から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【徳島観光】ファミリー向け!子どもから大人まで楽しめるスポット10選

阿波踊りで有名な徳島県ですが、それ以外に見どころは?と聞かれるとすぐに答えられる人はあまり多くないかもしれません。
徳島県には自然や歴史、文化などたくさんの観光資源を持っています。
そこで今回は、徳島県の数ある観光スポットの中からファミリー向けの観光スポットをご紹介!
家族で楽しめる観光スポットや体を動かせるスポット、宿泊施設の3つの項目に分けて紹介していきますので、徳島観光をお考えの方はぜひ参考にしてください。

目次を開く▼
目次

家族みんなで楽しい!触って、見る観光スポット4選

まずは、家族みんなで楽しめる観光スポットを4か所ご紹介します。

どのスポットも子供から大人まで楽しめる所を重点に置いて厳選したので、ぜひ参考にして訪れてみてくださいね。

 

徳島県文化の森総合公園

豊かな自然の中にあり、自然と文化施設が共存している「徳島県文化の森総合公園」。

約40haの敷地内には、博物館、近代美術館、21世紀館、図書館、文書館、鳥居龍蔵記念博物館の6つの文化施設があり、その施設の周辺には知識の森、創造の森、県民の森という公園や森林が広がっています。

各施設で展示品や開催されている催し物が異なるので、さまざまな施設を巡って文化に触れていくのもいいですし、森林や公園で自然の中で過ごすというのもいいですね。

1年中季節の花を楽しむこともでき、特に春の桜、秋の紅葉は人気が高いので、文化に触れつつ自然とも親しんでいきましょう。

 

基本情報

アクセス:JR「徳島駅」から徳島市営バス「文化の森」行に乗り、終点下車すぐ

住所:徳島県徳島市八万町向寺山文化の森総合公園

電話番号: 088-668-1111

 

とくしまファミリーランド

入場料無料なのがお子様連れにとって嬉しい「とくしまファミリーランド」。

園内には専用チケットを購入して利用するアトラクション・チケットライドと100円~200円の現金を投入して利用するコインライドやゲームセンターがあります。

定番のメリーゴーランドやローラーコースター、観覧車など、子供向けだけでなく大人も楽しめるアトラクションがいっぱいあるので、家族みんなで楽しめ、年齢や身長制限が比較的緩めなのも魅力です。

土日祝日限定となりますが、どのアトラクションも1日乗り放題となるフリーパスも販売しているので、1日ガッツリ遊ぶ予定の方はそちらを購入してお得に利用しましょう。

 

基本情報

アクセス:JR「徳島駅」から徳島市営バス「渋野」行きに乗り「とくしま動物園」下車、徒歩約10分

営業時間:9:30~16:30

休業日:月曜日・年末12/29〜31(月曜が祝日の場合は翌日休み)

入園料:無料(乗り物は有料)

住所:徳島県徳島市渋野町入道22-1

電話番号:088-636-3330

 

徳島県立渦の道

大鳴門橋の車道下に設置された海上遊歩道「徳島県立渦の道」。

鳴門というと世界三大潮流の1つに数えられる鳴門海峡で有名なエリアで、鳴門海峡が作り出す渦潮が人気ですね。

徳島県立渦の道の床にはガラス張りとなっている所があり、鳴門海峡の渦潮を高さ45m地点から見下ろすことができます。

春と秋の大潮時には直径20mもの大きな渦潮を見られることもあるんですよ。

ただし、条件によっては渦潮を見ることができない時もありますが、公式HPでは見やすい時間帯や期待度が公開されているので、そちらをチェックしてから訪れるのがおすすめです。

 

基本情報

アクセス:JR「鳴門駅」から路線バスに乗り「鳴門公園」 下車、徒歩5分

営業時間:通常9:00~18:00/夏季(GW・夏休み)8:00~19:00/10月~2月9:00~17:00

住所:徳島県鳴門市鳴門町(鳴門公園内)

電話番号:088-683-6262

 

日和佐うみがめ博物館「カレッタ」

世界的にも珍しいウミガメ専門の博物館「日和佐うみがめ博物館 カレッタ」。

館内にはウミガメの剥製や進化の歴史、生態などが展示されており、知っているようで知らないウミガメの知識を深めていくことができます。

資料の展示以外にも、ウミガメが生活している水槽やウミガメの産卵ふ化場、ウミガメに触れることができるタッチプールなどの設備も備えているので、見て、触れて、学ぶことができるんです。

土日祝日には、ウミガメのエサやり解説やエサやり体験、ふれあい体験などのイベントも行っているので、興味がある方はイベントにも参加してみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:JR日和佐駅から徒歩20分

観覧時間:9:00~17:00

休館日:毎週月曜日・年末12月29~31日(月曜が祝日の場合は翌日休み)

観覧料:大人600円/中高生500円/小学生300円

住所:徳島県海部郡美波町日和佐浦370-4

電話番号:0884-77-1110

 

子どもが喜ぶ!動いて遊ぶスポット3選

次は元気いっぱいのお子様が喜ぶ、動いて遊べる観光スポットを3か所ご紹介します。

お子様の体力についていくのは大変ですが、日頃の運動不足解消も兼ねて付き合ってあげてくださいね。

 

西部公園

日本のさくら名所100選に選定されている「西部公園」。

西部公園は別名"ひまわりランド"とも呼ばれており、園内にはひまわりの形を模したトランポリンのような遊具をはじめ、コンビネーション遊具や全長50mの滑り台などの遊具があります。

山の斜面を生かした公園なので、園内の高低差は多少ありますが、周囲を緑に囲まれ園内には季節の花々が植えられているので、落ち着いた時間を過ごすことができるんですよ。

春の桜が人気のスポットですが、6月中旬頃から咲き乱れるアジサイも密かに人気があり見応えがあるので、お弁当を持ってお子様とお出かけしてみませんか?

 

基本情報

アクセス:JR「蔵本駅」からタクシーで約10分

住所:徳島県阿南市中大野町南傍示

電話番号:088-621-5295

 

Jパワー&よんでんWaンダーランド

自然や科学を体験できる施設「Jパワー&よんでんWaンダーランド」。

敷地内にはさまざまな遊具が設置された屋外エリアと、マッコウクジラの標本や子供も大人も好奇心をくすぐられる展示や体験コーナーのある"クリスタル館"、"スパイラル館"があります。

屋内・屋外どちらも十分に楽しめる設備や展示があるのに無料で楽しむことができるので、お子様連れのファミリーにおすすめのスポットです。

毎月さまざまなイベントも行っているので、イベントの日を狙って訪れるとより楽しめますよ。

 

基本情報

アクセス:JR「橘駅」からタクシーで約15分

開園時間:10:00~17:00

休園日:毎週火曜日

住所:徳島県阿南市福井町舟端1

電話番号:0884-34-3251

 

あすたむらんど徳島

屋内・屋外共に充実した設備で子供も大人も楽しめる施設「あすたむらんど徳島」。

敷地内には科学技術と自然環境を調和をテーマとしたこども科学館やプラネタリウム、幻想的な万華鏡の世界が体験できる四季彩館などの屋内施設に加え、約30種類の遊具が設置された冒険の国や探検の国といった屋外施設があります。

これだけでも十分楽しめるスポットですが、これ以外にも工作が楽しめる体験工房や徳島の自然風景をイメージした川を小舟で下るウォーターライドなど、至れり尽くせりな設備が満載!

入園料は無料で、施設の利用には一部有料の物もありますが、良心的な値段設定になっているので、さまざまなエリアで楽しい思い出を作っていきましょう。

 

基本情報

アクセス:JR「板野駅」からタクシーで約5分

開園時間:9:30~17:00

入園料:無料(有料施設あり)

住所:徳島県板野郡板野町那東字キビガ谷45-22

電話番号:088-672-7111

 

【番外編】ファミリー向け!家族一部屋で泊まる宿泊施設3選

最後に紹介するのは、泊りがけの観光に欠かせない宿泊施設です。

せっかくの楽しかった旅行も宿泊施設で嫌な思いをすると観光自体が台無しになってしまうので、これから紹介する3軒をぜひ検討してみてくださいね。

 

吉野川ハイウェイオアシス

吉野川サービスエリアに併設している「吉野川ハイウェイオアシス」。

敷地内には物産館やイベント広場、素敵な風景を見ながら散策できるせせらぎゾーンや遊具が設置されたふるさとゾーンがあります。

宿泊施設としてはバンガローやログハウスなどのキャンプ場タイプの施設があり、いつもとは一風変わった宿泊ができるんですよ。

また、露天風呂や大浴場、薬湯やジェット風呂など11種類のお風呂が楽しめる美濃田の湯が近くにあるのでお風呂には困りません。

 

基本情報

アクセス:徳島自動車道「吉野川サービスエリア」隣接

住所:徳島県三好郡東みよし町足代1650

電話番号:0883-79-5858

 

アオアヲナルトリゾート(旧:ルネッサンスリゾートナルト)

鳴門北ICから車で約1分の所にある「アオアヲナルトリゾート(旧:ルネッサンスリゾートナルト)」。

客室はツインやダブル、和室などさまざまなタイプがあり、お子様の年齢に合わせた特別なお部屋も備えているので、小さなお子様を連れたファミリーにもおすすめできます。

お風呂は時間帯によって男女入れ替えとなる露天風呂と展望風呂があり、どちらも徳島らしい風景を見ながらの入浴が可能です。

食事は阿波の郷土料理やフレンチ、ファミリーバイキング(期間限定)、カフェなど7つのレストランがあるので、お好きな所で料理を楽しんでください。

 

基本情報

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道「鳴門北」ICから車で約1分

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛16-45

電話番号:088-687-2580

 

新祖谷温泉ホテルかずら橋

井川池田ICから車で約50分の所にある「新祖谷温泉ホテルかずら橋」。

客室は和室と和洋室があり、4~6名が宿泊できるお部屋や展望風呂または露天風呂が付いた豪華なお部屋があります。

お風呂は大浴場と露天風呂、ケーブルカーに乗っていく天空露天風呂、貸切風呂があり、どのお風呂も素敵な景色や風情があって、日頃のストレスや疲れが吹き飛ぶこと間違いなし!

料理は囲炉裏を使った郷土料理で、普通のホテルや旅館では食べられない味を味わうことができます。

 

基本情報

アクセス:徳島自動車道「井川池田」ICから車で約50分

住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳33-1

電話番号:0883-87-2171

 

まとめ

ファミリー向けの徳島の観光スポットをご紹介しました。

どのスポットも子供から大人まで楽しめる所ばかりで、大人の観光で退屈しがちなお子様も満足できるはず。

たまには、子供目線で観光スポットを選んで訪れるというのも楽しいので、今後徳島を観光しようとお考えの方は、お子様向けの観光スポットも候補に入れて観光プランを練ってみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊