ビジネスの合間に!みなとみらい観光ができるスポット9選

Japan 4217609  340

数ある横浜の観光スポットの中でも、特に多くの魅力的な観光スポットが集まっているみなとみらい。
今回はそんなみなとみらいの観光スポットの中でもみなとみらい駅からのアクセスが良いおすすめスポットをご紹介!
みなとみらいを訪れたことがない方はもちろん、ビジネスなどでみなとみらいに立ち寄る機会がある方でも気軽に立ち寄れるスポットを厳選しましたので、ぜひ参考にして足を運んでみてくださいね。

目次を開く▼
目次

気分リフレッシュ!息抜きができるスポット2選

まずはのんびりと過ごせるスポットを2か所ご紹介します。

どちらも息を呑むような美しい夜景を見ることができるスポットとしても有名なので、夜景デートの場所としても利用しやすいですよ。

 

臨港パーク

みなとみらい地区最大の緑地を持つ「臨港パーク」。

敷地内には芝生広場、南口広場、潮入りの池などがあり、横浜港やベイブリッジを眼前に臨むロケーションが最高です。

広大な芝生広場でお弁当を広げてピクニックを楽しんだり、ゴロンと寝転がって景色を楽しんだりと楽しみ方は人それぞれなので、思い思いの時間をのんびりと過ごしてください。

また、臨港パークは夜景スポットとしても有名で、海の向こう側にはベイブリッジや工業地帯、その反対側にはビル群の夜景を眺めることができるので、色々な地点からの夜景を楽しみましょう。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」から徒歩約5分

住所:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1-1

 

スカイガーデン

横浜ランドマークタワー69階にある展望台「スカイガーデン」。

スカイガーデンは地上から約273m地点にあり、そこから眺める景色は絶景という言葉なしには語れません。

日中はみなとみらい地区はもちろんのこと、東京スカイツリーや富士山など日本の観光スポットを一望でき、夜にはコスモワールドやベイブリッジ、工業地帯が煌めきだし、幻想的な夜景を見ることができます。

6月下旬から9月中旬にはビアガーデンも開催されているので、夜景を見ながらお酒を楽しんでいきましょう。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい線 「みなとみらい駅」から徒歩約3分

営業時間:10:00~21:00

休館日:年中無休

住所:〒220-8169 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1 横浜ランドマークタワー69階

電話番号:045-222-5030

 

ちょっとした時間に芸術に触れよう!美術館2選

テーマパークなどでワイワイ騒ぐのも楽しいですが、ちょっと趣向を変えて芸術鑑賞なんていかがでしょう。

ここからはおすすめの美術館を2か所ご紹介しますので、ぜひ検討してみてください。

 

横浜美術館

近現代美術品をメインに展示している「横浜美術館」。

館内は7つの展示室、11万冊を超える蔵書がある美術情報センター、さまざまなワークショップが体験できるアトリエなど、さまざまな設備があります。

国内でも有数の規模を誇る横浜美術館は常設展の他に、年間を通してテーマの異なる企画展も行っており、1度訪れたからといって飽きることはありません。

芸術鑑賞以外にも子供や親子を対象としたワークショップも開催しているので、子供も大人も楽しめる美術館となっています。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」から徒歩約3分

開館時間:10:00~18:00

休館日:木曜日、年末年始

観覧料:一般: 500円 高校生・大学生: 300円 中学生:100円 小学生以下無料

住所:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1

電話番号:045-221-0300

 

宮川香山眞葛ミュージアム

世界各地の万国博覧会で多くの賞を受賞した宮川香山の焼物を展示する「宮川香山眞葛ミュージアム」。

初代香山が明治4年に窯を築き、そこで作られた焼物は世界で称賛されるレベルにまで達していましたが、横浜大空襲で甚大な被害を受けたことで、歴史に幕を閉じました。

宮川鉱山が焼いた作品は"眞葛(まくず)焼"といい、現在では幻の焼物と称されています。

今では新しく生み出される真葛焼の作品を見ることは叶いませんが、当時国内外で高い評価を得た焼物とはどんなものなのかを見学しに足を運んでみてください。

 

基本情報

アクセス:「横浜駅」から徒歩約8分

開館時間:土曜日、日曜日10:00~16:00

休館日:月曜日から金曜日の平日・祝祭日・年末年始・臨時休館あり

入館料:大人 800円/中・高校生 500円/小学生以下無料

住所:〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町6-1

電話番号:045-534-6853

 

おしゃれな店内でお酒を楽しめるおしゃれなお店3選

せっかくみなとみらいまで観光に訪れて素敵な観光スポットを巡ったのなら、食事だってオシャレな所に行きたいですよね。

ここからは食事やお酒が楽しめるオシャレなお店を3軒ご紹介します。

 

美食米門

食材や調理法、空間から接客に至るまで全てのレベルが高い「美食米門」。

肉や魚、野菜やお米、水に至るまで、日本中の食材を和食の伝統的な調理法で提供しているレストランです。

ビールに日本酒、ワインやカクテル、果実酒などお酒の種類が豊富で、お好きなお酒と共に料理を楽しむことができます。

レストランはみなとみらい地区を一望できる立地にあるので、素敵な夜景を見ながら大人デートをすることも。

普段使いはもちろん、記念日などに利用して心に残る食事を楽しんでください。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」から徒歩約6分

営業時間:月~金 11:0 ~14:30/17:00~23:00 土日祝 11:00~16:00/16:00~23:00

住所:〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2丁目2-1 横浜ワールドポーターズ5F

電話番号:03-6848-9728

 

DOURAKU CORRIDA ランドマーク店

みなとみらいの夜景を楽しめ、デートや記念日などあらゆるシーンで利用しやすい「DOURAKU CORRIDA ランドマーク店」。

熟成国産牛の希少部位・赤身肉を中心とした創作料理を提供するレストランです。

アルコールメニューはビールや焼酎、カクテルなどもありますが、ワインの種類が特に豊富で常時120本揃え、専用のワインセラーも完備しています。

みなとみらいの海をテーマとしたブルーの間接照明が揺らめく店内は、窓から見えるみなとみらいの夜景と相まって素敵なムードとなるので、ぜひ利用してみてください。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」から徒歩約3分

営業時間:11:00~23:00

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ 5F

電話番号:050-5589-6842

 

シリウス 横浜ロイヤルパークホテル 70F

横浜ランドマークタワー最上階にある「シリウス 横浜ロイヤルパークホテル 70F」。

星空の一番星をイメージしたという店内は高級感が漂っており、その中でいただく料理は最高の一言に尽きます。

地上277m地点にあるレストランはまさに天空のラウンジと呼ぶにふさわしく、記念日などに利用すれば2人の仲はもっと親密になるかも。

提供される料理の味はもちろん、オシャレな盛り付けやカクテルはインスタ映えすること間違いなしなので、利用した記念に写真に残しておきましょう。

 

基本情報

アクセス:JR「桜木町駅」から徒歩約5分

営業時間:朝7:00~10:00 昼11:30~14:30 ティー 14:30~17:00 夜17:30~21:00

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 横浜ロイヤルパークホテル70F

電話番号:045-221-1155

 

お風呂で体を休めよう!大浴場付き宿泊施設2選

最後はみなとみらい観光の余韻をそのままにゆったりと宿泊できる宿泊施設を2軒ご紹介します。

どちらの施設も大浴場が完備されているので、大きなお風呂でのんびりと疲れを癒すことができますよ。

 

横浜みなとみらい 万葉倶楽部

宿泊でも日帰りでもどちらでも対応できる「横浜みなとみらい 万葉倶楽部」。

客室は和室や洋室、カプセルタイプのお部屋があり、有名ブランドの化粧品などアメニティが充実しているので、女性の方にもおすすめできます。

お風呂は熱海と湯河原から毎日タンクローリーで運び湯しており、大浴場や露天風呂、檜風呂、家族風呂などで天然温泉を堪能。

女性限定の設備となりますがナノクラと呼ばれる他のスポットでは味わえない体感浴もあるので、こちらを利用する際はぜひ体験していってくださいね。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」から徒歩約5分

住所:〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2丁目7-1

電話番号:0570-074-126

 

スカイスパYOKOHAMA

横浜駅に直結している「スカイスパYOKOHAMA」。

宿泊設備は、男性はカプセルルーム、女性はマットレスとタオルケットを完備したスリーピングルームとなります。

お風呂は男女別の大浴場にドライサウナ、スチームサウナがあり、女性限定でウォームベッド&フットバスやソルト岩盤浴を完備。

一般的なホテルや旅館のようなサービスはありませんが、その分費用を安く抑えることができるので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:JR「横浜駅」から徒歩約3分

住所:〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目19-12

電話番号:045-461-1126

 

まとめ

みなとみらい駅周辺の観光スポットをご紹介しました。

みなとみらいには観光スポットが多く、どこも魅力的な所ばかりなのでどこに訪れようか迷ってしまいますね。

今回は、観光スポット、美術館、食事、宿泊施設と4つの項目に分けて紹介しましたので、みなとみらいへお仕事で寄る方や観光で訪れる方もぜひ参考にして足を運んでみてくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁