日本の”スコットランド”?北海道「余市町」で異国情緒溢れる観光デート〜定番から穴場まで〜

Grass 2563424 1920

北海道「余市町(よいちちょう)」は、日本のスコットランドと称されるウイスキーの聖地。
日本とは思えないくらい美しくて豊かな自然が広がっています。
もっとお互いのことを深く知りたい、という2人にとって異国情緒あふれる余市は最高のロケーションです。
余市のおすすめ観光スポット、グルメ、ホテルなどを紹介します。
最後に、余市で観光するのに欠かせない交通機関情報を掲載しています。
お得な情報ばかりなので、最後までお読みくださいね。
2人の旅の思い出作りのサポートになることでしょう。

目次を開く▼
目次

2人で行きたい!デートにおすすめ余市の観光スポット厳選5つ

2人だけの時間をたっぷり過ごせる旅行だから、素敵な場所に行きたいですよね。余市にはデートに最適な観光スポットがで溢れています。

ここではそんな余市でおすすめしたい観光スポットを5つご紹介していきます。自然あふれるスポットやテレビで話題の観光地など候補の場所は目白押し!

ぜひ、しっかりリサーチして情緒あふれるデートを楽しんできてくださいね!

 

余市蒸留所(ニッカウィスキー工場)

NHKの連続テレビ「マッサン」の舞台でも有名な余市蒸留所。

ドラマの内容を知っている方は、もうお分かりかもしれませんが、この蒸留所は、「ニッカウイスキー」を創った2人の男女の愛の物語を感じることができる場所で、デートにおすすめです。

蒸留所内では、ウイスキーの製造方法・工程を学ぶことができます。歴史を感じることができる博物館もあるので、ウイスキーについてしっかり勉強もできちゃうんです!

見学のあとはウイスキーが一味違って感じるかもですね。

 

スポット情報

住所:北海道余市郡余市町黒川町7-6

営業時間:9時〜17時

休業日:なし

電話番号:0135-23-3131

アクセス:JR余市駅から徒歩約5分

 

ローソク岩

続いてご紹介するスポットはデートスポットにもなりそうな「ローソク岩」です。

ローソク岩は、豊浜町の沖合約500メートルの海上に45メートルを超える高さでそそり立っている岩で朝日が、ローソクの火のように、岩の先端に重なる瞬間はロマンチック。インスタ映えする写真も撮れるスポットなので、恋人との思い出の一枚を残してみては?

 

スポット情報

住所:北海道余市郡余市町潮見町 沖

アクセス:JR余市駅から車で約20分

 

余市宇宙記念館スペース童夢

あの有名な宇宙飛行士、毛利衛さんのゆかりの地でもある余市町で訪れておきたいスポットは余市宇宙記念館スペース童夢。

太陽系を立体映像で探索する「3Dシアター」や、「デジタルプラネタリウム」など人気スポットが目白押しなので、デートに最適!

宇宙飛行機の中での暮らしを体験できたり、宇宙食を試食することも可能です。宇宙のロマンをカップルで語り合いましょう。

 

スポット情報

住所:北海道余市郡余市町黒川6丁目 道の駅「スペース・アップルよいち」内

営業時間:9時〜17時(4月第3土曜~11月)

休業日:月曜日

電話番号:0135-22-1515(道の駅)

アクセス:JR余市駅から徒歩約7分

 

柿崎商店 海鮮工房

余市周辺の海でとれた、新鮮な魚介類をリーズナブルな価格で楽しめると人気のグルメスポット。

海鮮丼はもちろん、焼き魚などのサイドメニューも豊富で、とにかく豪快で美味しいと話題のお店です。

1階は鮮魚や加工品を販売している市場になっていて鮮魚の「箱売り」が有名なので、お目当ての品をお土産に購入してみては?

 

スポット情報

住所:北海道余市郡余市町黒川町7-25

営業時間:10時〜19時

休業日:なし

電話番号:0135-22-3354

アクセス:JR余市駅から徒歩約2分

 

カフェ&バー「天照amaterasu」

2018年7月に、空き家をリノベーションしてオープンしたカフェ&バー。

名前の由来は、「日本の神様カード」というのがユニーク。

マスターに由来を尋ねると、話が止まらなくなるかも。

店内は、エキゾチックな、木調で温かみのある空間です。

おすすめはバンズの弾力と野菜が美味しいハンバーガーと、マスカルポーネのソフトクリーム。

ソフトクリームは、倉島乳業の低温殺菌牛乳を使い、そこにマスカルポーネチーズを加えた、贅沢な味わいです。

ぜひ、店主とのコミュニケーションを楽しんで欲しいです。

最高の思い出を作ることができそうな予感。

 

店舗情報

住所:北海道余市郡余市町黒川町3-8

営業時間:12時〜0時

休業日:なし

電話番号:0135-48-5930

アクセス:JR余市駅から徒歩約18分

 

2人で泊まりたい!余市のおすすめ宿泊スポット厳選3つ

旅のクライマックスといえば、やはりホテルですよね。どこに泊まるかで旅行がすべて決まってしまうくらいです。

ましてや、カップル旅行なら情緒あふれる場所に宿泊したいことでしょう。

ここでは、カップルで泊まりたい余市の宿泊スポットをご紹介していきます。老舗旅館やお城のようなホテル、2人でお泊りするのに最高の宿泊施設ばかりです。

 

エーブランド ゴルフ&ホテル&ログヴィレッジ

初めにご紹介するホテルはJR余市駅から車で15分ほどの高台に佇むホテル。北欧の古城をイメージした壮大な外観は、ドラマチックで最高です。

2019年6月からは、ログヴィレッジも営業開始しました。別荘気分で余市の壮大な雰囲気を満喫しながら宿泊が可能です。2人の特別な時間をお楽しみください。

 

施設情報

住所:北海道余市郡余市町登町2361-1

アクセス:JR余市駅から車で約15分

電話番号:0120-553-941

 

余市 ホテル水明閣

せっかくの余市観光、新鮮なお食事とゆったりとした時間を楽しみたいですよね。そんなときにピッタリの宿泊スポットがこちらの「余市ホテル水明閣」。

75年の歴史を迎える宿で、余市・積丹の新鮮な海の幸を楽しむことができます。

大浴場もサウナもあり、旅の疲れをゆっくり癒してください。10畳の和室の部屋もあり、満足にくつろぐことができる空間です。「観光も楽しみたいけど、宿でゆっくりしたい」というカップルにピッタリですよね。

 

施設情報

住所:北海道余市郡余市町山田町687

アクセス:JR余市駅から車で約5分

電話番号:0135-22-2838

 

余市ゲストハウス はれるや

続いてご紹介する「余市ゲストハウス はれるや」はリーズナブルに宿泊できるおすすめお宿です。手軽に観光したい二人にはピッタリかも!

自家菜園の自然栽培野菜をふんだんに使ったメニューでおもてなししてくれます。酵素を取り入れて、体の基礎代謝を高めるという理論の「ローフード」や、精進料理をベースにしたフランス料理など、食事に制限がある人へも優しい食事を用意してくれる宿です。

鳥のさえずりと、虫の音、そして潮騒だけが聞こえる環境でゆっくりと休むことができます。自然あふれる余市を堪能しながら、2人だけのすてきな思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:北海道余市郡余市町山田町379

アクセス:JR余市駅から車で約5分

電話番号:0135-23-4660

 

余市で観光するなら知っておきたい!交通機関情報をお届け

広い北海道。公共機関を使っていると、どうしても時間のロスが生じます。どうせなら効率的に観光を楽しみたいですよね。余市に来たなら、せっかくだから周辺も訪ねてほしい。

そこでここでは余市を巡る際に利用したい交通機関をご紹介します。バスやタクシーなどの交通機関の情報はしっかりチェックしてから観光しましょう!

 

観光バス

「余市」を観光バスで楽しみたいと思ったら、「札幌」発の小樽・余市・積丹を回ってくれるツアーや、「小樽」発の小樽・積丹を回ってくれるツアーを探すのがおすすめです。

「余市」のみを回るバスツアーもありますが、せっかくなら周辺の「小樽」や「積丹」も回って欲しいです。移動が大変な北海道観光だからこそ、パッケージ化されたツアーを予約するのがベスト。

 

観光タクシー

観光タクシーも同様、小樽と余市を一緒に回るコースなどを提供している会社が多いです。

しかし、余市のみの観光をしたい場合に使えるのがタクシーです。「北海道小樽観光ジャンボタクシー」では、「余市観光タクシー」と称し、余市の柿崎商店、フゴッペ洞窟、運上家、余市水産博物館、宇宙記念館など定番スポットを巡ってくれるコースもあります。

個人タクシーで観光ツアーを行なっている場合が多いので、行きたいスポットを明確にして、タクシーの運転手さんと相談するのがベストです。

 

観光船

余市周辺で、船で観光を楽しみたい方は、「積丹」で「水中展望台ニューしゃこたん号」に乗船するか、「小樽」で「小樽運河クルーズ」に乗るのがおすすめです。

いつもとは違う視点から眺めるため、新しい発見があるかもしれません。

 

水中展望台ニューしゃこたん号

「積丹ブルー」と称される透明度の高い海の中を散歩できるかのように楽しめる水中展望船。絶景ポイントもコースに入っています。

海の底にいるウニや魚といった生物も見ることができるので、いつもと一味違ったデートとして最適。乗船時間はだいたい40分なので、空いた時間に立ち寄ってみるのもアリかも!

 

小樽運河クルーズ

小樽運河は、日本でも珍しい「埋め立て式運河」であり、大正12年に完成しました。バイオディーゼルを使った優しい船で案内してくれるのが「小樽運河クルーズ」です。

コースは、観光にも便利な中央橋からスタート。中央橋~小樽港~北運河~南運河の浅草橋までを約40分で案内してくれます。

小樽の運河は観光スポットととしても有名ですが、旅の思い出を深めるのにも、違った角度で小樽観光を楽しんでみるのはいかがでしょう?

 

まとめ

カップル旅行は情緒あふれるデートコースが理想ですよね。余市には2人の旅の思い出を最高の演出する観光スポット、グルメ、ホテルがそろっています。

のんびり、まったり語り合うもよし、何もしないで2人の時間を共有するもよし、自然を満喫しながらドライブするもよし。思い思いのカップル旅行を盛り上げてくれることでしょう。

交通機関の事前チェックも忘れずに行ってくださいね。

 

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁