【北海道】コスパ最強に新鮮魚介が楽しめる「留萌」観光の魅力をご紹介!

Oht86 tudukukoudainanouchi tp v

北海道の北西部に位置する「留萌(るもい)」。
北海道には人気観光地がたくさんあり、その中で留萌という地名を聞いたことがある方はそれほど多くはないかもしれません。
今回はそんな留萌に焦点を当て、おすすめの観光スポットをご紹介!
留萌には夕陽が美しい黄金岬やコスパ抜群な新鮮魚介が楽しめるお店など魅力がたっぷりありますので、今後北海道を観光しようと計画している方は、ぜひ留萌を候補に入れ観光してみてくださいね。

目次

「留萌(るもい)」市ってどんなところ?

北海道の北西部に位置し、日本海に面している「留萌(るもい)市」。

北海道の観光スポットといえば、札幌や小樽、函館などが有名で、留萌という地名はあまり聞いたことがないかもしれません。

留萌市はかつてニシンの漁獲量日本一だったということもあり、現在も水産業が盛んな街で、現在でもお正月の時によく使われる数の子の生産加工量が日本一のエリアです。

北海道のエリア分けでは道北に当たる留萌市には道北ならではの景観や海の幸などが堪能できるエリアとして、近年じわじわと人気を上げてきています。

今回はそんな留萌市のおすすめ観光スポットとグルメスポットに焦点を当てて紹介していきますので、普通の北海道観光に飽きた方は1度留萌に足を運んでみてくださいね。

 

「留萌市」のおすすめ観光スポット厳選4つ

まずは、留萌市にあるおすすめの観光スポットを4か所ご紹介します。

どのスポットも見応えたっぷりで、気持ちよく過ごせる所ばかりなので、留萌を訪れる際は優先的にプランに組み込んでくださいね。

 

黄金岬海浜公園

日本の夕陽百選に選ばれ、日本一の落陽とも称されている「黄金岬海浜公園」。

荒々しい奇岩が多く並んでいるのが特徴の海岸で、岩から岩へは橋が架けられ遊歩道も整備されているので、散策を楽しむことができます。

潮だまりではイソガニを釣ることができ、近くの海の家でエサの購入や道具のレンタルを行っているので、子供連れで訪れるときはイソガニ釣りを楽しむのもおすすめです。

黄金岬海浜公園の最大の魅力はやはりサンセットで、目に映る全ての物を黄金色に染め上げる景色は思わず息を呑んでしまうほど。

柱状節理の海岸の陰影も加わってとても素敵な風景が見られるので、ぜひ見ていきましょう。

また、寒さの厳しい冬の早朝には"けあらし"と呼ばれる自然現象が見られることもあり、そちらも幻想的な風景となっていますよ。

 

スポット情報

住所:〒077-0048 北海道留萌市大町2丁目

開設期間:2019年4月27日(土)~10月14日(祝)

駐車場の有無:あり

アクセス:JR「留萌駅」からバスで約20分

 

千望台

海抜180メートルに位置する丘陵地帯である「千望台」。

千望台からは留萌港に広がる市街地を一望することができ、天気の良い日には天売島や焼尻島、利尻富士までも見渡すことができます。

千望台には展望台のような設備がないので、遊歩道上から景色を眺めることになりますが、見る位置を少し変えるとまた違った景色を眺めることができるので、お好きなポイントを探して周るのも楽しいかも。

夕陽が美しい場所として知られていますが、実は素敵な夜景も見ることができ、カップルの夜景デートにも利用できます。

千望台の近くにはレストハウスがあるので、景色を堪能する前後にそちらでランチやカフェタイムを楽しむのもおすすめです。

 

スポット情報

住所:〒077-0033 北海道留萌市見晴町7丁目

営業時間(レストハウス):4・5・9・10月 10:00~18:00/6・7・8月 10:00~19:00

駐車場の有無:あり

アクセス:JR「留萌駅」から車で約10分

 

海のふるさと館

先ほどご紹介した黄金岬を見下ろす高台に建っている「海のふるさと館」。

館内には留萌の歴史や文化、自然などを写真や模型などを使用して分かりやすく展示しています。

特にアイヌの文化や留萌の代表的産業であるニシン漁についての資料が多く、留萌という街について詳しく知りたい方にはおすすめのスポット!

建物2階には展望ラウンジがあり、黄金岬と遜色ない景色を眺めることができるので、こちらで景色を楽しんでいくのもいいかもしれませんね。

観光スポットをただめぐるだけでも楽しいですが、その土地の持つ歴史などに詳しくなればなるほど観光がより良い物になっていくので、こちらで留萌の魅力に触れていきましょう。

 

施設情報

住所:〒077-0048 北海道留萌市大町2丁目

営業時間:4月下旬~10月中旬 9:00~18:00

休館日:無休

電話番号:0164-43-6677

駐車場の有無:あり

アクセス:JR「留萌駅」から車で約5分

  

礼受(れうけ)牧場 畜産館

日本海を見下ろす高台にある「礼受(れうけ)牧場 畜産館」。

牧場というスポット名が付いていますが、現在は牧場としての運営はしておらず、美しい風景と美味しい料理が食べられるレストランがあります。

こちらで一際目を引くのが10基の大型風車で、緑豊かな草原と日本海、風車が織りなす風景は格別で、何時間でも見ていられそう。

5月下旬頃には黄色の菜の花が表面を覆い、のどかな風景が広がるので、できるならその時期に訪れてみたいですね。

5月~9月の間は手ぶらバーベキュー(持ち込み不可)を楽しむこともできます。

レストランでは濃厚なソフトクリームや手作りハンバーグ、新鮮魚介を使ったブイヤベースのようなラーメンなど、美味しい物がいっぱいあるので、風景と共に味わっていきましょう。

 

施設情報

住所:〒077-0035 北海道留萌市大字礼受町294-1

営業時間:2019年 4/27~6/170:00~18:00 ・6/18~8/310:00~20:00・9/1~10/14 10:00~18:00

休業日:月曜日

電話番号:0164-43-0964

駐車場の有無:あり

アクセス:JR「留萌駅」からバスで約25分

 

「留萌市」のおすすめグルメスポット厳選3つ

続いて、留萌市で美味しい料理を食べられるお店を3軒ご紹介します。

どのお店も留萌ならではの料理が食べられ、地元民にも観光客にも愛されているお店なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

大判焼

留萌駅から徒歩約2分の所にある「大判焼」。

大判焼という名前から、中にあんこが入っている物を想像してしまいますが、こちらのお店の人気メニューは"豚ちゃん焼き"で、留萌のソウルフードとして地元に根付いています。

豚の形をした生地の中にはカレー風味に味付けされた挽肉と玉ねぎがぎっしり詰まっていて、ほんのり甘い皮とスパイシーな具材が絶妙なバランスで他では味わえない味わいが楽しめるんですよ。

この他にも店名にもなっている大判焼きや店内で食べられるラーメンなどさまざまなメニューがあるので、留萌に足を運んだならこちらのお店は忘れないように立ち寄っていってくださいね。

 

店舗情報

住所:〒077-0007 北海道留萌市栄町1-4-3

営業時間:9:00~19:00

休業日:第2・第4火曜日

電話番号:0164-42-5944

アクセス:JR「留萌駅」から徒歩約2分

 

CURRY ZION

留萌駅から徒歩約10分の所にある「CURRY ZION」。

こちらのお店はスープカレーの人気店で、スープカレーというと札幌のイメージがありますが、北海道で唯一ミシュランのビブグルマンに輝いたお店となっています。

店内にはカウンター席にテーブル席、小あがり席があるので、おひとり様からファミリーまで対応可能です。

さまざまなスープカレーがありますが、豚バラ肉やニラ、ごまが入った"ニラ豚スープカリー"が人気なので、初めて訪れる際はそちらを味わってみるのがいいかも。

観光客だけでなく地元の方にも愛されているお店で、開店前から並ぶことも多々あるので、こちらを訪れる際は早めに訪れるのがおすすめです。

 

店舗情報

住所:〒077-0028 北海道留萌市花園町1-4-21

営業時間:火~日11:00~15:00/17:00~20:30

休業日:月曜日・年末年始

電話番号:0164-42-2297

アクセス:JR「留萌駅」から徒歩約10分

 

蛇の目

留萌駅から徒歩約12分の所にある「蛇の目」。

こちらのお店は日本海で水揚げされた新鮮な魚介類をお寿司やお刺身、天ぷらにして提供しており、リーズナブルな価格で食べられるお店として人気があります。

"日本一安くて美味しい"を自負するだけあって、価格、味、ボリュームどれをとっても一級品で、魚介好きの方ならわざわざ食べに訪れる価値があるお店です。

時期や旬によって食べられる魚が異なりますが、その時々の旬の時期を逃すことなく食べられるのも魅力!

一品メニューやさまざまな魚介がのったちらし寿司などもありますが、ボリュームたっぷりで旬の味覚がセットになった"蛇の目スペシャル"が大人気なので、ぜひ味わっていってください。

 

店舗情報

住所:〒077-0044 北海道留萌市錦町3-1-13

営業時間:11:00~14:00/17:00~22:00

休業日:火曜日

電話番号:0164-42-0848

アクセス:JR「留萌駅」から徒歩約12分

 

まとめ

北海道では穴場的な観光地「留萌」のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

北海道というと札幌や函館など人気観光地が目白押しで、どうしてもそちらに目が行きがちですが、少し視点を変えるとまた変わった観光ができます。

今回ご紹介した留萌には他のスポットにはない魅力がたっぷり詰まっていますので、北海道観光をお考えの方はぜひ留萌を候補に入れて観光プランを練ってみてくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁
ポイント受け取りはこちらから