から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【福島観光】最新スポット・グルメ・ホテル厳選総まとめ20選!

磐梯山や五色沼湖など雄大な自然に恵まれた福島県。

都心からのアクセスもよく、観光スポットしても人気です。

そこで今回は、福島を観光で訪れる方へ向けて、おすすめの観光スポットをご紹介。

大自然を満喫できる観光スポットや、グルメ、さらには地域別おすすめのホテルまで、福島の旬のスポットが目白押しですよ。

あなたの福島観光の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

山の自然を堪能!福島観光王道スポット6選!

まずは磐梯山や五色沼湖などの大自然溢れるネイチャースポットや、鶴ヶ城、大内宿、七日町通りなど、江戸や昭和の情緒たっぷりの人気歴史スポットなどの王道の福島観光スポットを6つご紹介します。

 

五色沼湖沼群

毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多くの湖沼の総称です。

2016年には、ミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定されました。

沼によって、エメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルー、エメラルドブルー、パステルブルーとまったく湖面の色が異なることから、「神秘の湖沼」と呼ばれています。

とくにエメラルドグリーンやコバルトブルーといった色に変化する青沼は、湖水が強酸性で魚が住めません。 

ケイ素・アルミニュウムなどの成分を含んでおり、風で葉が水にぬれると脱色され白くなるほどです。 

五色沼の周辺を巡る自然探勝路は、全長約3.6kmで片道約1時間10分から~1時間30分程度。比較的平坦なハイキングコースなので、アクティブ派の方は観光コースに組み込んでみては?

 

施設情報

住所:福島県耶麻郡北塩原村大字檜原

電話番号:0241-32-2850

アクセス:五色沼入口バス停下車、毘沙門沼まで徒歩5分

 

大内宿

福島県南会津にある大内宿は、江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ重要な道の宿場町として栄えました。

現在も江戸時代の面影そのままに茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並び、住民の方々は住民憲章を作り「売らない・貸さない・壊さない」の3原則を守って今も暮らしています。

現在では毎年2月には雪灯籠に照らし出される幻想的な雪まつり、7月初旬には半夏まつり、秋には大迫力の行事防災訓練一斉放水が行われるなど、年間を通して100万人以上の観光客が足を運ぶ人気スポットとなっています。

また、こちらにお出かけの際にはぜひ、名物の高遠そば、通称ねぎそばをご賞味ください。

ねぎをお箸代わりにしてそばをいただく珍しい逸品です。

 

施設情報

住所:福島県 南会津郡下郷町 大字大内字山本

電話番号:0241-68-2920

アクセス:湯野上温泉駅から車で15分

 

花見山公園

70種類もの壮大な桜をはじめとした花々の饗宴は圧巻!

特に春のチューリップ畑と桜のコントラストは見事で、写真映え間違いなしの、カメラ好きにおすすめのスポットです。

阿部家の皆様のご好意で無料開放されており、チューリップなどは商品として出荷されるものなので、マナーを守って散策したいですね。

 

施設情報

住所:福島県福島市渡利

アクセス:桜開花時期は福島駅東口より臨時バスあり

 

鶴ヶ城

難攻不落の名城とうたわれた鶴ヶ城。戊辰の戦役で新政府軍の猛攻の前にも籠城一ヵ月、城が落ちることはありませんでした。

石垣だけを残して取り壊されたのは明治7年のことで、昭和40年、たくさんの寄付により再築城されたのです。

平成23年春には黒瓦だった天守閣の屋根を、明治に解体される以前の赤瓦に復元。日本で唯一、幕末時代の瓦をまとった天守閣となりました。

1,000本の桜の木が植えられた桜の名所としても有名で、赤瓦とのコントラストは『映え』ること必至です。

また、天守閣五層の一番上は展望台になっています。

ここから見る城下町の景色もとても風情があっておすすめですよ。

さらに、鶴ヶ城公園の中には、千利休の子・少庵(しょうあん)が建てたといわれる茶室「麟閣(りんかく)」もありますので、こちらもチェックしてくださいね。

 

施設情報

住所:会津若松市追手町1-1

電話番号:0242-23-8000

アクセス:鶴ヶ城入口バス停下車、徒歩5分

 

七日町(なぬかまち)通り

大正浪漫の雰囲気ただよう街で、ぶらり散策はいかが?

こちらは会津五街道のうち日光、越後、米沢街道の主要道路が通り、城下の西の玄関口として問屋や旅籠、料理屋が軒を連ねる宿場町でした。

明治時代以降も重要な通りとして繁栄を極め、昭和30年代頃までは、会津一の繁華街として賑わっていたと言われています。

そころがその後一度衰退したことで、返って今、古いことがオシャレな懐古の街として蘇るきっかけとなったのです。

 

今ではこの古くて新しい街に次々と若い世代が店を出し、元々の伝統ある商家と融合して新しい七日町通りが生まれ、観光客が連日押し寄せていますよ。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市七日町2

アクセス:七日町駅すぐ

 

磐梯山

磐梯山は福島県耶麻郡猪苗代町、磐梯町、北塩原村にまたがる山です。

元は「いわはしやま」と読み、「天に掛かる岩の梯子」を意味していたのだとか。

会津盆地側からは、綺麗な三角の頂が見えることから会津富士とも呼ばれています。

日本百名山に選定されており、2011年には日本ジオパークに認定されました。

磐梯山の山開きは毎年5月下旬で、標高は1,816m。最適な登山時期は、5月下旬から10月下旬で、6つの登山口があります。

 

まだまだこんなスポットも!福島レジャー観光スポット4選!

体験型の水族館や、中世英国にタイムスリップしたかのようなリゾート・ホテルに、夏に最適な王道のハワイアン。さらにはあの1,000円札紙幣のモデルまで、福島のレジャー観光スポットを4つご紹介いたします。

 

アクアマリンふくしま

東北最大級の楽しく学べる体験型水族館です。

釣った魚をから揚げにしたり、サザエやホタテを炭火焼にして、その場で食べることができたりと様々な体験ができるだけではなく、美しい水族館としても有名。

キンメモドキが舞い泳ぐさんご礁の海の大水槽や、潮目まで再現されたプリズムの中は圧巻の美しさで、夢中になってしまいますよ。

ほかにもアザラシやカワウソ、フェネックや、最近特に人気のナメダンゴなど、海や陸の小動物たちとも間近に会えるのも嬉しいですよね。

施設情報

住所:福島県いわき市小名浜辰巳町50

電話番号:0246-73-2525

アクセス:いわき湯本ICから車で20分

 

ブリティッシュヒルズ

「パスポートのいらない英国」のコンセプトそのままの、とことん中世の英国文化にこだわったホテル&リゾートです。

7万3000坪の広大な敷地に、マナーハウス(荘園領主の館)を中心にティールーム、パブ、12~18世紀の建物が点在し、中世英国の街並みが広がっている施設なので、敷地すべてが『映え』ること間違いなし!

スコットランドのハイランド地方に似た風土を持つという海抜1,000mの羽鳥湖高原に建てられ、もとは神田外国語大学の語学研修施設としてスタートしたというから納得です。

ホテルでの宿泊や食事はもちろん、外国人講師が教えるブリティッシュクラフトやテーブルマナーのレッスンも楽しめますよ。

 

施設情報

住所:福島県岩瀬郡天栄村大字田良尾字芝草1-8

電話番号:0120-131-386

アクセス:新白河駅より送迎バス有り(予約制)

 

スパリゾートハワイアンズ

夏の福島ならここ!というくらいのドーム6個分の敷地に6つのテーマパークが入った一大スパです。

映画『フラガール』で有名になったこちらのフラガールショーは今も人気の演目の1つ!それだけではなく、日本一のボディスライダーが誕生して、ますますパワーアップし家族で楽しめますよ。

スライダーなどのプールはもちろん、リゾートホテルや和風温泉、カフェ、レストランなど総合的なサービスがあるので、何日滞在しても飽きることがありません。

 

施設情報

住所:福島県いわき市常磐藤原町蕨平50

電話番号:0570-550-550

アクセス:宿泊者を対象に東京、埼玉、千葉、神奈川などから無料シャトルバス運行

 

野口英世記念館

1,000円札の肖像画でおなじみの野口英世は、磐梯山の麓、猪苗代湖畔の自然豊かな三ツ和村(現猪苗代町)で生まれました。

ノーベル賞の候補に3回も名前が挙がった細菌科学者・野口英世の生涯と業績をわかりやすく展示しているのが、こちらの記念館です。

体験型の展示では、ゲーム感覚で遊びながら野口英世が挑んだ細菌の世界をこどもから大人まで楽しく学ぶことができます。

 

施設情報

住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字前田81

電話番号:0242-85-7867

アクセス:野口英世記念館前バス停下車、徒歩1分

 

名物めぐりで福島を満喫!福島名物グルメスポット5選!

喜多方ラーメンにソースカツ丼、円盤餃子になみえ焼きそば!B級グルメの宝庫・福島は、フルーツ王国・福島でもあります。

グルメスポット目白押しの福島の名物を5軒厳選してご紹介します。

 

【喜多方ラーメン】食堂 はせ川

喜多方の老麺会に属さず、喜多方の水の良い田園エリアという郊外での実力で勝負している「タクシー運転手が選ぶ喜多方ラーメンの店」としても有名なこちら。

丁寧に仕事をして頭やワタをのぞいた、片口鰯のいりこ出汁と丸鶏のダブルスープに、もちもち、ツルツル食感の太めの熟成ちぢれ麺が絡んで、なんともいえないバランスを醸し出しています。

また、バラチャーシューが絶品なので、肉好きな方はチャーシュー麺にするのがおすすめ。

 

施設情報

住所:福島県喜多方市大荒井6

電話番号:0241-24-5180

アクセス:第二中学校南口バス停下車、徒歩15分

 

【ふくしま餃子】山女(ヤマメ)

福島のB級グルメとして全国区になったものに、喜多方ラーメンや会津のソースかつ丼がありますが。

じつは福島は、栃木、浜松、福岡に次いで餃子が名物なことは意外と知られていません。

その名も『円盤餃子』。

ひと口サイズの丸い餃子を円盤状に並べ、揚げ焼きにしたもので、皮も薄めなのでパクパク食べ進んでしまいます。

にんにくは入っておらず、お好みでおろしたものをタレに投入するスタイルなので、にんにくが苦手な方でも大丈夫。

餡は野菜メインのオーソドックスなものが主流ですが、店によってかなりバラつきがあるので、お好みの店を探してみてくださいね。

 

施設情報

住所:福島県福島市早稲町5-23

電話番号:024-523-1772

アクセス:福島駅より徒歩5分

 

【旬の名産フルーツ】農家カフェ 森のガーデン

吾妻山の麓、くだもの王国福島の果樹園で収穫された新鮮なフルーツをふんだんに使ったスイーツが楽しめる農家カフェです。

果樹園直営だからできる、季節ごとの食べ頃フルーツを使用しているので、収穫時期に合わせてメニューも変わるのが特徴。

平日も絶えず行列が出来ている人気店ですが、果樹園を眺めながらいただく、これでもかと贅沢に盛られた旬の絶品フルーツパフェはどれも絶品で、並んででも食べる価値有り。

樹からもぎたての桃まみれのパフェや、まるでパフェ容器に1房そのまま乗っているかのような目の錯覚を起こすシャインマスカットパフェなど、季節ごとに訪れたくなるお味で、フルーツ好きな方はぜひ訪れてほしいお店です。

 

施設情報

住所:福島県福島市飯坂町平野森前50−1

電話番号:024-542-0679

アクセス:医王寺前駅より車で4分

 

【会津ソースカツ丼】なかじま

こちらは一般的なソースカツ丼ではなく、煮込みソースカツ丼が自慢のお店です。

煮込みソースカツ丼とは、ソースカツを卵とじにした丼で、カツに染み込んでいるソースは、やや甘めですがクドさはなく、卵とのバランスがよくとれています。

煮込みはちょっと、という方はキャベツソースかつ丼も人気。

こちらはご飯の上にキャベツが盛られ、揚げたてのカツをオリジナルのソースに潜らせただけのシンプルなソースかつ丼です。

揚げ方が絶妙なのでお肉がやわらかく、とてもジューシーでおすすめです。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市上町2-39

電話番号:0242-24-5151

アクセス:会津若松駅から車で約5分

 

【なみえ焼きそば】杉乃家

福島第一原発事故の帰宅困難区域である浪江町の名物、「なみえ焼きそば」を二本松市で供されているこちら。

なみえ焼きそばは、通常の中華麺より太い麺が特徴で、具はモヤシと豚肉というシンプルながらコクのあるソースとのバランスが素晴らしい逸品です。

七味にんにくも良いアクセントになるので、ぜひ途中からの味変にどうぞ。

営業を再開されたのは震災から4ヶ月と経っていない2011年7月といいます。

店内の横断幕には『がんばろう浪江 ありがとう二本松』の文字が。

ご亭主の思いにひたすら頭が下がります。

 

施設情報

住所:福島県二本松市本町2-3-1 市民交流センター 1F

アクセス:二本松駅より徒歩2分

 

福島旅行を最後まで楽しむ!福島地域別おすすめホテル5選!

福島は磐梯山の恵みで至るところに温泉が湧き出、山にも海にも恵まれているため、各地域に素晴らしい旅館街が点在しています。

今回は地域別におすすめのホテルを5軒ご紹介。

 

【いわき・双葉】松柏館 (しょうはくかん)

代々諸大名の宿泊地として受け継がれてきた、いわき湯本で唯一日本庭園を有する純和風旅館です。

第十一代景行天皇の世に見いだされたというこちらのいで湯は、いわき湯本の源泉かけ流しで、約60度の硫黄泉です。

男湯の純和風の展望風呂からはいわき市街を見渡すことができるだけではなく、温泉職人の手によって一滴の水も使わずに湯加減されており、婦人病、神経痛、皮膚病、切り傷・糖尿病・やけどなどによく効くといわれていますよ。

食事はいわきの伝統を重んじながらも、ブイヤベースなど形式に拘らない料理長渾身の和食膳です。

 

施設情報

住所:福島県いわき市常磐湯本町三函158

電話番号:0246-42-2141

アクセス:JR湯本駅から徒歩11分

 

【いわき・双葉】小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ

オーシャンビューが自慢のゴルフ場併設のリゾートホテルです。

客室のすべてから太平洋を一望することができます。

天然温泉の露天風呂や大浴場からも太平洋の絶景が望め、ゴルフの後にはゆっくり湯に浸かって疲れを癒せるので、ゴルフ好きな方は1コースいかが?

 

施設情報

住所:福島県いわき市泉町下川大畑17

電話番号:0246-56-3311

アクセス:泉駅から車で15分

 

【いわき・双葉】スパリゾートハワイアンズ

スパリゾートハワイアンズには3つのホテルがあります。

連絡通路でアクセスできる大型ホテルの「ホテルハワイアンズ」には和室もあるので、ご高齢の方や家族連れに人気。

「ウイルポート」はエステやアクアリウムが充実しており、2019年にリニューアルし、リビエラ・ブリーズのコンセプトのもと、イタリア北西部の雰囲気に溢れています。

そして未来構想のシンボルタワー「モノリス」は、単なるハワイ流ではない、ハワイアンズ流という先進のネオ・ジャパネスクリゾートを目指して2012年オープンしました。

モノリスの特徴は食事にも表れており、素材のうま味を生かす料理にフランス料理の技法を融合させた『フレンチポリネシアン』という新しいスタイルです。

ライブ・ブッフェで6人のシェフがキッチンに立ち、出来たてをいただくことができます。

 

施設情報

住所:福島県いわき市常磐藤原町蕨平50

電話番号:0570-550-550

アクセス:宿泊者を対象に東京、埼玉、千葉、神奈川などから無料シャトルバス運行

 

【会津】くつろぎ宿 新滝

旅行サイトのエリア1位を10年連続で受賞している人気の旅館です。

こちらの自慢は何と言っても渓流沿いの露天風呂。

新撰組の土方歳三も戦傷を癒したとされる源泉や、会津藩主松平家ゆかりの湯底から湯が湧き出る天然岩風呂など、源泉掛流しが自慢の4種のお風呂があり、貸切も可能です。

お食事は、会津の文化がぎっしり詰まった創作郷土料理や、地酒を堪能することができます。

こちらに3度に渡り滞在した、叙情詩人画家、竹久夢二のギャラリーもあります。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市東山町湯本川向222

電話番号:0242-26-0001

アクセス:若松ICより車で20分

 

【南会津】旅館ひのえまた

南会津の最も奥に位置し、尾瀬の玄関口でもある檜枝岐(ひのえまた)村は、昭和48年に温泉が出て温泉街となりました。

自慢は大自然と温泉、そして檜枝岐地方に古くから伝わる独特のそば料理と山人(やもうど)料理。

山で働く男の人達が、そば粉・酒・味噌・塩を持って山に上がり、山で採れる食材と合わせたことから”山人料理”と呼ばれるようになったのだとか。

その代表的なものが全く繋ぎを使用しない生そばである「裁ちそば」で、こちらでは大女将が腕をふるったものが供されています。

 

施設情報

住所:福島県南会津郡檜枝岐村字居平705番地

電話番号:0241-75-2324

アクセス:塩原ICより車で120分

 

まとめ

今回は、福島を観光で訪れる方へ向けて、おすすめの観光スポットをご紹介しました。

大自然を満喫できる観光スポットや、グルメ、さらにはカップルでの旅行に最適なホテルまで、福島の旬のスポットが目白押しでしたね。

あなたの福島観光の参考にしていただけたら幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊