩8分

 

 

きしめん

名古屋名物といえばきしめんを思い浮かべる人も多いでしょう。きしめんはうどんに似ていますが、うどんよりも幅が広くて薄い麺です。

作り方はうどんと同じですが、うどんよりも麺が長くて平らなので茹で時間は短く、コシが弱くて滑らかな表面をしています。かけそばと同じく熱いつゆの上に具や削り節などを載せて食べるのが一般的です。

 

きしめん亭 エスカ店

名古屋に来たらやはりきしめんの美味しい店に行くってみたいですよね?きしめんの専門店「きしめん亭」は、こだわりの一番だしのみのつゆが最大の特徴!

 

濃い口の「赤つゆ」と薄口で関西仕立ての「白つゆ」という2種類のつゆで、具によって分けられています。ざる・煮込み等、種類が豊富なきしめんは、何度食べても飽きません。

 

きしめん以外にも、人気の名古屋名物を堪能できる「味噌かつときしめんのセット」もあります。

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

電話番号:052-452-1955 

アクセス:名古屋駅から徒歩2分

 

カレーうどん

カレーうどん自体は、1908年頃に東京都新宿区の「三朝庵」が、洋食屋に対抗して考案したものルーツとされています。カレーが国民食になると同じく、カレーうどんも現在では日本全国のうどん屋・そば屋のメニューになりました。 

 

 一般的なカレーうどんは鰹節等のうどんに使われるだしをベースにしてカレー粉を溶いて片栗粉でとろみをつける、カレー風あんかけうどんが多いのですが、「名古屋カレーうどん」は独自の作り方があるため、名古屋めしのひとつとされることがあります。 

 

本店 鯱乃家

「本店 鯱乃家」は名古屋カレーうどんを主力メニューにしているお店です。名古屋市内にはカレーうどん専門店がたくさんあり、独特の麺食文化ができている場所なんです。

 

組み合わせによって、カレーの芳香とスープのうまみが魅力を引き立て合うという寸法です!

百聞は一見にしかず。説明を聞いているだけでも実に食べてみたくなりますよね? 

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市北区田幡2-14-1 

電話番号:052-915-8156 

アクセス:名古屋市営地下鉄名城線黒川駅から徒歩3分

 

味噌おでん

味噌おでんも、名古屋めしのひとつとされています。名古屋のお店では、八丁味噌でじっくりと具を煮込んだ「味噌おでん」が食べられます。

 

ふつうのおでんとはちょっと違う味噌の味が病みつきになるかも?

名古屋では昔ながらの老舗店・普通の居酒屋・ワインバーでも味噌おでんが食べられるので、これぞまさにソウルフードといえるでしょう。

 

島正(しましょう)

伏見駅から歩いて3分の場所にある「島正(しましょう)」は、昭和24年に屋台でスタートしたというお店。このお店こそは、味噌おでん「どて焼き」の超人気店で、なんと平日の早い時間帯からすでに混み合っているという人気ぶり。

 

名物「どて焼き」だけでなく、「味噌串カツ」「どてめし」などの名古屋めしの味噌料理をいただけます。

また、焼き物・炒め物等のサイドメニューも充実。

屋台の雰囲気があるカウンターで、名古屋めしはいかがでしょうか?

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区栄2-1-19 

電話番号:050-5597-1416 

アクセス:伏見駅から徒歩3分

 

 

ひとりでも気軽にお酒が楽しめる立ち飲み屋3選

ここでは、ひとりでも気軽にお酒が楽しめる立ち飲み屋を3つ紹介しています。立ち飲みができるお店は、会社帰りのサラリーマンも気軽に立ち寄れるので人気なんですね。

 

もちろん、観光でひとりでも気軽に行けます。

 

焼きとん大黒 名駅西口店

まずおすすめしたい立ち飲み屋が「焼きとん大黒 名駅西口店」です。立ち食いそばならぬ立ち飲み、みなさんは体験したことがあるでしょうか?

 

しかも、焼とんが1本90円からというリーズナブルな価格も名古屋らしさがありますね。

 

仕事帰りに立ち寄るのも、ひとりで気軽に行くのもありなので、自分なりの楽しみ方をしましょう。 

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中村区椿町8-6 

電話番号:052-453-3077 

アクセス:名古屋駅から徒歩3分

 

 

住吉町立ち呑みばる 平八郎

「住吉町立ち呑みばる 平八郎」も名前の通り立ち飲みができるお店です。なんといってもこのお店は千べろセットが大人気!

 

20時までの入店限定ですが、生ビールやワイン、おつまみがセットになってたったの1000円とコスパ抜群。小ぶりでも揚げたてで美味しいと評判。

 

サラリーマンにうれしい、セットですね!

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区栄3-10-15 メイフラワービル1階

電話番号:052-241-3993 

アクセス:伏見駅より徒歩5分

 

 

魚椿 栄店

「魚椿(うおつばき)」も、名古屋で人気の立ち飲み屋。旬の食材を使った揚げたての天ぷらや、毎日仕入れていて鮮度が抜群のお刺身がリーズナブルな価格で楽しめると評判です。

 

料理に合わせた日本酒も数種類取り揃え、超炭酸ハイボールもあります。立呑みはもちろん、友達同士わいわいと楽しむもよし、いろいろなシーンで利用できるでしょう。

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区栄3-8-102 

電話番号:050-5589-2529 

アクセス:栄駅(名古屋)から410m

 

 

まとめ

 

名古屋のグルメ7選、ひとりでも気軽に行ける立ち飲み屋3軒でした。

いやあ、名古屋は実にたくさんのソウルフードがありましたね!

 

独自の食文化が発達しているというか、とにかくほかとは一味違うグルメがたくさんあります。読んでいるだけでも食べたくなってくるような数々の「名古屋めし」でした。

 

独特なものもあるので人によっては好みわかれるかもしれませんが、名古屋に来たらやはりこのうちのどれかは食べてみたいですよね?

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊