から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【女子旅】インスタ映え間違いなし!!中国地方の観光スポット10選

今回は中国地方を旅するときに旅したいスポットをご紹介いたします。
中国地方と言えば、範囲も広く、どこへ行けば良いのか迷ってしまうことも多いはず。
そこで、女子旅向けの今回は岡山、広島、山口、島根、鳥取ごとに分けて、女子旅におすすめのスポットをピックアップします。
どの場所も魅力にあふれていますので、女子旅らしいスポットを訪れて中国地方を楽しんでみましょう!
あなたのお気に入りの場所も見つかるかもしれませんよ。

目次を開く▼
目次

【岡山】眺望抜群の広大な景色を見通せるスポット2選

岡山, 日本, 公園, 水, 反射, 空, 木, 植物, 低木, パス, 歩道, 通路, 草, 自然, 外

まずは、岡山県のおすすめスポットについて紹介!岡山県にも絶景を楽しめるスポットが多数!歴史ロマンを感じられるので歴史好きにも嬉しいですよね。

また、ロマンティックな景色も楽しめますよ!

 

鬼ノ城

鬼ノ城は、岡山県総社市の鬼城山に築かれた日本のお城。広大な敷地に多くの跡地があり歴史好きにもピッタリ。

歴史書には一切記されていませんので、鬼ノ城の歴史は解明されていないことが多くミステリアスなスポット。解明されていない昔の風景を想像しながら訪れるのも一興ですよね。

城壁に沿って整備された全長2.8kmのウォーキングコースも女子同士の散歩にもピッタリです。鬼ノ城ビジターセンターでは、西門の復元のことや遺跡の出土したときの様子についても紹介しています。

鬼ノ城が建てられている場所は見晴らしのいい絶壁ですので、素晴らしい景色を眺められますよ。さらに、西門から望むパノラマ風景も美しいので必ず見ておきたい場所ですよね。

 

基本情報

アクセス:JR「総社駅」より車で30分

住所:岡山県総社市黒尾

電話番号:0866-92-1211

 

瀬戸内海国立夕立受山

瀬戸内海国立公園夕立受山は、展望台から眺める景色が美しい公園で、その展望台から見ることができる眺望は一枚の絵のよう。

素晴らしい眺望は感動すること間違いなし!さらに、写真撮影スポットとしてもぴったりですよ。

どの時間帯の眺望も素晴らしいですが、ロマンチックに夕焼けを目にすれば必ずあなたも写真を撮影したくなるはずです。

そして、山頂には数千本のツツジ、サツキ、桜、藤棚等がありますよ。

 

基本情報

アクセス:JR「日生駅」より車で10分

休業日:年中無休

住所:岡山県備前市穂浪

電話番号:0869-64-1832

 

【広島】ノスタルジーで着物が似合う雰囲気抜群の街並み2選

城, 日本, 広島, 広島城, 晴れ, 雲, 空, 青空, 水, 池, 緑, 木, 自然, 外, 青

ここでは、広島県のおすすめスポットも紹介いたします。

広島県には有名観光スポットだけでなく、ノスタルジーな街並みが広がるスポットも!

着物を着て街歩きをすれば雰囲気が出るはず。女子旅だからこその楽しみ方で満喫してみては?

 

尾道

尾道は、広島県東部にある街で、瀬戸内海に面した町でキレイな風景を楽しめますよ。

歴史情緒あふれる街で、福山駅より電車で20分程度なので新幹線でのアクセスも便利!

さらに、愛媛県へと続くしまなみ海道へのアクセスも楽々ですよ。自転車乗りの方が多く訪れる街でもあります。

猫の街とも呼ばれており、かわいい猫たちに合えるスポットも多数!「時をかける少女」のロケ地にもなっているので興味がある方は聖地巡礼をしてみるのもよいでしょう。

また、尾道ラーメンや猫をモチーフにしたプリンなど魅力的なグルメも多数あります。

 

基本情報

アクセス:JR「福山駅」より電車で20分

住所:広島県尾道市

電話番号:0848-38-9111

 

竹原町並み保存地区

竹原町は広島駅と福山駅の間に位置する街で、重要伝統的建造郡保存地区にも指定されており古い町並みが広がっていますよ。

その古い町並みは安芸の小京都と称されることも!石畳に日本家屋など歴史情緒あふれる場所なので着物で楽しんでみるのもよいかもしれませんね。

着物がマッチする街並みでは様々なイベントも開催されています。中でも10月に行われる竹灯りのイベントが人気で町のいたるところに竹灯籠が設置され幻想的な雰囲気に!

ロマンティックな雰囲気は女子旅にもピッタリですよ。

 

基本情報

アクセス:JR「広島駅」より電車で60分

住所:広島県竹原市本町3-11-7

電話番号:0846-22-1473

 

【山口】人工物と自然の見事な調和を見ることができるスポット2選

ここでは、山口県のおすすめスポットを紹介。

山口県にはインスタ映えスポットとして有名なスポットも多数あり、女子旅の際に人工物と自然が見事に調和しているところを見れますよ。

せひ、山口県を訪れた際には訪れてみてはいかがでしょうか。

 

角島大橋

角島大橋は、本州と角島を結ぶ橋で、離島に架かる橋の無料の一般道路としては日本屈指の長さを誇っています。

沖縄の古宇利大橋が1位でこちらの角島大橋は2位です。

そして、山口県屈指の観光地でドライブコースとしてもおすすめです。

角島大橋はインスタ映えとともに広まったスポットなので1度は写真や動画で見たことがあるかもしれません。キレイな写真を見て自分も行ってみたいと思った人も多いはず!

コバルトブルーの海に架かる橋は、本州にある島とは思えないほどの美しさ!こちらは、海岸地域随一の景勝地でもあります。

駐車場も完備されているので安心ですよね。ただし、橋の中央部にある駐車スペースは非常駐車帯なので写真撮影は禁止なので注意してください。

 

基本情報

アクセス:JR「特牛駅」よりバスで15分

住所:山口県下関市豊北町大字神田~角島

 

錦帯橋

錦帯橋は、日本を代表する木造橋で岩国市という広島県に近いエリアにあるので広島旅行とセットにすることもおすすめ!

延宝元年に建設された歴史ある橋なので、教科書などで見たことがある人も多く、山口といえば錦帯橋と言われる山口県を代表する観光スポットでもあります。木組みの日本伝統技術を見れるのも嬉しいですよね。

四季折々の風情と相性抜群の橋はインスタ映えも抜群ですよ!ぜひ、写真を撮影して帰るのもよいでしょう。

また、近くには165種類のソフトクリームを販売しているお店も!

様々な味のソフトクリームは、インスタ映えすると若い女性に人気です。ぜひ、観光の後に立ち寄ってみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:JR「川西駅」より徒歩15分

営業時間:24時間

料金:無料

住所:山口県岩国市岩国1丁目

 

【島根】縁結びのパワースポットとして名高い神社2選

出雲, 出雲大社, 巨大, しめ縄, 島根県, 日本

島根県のおすすめスポットを紹介。島根県には縁結びのパワースポットとして名高い神社が多数ありますよ。

今回はその中でも有名で強力なスポットをピックアップしました。

女子旅なのでみんなで縁結びを願ってみてはいかがでしょうか。

 

出雲大社

出雲大社は縁結びの神・福の神として名高い神社で縁結びにご利益があると聞いたことがある人も多いでしょう。

数千年の歴史をもつ神殿など歴史的にも価値が高く、日本最古の神社建築様式で建てられており、国宝指定もされていますよ。

日本一の大鳥居もあるので眺めておきましょう。参拝方法は一般的な神社と少し違うので注意してくださいね。

先に参道内の祓戸へ参拝をして清めておきます。そして、出雲大社では反時計回りに参拝、2礼4拍手1礼なので注意をしておきましょう。例祭の時のみ2礼8拍手1礼です。また、しめ縄に10円玉を投げ入れて突き刺されば願いが叶うという言い伝えもありますよ。

お守りでは縁結びの糸が有名で、下着などに縫い付けることによりご利益があるといわれています。

また、参道など周辺には女子受けしそうなお店も多数!カフェで一休みしながらゆっくり参拝をしてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

アクセス:一幡電鉄「出雲大社前駅」より徒歩4分

住所:島根県出雲市大社町杵築東195

電話番号:0853-53-3100

 

須佐神社

須佐神社は、パワースポットとして名高い神社。日本で唯一、須佐之男命の御魂を祀っています。

テレビや雑誌で日本一のパワースポットとして特集されることもあり、緑あふれる境内は神秘的な雰囲気を醸しだしていますよ。その中に約1300年の大杉があるだけではなく、ほかにも素朴な建造物が複数!

御祭神は須佐之男命とその家族や嫁婿で、良縁、家庭円満などのご利益があるといわれています。

また、七不思議と呼ばれている不思議な伝説も!あなたの目で確かめてみましょう。

あなたの大切な人のために参拝しておくのもおすすめですよ。

 

基本情報

アクセス:JR「出雲市駅」より車で45分

住所:島根県出雲市佐田町須佐730

 

【鳥取】珍しい海の景色をみることができるスポット2選

日本, 鳥取, 海

ここでは、鳥取県のおすすめスポットを紹介いたします。

鳥取県には珍しい海の景色を見ることができるスポットがたくさん!

砂丘が有名ですが、海の景色もキレイなのはご存知でしょうか。ここだけの体験をしてみてはいかがでしょうか。

 

鳴り石の浜

鳴り石の浜は、楕円形の石が集積した珍しい自然海岸で、波の満ち引きに合わせて石がぶつかり合い「カラコロ」と心地よい音がします。

全国でも珍しい自然海岸。海が荒れる日には、石がぶつかり合い独特の響きが聞こえますよ。よく鳴る浜であることから良くなる浜とゲンを担ぎ、パワースポットとして注目されています。

海岸にあるきれいな鳴り石に願い事を書いて海に流すことで、願いが叶うという伝説もありますよ。気になる願い事がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。さらに、音が美しいだけでなく夕日もキレイですよ。

沈んでいく夕日と心地よい音の組み合わせは最高!ここでしか味わえない時間です。

 

基本情報

アクセス:JR「赤碕駅」より徒歩13分

住所: 鳥取県東伯郡琴浦町赤碕1929-11

 

浦富海岸

浦富海岸は、壮大な海食地形の海岸で山陰のリアス式海岸風景一帯です。夏には海水浴場としても人気で透明度の高い海中景観をシュノーケリングで見るのもよいでしょう。

海水に入るのが苦手な方には遊覧船もあります。小型船が2,100円、大型船は1,300円。小型船では、美しい砂浜だけでなはく神秘的な洞門や洞穴に入れます。大型船は洞門には入りませんが天候に左右されないので運航中止になることが少ないため、予定を立てやすいのが嬉しいですよね。

遊覧船はガイド付きなのでガイドを受けながら観光できます。あなたに合った方法で楽しんでくださいね。

 

基本情報

アクセス:JR「岩美駅」よりバスで8分

住所:鳥取県岩美郡岩美町浦富

電話番号:0857-72-3481

 

まとめ

今回は岡山、広島、山口、島根、鳥取と県別に中国地方のおすすめスポットを紹介しました。

あなたが行ってみたいと思った場所もきったあることでしょう。どの県もそれぞれ良いスポットがあるので、どこに宿泊するのかを悩んでしまいますよね。

見たい景色を中心に選んでみましょう!着物を着たり、縁結びをしたり、写真を撮影したりと女子旅らしい旅を楽しむことができるはずです。

今回ご紹介した情報を参考に、中国地方での旅を楽しんでくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊