から1泊

検索履歴
人気の検索条件

横浜にある中国!!「中華街」を満喫できる女子旅観光スポット10選

横浜といえば中華街を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
近年さまざまな観光スポットが注目されている横浜ですが、昔からあるスポットというのはやはり印象が強いですね。
そこで今回は中華街や中華街周辺の女子旅におすすめなスポットをご紹介!
たくさんの見どころがある中華街ですが、やはりメインとなってくるのはグルメで、観光スポットと共におすすめのお店や宿泊施設も厳選しましたので、ぜひ参考にして訪れてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

中華街周辺のインスタ映え観光スポット4選

横浜中華街といえばグルメだけに目が行きがちですが、グルメ以外にも見どころがいっぱいあるんですよ。

まず最初は中華街周辺にあるインスタ映えも狙えるスポットをご紹介します。

横浜大世界

中華街最大規模のエンターテイメント施設「横浜大世界」。

館内にはお土産屋やフードコート、チョコレートファクトリー、トリックアートミュージアムなどがあり、買う・遊ぶ・体験する・癒されると1スポットで何でもできる施設です。

チョコレートファクトリーではチョコレートの歴史や文化、製造工程を見ることができ、トリックアートミュージアムでは目の錯覚を利用した作品を見たり、面白い写真を撮影できたりします。

手相占いやマッサージなどもすることができ、ちょとお悩んでいたり疲れていたりする時でもここに来れば解決できるかも。

屋内施設なので、天気が悪くても気にせず過ごせるのがいいですね。

基本情報

アクセス:東急東横線・ みなとみらい線 「元町・中華街駅」から徒歩約2分

営業時間:平日 10:00~20:00 /土日祝 10:00~20:30 (店舗により営業時間が異なります)

住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町97

電話番号:045-681-5588

 

山下公園

昭和5年3月に開園した「山下公園」。

山下公園は目の前が海という抜群のロケーションで、ベイブリッジや海を往来する船が見られるオシャレなスポットです。

園内には在日インド人教会から寄贈された"インド水塔"や姉妹都市サンディエゴから寄贈された"水の守護神"など、海外からの寄贈品が多く設置されています。

また、横浜のバラの名所としても人気が高く、毎年春と秋には園内を色とりどりのバラが彩り、素敵な風景と香りを届けてくれるので、その時期に訪れると素敵な写真を撮影することができます。

基本情報

アクセス:みなとみらい線 「元町中華街駅」から徒歩約3分

住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町279

電話番号:045-671-3648

 

元町ショッピングストリート

横浜港開港をきっかけに外国人向けに誕生した「元町ショッピングストリート」。

現在も当時の面影が残っているので、和風と洋風が見事に調和した独特な空間となっており、この通りには日本的なお店や外国のお店が入り混じっています。

ファッションアイテムや雑貨、飲食店などたくさんのお店があり、毎年2月と9月に行われる"チャーミングセール"では、さまざまなアイテムが特別価格で購入できるとあって40万人以上の方が訪れるんですよ。

仲にはインスタ映え必至なアイテムを扱うお店もあるので、色々なお店を巡ってみてください。

基本情報

アクセス:みなとみらい線 「元町・中華街駅」から徒歩約1分

住所:〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町1-14(協同組合元町SS会)

電話番号:045-641-1557

 

関帝廟

横浜中華街の中でも最強のパワースポットと言われる「関帝廟」。

関帝廟とは、三国志で有名な関羽雲長を祀っているスポットで、関羽は忠義に厚く学問に秀で、塩の密売人をしていたということから、学問、商売繁盛の神様として崇められています。

関帝廟の始まりはほんの小さな木造から始まり、華僑の募金により現在のような豪華絢爛な廟が建てられました。

ご利益はもちろん大切ですが、日光東照宮のような絢爛さとはまた違った絢爛さが関帝廟にはあるので、建築物も楽しんでいきましょう。

基本情報

アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」から徒歩約5分

住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町140

電話番号:045-226-2636

 

中華街の見所!おいしいご飯が食べられるお店3選

横浜中華街に来て何をするか・・・それはやっぱりグルメを楽しむことでしょう。

中華街にはたくさんのお店が軒を連ねており、食べ歩きグルメも充実しているので、お立ち寄りの際は絶対に味わっていきましょう。

山東

ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015特別版で中華街から初めてミシュランに掲載された「山東」。

中国の家庭料理を提供するお店で、テレビや雑誌などでも頻繁に紹介されているので、知っている方も多いかもしれません。

いつ訪れても行列ができている山東のおすすめメニューは水餃子で、モッチモチの皮の中には餡がギッシリ詰まっていて、とても食べごたえのある逸品です。

単品で頼むのもいいですが、何を頼んでいいか迷ってしまうという方は、一通りのおすすめメニューがセットになったコースメニューを注文すれば、色々な味が楽しめますよ。

基本情報

アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」から徒歩約5分

営業時間:11:00~22:00

住所:神奈川県横浜市中区山下町150

電話番号:045-651-7623

 

馬さんの店 龍仙

朝7時から深夜2時まで営業している「馬さんの店 龍仙」。

上海料理を提供しており、早い、安い、美味いの三拍子が揃ったお店で、中休みを取るお店が多い中通し営業をされているので、いつでも好きなタイミングで食事をすることができるのも魅力です。

人気メニューはお粥と点心で、朝早くからこちらのお粥だけを食べに来る方も多いんだとか。

料理が食べられる他に、中華料理や麺点心などのクッキングスクールも行っているので、近隣にお住みの方は料理を学んで自宅で披露なんてこともできます。

基本情報

アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」から徒歩約7分

営業時間:7:00~翌2:00

住所:神奈川県横浜市中区山下町218-5

電話番号:045-651-0758

 

Peace Flower Market

フラワーアレンジメント・焼き菓子・ギフト・カフェとして営業している「Peace Flower Market」。

お店の内外にはたくさんの可愛い花たちが彩っているので、花に囲まれた空間で食事をすることができます。

メニューは手作りスコーンやマフィン、パンケーキ、ベーグルなどさまざまなメニューがあり、どれもこれもがボリュームたっぷりと評判です。

ドリンクは紅茶かコーヒーのどちらかから選ぶことができるので、お好きなメニューと一緒にいただきましょう。

基本情報

アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」から徒歩約0分

営業時間:9:00~19:00

住所:神奈川県横浜市中区元町1-50 パセオビル 1F

電話番号:045-681-7236

 

女子旅におすすめプランのある宿泊施設3選

最後に紹介するのは観光には欠かせない宿泊施設です。

楽しく観光スポットを巡っても宿泊施設で嫌な思いをすると残念な結果になってしまうので、そうならない為にもここから紹介していく施設を検討してみてくださいね。

ローズホテル横浜

元町中華街駅から徒歩約2分の所にある「ローズホテル横浜」。

客室はツイン、ダブル、スイートがあり、全室セミダブルからキングサイズの広めのベッドが設置されているので、ゆったりと過ごすことができます。

朝食はホテルメイドの焼き立てパンやふわふわオムレツ、中華街らしい点心などをバイキングスタイルで食べることができ、朝からお腹いっぱいいろいろな味を楽しむことができるんですよ。

親子特典のあるファミリープランや専用アメニティなどのお得がいっぱいな女子旅プランなど、プランが豊富なので、用途に合わせてお得なプランで利用しましょう。

基本情報

アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」から徒歩約2分

住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町77

電話番号:045-681-3311

 

ホテルモントレ横浜

元町中華街駅から徒歩約3分の所にある「ホテルモントレ横浜」。

客室はダブル、ツイン、トリプル、スイートがあり、姉妹都市・バンクーバーをイメージした空間づくりがなされています。

全室シモンズ社製のベッドを設置し、加湿機能付き空気清浄機を完備しているので、快適な環境で過ごすことができるんです。

専用アメニティがセットになった女性限定のプランがあるので、女性だけの旅行を楽しむ場合はこのプランを選択して今よりもっと綺麗になっていきましょう。

基本情報

アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」から徒歩約3分

住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町6-1

電話番号:045-330-7111

 

global cabin 横浜中華街(ドーミーインチェーン)

元町中華街駅から徒歩約5分の所にある「global cabin 横浜中華街(ドーミーインチェーン)」。

客室はカプセルルームとキャビンルームの2種類があり、最上階の5階は女性専用フロアとなっているので、女性だけの旅行でも安心して利用できます。

お風呂はシャワールームと貸切風呂があるので、お好きなスタイルでの入浴が可能です。

女性限定で東急電鉄とコラボしたプランが利用でき、横濱旅グルメ切符が付いていたり、専用アメニティがセットになっていたりとお得感満載なので、女性だけで旅行をする際はぜひ利用してみてくださいね。

基本情報

アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」から徒歩約5分

住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町166

電話番号:045-226-5489

まとめ

中華街を満喫する女子旅におすすめなスポットをご紹介しました。

横浜中華街と聞くと中華オンリーなイメージがありますが、実際にスポットを見てみると中華以外のお店も多く、さまざまな楽しみ方ができます。

存在は知っていたけどまだ横浜中華街を訪れたことがない方、よく訪れるけどこのスポットは知らなかったという方は、ぜひ参考にして足を運んでみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊