から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【家族旅行】北海道の最北端の観光スポット9選!!

北海道で家族旅行にオススメのスポットをご紹介します。車があれば、観光範囲も広がります。ドライブを楽しみながら観光をする人も多く、景色やグルメ、温泉と豊富な資源。
そこで今回は、北海道の中でも特におすすめの4つの地域、「旭川」「稚内」「留萌」「富良野」を取り上ました。
子供と一緒に体験できるスポットから定番スポット、さらにはアウトドアな体験ができるスポットとかなり充実しています。
子供たちも大喜びすること間違いなしの観光地ばかりですので、家族旅行を検討されている方は必見です!

目次を開く▼
目次

ラーメンに動物園も!子供も十分に楽しめる「旭川(あさひかわ)」

「旭川の夕暮れ | ぱくたそフリー素材」の写真

まず、北海道観光といえば外せないのが、旭川です!子供と一緒に楽しめる動物園など、家族連れに人気のスポットがたくさんあります。また、旭川ラーメンなどグルメも有名なので、北海道に訪れたらぜひ訪れてくださいね。

 

旭山動物園

かつて、来場者の落ち込みから閉園の危機にも陥ったことがあるものの、その後、「行動展示」の手法を取り入れて、今では多くの観光客を呼び寄せている人気スポットの旭山動物園。

「もぐもぐタイム」では、動物たちが餌を食べる瞬間を見学することができ、とても可愛らしいので必見です。

食事の時間は、毎日朝に決定されるため、当日、動物園の掲示板を最初に確認しておくと園内のでスケジュールが立てやすいですよ!

 

施設情報

住所:旭川市東旭川町倉沼

電話番号:0166-36-1104

営業時間:夏季 午前9時30分~午後5時15分、冬期 午前10時30分~午後3時30分(最終入園/午後3時00分)

休業日:年末年始

アクセス:旭川駅よりバスで40分

 

もりもりパーク

こちらは、森の中の冒険遊びが体験できる施設で、屋内なので天候に左右されずに遊ぶことができ、旅行の計画も立てやすいですね。

地域のシンボルや、地勢的な特徴をモチーフとしたさまざまな木製遊具は、子供の遊び心をくすぐること間違いなし。

思いっきり体を動かせる「わんぱく広場」や、木の温もりを感じながら遊べる「もくもく広場」、そして0歳〜3歳までの子供が遊ぶことができる「ひだまり広場」などのブースがご用意されています。

 

施設情報

住所:北海道旭川市一条通八丁目108番地フィール旭川6階

電話番号:0166-56-0760

営業時間:10:00~18:30

休業日:1月1日

アクセス:旭川駅より徒歩3分

 

一度は足を運びたい日本最北端の地!「稚内(わっかない)」

北海道, 日本, 自然, 風景, 大地, 緑, 青空, 観光地, 丘, 草原, 観光, 広い, 夏, 新緑

続いて、一度は行ってみたい日本最北端の街、稚内を紹介します!旭川に負けないくらい、子供と一緒に楽しめるスポットが充実しています。身体を動かして楽しめるスポットもあり家族旅行におすすめのスポットばかりですよ。

 

稚内市立ノシャップ寒流水族館

日本最北に位置する水族館で、幻の魚「イトウ」をはじめ、北方系の魚たちを観察することができる水族館なんです。

なんと、120種類3000点もの生き物を飼育しておりその種類の多さは圧巻です!

360度見渡せる大回遊水槽は大迫力でなので、子供も大人も大興奮しちゃいますよ。

クリオネやフーセンウオなど珍しい魚も飼育されているので、とっても貴重な体験ができます。ドクターフィッシュやアザラシの餌やりといった体験もできるので、子供も大満足の観光スポットです。

 

施設情報

住所:北海道稚内市ノシャップ2-2-17

営業時間:夏季 午前9時から午後5時、冬季 午前10時から午後4時休業日:4月1日~4月26日、12月1日~翌年1月31日

電話番号:0162-23-6278

アクセス:JR稚内駅よりバスで15分

 

道立宗谷ふれあい公園

園内はビジターセンターを中心に6つのゾーンに別れ、オートキャンプ、自然散策、パークゴルフなど、さまざまなアウトドアを満喫できるスポット。

「自然に触れ合いながら旅を楽しみたい!」という家族にピッタリの場所です。展望ゾーンでは、宗谷海峡を一望できるので、その景色の良さも人気の一つとなっています。

また、谷間の冒険広場では、屋外アクティビティもできるので、一日中楽しめるスポットです!


施設情報

住所:北海道稚内市声問5-40-1

営業時間:8:00〜18:00

休業日:不定休

電話番号:0162-27-2177

アクセス:JR南稚内駅より車で15分

 

ディープな観光スポット「留萌(るもい)」

夕日に染まるススキ

あまり知られていませんが、実は密かに人気となっている観光スポット、留萌を紹介します。アウトドアを楽しめたり、子供が体験できるスポットがあったりと、家族旅行にもぴったりのスポットばかりなので、必見です!

 

礼受(れうけ)牧場 畜産館

こちらは、「風の見える丘」として、10基の大型の風車が立ち並び、日本海を見渡せる観光スポットとして人気を集めています。

季節によって違った楽しみ方がありますが、特に5月下旬ごろにはあたり一面に花が咲き乱れ、美しい風景を楽しめるオススメのシーズンです!家族でまったりと美しい景色を見ながらお散歩するのも良いですね。

また、5月〜9月までは、予約制で留萌産の新鮮な魚介類が満喫できるバーベキューも可能です。以前は、ここに市営の牧場があったためにこの名前ですが、現在ではレストランとして経営されており、濃厚なソフトクリームをはじめ、地元産の魚介類を用いたラーメンなどが定番グルメも揃っています!

 

施設情報

住所:北海道留萌市礼受町

営業時間:9:00〜18:00

休業日:11月から3月

電話番号:0164-43-0964

駐車場の有無:あり

アクセス:JR留萌駅からバスで25分

 

黄金岬海浜公園

柱を積み重ねたような荒々しい奇岩が多く並んでおり、独特な景観をもつ海岸がこちら。

「日本の夕陽百選」にも選ばれているほど、夕日が綺麗なスポットで人気があります。

また、冬には、冷え込みが激しい冬の早朝に見ることができるとされている「けあらし(蒸気霧)」を観察できることも。季節や時間帯を考慮して訪れると、素敵な景色に出会えますよ!

 

スポット情報

住所:留萌市大町2丁目

開設期間:2019年4月27日(土)~10月14日(祝)

駐車場の有無:あり

アクセス:留萌駅からバスで20分

 

メルヘンな雰囲気に子供も大興奮!「富良野(ふらの)」

北海道, 富良野, ラベンダー, デスクトップ

最後は少しメルヘンな雰囲気を楽しめる富良野の観光スポットをご紹介します。女性も楽しめるお花が有名なスポットから、子供と一緒に楽しめる農園などさまざまあります。体験型スポットに行きたいという方にピッタリの施設ばかりですよ!

 

ファーム富田

「富良野といえばラベンダー」というイメージを根付かせた場所が、実はこちらなんです!

綺麗なラベンダーが見れるスポットとして、最近ではデートコースとしても高い人気を支持しています。

園内にもお土産販売コーナーや、カフェ、レストランなども充実しているので、休憩がてらのご利用もいいですね。富良野らしい「ラベンダーソフト」(300円)や「ラベンダーラムネ」(230円)などここでしか食べられないグルメもありますよ!

 

施設情報

施設名:ファーム富田

営業時間:8:30~18:00 花人の舎、4月下旬~9月

9:00~16:30 花人の舎、10月~4月中旬

8:30~17:00 ポプリの舎、4月下旬~10月

8:30~17:00 蒸留の舎、香水の舎、4月下旬~9月

休業日:11月から4月ごろ

入園料:無料

住所:北海道空知郡中富良野町字中富良野基線北15号

アクセス:中富良野駅から徒歩で20分

 

ふらのジャム園

こちらは、人気の「ふらのジャム」が30種類以上楽しめる農園です。

なんと、ジャム作りの工程を体験できるという、嬉しいサービス付き。子供と一緒に体験できるので、親子ともに良い経験ができること間違いなしですよ!自分のオリジナルラベル作成も可能で、持ち帰りのお土産にも良いですね。

 

施設情報

施設名:ふらのジャム園

営業時間:9:00~17:30

休業日:年末年始

住所:北海道富良野市東麓郷3

アクセス:JR富良野駅からバスで30分

 

ふらのチーズ工房

チーズづくりやピザ作りができる工房で、こちらも体験型スポットとして、家族に人気の観光地です。

試食コーナーでは富良野でのみ生産されたチーズを楽しめるので、体験しながら北海道ならではの味を楽しめるのもオススメです。子供も飽きずに楽しめますよ!チーズやバターはお土産として持ち帰りも可能ですので、ぜひ職場などのお土産に見てみてくださいね。

 

施設情報

施設名:ふらのチーズ工房

営業時間:9:00~17:00 11月~4月9:00~16:00

休業日:11月~4月日曜、第1・3土曜日休館

住所:北海道富良野市中五区

アクセス:富良野駅から車で10分

 

まとめ

今回は家族で楽しめる北海道のオススメ観光スポットをみてきましたが、いかがでしたでしょうか。

動物園や水族館、またキャンプのできるアウトドア施設など、親子で楽しめるスポットがたくさんありましたね。

また、チーズ作りなど体験型のスポットも多く、子供と一緒に思い出をつくるのにピッタリの場所ばかりです。それぞれの地域に魅力ある観光スポットが充実していますが、長期移動は疲れるので、いくつか行ってみたい地域を絞ってプランニングしてみてくださいね。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊