から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【徹底解説!】電子マネーを使ってホテルに泊まろう!|予約方法〜困った時の対処法まで

突然の出張や終電を逃したなど、ホテルを探さなければならない経験をした人も多いのではないでしょうか。
そのようなときに限って、財布の中身が少ないことがありますよね。さらに、利用できるATMが周りに見つからないことも少なくありません。
こういう場面で便利なのが電子マネーです。今回は、いざというときに便利な電子マネーで泊まることのできるホテルを紹介していきたいと思います。

目次を開く▼
目次

はじめに 人気の電子マネーをご紹介!

スマートフォンが普及してからは多くの電子マネーが使われるようになりました。

そのなかでも、とくに人気の高い電子マネー4つを紹介します。

根強い人気の「楽天Edy」

「楽天Edy」は楽天を親会社に持つ、楽天Edy株式会社が提供しているプリペイド型の電子マネーです。

とくに、楽天スーパーポイントを電子マネーとして使うことができることもあり、楽天グループのサービスを利用する人からの支持を集めています。

交通系で幅広く使える「Suica」

「Suica」はJR東日本が提供している電子マネーです。

交通系ICカードが全国で共通して利用することが可能になっているため、場所を選ばずに使えるところに人気が集まっています。

使えるお店約50万店の「iD」

「iD」はポストペイ型だけでなく、スマートフォンやデビット型など多くの使い方ができることで知られています。

そのため、対応しているお店の数も約50万店と多いのが特徴となっています。

ポイント率が優秀!「nanaco」

「nanaco」は主にセブンイレブンでの買い物に利用している人が多く、ポイント還元率が優秀なのが特徴です。

とくに、利用できるシーンが増えてきていることから利用者も増えている電子マネーの1つです。

【財布要らず】電子マネーに対応しているホテル3選

現金を持ちあわせていない場合でも、電子マネーに対応していたら便利です。

そんな電子マネーに対応している代表的なホテル3つを、対応している電子マネーと合わせて紹介していきます。

ROUTE INN HOTELS

ROUTE INN HOTELSの紹介

「ROUTE INN HOTELS」は全国でビジネスホテルなどを展開しており、リゾートホテルやシティホテルの運営も行っています。

そのため、ホテルルートインではビジネスマンや若者をターゲット層として電子マネーの対応が進んでいます。

展開している多くのホテルで人工温泉や天然温泉、大浴場を設置していることが特徴です。

とくに、無料の朝食バイキングサービスはビジネスマンからも根強い人気を集めていることで知られています。

使える電子マネー一覧

楽天Edy

Suica

iD

他にも

WAON ・楽天Edy・iD・au WALLET・ソフトバンクカード・ICOCA・PASMO・manaca・Kitaca・SUGOCA・TOICA・nimoca・はやかけん

ホテルリブマックス

ホテルリブマックスの紹介

「ホテルリブマックス」は、リブマックスが全国展開しているビジネスホテルです。

とくに、立地条件が良いところに建てられているため、アクセスの良さがユーザーから評価されています。

ビジネス利用だけでなく観光目的の利用も積極的に誘致しており、シモンズ社製のベッドを導入するなど快適な空間を提供することを大切にしています。

使える電子マネー一覧

楽天Edy

Suica

iD

nanaco

他にも

WAON・各種交通系IC・QUICPay・PiTaPa

リッチモンドホテル

リッチモンドホテルの紹介

「リッチモンドホテル」は、全国に37ホテルを展開しているビジネスホテルのブランドです。

主要都市圏に集中して店舗を展開しており、ビジネスマンだけでなくファミリーや子供連れにも対応しているところから特徴です。

とくに、幅広い層を受け入れているためにアメニティグッズやこだわりのコーヒーパックを用意するなど、おもてなしの心を大切にしているホテルです。

使える電子マネー一覧

楽天Edy

他にも

au WALLET・ソフトバンクカード・LINE Payカード</p>

 【ここに決めた!】電子マネーが使えるホテルを予約しよう!

電子マネーが使えるホテルがわかったところで、実際に予約する場合にはどうしたらよいのでしょうか?

とくに、電子マネーを使う際の具体的な注意点を挙げながら説明していきたいと思います。

ホテルに電話して予約する

予約をする際に1番確実なのは、ホテルへ直接電話をかけて予約することです。

電話予約の対応時間内であれば親切に案内してくれる上に、わからないことがあっても直接聞けるので安心です。

ホテルの公式サイトから予約する

電話予約が面倒であったり、どうしても対応している時間に電話できないという人にオススメなのが公式サイトからの予約です。

とくに、公式サイトから予約をした場合はベストレーティング保証を行っているホテルも多く、安く確実に予約をとることが可能です。

予約サイトを利用する

若い世代を中心に多いのが、予約サイトを利用して予約を取ることです。

予約サイトを通した場合、お得なプランが多いだけでなく予約サイトのポイントが付与されるのも特徴です。

そのため、ポイントを貯めている人などにはオススメの利用方法です。

予約サイトから予約する場合の注意点

電話や公式サイトから予約した場合は、基本的には現地決済となるために問題はありません。

しかし、予約サイトの場合はクレジットカードなど多くの決済方法が選択できるため、間違わないように「現地決済」を選択することが重要です。

電子マネーで決済をする場合は、基本的には現地決済でしか支払うことができません。

もちろん、オンライン上での電子マネー決済に対応している場合もありますが、確実性を考慮した場合にも現地決済がオススメとなります。

 【手持ちがない!】困った時も安心なホテル予約サイト

現金がないという場合にも、電子マネーに対応しているホテルがあると安心です。

しかし、電子マネーを持ちあわせてないという状況もあると思います。

そのような場面でも利用できる、便利なホテル予約サイトが存在するのです。

「後払いで泊まる」という新しい解決策

現金も電子マネーも持ちあわせがないという場合でも、利用できる予約サイトが「minute」です。

この「minute(ミニッツ)」は後払いができる予約サイトという点が特徴となっております。

選ぶことのできるホテル数も約25000軒以上と多いだけでなく、翌月末にコンビニや銀行、郵便局での振込むシステムになっているため手軽で安心です。

さらに、当日予約にも対応しており、最短5分間で予約が完了するところも便利なポイントです。

 【どうしようもない!】電子マネーの残額が足りない場合

電子マネーに対応しているホテルを予約しようと残高を確認して足りない場合、とても困った状況になると思います。

とくに終電も終わっている夜中の場合は、手持ちの現金だけでなんとかしなければなりません。

そこで、少ない現金で始発まで過ごす方法を紹介します。

ネットカフェを利用する

ネットカフェの場合、セット料金などでシャワーも利用できることが多いです。

とくに個室でドリンクバーもついているため、ゆっくりと仮眠をとることができるところもオススメです。

カラオケで朝まで過ごす

ネットカフェよりも安く過ごしたいなら、カラオケの利用をオススメします。

とくに数人で朝まで暇をつぶすなら、歌えてドリンクも飲めるカラオケが楽しく過ごせます。

居酒屋で朝まで過ごす

せっかく終電を逃したなら、朝まで飲んでみるのはいかがでしょうか。

とくにチェーン店の居酒屋でも朝まで営業しているお店も多いため、ゆっくりとお酒を飲みながら過ごすことが可能です。

朝まで空いているカフェで時間を潰す

お酒は飲みたくないけど、飲食店で朝まで過ごしたいという人にはカフェがオススメです。

とくに、女子会で盛り上がり過ぎて終電を逃した場合でも、朝まで営業しているカフェは意外と多いので探してみることをオススメします。

 まとめ

今回は、電子マネーに対応しているホテルを紹介してきました。

とくに、現金がなくてもホテルに泊まりたい場合には電子マネーの利用が非常に便利です。

しかし、電子マネーの持ちあわせがない場合でもホテルを予約できるのが「minute」という予約サイトです。

支払いも翌月末で大丈夫なため、出費の調整もできるため便利なサービスとなっています。

みなさんも、これを参考にしてホテルを探してみはいかがでしょうか。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊