から1泊

検索履歴
人気の検索条件

仕事終わりにささっと観光!【神戸観光】おすすめスポット15選

今回はお仕事終わりにふらっと観光できる、神戸のおすすめの観光スポットを紹介します。夜遅くまで営業しているスポットばかりですので、出張に来られる際などは時間を無駄にすることなく観光できます。また、神戸のおすすめのグルメスポットは、リーズナブルにたくさん食べられるところが多いです。お腹が空いている時に立ち寄ると良いですよ。最後には出張におすすめのホテルまで紹介しますので、神戸に行く予定のある方は必見です!

目次を開く▼
目次

【仕事帰りに観光!】神戸の夜におすすめ観光スポット7選

「台座上に並ぶ水晶玉 | ぱくたそフリー素材」の写真

まずは仕事帰りにささっと観光ができる、神戸の夜におすすめの観光スポットを紹介します。ロマンチックな夜景や絶景が楽しめるスポットも多く、彼女や彼氏と待ち合わせして行くのも良いですよ。もちろん、一人でも楽しめるスポットもありますので、神戸観光を考えている方は必見です!      

 

夜でもにぎやかな人気スポット「神戸ハーバーランド」

昼夜関わらず賑やかなスポットで、多くのショップやグルメスポットが集まっており、お仕事帰りにショッピングしたり、ふらっとご飯に立ち寄ったりすることもできます。さまざまなエリアがあり自分なりの楽しみ方ができるので、一人で訪れるのもおすすめ。移動せずに楽しめるスポットが多く、お仕事の後でも負担が少なく楽しめます。ショッピングを楽しみたい方は、こちらにぜひ訪れてみてください。

 

基本情報:   

住所:神戸市中央区東川崎町1丁目           

電話番号:078-360-3639           

アクセス:JR神戸線神戸駅すぐ

 

仕事終わりに眺める夜景は格別「メリケンパーク」

神戸ポートタワーは、神戸の街並みを一望できるスポットとして人気なんです。駅からのアクセスもよく、仕事帰りにも立ち寄りやすいですよ。きれいな夜景を見ながら、お仕事の疲れを癒してくださいね。

 

基本情報:  

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町           

電話番号:78-322-6368           

アクセス:地下鉄海岸線みなと元町駅より徒歩約8分

 

夜のチャイナタウンも魅力がいっぱい!「南京町」

日本三大中華街の南京中華街で、西のチャイナタウンと呼ばれていて、100軒以上のお店が点在しています。お店で食べるだけでなく、食べ歩きで色々なとこを回るのもいいですね。異国情緒溢れる街で、さまざまなタイプの中華料理が楽しめますので、同僚を誘って行ってみてはどうでしょうか?

 

基本情報:

住所:兵庫県神戸市中央区元町通           

アクセス:地下鉄山手線県庁前駅より徒歩約7分

 

夜に違った顔を見せる「北野異人館街」

北野異人館街の歴史には神戸港の開港に深く関連しています。現在でも日本の主要な国際貿易港のひとつである神戸港は、古くから日本の国際貿易の要として、たくさんの外国人関係者を迎え入れるキッカケになりました。こちらもまた、異国情緒溢れるスポット。

 

基本情報:  

住所:兵庫県神戸市中央区山本通           

電話番号:078-251-8360           

アクセス:三宮駅から徒歩で15分

 

震災の悲惨さを伝えるシンボル「神戸港震災メモリアルパーク」

こちらは、震災を忘れない為につくられた、メモリアルパーク。震災の記念のモニュメントを設置し、当時の写真パネルや模型なども展示されています。  神戸の過去を知ることができ、震災からの復興についても学ぶことができるので、観光客の足は途絶えません。  

 

 基本情報:   

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町2           

電話番号:078-230-1120           

アクセス: JR・阪神電鉄元町駅から徒歩15分

 

手軽に神戸の夜景を楽しめる!「神戸市役所展望ロビー」

東は六甲アイランド、南は東遊園地からポートアイランド、晴天時には紀伊半島を見ることができます。また西はハーバーランドの街並み、北側は六甲山系の山並み、三宮・北野の街並み。見る角度によって神戸の違った姿を観れるのも特徴の一つ。また、入場料金は無料なので、お好きなときに足を運ぶことができます。

 

基本情報:   

住所: 神戸市中央区加納町6-5-1          

電話番号:078-331-8181           

アクセス: 三ノ宮駅から徒歩で10分

 

赤レンガでショッピング!「神戸煉瓦倉庫 HARBOR STORES」

お仕事終わりにショッピングを楽しみたい方にはオススメです。赤レンガ倉庫を改装して文具店や家具店など、おしゃれなお店が多く、グルメも豊富でおしゃれなお店が揃っています。 昼と夜で違った雰囲気で楽しめるので、時間問わずご利用できます。海沿いも散歩することもできるので、仕事おわりに訪れてみるのもいいですね!

 

基本情報:   

住所: 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-5-5         

電話番号:078-360-3337           

アクセス: JR神戸駅より徒歩6分

 

【これだけは外せない!】神戸で食べたいおすすめグルメ

神戸, 肉, 食品, 牛肉, グリル, バーベキュー, 和牛, おいしい, 火

つづいて、神戸でおすすめのグルメスポットを紹介します。神戸に来たらこれだけは食べておきたい!という人気のスポットばかりです。出張に来られる方は必見ですよ!    

 

南京町が誇る豚まんの名店「老祥記」

中華街の中でも豚まんが美味しくて有名なお店です。皮がもちもちしていて、中身は肉汁たっぷりでたまらないです。  食べ歩きができるので、軽くつまみたい方でも気軽に立ち寄れます。日によって行列ができるほどの人気店なので、並ばずに食べたい方は時間帯をずらして訪れるといいかもしれません。お値段もお安く、1個100円前後で食べられるので、とってもお手頃です。

 

基本情報:   

住所: 兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14          

電話番号:078-331-7714           

アクセス:JR東海道線元町駅 徒歩5分

 

一度は食べたい神戸牛。「神戸プレジール」

神戸牛専門のお店です。せいろ蒸しで食べたり、しゃぶしゃぶにしたり、ステーキなど、色々な調理方法によって神戸牛を堪能できます。単品よりコース料理のお得感があり、神戸プレジールでは「せいろ蒸しとステーキのコース」のような、食べ比べができるコースだと一度で高い満足度を得られること間違いなし。取り扱っているお肉の質が良く、値段もかなり高いので頻繁に行くことは厳しいですが、たまに自分のご褒美として行くのはありですね。

 

基本情報:   

住所: 兵庫県神戸市中央区下山手通2-11-5 ザ・ビー神戸1F          

電話番号:050-5869-4498           

アクセス: 各線三宮から徒歩10分 

 

手軽に神戸牛が楽しめる!「THE PLACE KOBE」

こちらも神戸牛が楽しめるお店ですが、先ほどのお店よりもよりリーズナブルで足を運びやすいかと思われます。なんと、200グラムの神戸牛がバーガーになって提供されています。食べ応え抜群ですが、お値段はなんと2000円程度と神戸牛にしてはリーズナブルです。神戸牛をとってもお得に楽しめますよ。店内もお洒落なので、女性にも人気のお店で、デートでも使いたくなる雰囲気。  ハンバーガーはボリューミーなので、高い満足感を得られるでしょう。

 

基本情報:   

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通2-4−1           

電話番号:078-325-3180           

アクセス: 三ノ宮駅 徒歩6分

 

名物のオムレツで疲労回復!「L'ami(ラミ)」

ビーフシチューオムレツが有名なお店で、シンプルな味わいですが、ふわふわとろとろの卵と濃厚なビーフシチューが抜群にマッチしてたまりません。有名ホテルで経験を積んだシェフがオーナーで、プロ中のプロの料理を味わえます。地元の方々からも高い支持を得ているので、行列ができることも多く、お仕事の合間で来られる方は、ランチタイムより少し早めの時間に訪れると混雑を避けられるかもしれません。事前に確認してみてくださいね。ランチタイムだとお値段800円程で食べられるので、とってもリーズナブル。

    

基本情報:   

住所:兵庫県神戸市中央区三ノ宮町3-4-3        

電話番号:078 -327-7225            

アクセス:地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前」駅から徒歩1分 

 

地元に愛されるたこ焼きうどん「北野たこ平」

最後に、地元の方から観光客までの方々に、大人気のたこ焼きうどんが食べられるお店を紹介します。こちらは、本来明石焼きのお店なのですが、明石焼きをアレンジした食べ方がベースとなっています。県外での認知度は低いですが、神戸では人気の食べ方です。関西出汁のうどんに、たこ焼きが具材として入っているのですが、お出汁がたこ焼きに染み込んでいて、良い味を出しています。お値段も一食1000円程度でリーズナブルにいただけます。夜、1人でも立ち寄りやすい名店なので、出張帰りに立ち寄ってみても良いですね。

 

基本情報:   

住所:兵庫県神戸市中央区北野町3-8-2           

電話番号:078-231-2555           

アクセス:神戸市営西神・山手線三宮(神戸市営)駅から徒歩10分

 

【ビジネスマンの味方!】出張に便利な神戸のおすすめホテル

「ホテルの待ち合わせ用ロビー | ぱくたそフリー素材」の写真

最後は、ビジネスマンの方に向けて、神戸に出張時などにリーズナブルで、駅からのアクセスもしやすいホテルが多く、ご利用しやすいかと思われます。施設も綺麗で安心して使えるホテルをご紹介しましたのでご覧ください。

 

ビジネスマン御用達 「神戸三宮ユニオンホテル」

こちらのホテルは、出張や長期滞在に便利なホテル。他のホテルと比べて朝食が充実しているので、朝からしっかりとご飯を食べて、少し得した気分になりますよ。バイキングなので好きなだけ食べることができます!また、Wi-fiもありますので、お仕事が残っていても大丈夫です。ホテルでゆっくりと仕事をすることができますよ。さらに、三宮駅まで送迎と嬉しいサービス。スタッフの接客も充実しているので、ゆったりと心地よい時間を過ごせること間違いなしです!

 

基本情報:   

住所:神戸市中央区御幸通2-1-10

電話番号:078-242-3000

アクセス:JR三ノ宮駅から徒歩10分 

 

セキュリティ万全!「ホテルモンテエルマーナ神戸アマリ―」

こちらは、三宮駅から歩いて行ける好立地なホテルです。客室フロアはご宿泊客のみ使用できるので、セキュリティ面も万全。お部屋のアメニティも充実している嬉しいサービスも。朝食は和洋ビュッフェスタイルをご用意していて、神戸の新鮮な野菜を扱っています。焼き野菜・蒸し野菜と女性にも好評です。また、近くに生田神社があり、ホテルからアクセスの良い場所に観光地があります。

 

基本情報:   

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通2-2-28

電話番号:078-393-7111

アクセス:JR「三ノ宮」駅より徒歩7分

 

うれしい設備がたくさん!「神戸ポートタワーホテルなごみの湯」

こちらも駅からのアクセスが良く、好立地にあるホテル。ホテルは落ち着きのある空間が特徴的で、リラックスした時間を過ごすことができます。また、ホテルの館内には大浴場併設しているので、お仕事で疲れた身体を癒すことができます。お部屋タイプも和室やスタンダードなお部屋と複数あるので、気分によって選ぶのもいいですね。

 

基本情報:  

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町6-1

電話番号:078-371-8080

アクセス:JR・阪神「元町」駅 徒歩8分  

 

まとめ

今回は神戸で気軽に訪れることができるスポットを見てきましたが、いかがでしたでしょうか。仕事終わりでも、ふらっと立ち寄れるスポットばかりなので、神戸に足を運ぶときに参考にしていただけたら幸いです。市内中心でプチ観光や飲食店も多く点在しているので、一人でも気軽に入れるお店もたくさんあります。また、神戸の綺麗な夜景が見れるロマンチックなスポットなど、時間が無くても楽しめるスポットが多く揃っています。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊