から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【学生旅行におすすめ!】栃木の観光スポット・ホテルをご紹介!

栃木は、華厳の滝や中禅寺湖、男体山など文化と自然の観光スポットが多い県として有名です。
東京から車で1時間半ほど、電車で2時間ほどとアクセスが良いこともあって、観光に訪れる学生や若者も多いエリア!

そこで今回は、栃木旅行を計画している若い世代に向けて、栃木の文化と自然、そして今流行りのテーマパークや、宿泊に便利なホテルまで、役立つ情報をご紹介。

あなたの栃木学生旅行の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

【壮大な自然をインスタに!】栃木のおすすめ観光スポット!

まずは押さえておきたい、日光東照宮をはじめとした神社や滝などの栃木自慢のパワースポットから、ライン下りや美術館など、定番の栃木のインスタ映えスポットをご紹介します。

 

日光東照宮

日本を代表する世界遺産群である、「日光の社寺」。その中でももっとも有名な「日光東照宮」は徳川家康が祀られている神社です。

現在の社殿群は、そのほとんどが今から約380年前の寛永13年(1636年)、3代将軍家光公による「寛永の大造替」で建て替えられたもの。

境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び、その豪華絢爛な美しさは圧巻の一言!

2018年には「平成の大修理」として寛永時代の装飾技法を踏襲した現代の名工たちの手により、陽明門の修復が行われました。

家康公の威光を現代に伝えてくれる陽明門は、漆箔で美しく装飾され、これだけでも一見の価値アリ!

風水・陰陽道で完成された、日本屈指の龍穴パワースポットといわれる東照宮は、仕事運や上昇運、勝負運にご利益があるとされていますよ。

 

施設情報

住所:栃木県日光市山内2301

電話番号:0288-51-0560

アクセス:「神橋」バス停下車、徒歩8分

 

中禅寺湖・華厳の滝

水面の海抜高度1,296m、「天空の湖」といわれる中禅寺湖と、その湖の水が落差97mもの岸壁を一気に落下する勇壮な華厳の滝。

華厳の滝は三大瀑布のひとつにも数えられているほど!観光スポットとしては、この2つを同時に眺めることができる「明智平」と中禅寺湖を周遊してくれる遊覧船、そして滝つぼから華厳の滝を間近に見上げることができる「観瀑台」の3つが有名です。

「観瀑台」へは岩盤をくり抜いて作られたというエレベーターで下りることができるので、女性でも気軽に足を運ぶことができますよ。

エレベーターを降りると、そこには華厳の滝の滝つぼが!雄雄しい滝の轟音と、水しぶきに圧倒されること間違いなしです。

運が良ければ、滝つぼにかかる虹や、崖を登るニホンカモシカに出会えるかも。

華厳の滝を眺めたあとは、ぜひ揚げたての名物「ゆばカツ」で冷えた身体を温めてくださいね。

 

施設情報

アクセス:日光駅からバスで50分

 

鬼怒川ライン下り

鬼怒川ライン下りは、「鬼怒川金谷ホテル」から鬼怒川を小船で東照宮の方角へ下っていく川下りで、大人:2,800円、約40分ほどのコースです。

奇石と呼ばれる色々な名前の付いた岩を面白くガイドしてもらいながら、エキサイティングなランディングを楽しむことができます。

終点の「大瀞ドライブイン 」では栃木らしく天然水で作られたかき氷や、山椒味噌が甘じょぱいお団子などを楽しみましょう。

こちらは「日光江戸村」や「日光さる軍団」「東武ワールドスクウェア」から徒歩約5分ほどの場所なので、下りたあともコースが組み立てやすいのが嬉しいですよね。

無料のチャーターバスで始点まで戻れますので、次の予定も立てるのにも便利です。

 

施設情報

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1414

電話番号:0288-77-0531

アクセス:鬼怒川温泉駅より徒歩5分

 

鬼怒盾岩大吊橋

『鬼怒楯岩大吊橋』は、平成21年春に完成した全長140mの歩行者用の吊橋です。

川面までの高さは、37mと高く、絶景が望めますが、結構揺れるのでスリル満点!注意して渡りましょう。

鬼怒川は女性、楯岩は男性を表すとされている事から、縁結びの橋と言われています。

吊橋を渡れば、素敵な出会いが待っているかもしれませんよね。

 

施設情報

アクセス:鬼怒川温泉駅より徒歩で13分

 

宇都宮二荒山神社

宇都宮の名前の由来となった神社で、約1600年前に建立されたとされる下野国一宮の名刹で開祖は豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)。

豊城入彦命は大変武道に秀でていたため、戦勝祈願、転じて勝負運が上がるご利益があるとされています。

こちらで楽しみたいのが、餃子の町・宇都宮だけに、お箸でひく『餃子のおみくじ』。

餃子型の紙を開くと中から餃子型をした縁起物が入っていて、海老餃子は恋愛成就、水餃子は学業成就といった具合に色によって開運が分かれています。それぞれの願いを込めて、運試しするのもよいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:宇都宮市馬場通り1-1-1

電話番号:028-622-5271

アクセス:東武宇都宮駅より徒歩15分

 

南ヶ丘牧場

意外と知られていませんが、本州では一番の酪農大国である栃木。那須連山のふもと、御用邸の敷地にも程近い、広大で自然豊かな観光牧場です。

「我が家を訪れる人からお金をもらいますか?」という創業者の言葉通り、入場料も駐車場も無料を貫いていますよ。

日本でわずか200頭ほどしかいないと言われる「ガーンジィ牛」を飼育しており、その牛乳で作るソフトクリームは、コクがあって絶品!

名物は『ペロシキ』は昔ロシア人からピロシキの作り方を教わった際、そう聞こえたことからこの呼び名になったと言われています。

サクサクのパン生地の中に豚肉やキャベツ、玉ねぎがギッシリ入っていて、ボリューム満点!那須連山を望みながら、ゆったりと美味しい時間を味わってみては?

 

施設情報

住所:栃木県那須郡那須町大字湯本579

電話番号:0287-76-2150

アクセス:南ヶ丘牧場前下車すぐ

 

宇都宮美術館

宇都宮市のうつのみや文化の森の中にある緑豊かな美術館です。

海外の美術では、ルネ・マグリット、マルク・シャガール、ワシリー・カンディンスキー、パウル・クレーなどの20世紀を代表する巨匠を、日本美術では、明治期から現在に至るそれぞれの時代を象徴する作品を収集しています。

また、宇都宮にゆかりの深い作品、「創作版画」にも力を入れているだけではなく、明治期に来日したジョルジュ・ビゴーのコレクションも充実していますよ。

雨天でも雨を気にすることなく楽しめるので、急な雨に備えて覚えておくと便利ですね。

 

施設情報

住所:栃木県宇都宮市1077

電話番号:028-643-0100

アクセス:宇都宮美術館バス停すぐ

 

栗田美術館

足利市駒場町にある江戸時代に肥前鍋島藩で生産された伊萬里、柿右衛門、鍋島を所蔵する、世界屈指の陶磁美術館です。

伝説のロックバンド「QUEEN」のフレディマーキュリーは大変な親日家で、伊万里焼の収集家としても有名でした。

栗田美術館にも86年に訪問していることから、フレディの「聖地巡礼」の地として有名になりました。

雨でも楽しめ、1人でもゆったりと過ごせます。

 

施設情報

住所:栃木県足利市駒場町1542

電話番号:284-91-1026

アクセス:富田駅から徒歩10分

 

SLキューロク館

真岡市SLの走る街の拠点施設です。

館内に展示している9600形蒸気機関車が大正時代の代表的な蒸気機関車の一つであり、太いボイラー、短い化粧煙突、低い二つのドームにかたどられた雄姿で、「キューロク」の愛称で多くの人々に親しまれたことから「SLキューロク館」と名付けられたのだとか。

デゴイチの運転体験などイベントも多く開催されているので、お出かけの際にはぜひサイトをチェックしてみてくださいね。

施設情報

住所:栃木県真岡市台町2474−6

電話番号:0285-83-9600

アクセス:真岡駅すぐ

 

【温泉で癒されよう!】栃木のおすすめ温泉をご紹介

鬼怒川をはじめとして、那須湯本、川治、湯西川、塩原と、栃木は素晴らしい泉質を誇る温泉郷の宝庫です。

ここでは、それぞれの由緒や泉質、効能などを詳しくご紹介します。

 

鬼怒川温泉

鬼怒川温泉は、栃木県日光市の鬼怒川上流域に位置し、鬼怒川の渓谷を挟んだ温泉街からは絶景を見下ろした客室や豊富な湯量を持つ温泉旅館が立ち並ぶ一大温泉地です。

泉質はアルカリ性単純泉で、後ほどご紹介する北側の川治温泉とともに「傷は川治、火傷は滝(現在の鬼怒川温泉)」と称されていました。

北側の川治温泉とともに「傷は川治、火傷は滝(現在の鬼怒川温泉)」と称され、その泉質の良さにリピーターも多数!

魅力的なレジャー施設も多く、夏はファミリーやグループ客でにぎわい、箱根や熱海と並んで「東京の奥座敷」と呼ばれており、年間200万人以上の宿泊客が訪れていますよ。

 

施設情報

アクセス:新宿より約2時間

 

那須湯本温泉

開湯(鹿の湯)はなんと今から約1400年前、飛鳥時代という日光国立公園の中、那須岳南麓にある温泉郷です。

九尾の狐伝説があり、同じ那須岳南麓には皇室の方々が静養に訪れる、那須御用邸があることでも有名ですね。

泉質は硫化水素泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛などに効果があるとされています。

自家用車以外での移動は那須高原観光周遊バスが便利です。

 

施設情報

アクセス:黒磯駅より車で35分

 

川治温泉

男鹿川と鬼怒川が合流する渓谷に佇む静かな温泉郷です。

開湯は江戸時代で会津街道の宿場町としてだけではなく、湯治の場として古くから親しまれてきました。

泉質はアルカリ性単純泉で、神経痛やリウマチなどはもちろんのこと、特にケガに効能があるといわれています。

景勝地「龍王峡」へ続く遊歩道も整備されており、緑の匂いや川のせせらぎを感じながら散策やトレッキングを楽しむことができますよ。

 

施設情報

アクセス:川治湯元駅より徒歩10分

 

湯西川温泉

壇ノ浦の合戦に敗れ逃れてきた平家落人が、河原に湧き出る温泉を見つけ傷を癒したと伝えられる歴史の古い温泉です。

湯量豊かな温泉を楽しむのはもちろんのこと、川魚や山の幸、野鳥・鹿・熊・山椒魚の珍味など四季を感じる地元料理を心ゆくまで堪能できます。

みそべら等を囲炉裏でじっくり焼いて頂く落人料理も有名ですよ。

また、1月下旬から3月中旬のかまくら祭の時期には河川敷に約1200個のかまくらが作られ、ろうそくの明かりが灯る週末の夜は特に幻想的な風景を楽しめますよ。

旅行会社が調査した「美肌の温泉地ランキング」で1位を獲得したこともあるほどの泉質が嬉しいですよね。

 

施設情報

アクセス:東武鬼怒川温泉駅よりバスで50分

 

塩原温泉 湯っ歩の里

源泉をかけ流しする全長60mの足湯回廊を中心とした、日本最大級の足湯施設です。

温泉を飲むことができる飲泉口もあり、湯っ歩の里は塩化物泉なので、胃腸の消火液分泌及び運動を促進し、胃腸病や慢性便秘にも効果が期待できます。

また、ハーフパンツやタオルのレンタルも可能なので、手ぶらで足湯を楽しめるのが嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:栃木県那須塩原市塩原602-1

電話番号:0287-32-3101

アクセス:西那須野駅からバスで40分

 

【学生旅行におすすめ!】栃木観光の拠点におすすめのホテルを紹介!

 

学生旅行だから、宿泊費はなるべく低く抑えたい、どうせなら絶景の露天風呂に泊まりたい、部屋食で盛り上がりたい、出来たての食事をお腹いっぱい楽しみたい!

そんな学生旅行の多彩なニーズに応えてくれる栃木のおすすめホテルをご紹介。

 

鬼怒川ロイヤルホテル 

眼下に鬼怒川を望む、無料の貸切露天風呂があるホテルで、全館リニューアルし、完全禁煙となって、ますます人気です。

若い世代に受けているのは、なんといってもお食事!バイキングですが、ライブキッチンなので、焼きたてのステーキや揚げたての季節の天ぶらなど、出来立てをお腹一杯いただくことができます。

また、夕食時のアルコール飲み放題という嬉しいサービスも、若者に支持される要因ですよね。

 

施設情報

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1426-2

電話番号:0570-003-780

アクセス:鬼怒川温泉駅より徒歩10分

 

鬼怒川温泉 ものぐさの宿 花千郷

少し贅沢にお部屋食はいかがでしょうか。

こちらのプランは客室で供されるため、わいわいと盛り上がりたい学生さんでも周りの目を気にすることなく安心です。

飲み物サービスもあり、自由に選べるのも嬉しいポイント。

 

施設情報

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝482-6

電話番号:0288-76-2525

アクセス:鬼怒川温泉駅下車、ダイヤルバスで約5分

 

ホテル大滝

鬼怒川温泉で唯一のリゾートタイプ・ビジネスホテルです。

2011年オープンの比較的新しい施設で、きれいでデザインもスタイリッシュでおしゃれなので若い層からも人気!

有料オプションで貸し切り露天風呂が使え、大浴場はありませんが、ワゴン車の送迎付きで姉妹館の大浴場を利用できるので、不便もありません。

宿泊はなるべくリーズナブルに抑えたい、かつ古臭くなく、綺麗で清潔なホテルをというニーズにピッタリのホテルです。

 

施設情報

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝155-1

電話番号:0288-77-3355

アクセス:鬼怒川温泉駅より徒歩15分

 

まとめ

今回は、栃木旅行を計画している若い世代に向けて、栃木の文化と自然、そして今流行りのテーマパークや、宿泊に便利なホテルまで、役立つ情報をご紹介しました。

若い世代もがっつり楽しめるスポット満載でしたね。

今回ご紹介した情報を参考に、栃木の旅を思う存分楽しみましょう!

あなたの栃木学生旅行の参考になれば幸いです。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊