から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【銀座】家族で行くとより楽しい‼おすすめ観光スポット7選

銀座は大人の街。銀座はおしゃれな街。子どもを連れていくには、ちょっと…。そんなイメージを、持っている人は少なくないと思います。
ですが、家族で楽しめるスポットがたくさんあるんですよ。レストランやホテルも、子供連れ歓迎なところも増えてきました。
また、サービスも充実してきていますしね。東京に行くなら、ぜひ足を運んでみませんか?家族で楽しく銀座観光に出かけましょう。

目次を開く▼
目次

【思いっきり楽しむ!】体験できる観光スポット5選

銀座と聞くと、大人が楽しむ街のイメージがあります。が、じつは子供連れで遊べるスポットが銀座にもあるんです。

そこで、親子で体験して楽しめる観光スポットを5つご紹介。ぜひ家族で素敵な休日を過ごすなら銀座で。

 

歌舞伎座

まずは、日本で一年中歌舞伎を楽しめる歌舞伎座です。指定席のチケットを買わなくても、歌舞伎の世界を味わえるサービスや施設がたくさん。

実際の小道具を近くでみることができたりと、貴重な体験がたくさんできるスポットなんです。開園前には撮影ができたり、馬には乗ることができるので、気軽に歌舞伎役者の気分を味わえますよ。子どもも楽しめる演目があるので、親御さんも安心です。ぜひ親子で伝統芸能の世界に浸かってみては?

 

施設情報

営業時間:お土産屋さんなどの店舗  興行中8:00~公演後20分。休館中  8:00~20:00

             開場  昼の部 10:30~ / 夜の部  16:00~

休業日:公演がない日

住所:東京都中央区銀座4-12-15

アクセス:東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線「東銀座駅」直結。

             東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」A7番出口から徒歩5分。

電話番号:03-3545-6800

 

博品館TOY PARK銀座本店

こちらは銀座駅から徒歩約5分の場所にある、おもちゃ専門店。国内外約20万点の商品があり、子どもはもちろん大人にも楽しいTOY PARK。

4階には、博品館RACING PARKがありスロットカーの走行が楽しめます。(5分200円)また地下1階では、オリジナルフィギュアが作れる(19800円~)体験施設もあるので、思い出を形に残したい方はぜひ。

無料で遊べるキッズスペースや、お芝居が観れる劇場もあったりと見どころ満載です。館内には、授乳・おむつ替えスペースもあるので、ベビー連れにも安心。

 

施設情報

営業時間:11:00~20:00

休業日:年中無休

住所:東京都中央区銀座8-8-11

アクセス:東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」A2出口から徒歩5分。

JR「新橋駅」から徒歩3分。

東京メトロ銀座線「新橋駅」から徒歩3分。

電話番号:03-3571-1003

 

 警察博物館

警視庁の歴史や活動を知れる資料が展示されていて、無料で入館できる体験型のポリスミュージアム。おまわりさんコスチュームを着て写真が撮ったり、白バイコスチュームを着て白バイに乗ることもできますよ。事件に関する資料もあったり、警察官の活動の疑似体験ができたりと親子で楽しめるので、ぜひどうぞ。

 

施設情報

営業時間:9:30~17:00

休業日:月曜日(休日の場合は翌日)、年末年始

住所:東京都中央区京橋3-5-1

アクセス:東京メトロ銀座線「京橋駅」2番出口から徒歩2分。

東京メトロ銀座線・日比谷線・丸の内線「銀座駅」A13出口から徒歩6分。

               JR「有楽町駅」から徒歩7分。

電話番号:03-3581-4321

 

築地川銀座公園

銀座駅から約徒歩4分に位置する2019年にリニューアルしたばかりの公園。入場料が無料なので気軽に散策へ出かけましょう。公園内には小川が流れ、小川沿いにベンチもあるので一休みするのにおすすめ。お弁当を持ってきてピクニックなんて素敵ですね。

子供用の遊具は、大型なものが2つ並んであり、小さなお子様から遊べます。足つぼなどの健康器具も設置。親子でのんびりしませんか?

 

施設情報

住所:東京都中央区築地1-13-20

アクセス:地下鉄「東銀座駅」から徒歩4分。

電話番号:03-3543-0211

 

GRAVITY RESEARCH銀座店

銀座にはボルダリングなどを楽しめるクライミングジムもあるんです。多彩なラインナップがあり、個人の体力で難易度を設定できます親子体験会も開催されているので、興味がある方はどうぞ。親子で、思いっきり汗をかきましょう。

 

施設情報

時間:平日 14:00~23:00/土日祝 11:00~21:00

休業日:不定休

住所:東京都中央区銀座6-6-1 風月堂ビル6階

アクセス:東京メトロ丸の内線「銀座駅」から徒歩2分。

JR山手線「有楽町駅」南口から徒歩5分。

電話番号:03-6264-5353

 

【ちょこっと静かに探求!】一緒に学べるスポット2選

からだを動かすのが苦手な方には、こちらをおすすめします。静かな室内で、ゆっくり学びませんか?何か、新しい発見があるかも!もちろん親子でも、活発な子も楽しめますよ。

 

教文館  子どもの本のみせ  ナルニア国

こちらは子供向けの本を専門に扱う老舗本屋です。常時12000冊が並んでおり、本が好きな子には夢のような場所ですよね、お気に入りの本がきっと見つかりますよ。

通路が広めになっており、子供に優しい空間づくりになっています。ぜひ親子で本の世界に迷い込みましょう。

 

施設情報

営業時間:10:00~20:00

休業日:年中無休

住所:東京都中央区銀座4-5-1

アクセス:JR京浜東北線「有楽町駅」から徒歩7分。

電話番号:03-3561-7350

 

PENGUIN VILLAGE(ペンギンビレッジ)有楽町店

東京交通会館地下1階にある「PENGUIN VILLAGE」は熱帯魚や金魚・水槽などを扱うお店。店内は水族館さながらの雰囲気なので、立ち寄るだけでも子どもが喜ぶこと間違いなしです。珍しい熱帯魚や金魚が間近でみられる数少ないスポットです。3階屋上庭園からは、新幹線を見ることもできるので、電車好きの子にはたまりません。お子さんの「好き」を伸ばすにはもってこいです。

 

施設情報

営業時間:11:00~20:00

休業日:火曜日

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1

アクセス:東京メトロ「有楽町駅」から直結。

電話番号:03-3922-2456

 

【子連れで行きやすい!】おすすめグルメ4選

銀座は、おしゃれで高級なお店が多いようなイメージがあります。しかしなかには子連れでも安心して食事を楽しめるお店があるんですよ。ここではそんな銀座のファミリーでいきたいグルメスポットを選りすぐりで、4店舗紹介します。ぜひすてきなお食事で家族の思い出を作りましょう。

 

みのる食堂 銀座三越店

みのる食堂はファミリーに優しいグルメスポットです。お客さんには子連れ率が高いので安心して利用することができます。

メニューも国産の野菜を使用したものを提供しているのでこちらも安心。三越内にあるのでオムツ替えや授乳スペースが完備。離乳食の持ち込みOK・ベビーカー入店OK、ミルクのお湯貰えるという至れり尽くせりのお店です。子連れランチや、ママ会にいかがですか?

 

施設情報

営業時間:11:00~23:00

休業日:年中無休

住所:東京都中央区銀座4-6-16

アクセス:東京メトロ各線「銀座駅」から徒歩1分。

電話番号:03-5524-3128

 

みのりカフェ 銀座三越店

JA全農の直営店でもある「みのりカフェ」。テイクアウトが可能な点もうれしいですよね。新鮮な食材を生かした料理はお子さんも喜ぶこと間違いなし。授乳室やオムツ替え設備あり、離乳食持ち込みOKとファミリーに優しいお店と評判なので気になる方は是非足を運んでみてください!

 

施設情報

営業時間:10:00~22:00

休業日:年中無休

住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越9F

アクセス:東京メトロ各線「銀座駅」から徒歩1分。

電話番号:03-5524-3127

 

銀座木村屋總本店 銀座本店

創業149年の歴史を誇るパン屋の老舗として有名な「銀座木村屋」。明治7年、あんぱんを生み出したことで有名なお店です。

売り場のほかにカフェなども併設しているので、ゆっくり食べることができます。子どもと一緒にパン選びをするもの楽しいですよ。

 

施設情報

営業時間:10:00~21:00

休業日:年中無休

住所:東京都中央区銀座4-5-7 銀座木村屋1F

アクセス:東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」から徒歩すぐ。

電話番号:03-3561-0091

 

ブラッスリーポール・ボキューズ銀座

地下鉄銀座駅から徒歩約4分の好立地に位置するレストラン。フランス料理と、ワインがいただけるので家族の大切な日にぜひ訪れたいスポットです。子ども用メニューがあり、子どもが食べやすい温度まで料理をさましてくれるなどのサービスがあります。

事前予約可能なので、慌てずにすみますよ。

 

施設情報

営業時間:ランチ 11:00~15:00/ディナー 17:30~23:00

休業日:年中無休

住所:東京都中央区銀座2-2-14 10F

アクセス:JR「有楽町駅」から徒歩3分。

電話番号:03-5159-0321

 

【子どもも安心!!】家族で泊まるのにおすすめ!ホテル3選

子連れでの宿泊は気を使うし、いろいろ大変ですよね。そこで、銀座へ観光に来たファミリー向けのホテルを紹介します。

ファミリープランがあったり、アメニティが充実していたりとお子様歓迎のホテルになっています。

 

ホテルインターゲート東京京橋

京橋駅から徒歩2分の好アクセスなビジネスホテル。世界各国のラグジュアリーホテルに導入されているシモンズベッドを使用しているので、ゆったりと旅の疲れを癒せます。また、ファミリー向けで豊富な館内設備やサービスが自慢です。子ども用のアメニティや、ベビーベッドの貸出・ベットガードの貸し出しを行っているので、少ない荷物でも観光を楽しめるでしょう。

 

施設情報

住所:東京都中央区京橋3-7-8

アクセス:東京メトロ銀座線「京橋駅」から徒歩2分。

JR「東京駅」八重洲南口から徒歩10分。

電話番号:03-5524-2929

 

東急ステイ銀座

2016年3月にリニューアルオープンした「東急ステイ銀座」。ファミリー向けの夏休みプランがあり、無料朝食券をプレゼント。

和洋ブッフェ形式なので気分によってお好みの料理を楽しんでください。小学生未満のお子様は添い寝すると宿泊料と朝食が無料になるので、コスパにも秀でていますね。

 

施設情報

住所:東京都中央区銀座4-10-5

アクセス:東京メトロ日比谷線「築地駅」1番出口から徒歩4分。

都営大江戸線「築地市場駅」A1出口から徒歩4分。

電話番号:03-3541-0109

 

ホテル モントレ銀座

銀座駅から徒歩約4分の、シックで可愛いホテルです。歩き回って疲れたら、すぐホテルで休める好立地は、子連れには嬉しいですよね。

子どもが同伴可能な部屋を多数完備しているので、ファミリー旅行にうってつけ。未就学児は添い寝の場合、宿泊料は無料です。荷物の宅配便手配あるので荷物を持ちながらの観光をせずにすみます。

 

施設情報

住所:東京都中央区銀座2-1010-2

アクセス:東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」徒歩1分。

JR「有楽町駅」から徒歩6分。

電話番号:03-3544-7111

 

まとめ

思い浮かぶイメージとは違い、子連れに優しいスポット満載の銀座。交通アクセスもよく、利便性が高いのもポイントです。

体験するもよし、見て学ぶもよし、遊んで食べて、寝て、と銀座を楽しめること間違いなし。親子で思いっきり遊んで、ぜひ銀座を堪能してみてはいかがでしょうか?

銀座に行かれる際は、今回紹介したスポットを参考にされてくださいね。

 

  •  

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊